0: 2017年07月11日 21:22

エクシアとデュナメスはリペアとして現役だけど、人革連に鹵獲されたキュリオスと大破したナドレのその後は描かれてないよね?

WS000033



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 15:40

ナドレはGNドライヴ切り離した後
CB側に発見されパイロットごと回収
キュリオスは人革連に鹵獲されて研究材料じゃ無かったか



72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 23:53

いうてナドレは最終回時点でほぼ全壊だったし
確か、僅かにコックピット周辺とその背部の太陽炉しか残ってなかったような・・・
唯一残ってた太陽炉を機密保持のために外して、漂ってたところを救助されてたんじゃなかったっけか
キュリオスは普通に鹵獲されて解析されたんじゃなかったっけ



79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 13:08

キュリオスはなんかの画像でアヘッドの実験期に使われてたな
ナドレはソレスタルビーイングの予備チームが回収



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 15:42

キュリオスについてはG-ROOMSで触れてる
公式設定というわけではない、あくまでこうなったかも、って感じだと思うけど



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 15:47

外伝の00Fでサポート組織がキュリオスの機体とマイスターを放置して太陽炉だけ回収したはず、うろ覚えだけど


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 15:49

キュリオスは国連軍に鹵獲されて、アヘッド開発のための基礎となってた。
ナドレはCBにパイロット共々救助された。機体はあんなボロボロだから、太陽炉外して解体されたんじゃない?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:05

人革風の装甲じゃないアヘッドとか見たいよね
直線のラインで構成されたガンダム風の機体



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:09

スタイリッシュなキュリオスを解析して作ったのに
出来たのが土偶のようなアヘッドってところが人革さんさすがと言わざるをえない
いや、姿形似せる必要もメリットも無いとはわかってるんだけどさ
ユニオンやAEUならいざ知らず、人革の開発部にはああいうシュッとしたデザインの発想無さそうだなーと思って



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:11

なんで今更この話題?って思ったけど、エクシアやデュナメスはコンデンサ積んでその後もコッソリ活躍したからか
エクシアやデュナメスはそのままの性能でも使い勝手は悪くないけど、ナドレに限って言えば元より戦闘向きじゃないし、トライアルシステムの効果範囲が狭いから使い勝手は悪いんだろ、戦闘データ抜いて研究材料にしてトライアルシステムの改良に使われたんじゃね?確かセラフィムのトライアルシステムってソレスタルビーイング号(全長二キロだっけ?)を覆う程の効果範囲だし
だからセラフィムの素材にでもされたんじゃないか?残しておいてもどうにも出来ないし

キュリオスは連合軍にろ獲されたから後はお察し、バラされて研究されたんだろ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:17

そういやキュリオスからトランザムが流出しなかったな
ドライヴ外してるしコックピットもモニターしか生きてないからか?



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:21

※12
トランザムのシステムは太陽炉のブラックボックス内に搭載されてる
機体の方はトランザムなんて全く知らずに作ったもんで前提にもしてないから途中解除もできないし使用後はめっちゃパワーダウンするんだ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 16:52

しかしなぜナドレはパイロット込みで回収出来たのにキュリオスは太陽炉だけだったんだ?そのサポート組織がアレルヤは不要と判断したからか?

0034



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:02

※17
ナドレはスメラギたちのすぐ近くだったから

キュリオスの方がトレミー近くに途中までいたけど半壊して逃げ回ってる内に離れた
アレルヤは太陽炉だけ放出した

ナドレのその後はまったく不明だから損傷具合からして完全大破で処分されたのかも
よくて倉庫行き



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:08

※17
ナドレはスメラギさん達の近くにいたし
キュリオスは戦闘不能状態の荒熊とピーリスしか近くにおらず尚且つ自分も機体も動けない状態なんで太陽炉のみ外しで流した、最悪機体と自分は生きて捕まってもCBの情報はそれほど流出しないし
んでキュリオスの太陽炉は宇宙を漂ってるのをサポートメンバーが確保、その頃アレルヤは機体ごとろ獲、CBにとって最優先はパイロットでも機体でも無く太陽炉だし



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:13

グレメカかなにかでデザイナーさん達が言ってたことだと思うから公式かどうかはわからないけど
ブレイヴが変形で腕を内側に畳み込むことができるようになったのもキュリオスのデータがあったかららしいね



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:24

むしろ太陽炉外した後にナドレごとティエリアが自爆しなかったのが不思議
連合軍の方に明らかにヴェーダを掌握した何者かがいて、ナドレの特性上絶対に奪われてはならない機体だもんよ
そういうシステム的なものは全部太陽炉の方にデータが保管されてるのかね?



