0: 2017年07月10日 20:29

空を飛べる陸上戦艦のギアナ級が、今までのシリーズにいそうでいない面白そうな艦だと思ったんだけど、劇中殆ど出番なかったのが寂しかった

WS000000



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 22:52

トレミーのコンテナから直出撃は良かったわ 後半コンテナだけで別動可能になるのも
アレ使い勝手いいと思ったんだが2では廃止されて残念やったで



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:02

一期の頃は野暮ったい外見で輸送貨物船って感じが多かったのに、連邦&アロウズできてからは艦隊も戦闘向きな宇宙戦艦に

技術の進歩早いなぁとか思ったり



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:07

名前忘れたけど、人革連の宇宙輸送艦は、MSを大量に輸送運用することに特化した、素晴らしいデザイン。宇宙といっても、他作ほど遠くまで航海する必要がないからのデザインだと思う。

2017-09-03_22_21_54



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:16

ガンダムアブルホールの量産型と母艦の航空巡洋艦みたいなのがMSVでないかと期待したが出なかったなあ。

アブルホール大好きだし一期のときはアブルホールでも活躍の場はたくさんあったろうに



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:11

マネキン准将も乗ったヴォルガ級の鋭角過ぎる艦首がたまらん

C3PU-aRVMAEXtw2



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:22

プトレマイオスは、ガンダムという圧倒的戦力と、GN粒子によるステルス性という、他勢力の持ち得ない能力特化なのが潔い。まあ、それを逆手に取ったセルゲイの策で逆に探知されたけど。
一期だけなら、指揮官としてセルゲイが圧倒的に優秀で、マネキンはやや落ちる感じが。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:27

※12
でもあれ監視役をリヒティがやってたから
距離を詰められただけで
普段のクルーがブリッジにいたら
逃げられたような気もする

セルゲイが優秀なのは否定しないよ



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:30

※12
というかスメラギがあまりにダメすぎた
動力源も武装もない船で動力源と武装を兼ねたガンダムを全機オーバーホールとかどんな発想だよと



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:48

※16オーバーホールはデュナメスだけじゃなかったっけ。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 23:58

※21
全機順番にオーバーホールやってって、最後だったから奇襲された時に間に合わなかったのがデュナメスだったはず。
だからスメラギさんの采配云々よりも単に運が悪かったってところだと思う。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:13

戦艦ではないかもしれないがコロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイングと外宇宙航行艦スメラギはどのような経緯でネーミングがされたのか気になる
劇中で映画化もしてたし結構人気とかあったのかねソレスタルビーイングの面々は

2017-09-03_22_27_51



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:17

※23
00NではCBのスメラギさんから艦の名前を取ったという旨の文言があった
個人的にはCBのメンバーは旧人類とイノベの戦いの中で滅んだほうが綺麗だとは思うけどここでもガンダムは英雄的活躍をしたのだろうね



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:34

人革連の宇宙船がコンテナ船然としてて好き


28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:35

トリニティ艦とかスローネ艦とか呼ばれてるアレに名前がつく日は来るのだろうか……

来ないだろうなぁ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:45

トリニティ艦は猫の額ほどの居住スペースと三機用のコンテナしかないトレミーをさらにコンパクトにした輸送艦だからな、Gジェネでも及びはかからないだろうな


30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 00:58

ラオホゥもバージニア級も輸送艦然としてて好きだな
00のドロスと言うべきウラル級なんかも旗艦として劇中で印象が強い



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 01:19

00の宇宙艦って何処で作ってるんだろう?
他のガンダムと違って宇宙の拠点ほとんどないよね
地球で作って軌道エレベーターで宇宙に上げてるのかな?



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 01:38

※32
三大勢力はそれぞれスペースコロニーあるから、そういう所で作ってるのかも。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 01:42

※32
CBもクルンテープっていう兵器開発用のコロニー持ってるよ
トレミーがそこで作られたかは知らんけど



37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 01:47

バイカル級がサラミスみたいな宇宙戦艦感があって好き
コスモフリートで立体化してほしい


DGNImsoVYAEhfXW



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 02:20

1期のテロが使ってた輸送艦(正面から見たらUの形のアレ)のデザインは中々良いと思うんだ。
現代のコンテナ船のコンテナもしっかり固定されてるんだろうけど、あの形なら現代のコンテナ船の限界傾斜まで傾いてもコンテナは絶対に落ちないデザイン。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 02:28

