0:2017年07月10日 14:14

地球連邦は地球規模の超巨大国家なので現代の国々とはとても比較にならないが、30分の1と言われるジオン公国は現代のどの国と近い国力を持つのだろう?
意外とジオンでも現代アメリカレベルの国力だったりするのかな

ジオン公国



1 : 2017-08-05 00:13:11

想像がつかないが、ロシアくらいあるかも。



3 : 2017-08-05 00:24:06

ジオンのモデルって第二次世界大戦の日本じゃないの?



5 : 2017-08-05 00:31:45

日本か、第三帝国ドイツやろなぁ…
ドイツ+日本vs全世界に近いかもしれん



6 : 2017-08-05 00:37:05

ジオンが1.5億でアメリカが3.1億だろ
宇宙に進出した文明の重工業地帯が現代の一人当たりのGDPが2倍や3倍で済むわけないだろ
総力戦ではMSと軍艦はサイド3でしかほとんど作ってなかろうにMS1万機あまりや100隻くらいの艦艇作ってるし
戦前に作った兵器の数を見るとGDPの15%ほどつぎ込み続けたと考えてもかなり多い
1000万人住める規模のスペースコロニーもガンガン製造できるし
ジオン公国>現代地球なのは決定的に明らか



7 : 2017-08-05 00:39:39

ファーストだと「連邦はジオンより10年は遅れてる。」とブライトが言う程の高い技術力、そして高いカリスマ性を持った独裁者等、モデルはドイツだと思う。



10 : 2017-08-05 00:46:20

どの時点で比べての話なんだろうかね、開戦前だったら2次大戦のドイツとアメリカくらいの
さだろうけど、1週間戦争後は宇宙で優勢でかつ地球の資源結構抑えているから国力の差がそこまで
ない気も



11 : 2017-08-05 00:53:01

ww2の大日本帝国は世界の30分の1の工業力を持ってたけど、どうあがいてもジオンほど善戦できないよなぁ
国力が30分の1とは何を国力としたものなのだろうか



13 : 2017-08-05 01:18:02

>>11
ジオンが善戦出来たのは地理的要因もあるからね。互いの本拠地が遠く離れてるというのは、有利不利に関わらず戦争が長引く一因になりうる



12 : 2017-08-05 00:56:55

イタリアくらい



15 : 2017-08-05 01:40:58

ギレンの言う「国力」がGDPを指しているなら
30倍の差というのは日本とバングラデシュぐらいの差



17 : 2017-08-05 01:45:43

現代の国家の軍事力に例えて
相対的な感覚で言うならば
アメリカ=連邦 ー ジオン=フランス
中国=連邦 ー ジオン=パキスタン


そんなかんじ?



18 : 2017-08-05 01:47:03

俺も大した理由もなくコロニー落とし=真珠湾って考えてたわ。
そうか、やっぱり軍服イメージからドイツが正しいのかね。



19 : 2017-08-05 01:50:05

地球全部の国力ってどう算出したらええねんって感じだから、なんかGoogle先生に訊いたら出てきた工業競争力指数とやらの上位10カ国の合計を出して、その大体1/30に該当する国を探してみた。わかりやすいところだとベラルーシだった。
案外いい感じやんけって感想と、ベラルーシvs工業力上位10カ国かあ…って感想が同時に沸いた。



20 : 2017-08-05 01:52:43

状況で言うとハワイ州がアメリカ本土に対して独立戦争を仕掛けるようなものだよな。
戦力差は絶望的だが、ミノ粉による弾道兵器の無効化、爆撃機と戦闘機の戦略を完全に凌駕するMSの活躍があればいい勝負できるのかね。



21 : 2017-08-05 01:54:33

そもそも、シャアアズナブル自体がレッドバロンやし。

jpeg



25 : 2017-08-05 02:32:35

資源の量と工業力じゃね。



29 : 2017-08-05 06:33:36

感覚的には、国際連盟当時のアメリカと現代装備の極右化された自衛隊(GPS有り)かな



30 : 2017-08-05 07:15:03

ただ多数のスペースノイドを少数のアースノイドが支配してるという割には、サイド3の人口1.5億は少なすぎるんだよなあ。
総人口100億のうち多数ってことは最低でも半数の50億くらいは宇宙移民になっているはず。
これらを月+完成したサイド1?6で均等に分散したとしても1サイドあたり7億人強はいるはず。月面都市が先に完成して他のサイドの倍人口を保有していたとしても6億人強。
ジオン人気なさすぎやしませんか?

