0: 2017年07月20日 09:55
脚部で言えば、グフなら左右で共通。ザクIIなら動力パイプ辺りが左右(内外)で形状違い。ドムならフレア状の脚部の左右の膨らみの違い。
ガンダムで言えばMk-IIや百式なんか、ふくらはぎの内側外側で形状がちがったり。
パーツ管理するなら「右脚2本・左脚2本」より「脚4本」の方が効率良くない?
ガンダムで言えばMk-IIや百式なんか、ふくらはぎの内側外側で形状がちがったり。
パーツ管理するなら「右脚2本・左脚2本」より「脚4本」の方が効率良くない?
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2.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:15
と言っても外装の一部くらいだし大差ないと思うぞ。プラモとか作ってたら良くわかるかと
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:17
脚だと、外側の装甲を厚くしたいし、スラスターも外側に多く付けたいだろう。
腕だと、攻撃用と防御用の腕が別れてるザクとかだと左右で変えざるをえない。
ムーバブルフレーム採用機とか、フレーム部分は左右で共通に近づけてあるんじゃね?
腕だと、攻撃用と防御用の腕が別れてるザクとかだと左右で変えざるをえない。
ムーバブルフレーム採用機とか、フレーム部分は左右で共通に近づけてあるんじゃね?
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:23
そんなん言い出したらもうボールだけ量産してればよくねってなる…ならない?
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:24
旧キットとMG、HGUCで表現方法が違うから
一概に言えないんだよなぁ
一概に言えないんだよなぁ
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:28
そら、人の手足が左右逆に出来てるんだから、人を模したMSも左右逆で当然じゃね?
それに右と左じゃ、劣化する箇所も変わってくる
つまり、左右同等に作られたパーツは、右用左用に作られたパーツより劣化しやすく、実はかえって効率が悪い
結局、安価に作られた物は、それなりの性能しか出ない
平たく言えば、そんなロマンの無い物は、ジムだけで良い
それに右と左じゃ、劣化する箇所も変わってくる
つまり、左右同等に作られたパーツは、右用左用に作られたパーツより劣化しやすく、実はかえって効率が悪い
結局、安価に作られた物は、それなりの性能しか出ない
平たく言えば、そんなロマンの無い物は、ジムだけで良い
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:31
そんなことしたらダサいだろ
かっこよけりゃそれでいんだよ
かっこよけりゃそれでいんだよ
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:41
そもそも現実の兵器も左右の対称性は大してないぞ
モーメントとかの細かい話を抜きにしても、案外シンメトリに作ることは難しいのだ
モーメントとかの細かい話を抜きにしても、案外シンメトリに作ることは難しいのだ
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:52
結局工業規格を一定にしてしまえば問題ないんだよ。
それぞれの機体特性で設計は変わるしガワが同じように見えても中身は違う。
これはMSも戦闘機も車も同じだしな。 外面が同じように見えるからって共通化できない一例をあげるとF16のランディングギアとホーネットのランディングは外見はにてるが全然強度が違うしホーネットは着艦の衝撃に耐えなきゃならないから頑丈だし海軍機じたいが重いし丈夫な設計になってるよ。空軍機のF16はそこまで頑丈なものにしなくても運用に問題ないんだが
それこそF16で着艦したらランディングギアが衝撃に耐えられなくて壊れるよ。
それぞれの機体特性で設計は変わるしガワが同じように見えても中身は違う。
これはMSも戦闘機も車も同じだしな。 外面が同じように見えるからって共通化できない一例をあげるとF16のランディングギアとホーネットのランディングは外見はにてるが全然強度が違うしホーネットは着艦の衝撃に耐えなきゃならないから頑丈だし海軍機じたいが重いし丈夫な設計になってるよ。空軍機のF16はそこまで頑丈なものにしなくても運用に問題ないんだが
それこそF16で着艦したらランディングギアが衝撃に耐えられなくて壊れるよ。
19.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:52
効率だけのために実際の機能を犠牲にしたら本末転倒じゃないの
