0:2017年07月24日 17:07

「ガンダムメモリーズ 〜戦いの記憶〜」以降姿を消したガンダム屈指の名作を語ろうではないか。
思い出でも新作の要望などでも語っても構いませんので。

8tnu010000010gex



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 08:37

バトルデスティニーしかやったことないけど楽しかったなぁ
ただ、機体数の多さをアピールしてた割に水泳部MSがアビスしかいなかったり、シグーディープアームズやバスターダガー、M1Aアストレイといった割と有名なMSV機体が無かったりしたのが惜しかった。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 08:39

アサルトサヴァイブで狂ったようにヒルドルブ使ってた
てか新作出せやオルルァ!宇宙世紀モノとアナザーモノで一本づつ作れんだろ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 08:40

バトユニ面白過ぎて安い中古で買ってpspでやりまくった作品 サク シムの楽しいです。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 08:59

アサルトサヴァイブ並みに機体数多いバトルデスティニー作ってクレメンス
マクロスのゲーム出たの割と前だしそろそろ新作出せるんじゃなかろうか



5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:02

最後の方とか結局ダルくなって狙撃連射とかミサイル連射とかシステム的に強い攻撃しかしなくなるんだけど毎作買って楽しんでたわ。
貧相な量産機でも強化で性能が上がってるのがわかるゲームっていいよね。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:19

連ザまでのvsシリーズみたいなのを期待してたら
全体的に動きが軽くてサーベルで斬っても手ごたえが無くて、その感覚に慣れなかった



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:22

初代タクティクスは正直パッとしない出来で、ロワイヤルからが本番
以降は回を重ねるごとに、いい意味で期待を裏切ってくれたゲーム
当たり前のようにMAを使えて楽しいんだよね
久しぶりにPSP引っ張り出してみるか



11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:31

ガンタンクが恐ろしく強いゲームね。
上限解放したらもう誰にも止められない。

アサルトサヴァイブはショップの強化パーツの値段さえどうにかなればな…
このシリーズ新作出ないかな?



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:35

サク、サムをメガライダーやGディフェンダーに乗せた時のあの楽しさは忘れられない


13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:37

普通に面白いのに、なんで新作出ないのかなぁ


14. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 09:46

対戦ゲーム形式が好きじゃないのでこっち系の新作を待ってる

アサルトサヴァイブみたいに小隊の形にして、自軍戦力ももっと殖やして組織対組織っぽさをもっと増やしてくれると嬉しい
どんな優勢なはずの戦場でも劣勢な敵軍にすり潰されるほどしか戦力がいないのは寂しい


しかしメモリーズってこのシリーズだったのか。違うと思って手を出してなかった



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:09

ガンタンクをバストライナーに乗せて大爆笑した思い出


17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:11

サクの育成で何体パワードジムを倒したことか・・・


18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:12

猛打ラフレシアという暴力
フルチューン対戦の場をも凍り付かせたのは未だに強く印象に残ってる



20. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:17

大型MAからマイナーMSまで幅広く使える良作シリーズだよな
キャトルが使えるガンダムのアクションゲームなんて後にも先にもこれくらいだろうな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:19

当時中学生でお金に余裕がなかったけど、サクが使えると知った時は下校中にTUTAYAまで猛ダッシュで買いに行ったなあw
サク♪サク♪サク♪って足音(?)が可愛すぎる



22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:23

クロニクルやユニバースのパスワードで解放されるミッションがぶっ飛んでて面白かった


23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:24

ものすごいスピードでぶっ飛んでくるG3ガンダムのビームジャベリン


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:36

初代から全てプレイしてはまり込んだなぁ
未だに新作待ち焦がれてる
バーサスから流用でいいから作ってよ!



26. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:40

機体数のインフレが凄まじいシリーズだったな。


27. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:44

メモリーズは完全に別物


29. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:45

正直アサルトサヴァイブは大好きでした。
未だに思い出したときにやる。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:46

「ニュータイプ シャリア・ブル」
「駆け抜ける嵐」
「ホンコンシティ」
「ロザミアの中で」
「宇宙を駆ける」
「桁外れの力」
「フォーミュラ計画の結晶」
「宇宙を乱す物化」

あとステージ名忘れたけど、アサルトサヴァイブのムウストライクでプロヴィと戦うステージ

チューンが楽しいゲームとは言え初見殺しもいいところ



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 10:52

機体の強さのバランスを投げ捨てた存在
キャラゲーなんてこれでいいんだよ!



