0: 2017年07月13日 17:41

発売から一週間たったけどみんなはどれくらい遊んだのか知りたいので。 勿論、今後の要望など自由に教えてもらいたい。

005



 スポンサードリンク
1 : 2017-07-17 15:54:32

ブーストダイブを使いこなせなきゃ話にならない
あとステージ数少な過ぎ
あ、バトルナビのネーナは可愛い



2 : 2017-07-17 16:06:09

まぁまぁよ
DLCが1作品600円なら神(現実は一機600円)
フルブに飽きてたから結構楽しい



3 : 2017-07-17 16:06:24

今まで一部の機体が持ってた降りテクがブーストダイブっていうシステムに統一された感じ。
初代→ネクストでフリーダムの行動キャンセルが全機体にブーストダッシュって形で実装されたのを思い出したわ



4 : 2017-07-17 16:07:09

ゲーム自体はなんだかんだで楽しいんだがやっぱり不満も多いな、色々足りんし何かと演出がしょぼい
後は中途半端にフレ集まったときとかはタイマンかCPU入れて身内で練習とかしたいね
できれば観戦機能も欲しいところだ



5 : 2017-07-17 16:10:47

システム統一とか試みはいいんだが、やるならこんな家庭用外伝的位置づけじゃなくVSシリーズのナンバリングタイトルとしてやって欲しかった
どこまでも漂うやっつけ感



6 : 2017-07-17 16:12:19

正直VS系は飽きたと言うか、それほど代わり映えしないからなぁ~
ジオニックフロントみたいなのもたまには出してほしい



8 : 2017-07-17 16:17:12

自分はエクバからの復帰だけど面白い
ダイブとアシストの専用ボタンが増えたことに困惑したけど、段々慣れてきた
気になるのは機体差
押し付け武装や相手を先飛びさせる武装持ってるやつと持ってないやつの差が大きすぎる
アシスト開放は1-3マラソンすればすぐだけど、正直だるい



9 : 2017-07-17 16:24:37

色々不満点はある。
機体数はもちろん、プレマに1on1が無かったり
フリーバトルにBGMランダムが無かったり(次のアプデで修正されるけど)
画面分割プレイ無いから家で友達とワイワイ出来なかったり
挙げ始めたらキリが無いけど、
それでもゲームとしては良いと思う。
機体だけならバランスも悪くないし、
ダイブで降りテク関係がフラットにされたのも悪くないと思う。

何よりアルティメットバトルや3on3とかの新たな試みは素直に楽しい。



10 : 2017-07-17 16:24:53

つまらないから売った。オフでも楽しめるようにミッション充実して欲しかった



11 : 2017-07-17 16:28:48

そこかしこに手抜きを感じ取れてイマイチはまれんのよなあ

30機以上のDLCとかも萎える・・・



12 : 2017-07-17 16:29:54

なんで勝利BGMも付けられかったのか・・・。ゲームは面白いけど手抜きが目立つのも事実。参戦作品ばんばん増やしていかないと飽きられると思う



13 : 2017-07-17 16:55:49

当然だが対戦しか価値はないんで対戦はどうかというと
ダイブ導入とマップの広さでバランスや対戦はマイルドにはなった
でもステダイブ使えないなら新規もすぐ消えるのは間違いない



14 : 2017-07-17 16:59:23

ブッ込んできた新要素が積み上げてきた完成度を崩してる印象はある
アプデでいくらかマシになるかもしれんけど



15 : 2017-07-17 17:05:49

ステダイブのせいで中距離の着地が取れなくなったから更に押し付けゲーが加速して機体格差が広がった
そのうち全体的に格闘機が台頭してくるよー



16 : 2017-07-17 17:07:53

プレマで1VS1がない
プレマで戦闘待機部屋強制なため リアフレと適当に遊べない
G勢Seed勢OO勢の消失が辛いフルブで使えたのは使えるようにしてほしい
ブースト切れからの強制硬直が辛い
3vs3シャッフルしかないチームフリーあってもよかったんじゃね?
赤回線とのマッチングが意外とおおい回線速度もっと調整してください
トライアルバトル(アーケードモード的なの)がソロ専用 フレとまったりプレイしたい



