0:2017年07月12日 17:22

初代のホワイトベースから続く伝統だったのが、ここ2作のTVシリーズの主人公の艦(メガファウナ、イサリビ)はどちらも赤系のカラーリングだった。これは何故だろうか?

b0024364_23252741



2 : 2017-07-21 23:54:51

おもちゃっぽいからじゃね 初見のディーヴァが露骨なトリコロールで引いた記憶がある 終盤には慣れてたけどね…



3 : 2017-07-21 23:55:00

Gレコも鉄血も異色の作品やし、この二つが特殊なだけやと思う



4 : 2017-07-21 23:56:03

00のトレミーも水色だったぞ



10 : 2017-07-22 00:00:29

>>4
トレミーも半分は白やろ



5 : 2017-07-21 23:57:25

最初に崩したのはVガンのリーンホース(初代)の灰色。
その後がトレミーまで無くて、でお題の二隻。
最近崩れたわけではないけど、様式美からの脱却ってところでしょ。

WS000013



7 : 2017-07-21 23:58:34

アークエンジェルとディーバはホワイトベースオマージュで白いようなもんだしなあ



11 : 2017-07-22 00:00:50

鉄血だから赤っぽくしたんだろ

26050143



15 : 2017-07-22 00:12:25

所属の系統に合わせてるんじゃないかな
連邦系は白、ジオンやアクシズ系は赤って



17 : 2017-07-22 00:14:52

>>15
ザフトのミネルバは白だけどな……




これ書いて気付いた
エターナルピンクじゃん



32 : 2017-07-22 01:09:42

>>17
ミネルバが白に見えるというのなら眼科に行くべき。あれはどう見てもねずみ色だろ。



33 : 2017-07-22 01:11:53

>>15
ムサイ「は?」
エンドラ「兄弟みんなカラフルだぜ?」
ムサカ「みどり色の鑑もありまっせ!」



18 : 2017-07-22 00:17:15

ホワイトベースというわかりやすいお手本があったから惰性で続いてただけで意味などない。

しいていえばおもちゃにした時の見栄えの問題か



22 : 2017-07-22 00:34:53

イサリビは宇宙世紀で言うサラミスやクラップみたいな物じゃないの?だから白じゃなくても違和感がない、種みたいなアナザーガンダムでもそうだけど、白い艦は連邦みたいな系列が多い印象、ミネルバやメガファウナはザフトやアメリヤに所属していて、両方とも連邦系ではないから白じゃなくてもしっくり来る



23 : 2017-07-22 00:35:53

メガファウナはシルエットのレウルーラっぽさから、(主人公から見た)敵国の船だぞアピールなのかとは思ってた。



25 : 2017-07-22 00:39:25

そら、異世界を印象づけるためよ
Gレコや鉄血でラー・カイラムの面影ある戦艦とかヤだろ?別世界観感じないだろ?
色というより単なる印象づけよ印象づけ

グリプスでも敵は紫や赤とかにしてたろ



26 : 2017-07-22 00:39:48

艦の所属が体制派じゃないってのが共通してるな
白は権威・体制を表すカラーでもあるから所属に合わせて敢えて外しているという見方もできる



30 : 2017-07-22 01:00:24

法則じゃなくシリーズ的な慣習で白くしてただけだろ
宇宙世紀ならWBの伝説にあやかって云々って言えるが



34 : 2017-07-22 01:15:21

ターンAのギャロップは黄色だけど、ウィルゲムは白でいいのか?アニメの映像だとクリーム色みたいな印象だが。

e8cff8c2



39 : 2017-07-22 01:56:04

F91も白じゃなく、茶色と言うかオレンジっぽかったし、マザーバンガードも白じゃなく黒と言うか、濃紺。



40 : 2017-07-22 02:01:10

アニメ化作品の内主人公の母艦で白色じゃないのは

・リーンホース
・リーンホースJr.
・ヨーツンヘイム
・ギャロップ
・ミネルバ
・プトレマイオス
・プトレマイオス2
・メガファウナ
・イサリビ

こうやって並べると見事に反体制側だったり正規軍じゃない側が主人公の作品だな



42 : 2017-07-22 02:07:02

そういえば鉄血のナノラミネート塗料は白が一番安い設定だったな
貧乏所帯の鉄華団のイサリビは白でも良かったかもしれん



43 : 2017-07-22 02:11:18

>>42
確かCGSのウィルオブウィプスだったか
あと頃から赤い塗装だったのでは?



44 : 2017-07-22 02:20:50

>>43
元はマルバ所有だから赤でおかしくないんだが
鉄華団に変わった後に白に塗り直されても面白かったかもと思ってね



45 : 2017-07-22 02:54:58

>>44
流石に艦一隻まるごと塗り替えるのは金かかるんでは?
無駄に艦の塗装代にするよりMSに回すだろ



56 : 2017-07-22 07:58:16

カラーリングもそうだけど最近のは木馬型から逸脱したのも多いね
テレビシリーズでの最後の木馬はアークエンジェルか?

41ET4967EBL



58 : 2017-07-22 08:48:23

>>56
ディーヴァの強襲揚陸形態はUE星人に「木馬」と言われてたはず



60 : 2017-07-22 09:42:16

体制側うんぬんって意見があるけどピースミリオンとフリーデンは思いっきり反体制派じゃないか。
メタ的な理由は置いといてこの2隻(IIも含めれば3隻)は名前のイメージ(平和とか自由とか)から白なんだと思うな。





62 : 2017-07-22 11:29:37

メインの艦ではないけどクサナギも白ベースに青だね。
種氏終盤に出てきた同型のイズモ級は少しくすんだ白にブラウンだったけどこれもかっこよくて好き

ただし1番艦、てめーは駄目だ



63 : 2017-07-22 12:57:48

って言うか、モチーフになった物にたまたま白が多かった、ってだけじゃないかな
ホワイトベースのモチーフは白馬ないしペガサス
アーガマ系列も同様
その後は、色んな船舶ないし動物や幻獣をモチーフにして、そのイメージカラーを踏襲してる感じだけどね

でも、主人公機が白なら、主人公艦は別の色(それこそ赤辺り)にした方が良いと思う
その方が、主人公機の発進シーンが映えるからね



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/