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 11:00

iglooのMSが謎の強さを誇るゲーム


35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 11:15

バトユニ未だにたまにやってるわ
メタスのアレはビームガンからビームマシンガンに改名するべき



37. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 11:23

やたら強かったゼーゴック


38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 11:30

テンタクラーロッドが複数ヒットするバトユニラフレシアは本当にやばかったよなぁ
F91もスピードフルチューンで覚醒したら制御不能な早さになってプレイヤーの手に負えなかったけどw



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 11:54

フル改造したボールで敵を落としまくるゲームですね。わかります。
新作ほしい…。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:13

ACTでありながらその機体数の多さにそそられたな
ホビーハイザックやキャトルを自分の手で動かせるかなり貴重なゲームだった



43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:16

ズサがIフィールド持ちキラーでめっちゃ重宝した記憶


46. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:23

今思えばMA動かせるだけでもかなり貴重だよな
最近MAまで動かせるガンダムゲー少ないような気がする



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:26

ブルーディスティニーのSPアタックのEXAMが赤くならなかったのは悔しかった…


48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:32

ドロップキックするサイコガンダムとかまじ頭おかしい
どんな脳ミソしてたらそんな発想できるんだw



50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 12:38

何作目だっかは忘れたけどサイコMk-Ⅱがトラウマ
あいつのSPアタックに何度やられたか…



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 13:00

ポリゴン数とか操作性とかこんなもんでいいから、フィールドの広さ上げてリメイクして欲しい。ユニバースまでの、宇宙世紀もの路線で兵士育成する感じで。ブースト速度上げると狭過ぎてね。機体もGジェネやらギレンみたいに開発で増やす感じだと没入感あっていい。
アサルトサヴァイブの買う方式は、お手軽だけどコレジャナイ感が。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 13:27

マクロスはPS3で出てたと思うから宇宙世紀だけでいいからPS4で出してくれないかな
操作性やとんがった機体バランスは旧作のままでいいから
マップ広げてグラも相応に進化させてくれれば



56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 13:38

バトルユニバース
あれでex-sを知って後半ex-sばっか使ってたわ
VWX∀の平成4部作+αまとめたバトル系列の続編出ないかな…



60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 14:31

サイコガンダムのプロレス技好きだわ
あの巨体でMAと殴り合うのが癖になる
ただ強化してないと大抵ビームで焼かれる






62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 14:55

本編では怨霊ロボ扱いだけどバトルシリーズでの
サイコガンダムMk-IIのスーパーロボット感は異常
3D空間を自由に駆け巡りながらサイコミュ式ビームソード(ロケットパンチ)繰り出し
MA(巨大ロボ)と殴り合いメガ粒子(必殺ビーム)で締めるプレイスタイルは
爽快感満載、ここまで爽快感ある空間操作型巨大ロボゲーもなかなかない
・・・と言った感じで本来の進め方と違った遊び方もできるのがバトルシリーズといい所
こんな滅茶苦茶なこと本編でできないような遊び方して笑ったり楽しんだり
マンネリせず遊べるのが良かった・・・本当続編でないかなぁ



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 14:57

バトルクロニクルやってたけど、サイコMK-ⅱの必殺技の射程の長さは当時のトラウマ


66. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 15:29

煙幕系がなぜかビームを完全に無効化するので開幕SPAかましてくるキュベレイ対策に予想外の期待がメタ張れた
連邦カラーザクキャノンとかゼクアインとか



69. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 15:56

サクとサムを動かせるゲームは後にも先にもこれだけだろうなぁ


72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 16:29

Z+やらEx-Sやら楽しい機体があらかた使えるゲームだったなぁ


73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月31日 16:29

バトルユニバース遊んだなぁ
ネオジオン戦争あたりのMSで一年戦争とかのミッションに挑む時に「ここが一年戦争の世界か」とかディケイドごっこしてた



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/