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:53
外装はともかく、内部は左右で共有できる部品は共有しているだろう
だけど左右の部品の共有ばかり優先して性能が劣化するのも問題だろう
だけど左右の部品の共有ばかり優先して性能が劣化するのも問題だろう
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 18:55
ヴェイガン機の掌は線対称だから左右で使い回せるかもしれない
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:00
ゲゼの腕は左右がほとんど同じだぞ
あれが効率がいいなら、効率よりもっと大事なことがあると主張したいね
あれが効率がいいなら、効率よりもっと大事なことがあると主張したいね
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:05
米25
ゲゼは作業用だからあれでよかったんだろ。戦闘用の兵器なら求められる部品の精度や強度も大分変わる。
ゲゼは作業用だからあれでよかったんだろ。戦闘用の兵器なら求められる部品の精度や強度も大分変わる。
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:06
例えば航空機も左右は対称だけど
右翼と左翼は形状が別々だし
右エンジンと左エンジンも完全同一品ではなく回転方向が逆
左翼が壊れたからって、右翼のストックを取り付けても飛べない
右翼と左翼は形状が別々だし
右エンジンと左エンジンも完全同一品ではなく回転方向が逆
左翼が壊れたからって、右翼のストックを取り付けても飛べない
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:10
腕脚を丸ごと左右互換にするって事は、肘間接や膝間接の可動域を実際に使う以上に広く取る必要があるから、強度的にも制御的にも不利だろ。「間接のみ左右互換」なら問題なくいけると思う
WW2末期にドイツが開発中だったTa183は主翼が左右で互換性があり、さらに主翼のエルロンと垂直尾翼のラダーも共通部品で互換性があったらしい。試作機の完成前にドイツが敗北したんで実際に完成したらどうだったかと言うのは未知数に終わったけど
WW2末期にドイツが開発中だったTa183は主翼が左右で互換性があり、さらに主翼のエルロンと垂直尾翼のラダーも共通部品で互換性があったらしい。試作機の完成前にドイツが敗北したんで実際に完成したらどうだったかと言うのは未知数に終わったけど
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:11
現実の兵器や乗り物も左右非対称だし、延長線上にあるであろうMSが非対称でもおかしくないでしょ
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:11
要するに、左右の区別が無いスリッパみたいに左右を使いまわせるようにしろってこと?
現実の車とかも左右ゴムタイヤはともかくそれ以外は使いまわせないと思うんだけど…
現実の車とかも左右ゴムタイヤはともかくそれ以外は使いまわせないと思うんだけど…
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:12
外装がちょっと違っても内部パーツが一緒なら十分互換性ありでしょ
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:20
アニメにマジレスの部類だけど、工業的に生産性、効率、メンテナンス、を重視したデザインのMSは見てみたいかもw
設定とかでメンテナンス性が向上、量産化に適したと文字では出てくるけどデザインにまで深く踏み込んだのはなかなかない。
設定とかでメンテナンス性が向上、量産化に適したと文字では出てくるけどデザインにまで深く踏み込んだのはなかなかない。
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:22
10体そこそこならわかるが、生産ラインがあるんだから、ラインが稼動すればそういうのは特に問題ないと思うんだけど・・・
補給の乏しい前線とかなら一理あると思うけど、前線なら破損したMSからパーツ再利用ってするはずだし、それを突き詰めていった結論がモビルポッドのオッゴじゃない?
補給の乏しい前線とかなら一理あると思うけど、前線なら破損したMSからパーツ再利用ってするはずだし、それを突き詰めていった結論がモビルポッドのオッゴじゃない?
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:22
手足の左右の区別をなくすと関節の向きの前後の区別もなくなる。
それなら頭も前後の区別がなくなる方がいい。
やっぱりリボーンズガンダムがNo1!