26 : 2017-07-17 20:02:47

>>16
種と00は出てんじゃん何言ってんだ
しかも00なんて新規で6機も追加されてるとかいう相変わらずの贔屓っぷりだぞ
文句言うなんてどうかしてる



17 : 2017-07-17 17:18:33

良かった点
・マイナーな量産機も使える
・一部の機体しか使えなかった降りテクをダイブで統一
・相方の耐久値が通信なしでもわかる

悪かった点
・カスタム通信、カスタムサウンド排除
・リストラされた主役機が多い
・キュリオスの圧倒的手抜き感



19 : 2017-07-17 18:03:15

今作が初対戦の私にとっては面白いゲーム。
経験者の方とVCで話すと微妙だけど、まったり遊ぶ分には楽しいとのこと。



20 : 2017-07-17 18:10:14

プレイ動画見ただけのエアプ勢だけどブーストダイブめちゃくちゃ楽しそう

MBONにも逆輸入してくれないかな



23 : 2017-07-17 18:41:50

もう少しナビ増やして欲しいかなぁ
リリーナとかベルナデットとかいてもよさそうだけどいないし



24 : 2017-07-17 19:27:24

ps3のエクバとフルブであったトライアルモード ネクプラで言うプラスモード的な原作再現バトルやら飛んでくるミサイルから何分間生き延びろ的なネタとかユニークなミッションが遊べるモードが無くなってて完全に対戦メインに置いてる感じがしてこれならゲーセンでよくねって思った



28 : 2017-07-17 20:14:54

機体どころかBGMやバトルナビも少なくて驚愕したわ。
まさにバンナム商法を体現したかのようなゲーム。



29 : 2017-07-17 20:28:54

個人的にはダイブとは別に自由落下は残しても良かったと思った。落下しつつ攻撃出来るのが強みだった奴も居ると思うし。

…まぁアメキャンとかで強み持ってた機体はストライカー移行で悲しみ背負ってるとは思うけど。



32 : 2017-07-17 20:45:27

トライアルバトル味方が敵でしかない。
特にターンXコス250の癖に勝手に落ちて復帰回数が無駄に減る。
他の奴もプレイヤーに攻撃してきたりハイエナしたりするから大差ない



33 : 2017-07-17 21:39:15

正直、ゲーム性、参戦作品、BGM、ナビと不満しかない…
慣れたら多少は面白いけど、定価で買う程の物でもないよ。
アプデで、ハブられた作品G.X.AGE.アストレイ…と追加されたり、ステージが増えたりしたら買うと良いよ。
今のままだと、私はソフト売りに行くかもしれません…



34 : 2017-07-17 21:55:36

遊んでみるとエクバフォースの反省点が全然生かされていない。
それどころかお約束のあからさまなDLC導入やら音楽の設定がまったくできないシステム上の改悪が。
まだPS3版フルブの方が全然マシな気がした。



35 : 2017-07-17 21:59:54

カスタム通信を無くしたのはしょうがない。



36 : 2017-07-17 22:17:17

自分は凄く楽しんでるけど、やっぱり既存キャラの削除がキツいかなあ
フルブで使ってたキャラが新作では使えなくなるのは萎える
あと良い感じの格闘機がないんだよねえ
スサノオは本当に良い機体だった
格闘振ってるだけで楽しかった
バーサスではドアンしか使ってない
格闘機がないんだよ
エピオンは何か違う
Gガンのような攻めにくい格闘機が好きなんだ
攻めにくいけど詰めれば圧倒的な性能を誇るのような格闘機が欲しいんだ
誰か分かってくれよこの気持ち
ドアンザクしか楽しくないんだよ
スサノオは諦めるから、せめてイフリートよこせ
せめてドラゴンとシュピーゲルはくれ
格闘が振りたいんだよ



54 : 2017-07-18 11:23:34

>>36
お前の気持ち分かるぞ
ほとんど俺もお前と同じ気持ちだ
これマスターとゴッドいれば普通に盛り上がっただろうにな勿体ない



37 : 2017-07-17 22:32:29

おもちゃの場所がもう少し近ければ神ゲーになってた



38 : 2017-07-17 22:35:56

AO勢に優しくないのはいけない



39 : 2017-07-17 22:49:44

フリーバトルで2P対戦が出来ないという致命的な欠陥に目を瞑れるなら買って損はないと思う。



40 : 2017-07-17 23:32:23

ゲーセンと家庭用でライン分けたのが、完全にアダになっているよね。



41 : 2017-07-17 23:32:55

ゲーセンからやって対戦メインで16年間やってきたこのシリーズだが今回のは単調で飽きるのが早かった・・・シリーズ的にはダイブ以外退化してるしダイブもみんな同じ動きになりがちでちょっと長時間やり続けるのきついわ、楽しさよりもやる気が削がれることが多すぎる

対戦以外だと対戦部屋検索とかも劣化してるし通信もいちいちメニューまで戻らないと変更できないとか全部劣化してる、回線関係は最悪という言うしかない



42 : 2017-07-17 23:37:02

ガンダムゲーは他メーカーに作ってもらったほうがいいよね
いつまでもバンナム縛りだから動かしてて面白いものがない



43 : 2017-07-17 23:48:02

バンナムゲーの7割程に当てはまるけどセンスがない
どうすればユーザーが楽しめるか、どうすれば登場キャラがかっこよく見えるかを
模索してない、勘違いしてる感が強い



44 : 2017-07-17 23:58:46

まぁ不満出るよねって出来では有る
今までのって要するにアーケードで積み重ねてきたものの最終盤を出しますってだけだったから
ゲームとしてそれなりに煮詰まったもんが出てきてたんだよね
とりあえず新シリーズとして色々とシステム面いじって出してるからバランスもまだ全然だし
システム相性の良し悪しが大きすぎるのもある
いい面も有るんだけどアーケードで積み上げてきたものを色々と蹴っ飛ばした結果
新シリーズの悪いとこ浮き彫りになっちゃったよね、って感じ



