0:2017年07月14日 00:48

バルバトスの最終戦(ダインスレイブ後)の駆動効果音にジャイアントロボの「オーン!」って音と小狼の鳴き声みたいなのがあって少し気になるのですが、みなさんはガンダムシリーズのなかで何か気になった「効果音」ってありますか?
ヘッドホン推奨くらいの小さな効果音でも構いませんので

WS000012



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:41

オープニング中に効果音入るのはいつ頃だったかナ?
ウイングガンダムでブッピガンの印象が強すぎる。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:43

Ζのライフル音定期


3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:45

F91で出てくるMSの飛行音?
ミノクラでもないし、ブースターの音でもないよね。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:46

ビームライフルの発射音
音で大方の強さを表しているっぽいなという感はあるけどどの音がどれくらいの威力なのか全然わからない



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:53

ジムスナイパーのライフル発射音とSEEDでのシールド防御時の効果音が同じ事
一回気になりだすともう止まらない



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:58

∀の駆動音全般すき


7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 08:59

モノアイが光る時のブオンって音は何の音だろう
ただ光るだけならあんな音はしないよね
センサー系の駆動音であんな音がするかな



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:10

バルバトスルプスレクスのテイルブレード起動時の音
何度聞いても「テケテケ」に聞こえる

cbac3694 (1)



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:13

サンダーボルト版Gファイターのビーム砲が違った
残念だった



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:18

ターンAとターンXが頭ごっつんこしたときの「パコーン」て言う音


17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:24

Gファイターのホピーーーー!


18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:27

GNドライヴ搭載ガンダムのデュアルアイセンサーの点灯音

フォォン!ってやつ



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:41

連邦軍のアラーム。ピピピッ ピピピッ ポーッペッペーペーペーペー ってやつ。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:48

GMの歩行音のデュポンデュポンみたいな奴
更に気になるのはストライクダガーのキンキン



24. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 09:56

ハロの効果音
どんな材質なら動くたびにあんな音が出るのやら



25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:00

08小隊とかで使われてる関節の駆動音
モーター音というかギア鳴りみたいな音がするやつ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:06

モノアイの点灯音
今思うと普通は音なんてしない
だけど耳に残る秀逸さ
あの音で「ザクだよー」って分かる

8aef14f0



28. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:09

鉄血でダメージ受けた機体のコックピット内のギチギチ言う金属音
シノの特攻前のは特に印象に残ってる



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:16

マーク2のライフル音はTV版だとビシャーン!て感じなのに、劇場版だとボヒュっ!って感じになってた


34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:34

ビルドストライクのカメラアイ音が原作を踏破しつつ若干のアレンジ入ってるの好き。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:35

ターンAとターンXが共鳴した時の音
お互いが意思を持っているかのように感じた



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:40

ヴェイガンのMSの「ピポポポポ……」という効果音


38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:42

エルメスが登場した辺りの女の声(と言うより歌ってる?)みたいな音。
昔はあの何とも言えない不気味さが怖かった…



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 10:47

G-セルフが飛ぶ時のカナカナカナ......ってやつ
凄く耳に残る



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:03

種はリマスターでビームライフルの音の重厚感が増して嬉しかった
特にストフリ登場回のルージュのがわかりやすい



43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:07

NTとかのデコに白いアレが出た時の効果音

0e4946d7



44. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:08

これは種のジェネシス
起動時のウォォォォン…ってエンジンのアイドリングみたいな音が徐々に高まっていくところと照射直前に反射ミラーにレーザーの光が集まるところのヴァァァンって音
いかにもヤバそうな秘密兵器が出てきたって感じがする。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:12

ハロが跳び跳ねるときポヨンポヨンって効果音鳴ってるけど、アレは本当に弾力性の高い素材でできてるのか、ハロ本体からそういう効果音をスピーカーで出してるのかw


49. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:13

気になったというよりいいなって思ったやつだけど鉄血の銃系(滑空砲など)の発射音


51. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:16

ビームマグナムの音が初代のビームライフルリスペクトなのは嬉しかったな


52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:20

SEEDで機体が滞空してるときのゥオオォイみたいな音(伝われ)
連座とかでもブーストで飛び上がったあとに鳴るやつ



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:24

Gセルフがフォトンバリア発動させる時の「フオオオオオオオオオン‼︎」って音
初めて聞いた時はサイコフレームの音かと思ってた



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:25

シノが特攻する前に宇宙で補給してたバルバトスの補給音だわ
ガソリン入れてるみたいな音
初見ガンダムが00だったから補給ってピンとこなかったんだけど、あれでやっと「おぉ」と思った



57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:28

グレイズアインやヴィダールが動くたびに出していた シュピン!キュイン! みたいな金属音

文字では表現できんな...



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:31

ザクウォーリアの駆動音(?
オァーァって聞こえるのが当時怖かった



61. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:36

BFの場外ふっとばされた時の音が印象的だった
それまでロボットだったのが落ちた時は軽いプラスチックのカシャって音で
なんかメリハリが良かった






63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:38

アークエンジェルやミネルバの機銃(CIWS)の音
戦闘回だと必ずミサイルとかを迎撃するバンクが挟まれてたから凄く印象に残ってる。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:41

ストライクとインパルスのナイフを取り出すシャキーン音
AGEでもシグルブレイドに使われてた気がする



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:45

マルチロック音好き


69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:46

SEEDだと種割れ発動の音とかかな
OOはGNドライブ起動する時とか

一番好きなのはブッピガン!!


a03c043f



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 11:54

ポケ戦でズゴックEが基地に侵入するときに発した「デマス」みたいな音
まさに水から出るときに流れたからおもしろおかしくて覚えてる



74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月22日 12:10

サザビーのコックピットハッチが開くときの音。
他のMSにはない独特の音でいかにもロボットっぽい効果音だよな。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/