それなら頭も前後の区別がなくなる方がいい。
やっぱりリボーンズガンダムがNo1!
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:23
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:25
内部フレームとかは共通のもの使ってるだろ
整備性を上げるんだって戦闘機のダクトや羽根の形状を左右同じにするか?
シンメトリーならバランスは取れるんだぞ
アシンメトリーでもバランスの取り様はあるし
整備性を上げるんだって戦闘機のダクトや羽根の形状を左右同じにするか?
シンメトリーならバランスは取れるんだぞ
アシンメトリーでもバランスの取り様はあるし
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:30
そういう意味だとあらゆる意味でジ・Oって理想系なのかもしれない
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:33
手は指が付け根の部分でそれぞれ180°反転して、掌と甲のカバーを交換出来れば、左右共通になるね。
そんな感じで、一見左右別に見えても、パーツ単位にバラせば共通品ということもあるかもしれない
そんな感じで、一見左右別に見えても、パーツ単位にバラせば共通品ということもあるかもしれない
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:35
そもそも保守・補給の観点から、普通モジュール(例:手、足)単位で部品を管理するのではなく、ユニット(関節、上腕部)やパーツ(関節アクチュエーター、動力パイプ)単位で管理するのでは?
ならばモジュールよりもユニットやパーツ単位で共通化を図った方がより合理的だと思うが?
ならばモジュールよりもユニットやパーツ単位で共通化を図った方がより合理的だと思うが?
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:44
効率どうこうよりもまずどういった機能が必要なのかってことを考えるとこうなったんじゃないかね?
足のスラスターなんて内側についててもそれこそ効率よくないでしょ
あと量産機はその名の通り大量生産するんだし効率とかあまり関係ないと思う
足のスラスターなんて内側についててもそれこそ効率よくないでしょ
あと量産機はその名の通り大量生産するんだし効率とかあまり関係ないと思う
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:48
ヴェイガンMSは脚や腕だけでなく手も左右で共用できる構造になってたな
資源が乏しい証かヴェイガンは機体間含めてかなりパーツのが共用化されてた印象
そのヴェイガンですら腕と脚は同じフレームにはしなかった
そりゃそうだ要求性能が違いすぎる
資源が乏しい証かヴェイガンは機体間含めてかなりパーツのが共用化されてた印象
そのヴェイガンですら腕と脚は同じフレームにはしなかった
そりゃそうだ要求性能が違いすぎる
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:53
0083で片足の色が違うF2ザクっていたよね。補給の滞ってる前線基地とかで、中破とかした機体数機からまともな部品を集めてまともな一機を作るって場合、ザクの右足は2本あるけど左足が1本もない、ってなったらどうするんだろう?ザクなら動力パイプ回り組み換えたら右足を左足として調整出来るのかな?
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 19:55
※61
さすがに左のものを右に完全に転用するのは無理だろうから、なかったら固定砲台かデュナメスとかリメイク漫画のイフリート改みたいに義足になるんじゃないかな
最悪下半身をタンク化
さすがに左のものを右に完全に転用するのは無理だろうから、なかったら固定砲台かデュナメスとかリメイク漫画のイフリート改みたいに義足になるんじゃないかな
最悪下半身をタンク化
65.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 20:05
腕や脚を全交換する場合とかに、左右を作り分けて管理ってのが効率悪いんじゃないかな?
手首とか、可変機のスラスター配置による左右の違いは仕方無いと思う。そんな仕方無い場合を除外して、できるだけ左右を共通化した方が生産、管理、運命に効率が良いと思うんてすが。
手首とか、可変機のスラスター配置による左右の違いは仕方無いと思う。そんな仕方無い場合を除外して、できるだけ左右を共通化した方が生産、管理、運命に効率が良いと思うんてすが。
68.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 20:08
※65
そもそも腕、足だけでも全交換レベルになると基地じゃなくてメーカーに送って修理とかそういうレベルなんじゃないかと思うけど
そもそも腕、足だけでも全交換レベルになると基地じゃなくてメーカーに送って修理とかそういうレベルなんじゃないかと思うけど
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 20:35
実のところ、ちからの掛かる方向が違う部分には、異なる部品を使う方が損耗度が低くなるんだけどね
腕と足では使う理由も動き方も違うんだから、むしろ共通化すると効率が悪いと思う
それでも、最小単位の部品であれば共通部分も多いんじゃないかな?