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:36

※24
いろいろ理由はあるかもしんないけど、単にガンダム側に自爆装置付いてないんじゃね?
だってCBに反旗を翻した奴がガンダム爆発させちゃったら太陽炉ぶっ壊れるかもしんないし



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 17:41

※27
いやナドレのパイロットはそういうのを排除したイノベイドを乗せてるからCBに反旗を翻すとか起きようがないのでは?
CBのイオリアの理念に忠実に従うイノベイドだもんよ、ただ人と交流すると学習して「イオリアの理念」に独自解釈するヤツも出てくるみたいだけど



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:07

ナドレの本体奪われても太陽炉乗ってないと動かないし、動いたところでパイロット認証通らないと何も出来ないし、ヴェーダにアクセスしても権限細かく分けられてるし
実際何も出来ないだろ



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:13

なるほどな
俺の記憶ではキュリオスは太陽炉切り離さなかったからサポート組織が太陽炉だけ切り離して機体とパイロットはポイ捨て、その後連邦に捕まったと思ったわ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:15

キュリオスはアヘッドなどにデータが活かされた。そのため、アヘッドの構造はかなりガンダムに近いものとなってしまったので、ガシリーズがガンダムフェイスを隠すのと同じように全身に装甲付けまくった。
ティエレンベースって所もあるけどあれだけ太くなるってどんだけCBアンチなんだよwwwwwwww



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:23

※33
粒子供給ケーブル(もしかしたら一部は油圧駆動?)とバッテリーと制御装置で中身がいっぱい

フレームとかは実はけっこうティエレンそのままで使い回し
使い回して耐えられるほどティエレンの強度が高かった
(スタッフによるとフラッグとかは空中分解してるかもという話)



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:18

有名かどうか微妙だけど
劇場版のころにはキュリオスの技術データが人革スタッフから開示されてる(させられた?)からブレイヴにキュリオス技術が使われてる可能性が指摘されてる

ただし明確にブレイヴに使ったという資料はない


59724f4e



37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:28

キュリオスは人革だけがただ一つゲットしたガンダムだから解析技術は非公開で独占されてた
技術公開が示唆されてたけど、機体そのものは人革関係者が隠匿してるのかも

それか解体されて廃棄されたか、解体の上でどこかに保管されてるかも


一方、アリオスさんは2期のあとアスカアロンに改修修理されたもののELSに侵食されて闇落ち、2体に増えたもののティエレン()に撃破されたのであった……



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:43

キュリオスはGNティエレン(アヘッド)と真GNフラッグ(ブレイヴ)の礎にはなったけど
こんな扱い受ける機体はMk-Ⅱとかウイング(エピオンのベース)以外にいたっけ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:44

確か鹵獲したキュリオス真似してティエレンをGN機体化させたら
元々ガンダムよりでかいティエレンなんでスペースが余った
そこに補助バッテリーやら強化用装備を入れて高性能化したのがアヘッド



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 18:51

鹵獲されたキュリオスをベースにした改造機が敵で出てくるんじゃないか?って放送当時は囁かれたんだぜ?


44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 19:01

上映終了後の当時、エクシアR3とか詳細出て「ナドレRも出るんじゃね?」と言われてたがそんなことはなかった

ちなみにデュナメスRは半透明化(クリア惣菜?)したフルシールドにGNバーニア2段組装備(資料によってはサーベルも残ってる)



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 19:17

ナダレは実弾武器採用してたヴァーチェ・フィジカルのパーツつけてエクシアとかデュナメスみたいに地球のどっかとか軌道エレベータに秘匿してたしてそう
ケルディムもアリオスも外伝で他の武装に換装して修復してたし



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 19:58

キュリオス・リペアがあったとして……クローが撤去されてそうな気がする
クローとダガー(ニードル)だけ撤去かも?