めっちゃ気になるのはソルブレイヴス運用母艦【アルトリウス】
将来的には専用母艦が造られる予定だったらしいじゃないですか。もうすごい気になる。
ネーミングからアーサー王の元ネタの軍人だとすれば、ソルブレイヴスは円卓モチーフとして増員予定だったのでは?(おかしな目)



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 03:50

起動エレベーター周辺しか進出してない性か
宇宙では輸送艦が中心で二期で連邦軍が出来て漸く巡洋艦が出る位
宇宙艦事態殆ど出てこない
ギアナ級陸上戦艦も戦艦とついてるけど実質移動司令部みたいな物だし



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 04:07

2期~劇場のドライブ搭載戦艦は造船技術が意外と優秀らしいAEUが関わってたはず
劇場版の新造戦艦(荒熊の上司の)はドライブを4基搭載で火星までトランザム航行できる

ソルブレイヴ隊のアルトリウスもドライブ搭載してるけどあくまで輸送艦
劇場版の残りの艦船はアロウズ製の戦艦含めて1期2期までのもの全部出せるだけ出したけど最終決戦はMSの用意が足りず、ほとんどはミサイルとレールガン撃つために配置された



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 04:17

戦艦なんていう定義は、空母+艦載機やミサイルによる、戦艦主砲射程を超える遠距離打撃力によって無くなった。
飛行機ミサイルにあたる役割のMSが存在する世界で、戦艦の定義などどうでも良い。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 06:20

ナイル級戦艦はめっちゃ強い
ただ活躍が無いだけで



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 07:22

ナイル級大型航宙戦艦は劇場版での新型で3隻だけしかいなかったのに中盤でキム中将と一緒にELSに融合されてガデラーザにふっ飛ばされた
残りは防衛線にいたはずだけどどうなったか不明
ちなみにMSが22機積めて擬似炉は4個積みでガデラーザ吊り下げたまま火星まで2週間程度で行けるというけっこうとんでもない戦艦
将来的に火星まで活動件広げるからかせいへの配備も視野に入れてた
設定上はGNフィールドも展開可能だったかも

2017-09-03_22_32_28



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 08:25

外宇宙航行艦のソレスタルビーイングは小惑星を改造したものだけどこれは本当に戦艦でいいんだろうか…
対空ビーム砲と主砲で武装しまくってるけど

移動そのものは外宇宙まで行ける仕様なはずだけど本来はオリジナルドライブ5基を専用ソケットにセットするもの
GNバーニアみたいなもので航行するんだろうか。二期で稼動してるってことは擬似ドライブがこの頃から使われてて、劇場版も移動されたりしてるのかな



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 09:26

※58
名義としては艦船だからこういう話題で挙げても問題はない
でも実質的に要塞クラス。AGEの移動要塞ダウネスよか確実にでかいし



60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 09:32

ひたすら弾幕張るだけだったけど劇場版だと輸送艦がGNミサイル満載してレーザー砲と合わせて弾幕張って少しでもELS減らそうと頑張ってた
擬似太陽炉も積んだりしてたはず

ちなみに巡洋艦とか戦艦は中型ELSとすれ違う時に側面にビーム撃ち込んで倒したりもしてる
その直後に正面から中型ELSに取り込まれたから最後の抵抗だったのかもしれない…
他にも半分取り込まれて自爆した戦艦がいた



61. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 11:18

一期のときはAEUは空母使ってたが二期のときは空母と海軍航空隊はどういう扱いなんだろうな?

GN-X配備は全部隊にいってないとかで海軍がまだオーバーフラッグ部隊と空母で頑張ったりしてるのかな?




62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 11:32

※61
オーバーフラッグとか旧型の飛行タイプは空母も使われたりしてるんじゃないかな
もしくはジンクスと一緒に

ジンクスは炉に火を入れないと動かせないからすぐに出撃したり、哨戒任務に向いてないから
少なくともアロウズで空母は使われてた






65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 13:03

印象に残る艦隊戦がないよね00は
主人公の母艦のトレミーは存分に活躍したけど、他は背景の一部程度の扱いだった



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 13:21

米65
ほぼ一隻の軍隊みたいな感じだったし数自体がないからね



73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 22:33

ガンダムシリーズの中でも割りと戦艦や軍艦がちゃんと固い印象がある


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 11:42

00のは戦艦というより空母に近い
他のガンダムだとメガ粒子砲みたいなかなり強力な兵器が積んであるけど、00はトレミーも地球連邦のも戦艦は自衛用の最低限の兵器しかないし、あくまでMSの輸送が目的