とは言え、水陸両用系MSでお馴染みの蛇腹っぽい部分は、共通化に成功した例なのかもしれない
腕と足では使う理由も動き方も違うんだから、むしろ共通化すると効率が悪いと思う
それでも、最小単位の部品であれば共通部分も多いんじゃないかな?
とは言え、水陸両用系MSでお馴染みの蛇腹っぽい部分は、共通化に成功した例なのかもしれない
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 20:57
脚の内側より外側のほうがダメージを受けやすいだろうから、重要な部品は内側に配置、フレーム強度や装甲厚は外側に偏重させるのが自然ではある・・・と書いて見たがGNコンデンサはヒジやヒザの外側だよな
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:01
※79
それはそこから粒子を放出するわけだし、むしろ粒子によって強度は高い
それはそこから粒子を放出するわけだし、むしろ粒子によって強度は高い
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:00
武器持たせた時に重心が狂うので見た目は似せても結局重量配分の都合重さを変える必要が出てくる
ANBACの設定的に片側が重かったら旋回に影響が出かねん
ANBACの設定的に片側が重かったら旋回に影響が出かねん
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:01
今の戦闘機だって左右の部品をちゃんと管理している。
宇宙世紀の生産管理手法や生産技術は今よりも格段に発達しているのだから、
左右の部品管理なんて特に問題ない。
むしろ、左右共通化することで要求性能が満足できないほうが問題だと思われる。
民生品だったら左右共通化してコスト下げるべきなんだけどね。
宇宙世紀の生産管理手法や生産技術は今よりも格段に発達しているのだから、
左右の部品管理なんて特に問題ない。
むしろ、左右共通化することで要求性能が満足できないほうが問題だと思われる。
民生品だったら左右共通化してコスト下げるべきなんだけどね。
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:12
外装は左右反対にできてるだけで
肝心の中身は右向きで組むか左向きに組むかだけで
パーツ単位は左右共通なんじゃね。
肝心の中身は右向きで組むか左向きに組むかだけで
パーツ単位は左右共通なんじゃね。
89.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:16
米87
連邦のフィールドモーター形式ならたぶんいける
でもジオン系列の流体パルス系列の機体だと無理だと思う
連邦のフィールドモーター形式ならたぶんいける
でもジオン系列の流体パルス系列の機体だと無理だと思う
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 21:29
V1のふくらはぎのハードポイントは外側にしかないが
V2は内側にも増設されて左右で共用出来るようになっている
V2は内側にも増設されて左右で共用出来るようになっている
97.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 22:11
大腿部の膝と股関節の位置、
上腕の肘と肩関節の位置は左右で違うので共通化できないよね?
膝とか、肘から下なら共通化できるかもだが、
構造が複雑な関節部分をバラして組付け直すのは大変だと思う。
やるならオリジン板のプロトタイプMSとかの腕交換のアタッチメント見たいのものか?
#強度的にどうかとは思うが。
また、宇宙機だと左右対称設計が基本になるので、左右共通化は難しそうだ。
#現代技術でいうと、左に右回転モータを「内から外」向きに組付け、
右に右回転モーターを「外から内」向きに組付けると
反動トルクの掛かり方が左右で違い捻じれモーメントが発生してしまう。
上腕の肘と肩関節の位置は左右で違うので共通化できないよね?
膝とか、肘から下なら共通化できるかもだが、
構造が複雑な関節部分をバラして組付け直すのは大変だと思う。
やるならオリジン板のプロトタイプMSとかの腕交換のアタッチメント見たいのものか?