クリア素材が使われるならクリア素材のシールドクローだろうか
だとしたらやっぱりクローはあって欲しい



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 20:19

可変機の技術研究にバラされたんじゃない
主力型はGNーXあるからコピーと改良でいいし可変機も一応はやってみようかと考えるのが自然だけど多分可変機体がブレイブまで出なかったのは可変機作る利点が少なかったんだろう。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 20:37

ナドレがトランザム切れ直後にビーム直撃したのに大してダメージにならなかったのはご都合過ぎて笑ったわ


59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 21:05

※55
ビーム一発直撃するごとに装甲砕けてるじゃん
ヴァーチェもフィールド発生器半分壊れたらビーム貫通し出して
装甲ボコボコになってる



62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 21:21

GNドライブを切り離して、トレミーに送ったのはどちらもやってる。
ナドレはティエリアごとトレミーが回収、キュリオスはアレルヤ共々国連が捕縛。
後々キュリオスはGN-X、ティエレンのデータとともにアヘッド開発の礎になる。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 21:46

キュリオスからの粒子コントロール技術とティエレンのフレーム強度で
アヘッドは高度な粒子コントロール技術で機動力と運動性と防御力(装甲に粒子を定着)に
粒子推進に耐えるフレームと擬似炉用のバッテリーや補助器・制御器の十分な搭載スペースが確保されててこの上さらに高い拡張性を誇るというとんでもない名機(だった…)
一行目のどっちかが足りなくても成り立たない

なおビリーは「だったら(ジンクスの)制御装置を大きくして(頭と腰に)外側に付ければいいじゃない」で
フラッグに擬似炉を付けて高精度でコントロール・高性能化・コンデンサーも外付けしたりして解決した
粒子供給コードで武器に直接供給やらあの細身ボディにトラパニ内蔵したりこっちもとんでも機体



70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 22:15

キュリオスは魔改造状態で実験されてたからティエレン・ジンクス・アヘッドのパーツが入り混じったゾンビキュリオスみたいなのが出来てるかもしれない。騎士ガンダムあたりだったら素で出てきそう

ナドレはせっかくの細身軽量で時期的に考えるならスペルビアジンクスみたく忍者化してても良い気がする



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月08日 23:08

トランザムして赤髪が光り輝くナドレは格好良かったしナドレリペア、ヴァーチェリペアも見てみたいね


74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 01:00

つかエクシアやデュナメスは何でリペアしてまで使い続けられたんだろう?
初代エクシアリペアは刹那の趣味?だからともかく、リペア2と3とデュナメスリペアは大破した旧式機をわざわざ大修理して使うより
一から新造した方が性能的にも優れた機体になると思うんだが

a42f121f



75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 01:06

※74
クアンタ製造にCBの資金を全部ブッ込んだからだよ!
CBは万年金欠だよ!



80. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 16:36

※75
ヴェーダ奪還した後も株式操作とかで稼ぐのを自粛してたんだよな
潔いとは言えるけどその所為で持てる技術力に比べて半端な機体しか作れないのは
本末転倒なんだよな






81. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 17:59

※80
二期終わって世界の歪みを正した時点で組織の目的の半分は達成してるからな
あとは対話へ準備を進められれば良い訳で
派手に活動することは新たな歪みの原因になりうるからだろ



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 18:04

※80
そもそも世界が平和になったならCBは緩やかに消えていけば良い組織なわけで
派手な行動は一期まで、二期は自分達が行動した事により歪みが出てしまったのでその後始末
劇場版では超隠密行動(政府にはバレてるけど黙認されてる)なんだから別に持てる技術力を全力で使って戦力揃える必要ないし



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 20:04

劇場版で刹那がフラッグ使ってたし
ガンダム直すより金かからないからな
キュリオスの回収は無理だけど、ナドレを修理してそのまま使う場面が思い浮かばない、ヴァーチェなんてゴン太ビーム撃つから隠密出来ないし、そもそもティエリアの(肉体が無い状態で)いないCBにナドレは必要ないし



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/