それとは別視点だと1週間戦争+ルウムで人類の半数が死亡したというけどこの時壊滅したのはサイド1,2、4、5とコロニー落としくらった地域。これだけで人口の半数50億を失ったと考えると各サイドの人口がジオンをはるかに超えるか地球が壊滅的被害をくらったことに…



36 : 2017-08-05 13:11:09

>>30
>ジオン人気なさすぎやしませんか?
仮に人気があっても、月の裏側とか辺境すぎて、宇宙経済圏の中心地にはなれんのですよ
共和国→公国化したジオンに人気が集まり、全スペースノイドにジオニズムが浸透したところで、ズムシティよりもっと立地の良いところを中心に繁栄するだけですから
ジオン公国を支配するザビ家が、全宇宙都市群の覇権を握るには、サイド3より地球に近いサイドを武力でぶっ潰し、生き残りの有象無象を屈従させるしか道はねぇ! というわけでして・・・



31 : 2017-08-05 07:16:11

今現在の日本がアメリカ中国ロシアEUを同時に相手にして戦争するくらい無理無茶無謀



32 : 2017-08-05 07:20:50

まあ国力っていろんな指数があるからなんとも。
人口は今の日本並、天然資源はアステロイドベルトから金属資源(重金属除く)はとり放題だけど天然資源はほぼない&エネルギー資源も乏しい。
軍事力は1.5億の国民総動員してるせいで今のアメリカ軍なんか目じゃない規模(米軍150万人、ジオン公国軍1300万人)装備のレベルも非常に高い。



34 : 2017-08-05 09:45:06

国のモデルはナチスドイツ、戦況は太平洋戦争
1週間戦争が真珠湾、オデッサがミッドウェイぐらいの感覚なのかなと

a5fcad26



37 : 2017-08-05 14:32:32

欧米 対 中国
欧米の既存の自由民主体制の押しつけに、東洋の価値観に基づいた支配体制が対抗しようとするイメージ
〈中国視点〉



38 : 2017-08-05 15:25:03

0081の大量に湧いてくる残党を含めると中国
あの戦力があればデラーズももっと楽だっただろう



43 : 2017-08-05 18:47:23

GDPの事ではなさそうだな、少なくとも
労働力人口とか資源量とか工業力とか軍事力とかをざっくり比較した感じで、そこまで正確な指標ではないだろう



44 : 2017-08-05 19:50:42

大日本帝国要素って最後の学徒兵くらいじゃね
スペースノイド思想はモロアーリア優性思想
ジークジオンや独裁者なんか既に何度も言われてるし
ジオニズムはあれシオニズムだろ?



45 : 2017-08-05 20:13:11

1機のMSで一度の出撃で戦艦数隻、MS10機落とせる世界と一緒にするアホが多いなここ。



48 : 2017-08-05 21:08:23

アレだけの新型を矢継ぎ早に開発投入できるくらいだから今のアメリカ以上の工業力はあるだろう
コロニー国家でそれだけの生産力を有するのは相当な脅威だな

もっとも地球連邦はそれを超える工業力・生産力を持っていたのだが…



49 : 2017-08-05 21:15:18

 国の運営イメージとしては、第二次大戦時のドイツなのは間違えなかろう。
ただ、お題は国力だし、しかも現代の国に置き換えるとしたら?となるとなぁ…
ちょっと現代の国家には、ジオンに相当するものはないな。

 ガンダムの話が、ちゃんと決着がつかず、ずっと続くハメになったのは、1stで連邦が勝ったうえ、
ジオンや宇宙移民者の、自治権や独立が認められなかったからだ。

 今の国際情勢では、こういう自治・独立を求める地域があった場合、西側は独立を認める流れにある。
中国やロシアなど共産圏では、離反を認めずに内乱になっている。
宇宙世紀の勢力図は、共産圏のそれに近く、西側の自由経済圏が強い今の勢力と比較が難しい。

 人類が宇宙で暮らす時代に、残っているのは、共産圏だろうか?それとも今の西側だろうか?… 






51 : 2017-08-06 20:23:37

>>49
ジオン共和国として自治権認めてるじゃん。
はじめからコロニー建設にかかった費用とか諸々の費用を一括ではらうとか
交渉すれば戦争しなくても独立できたんじゃね。



50 : 2017-08-06 17:41:51

現在の米中くらいじゃないの
連邦が米でジオンが中



52 : 2017-08-07 17:58:09

第二次世界大戦勃発前に、対米諜報活動に従事していた新庄陸軍主計大佐が提出した「新庄レポート」による日米の格差
なおGNP、いわゆる国力10倍差の状況

鉄鋼生産量 24倍差
アルミ生産量 8倍差
工業労働者数 5倍差
電力供給量 6倍差
航空機生産数 8倍差
自動車生産数 50倍差
船舶保有数 2倍差
石炭生産量 12倍差
石油精製量 無限倍差

…無限倍差ってなんだよ
「日米両国の工業力の比率は、重工業において1対20、化学工業において1対3、である。戦争がどのように進展するとしても、この差を縮めることが不可能だとすれば、少なくともこの比率は常時維持されなければならない。そのためには、戦争の全期間を通じ、米国の損害を100パーセントとし、日本側の損害は常に5パーセント以内にとどめなければならない。日本側の損害がもしそれ以上に達すれば、1対20ないし1対3の比率をもってする戦力の差は絶望的に拡大する」

戦争勃発前にここまで卓越した見識と分析力を有する日本人がいたのは記憶に留めていてほしい
「この国と戦争するなんて正気の沙汰じゃない。自殺行為です」って言外の叫びがひしひしと聞こえてくる
これの3倍?誰か止めろよジオン人



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/