#強度的にどうかとは思うが。
また、宇宙機だと左右対称設計が基本になるので、左右共通化は難しそうだ。
#現代技術でいうと、左に右回転モータを「内から外」向きに組付け、
右に右回転モーターを「外から内」向きに組付けると
反動トルクの掛かり方が左右で違い捻じれモーメントが発生してしまう。
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 22:28
そもそも右足には右足の性能が求められ左足には左足の性能が求められる。
左右同一の足を作ろうとしたら右足なのに左足の機能が求められる設計にしなければならない。詰まるところ通常に運用される時に全く使われない無駄な機能を搭載しなければならないってことになる。
無駄を徹底的に廃して求められる性能を追究するのが兵器の本質ならばそんな設計は欠陥
だと思うがな。
左右同一の足を作ろうとしたら右足なのに左足の機能が求められる設計にしなければならない。詰まるところ通常に運用される時に全く使われない無駄な機能を搭載しなければならないってことになる。
無駄を徹底的に廃して求められる性能を追究するのが兵器の本質ならばそんな設計は欠陥
だと思うがな。
99.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月04日 22:31
基本となるフレームは左右共通で、その上にスラスターやら武装のアタッチメントやら、区別する必要がある部品だけを左右非対称な付け方をして、装甲を被せるって感じじゃないのかな。
要は右用と左用の腕・脚を丸ごと置いとくんじゃなくて、左右で違う部品だけをストックしとけばいいんだから、そこまで場所を取らない気がする。
それでも左右対称な方が管理・整備面では効率が良いだろうけど、
そうすると腕の内側にもアタッチメント、脚の内側にスラスターとか性能面で非効率な部分が出てくるし、
性能を犠牲にしてまで左右共通にこだわる必要は無いんじゃなかろうか
要は右用と左用の腕・脚を丸ごと置いとくんじゃなくて、左右で違う部品だけをストックしとけばいいんだから、そこまで場所を取らない気がする。
それでも左右対称な方が管理・整備面では効率が良いだろうけど、
そうすると腕の内側にもアタッチメント、脚の内側にスラスターとか性能面で非効率な部分が出てくるし、
性能を犠牲にしてまで左右共通にこだわる必要は無いんじゃなかろうか
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (145)
整備性を上げるんだって戦闘機のダクトや羽根の形状を左右同じにするか?
シンメトリーならバランスは取れるんだぞ
アシンメトリーでもバランスの取り様はあるし
人を子供呼ばわりしないと大人ぶれない子供って見苦しいニャ(´・ω・`)
それは心理学的には自分をどうにか大人だと思いこみたい未成熟な大人のする事ニャ
つまり君はまだ……未熟!
明夫ボイスでお願いします
それがボールやオッゴじゃないかな?
メンテのしやすさってガワの取り外しのしやすさ
パーツの交換が簡単(例えば問題ある箇所だけ外せる)
とかなんでメンテに関して言えば上記満たしてればそれこそペーネロペーみたいな奴でもメンテナンス性は良好だよ
そんな感じで、一見左右別に見えても、パーツ単位にバラせば共通品ということもあるかもしれない
ならばモジュールよりもユニットやパーツ単位で共通化を図った方がより合理的だと思うが?
というか親指の左右入れ替えができれば良くない?