48 : 2017-07-18 00:31:38

アルティメットバトルとか、開発した人はアレ面白いと思ったのか?恐ろしくつまんなくて眠気がする



49 : 2017-07-18 00:35:44

オフ専プレイヤーを切ったことは許さない
家庭用ならではのという言葉に騙されて買わされたことは一生恨む
次はもう新品では買わん



50 : 2017-07-18 02:20:04

とりあえず出撃映像が変わってたのはいいが(SEEDだとようやくストライク→フリーダムになったこと)、静止画だから手抜き感が半端ない



51 : 2017-07-18 10:12:08

スパロボでも昔あった出撃ムービー削除していくとかあったけど
大事なとこなんだよなあ
センスねえよ



52 : 2017-07-18 10:27:42

ストライカーとブーストダイブで個性を潰してきたのはいただけないな



55 : 2017-07-18 11:38:29

やったこと
 アルティメット30のやつ、トライアル一通り、カジュアル2on2を150戦くらい、カジュアル3on3を20戦

要望
500コス増やして…。やることなくなるレベル。
マルチはカジュアルしかやってないからリプレイ機能は死にシステム
フレンド枠作れない?から身内部屋できない?





56 : 2017-07-18 11:39:50

今のところはかなり楽しんでプレイしている
ダイブに関しては、MBだと降りテクなし強い自衛武装なしの低コストは軒並み厳しかったことや、FBの対ノルンのような垂れ流しで当たることが減ったり(スクランブルの後ろサブくらい、それも慣れればよけられる)と個人的には好印象
ストライカーも意外とそれぞれ差別化されてて試行錯誤するのが楽しい、ただしジオは4ね
総じて対戦は面白いと思う、がプレマ検索画面は情報が散らかってて非常に見づらいし、ルームポリシー毎に分けてしか検索できない、回線を制限しているか・戦績を保存するかの条件で検索をかけられなかったりと対戦以外がちょくちょく気になるところはある
勝利効果音なしは慣れたし、戦闘BGMはJASRACの影響もあるだろうから仕方ないとは思うが、通信エラーの多さや黒回線について等は早めに改善してもらいたい

結論としては対戦は面白いが、DLCがどうなるかも含めて今後のアップデートに期待したい点も多い、という印象



58 : 2017-07-18 12:50:54

ブーストダイブなしルーム作れるようにして



59 : 2017-07-18 14:39:23

ピョン格ダイブとかいうライフルじゃどーしようもないのがおるから対戦ゲームとしてはバランスおわっとるままやな
ダイブ削除すればまだマシにはなるよ



61 : 2017-07-18 18:18:46

まあゲーセン行かない人には面白いんじゃない?
参戦作品少ないのはかなりの低評価
マイナー量産機使えるのは、俺みたいなニッチ層には近年の主役機だらけの中では割といいかもしれん
バランス調整はどうだろうな...あまり期待しない方がいいかもしれん
プレマで3人以下で対戦できないのは流石にちょっと...(特にアルティメットバトルの特殊ルール1vs1vs1とか新要素導入してきたのにそれも出来ないのはどうなの)
家庭用でPvE推すなら、アルティメットバトルやアーケード以外にも、連ジや連ザとかであった原作再現単体ミッションみたいなのも欲しかった
あとは参戦作品の割にプレイヤーナビの偏りが酷い(00好きだけど、初代と00で約半分ってどうなのよ)

Amazon評価2っていうのは妥当なラインだけど、参戦作品の少なさに目をつぶればゲーム自体は対戦ツールとしてはまあまあ面白いが、飽きは早いね



64 : 2017-07-19 00:30:25


アップデートバージョンVer.1.03で「アルティメットバトル」に「BOSS SURVIVAL」を追加してくれたのは感謝しています。
と思っているのですが・・・
BOSS機体と戦えるのは嬉しいのだが・・・やはり戦えるようになるだけじゃなくBOSS機体を使いたいです。
次回のアップデートで、オフ、フリーバトル限定でBOSS機体操作できるようにしてくれれば何も文句は言いません。
贅沢言えばオンでお互い了承えた場合のみBOSS機体使えるようにし、オンでBOSS機体同士で戦いたいですが・・・
とにかくオフ、フリーバトル限定でBOSS機体操作できるようにしてくれたら神作品と認めさせていただきます。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/