両はしの指が二本とも親指みたいになってるもあったりする
装甲やフレームまで前線で交換修理させるとしたら保守部品の輸送だけで大事になる。
状況が切迫すれば共喰い修理となるのかもしれないが、大型部品を送って
設備の整わない前線で交換させるよりも、メーカーに送り返した方が余程効率的。
(それこそGP01→GP01fbが数日で換装された如く)
結局これと同じだと思うけど
ワンオフとかは完全例外かな。予備パーツ作ってる場合はその限りじゃないけど
Wのガンダムとかデュオが予備パーツもないだろって台詞あるけど
M作戦の変更で補給できないだけじゃなくて、完全ワンオフでそもそも予備パーツが存在しない可能性もあるし
トールギスは数機分の予備パーツ作られてたから生産ラインはあったみたいだけど
GMなんかは問題あって後方に送らないと無理って部品があるときは腕ごととかみたいにユニットごと外して付け替えたりしてるしね。コロ落ち小説版参照
0083のジムキャノン2のハッチ開放したとことかみてたらよく考えられてるとは思う
足のスラスターなんて内側についててもそれこそ効率よくないでしょ
あと量産機はその名の通り大量生産するんだし効率とかあまり関係ないと思う
資源が乏しい証かヴェイガンは機体間含めてかなりパーツのが共用化されてた印象
そのヴェイガンですら腕と脚は同じフレームにはしなかった
そりゃそうだ要求性能が違いすぎる
で、現代の機械工学を学んだ大人の君は、未来ではどんな技術革新があって、腕や脚を左右共通にする事を意識しなくてよくなったのだと思う?
現代と架空の未来の間に何があったのか、想像してみないかい?
さすがに左のものを右に完全に転用するのは無理だろうから、なかったら固定砲台かデュナメスとかリメイク漫画のイフリート改みたいに義足になるんじゃないかな
最悪下半身をタンク化
前線での修理はむしろモジュール単位で交換が基本。戦車のエンジンが不調になったらバラして整備するんじゃなくモジュール化されたエンジン+ミッションを丸ごと交換するとか。その意味では、モビルスーツが腕や脚を全交換と言う発想自体は普通
の意味がよくわかんない
手首とか、可変機のスラスター配置による左右の違いは仕方無いと思う。そんな仕方無い場合を除外して、できるだけ左右を共通化した方が生産、管理、運命に効率が良いと思うんてすが。
内側は塞ぐパーツ付くようになるんじゃないの?
その前のMG DXでもフレームは左右で同じところが多かったな
そもそも腕、足だけでも全交換レベルになると基地じゃなくてメーカーに送って修理とかそういうレベルなんじゃないかと思うけど
アルトロン「だってさwww」
アルトロン(EW)「当たり前だよなぁ?」
ヴァサーゴ「先輩www」
ヴァサーゴCB「無いっすわぁwww」
ドラゴン「お前俺の何を見てきたの?」
(総生産数3…)
※59いうところのヴィクトリーガンダムが、ちょうどそんな手指パーツ構造ですね
人差し指=小指、中指=薬指ときて、拇指球(親指とその付け根)と小指球(小指の付け根)を入れ替えるだけで、左/右手首が組み上がるという
リガミリティアの工場やカミオン隊では、「手首一式」と書かれたでっかい木箱だかコンテナケースから中身を取り出して、工具とクレーンで組み立て&付け外しするんでしょうね
おいおいおいおい、すざけんなよ?
最初の1/144ガンダムを改造して一生懸命ジムを作った小学生の頃の俺様にアヤマレ!
イージスガンダムをベースにさらに共通化しては ってことだろ
腕と足では使う理由も動き方も違うんだから、むしろ共通化すると効率が悪いと思う
それでも、最小単位の部品であれば共通部分も多いんじゃないかな?
とは言え、水陸両用系MSでお馴染みの蛇腹っぽい部分は、共通化に成功した例なのかもしれない
腕なら腕、脚なら脚を左右の違いを無くして左右共通化したら生産、運用の効率良いんじゃね?って…
※0で「脚4本」とかありますが
まぁ手は左右別にしないといけないとして、それ以外の部分は左右共通化は可能そうだよな
足は胴体に付ける一部分だけ(プラモだとポールジョイント付近)回転させれば左も右もいけるようにして、アポジモーターとかは外内両面に付ける設計にすればいけそうか?
MSよりも思考戦車が優れてるって言いたいのかと思った
ANBACの設定的に片側が重かったら旋回に影響が出かねん
それはそこから粒子を放出するわけだし、むしろ粒子によって強度は高い
宇宙世紀の生産管理手法や生産技術は今よりも格段に発達しているのだから、
左右の部品管理なんて特に問題ない。
むしろ、左右共通化することで要求性能が満足できないほうが問題だと思われる。
民生品だったら左右共通化してコスト下げるべきなんだけどね。
「右脚2本、左脚2本より脚4本」で混乱させてしまったみたいで…
部位を生産、管理するのに、「右用を2つ、左用を2つ」と分けるよりも「左右共用を4つ」とした方が効率が良いのでは?という意味です。
1機の機体に脚を4本付けたって意味ではありません。
大体は伝わってるよ
ただ、腕と脚の共通化は無理がある
いや、プラモはそうなってないよ、というのはとりあえずなしで
肝心の中身は右向きで組むか左向きに組むかだけで
パーツ単位は左右共通なんじゃね。
モビルスーツの完成系はゾックだったのか!
連邦のフィールドモーター形式ならたぶんいける
でもジオン系列の流体パルス系列の機体だと無理だと思う
二足歩行態ロボットなら、脚は自重を支えるだけの強度が必要ですが、武器を持ち替えて使う腕はそこまでゴツくさせる必要ないですからね
脚の負担を抑えるためにも、腕は軽いほうが良いという、役割分担の話です
宇宙専用機であっても、宇宙→コロニー内突入の可能性を考えれば、脚を腕並みの強度にする訳にはいきません
作動肢を共通化させるなら、バクゥのような四足歩行MSか、サンドージュみたいな多脚型MWという方向性がベターでしょうね
それぞれの作動肢でバランスをとりあうように歩き、戦闘中に一本もげても補修の融通がきくなど、共通化ならではの特徴が行きてくると思います
「腕はそうだけど脚は?アルトロン(TV)さん?ドラゴン先輩?」
僕はシェンロンさんの味方です。
V2は内側にも増設されて左右で共用出来るようになっている
左右で共用パーツ使ってやがるぜ!余裕ねえなあいつら!
みたいに戦意高揚のダシに使われても困るという理由はないだろうか?要するに見栄ですよ、見栄
上腕の肘と肩関節の位置は左右で違うので共通化できないよね?
膝とか、肘から下なら共通化できるかもだが、
構造が複雑な関節部分をバラして組付け直すのは大変だと思う。
やるならオリジン板のプロトタイプMSとかの腕交換のアタッチメント見たいのものか?
#強度的にどうかとは思うが。
また、宇宙機だと左右対称設計が基本になるので、左右共通化は難しそうだ。
#現代技術でいうと、左に右回転モータを「内から外」向きに組付け、
右に右回転モーターを「外から内」向きに組付けると
反動トルクの掛かり方が左右で違い捻じれモーメントが発生してしまう。
左右同一の足を作ろうとしたら右足なのに左足の機能が求められる設計にしなければならない。詰まるところ通常に運用される時に全く使われない無駄な機能を搭載しなければならないってことになる。
無駄を徹底的に廃して求められる性能を追究するのが兵器の本質ならばそんな設計は欠陥
だと思うがな。
要は右用と左用の腕・脚を丸ごと置いとくんじゃなくて、左右で違う部品だけをストックしとけばいいんだから、そこまで場所を取らない気がする。
それでも左右対称な方が管理・整備面では効率が良いだろうけど、
そうすると腕の内側にもアタッチメント、脚の内側にスラスターとか性能面で非効率な部分が出てくるし、
性能を犠牲にしてまで左右共通にこだわる必要は無いんじゃなかろうか
とりあえず、グフの腕が左右で別物なのは 生産や整備の上では特別不都合ではなかった、てこと?
左腕 右腕で別々に生産、整備するから
明らかに左右で重量差があるヘピーアームズ 片手で鉄球を振り回すボルトガンダムなんかが例?
というか、手のひら以外の左右の手足に差のない機体って意外と多くないか?
全然伝わってねぇ・・・
腕と脚の共通化なんて君意外は誰も言ってないよ
まぁ合理的なものの美しさもあるとは思うけどさぁ
アニメとかのキャラクターだよ?
左右共通を4つっていうと4肢全部共通に読めるでしょ
腕と脚と2種類の左右共通があって計4つって言ってるわけ?
腕脚単位で管理しててもやられたのは腿だけだけどストックされてる脚まるごと取り替えるというようなことになって無駄
常に揃いで交換するなら「両腕が○セット」という数え方になるし、在庫が右腕ばかりになるとか心配する必要もない。
それは流石に無駄が多すぎる。シールドを構える事が多いという点でダメージに関しては左腕に結構行きがちだから左腕のパーツを余分に用意するとかで良いのでは
左右がほぼ同形状の1st連邦勢は自動車のタイヤみたいに入れ換えてたりして
※0でまず、脚部で言えば~って書いてるじゃない
中の人変わったか?
ヴェイガンMSの手はその辺が分かってる、欲を言えば中3本は分ける必要も無い、ただし格好悪い
ドムの脚装甲の膨らみが外側内側同一だったら左右の脚が干渉して動き難い
造る過程やパーツ管理を最優先にするわけにはいかん
昔副腕モードと分離状態で指の向きがおかしいと思ってたら
親指が2本あってそれぞれで使う指が違うらしい(使わない指は畳んでる)
そういう構造なので腕自体が左右共用でも問題ないはず
ついでにセラヴィーの膝も同じと思われる(不要な6本目を外してる可能性はあるが)
あとサンダーボルトのMSは「余分な予備パーツを減らす」為に左右共通
「艦の狭いスペースに左手が大量に死蔵され右手使い切ったとか非効率的」という事らしい
妹を殺された戦車乗りが殺しに来るからだめです
関節パーツ180度回して逆につける感覚かね
いけなくもなさそうだけども
付ける場所の選択肢減るじゃん?
(パッと思い付いたところだとキュリオスみたいなやつ)
ガンダムには頭部や手足等のパーツに分解されたMSを巡洋艦内で組み立てる描写があるので
予備パーツがあるならば基地やメーカーでなくとも腕や足を丸ごと交換することは十分に可能であるだろう
極限まで共通化しちゃおう
設計する分にはCAD上で反転すりゃいいから大した手間じゃないよな
むしろ共用にする方が難しい
兵站の方では明らかにメリットあるけどなぁ
設計技術次第だなぁ
装甲は型じゃなく3Dプリンタみたいので形成してる想定ね(リックディアスは砂型を形成してる感じで)
首や指なんてまずいらないからね。
さらには敵側である帝国製とも同型なら転用可能
ガンダムやFAよりも先んじて武器取り付けも共通径ピン
意外とスゴかったのに、どうしてあぁなった
左右共通でないデザインてのは滅多に無いよな
覚えてる限りでは明貴美加くらいしか思いつかん
どんな商品だって作っただけでなくてデザイナー入れて見栄え良くするという無駄入れてるのに。
そんな効率だけ優先したただの機械を見たり乗ったり使ったりして楽しいのかっての。
とりあえず無駄一切ない機械機械したデザインで何か大成功してから言ってほしい。
ザクの四肢が全てゲルググライフル持ちの腕で構成された「バブルス」
作品違うけどガンパレードマーチの搭乗機「士魂号」は
指の損耗を考慮して手足の指は全て同じパーツ、なので足でもライフルを撃てるとか。
補充部品の省スペースや管理を省力化
キーボードで左右反転を指示するだけで
工作機械が造ってくれるのがいまや当たり前風景なんじゃない
何気なく量産が意識されている設計(造形)でした。
・・・つまり、そういうトコだ
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