名無し : 17/07/19(水)23:21:28 No.497845323
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名無し : 17/07/19(水)23:23:57 No.497846013
大口径キャノン 二丁ライフル 火薬庫だが
近中遠で役割分担されて良いんじゃないですかね
名無し : 17/07/19(水)23:24:41 No.497846219
案外いいけど普通はエアマスターが主役ポジよね
名無し : 17/07/19(水)23:27:54 No.497847054
それ前作でやったから
名無し : 17/07/19(水)23:24:59 No.497846291
ガンダムガンキャノンガンタンクみたいな物や
名無し : 17/07/19(水)23:25:11 No.497846346
散兵、弾幕、決戦兵器
ビットMSと絡めて展開させるには上手く構成されてると思うけどな
名無し : 17/07/19(水)23:26:11 No.497846630
汎用 空戦 陸戦(海戦)で考えても中々のバランス
名無し : 17/07/19(水)23:26:13 No.497846640
搭載量に限りの有るフリーデンに積むなら割と理想的なバランスじゃね
これ以上増やせても1機か2機位だろうし
名無し : 17/07/19(水)23:27:48 No.497847032
エックスを中心に空と地上で支援、支援組もメイン戦力になる
各々不得手な状況で使わない限りバランス悪くなる事はない
名無し : 17/07/19(水)23:28:06 No.497847099
DVも加われば
汎用(拠点破壊)汎用(対MS戦特化)空戦高機動機 陸戦弾幕形成機
とまた良くなる
名無し : 17/07/19(水)23:28:26 No.497847192
Xが先行してエアマスターが援護レオパルドが戦艦の守備に回るから普通に理想的
名無し : 17/07/19(水)23:28:29 No.497847202
お話の都合と言えばそれまでだけど
よくもまあ、あの時代にガンダムタイプが3体も集まったもんだ
名無し : 17/07/19(水)23:34:36 No.497848832
V作戦とはまた違うけどバランスは負けず劣らず良く見えるな
名無し : 17/07/19(水)23:34:46 No.497848879
エアマスターはサーベルがほしい
名無し : 17/07/19(水)23:42:51 No.497851027
>エアマスターはサーベルがほしい
高機動で一撃離脱と敵戦列の攪乱が主目的だろうから、初めから白兵戦なんて殆ど想定してないんだろうな
わざわざ動きを止めて特性を殺す運用なんて非効率っていうか
名無し : 17/07/19(水)23:47:29 No.497852170
エアマスターは作中の戦闘見てるとMA⇔MSの変形と二丁ライフルで事足りてるからな
たまにウィッツが蹴りたくなる気分になったら蹴りにいくけど
名無し : 17/07/19(水)23:47:46 No.497852245
Xのっつーかエアマスターのライフルは照射してサーベルみたいに斬撃してるシーンあるし…
そもそもサーベルなくて困ったシーンって別にないよね
大体格闘も咄嗟の反撃だからサーベル抜く暇無さそうなシーンばっかだし
名無し : 17/07/20(木)00:10:45 No.497857763
レオパルドは拡張性地味に高いから助かる
水中で活動出来るおかげで尚バランス良い
名無し : 17/07/19(水)23:38:56 No.497850004
バランスのいいチーム
名無し : 17/07/19(水)23:39:24 No.497850129
名無し : 17/07/19(水)23:33:23 No.497848530
Wだと
大口径ビーム持った可変機体
ステルス性能高い格闘機
射撃特化機
センサーと装甲に優れる格闘機
中距離も戦える格闘機
このバランスはどうだろうか
名無し : 17/07/19(水)23:49:48 No.497852743
種の
換装汎用
汎用
指揮官変形
ステルス
砲撃
も中々バランス良い
名無し : 17/07/20(木)00:00:24 No.497855325
名無し : 17/07/20(木)00:16:10 No.497858967
Gガンの
格闘
格闘
格闘
格闘
格闘
はどう?
名無し : 17/07/20(木)00:23:26 No.497860536
ひとりで全部カバーするよ
名無し : 17/07/20(木)00:32:23 No.497862475
汎用機体で固めるのはある意味一番バランス良いだろうけどねえ
名無し : 17/07/20(木)00:35:27 No.497863084
フリーデンは最終的に
汎用(DX)
汎用(DV)
汎用(ベルティゴ)
支援戦闘機(Gファルコン)
空戦特化高機動(エアマスター)
陸戦特化高火力(レオパルド)
汎用(エニルカスタム)
か
名無し : 17/07/20(木)00:36:16 No.497863245
整備性も考えると全員同一機体でバックパック等の換装可能な装備で差別化した方がいいな
名無し : 17/07/20(木)00:36:35 No.497863319
名無し : 17/07/20(木)00:59:08 No.497867429
デスティニー レジェンド インパルス
悪くはないが悪くはない止まりかな
名無し : 17/07/20(木)01:08:54 No.497868977
08小隊の陸戦型三機に索敵用のホバートラックは珍しい編成かも
名無し : 17/07/20(木)01:29:38 No.497872111
スローネチームも結構良いバランスだと思います
名無し : 17/07/20(木)00:49:46 No.497865795
宇宙世紀は割と単機でどうにかせえ!ってガンダム多い気がする
V2アサルトバスターとか
名無し : 17/07/20(木)00:51:19 No.497866080
ストフリとインジャとアサツキってズルいよなバランス的にも悪くないし
名無し : 17/07/20(木)00:38:46 No.497863756
DG四天王は理想的なバランス!
大口径キャノン 二丁ライフル 火薬庫だが
近中遠で役割分担されて良いんじゃないですかね
案外いいけど普通はエアマスターが主役ポジよね
それ前作でやったから
ガンダムガンキャノンガンタンクみたいな物や
散兵、弾幕、決戦兵器
ビットMSと絡めて展開させるには上手く構成されてると思うけどな
汎用 空戦 陸戦(海戦)で考えても中々のバランス
搭載量に限りの有るフリーデンに積むなら割と理想的なバランスじゃね
これ以上増やせても1機か2機位だろうし
エックスを中心に空と地上で支援、支援組もメイン戦力になる
各々不得手な状況で使わない限りバランス悪くなる事はない
DVも加われば
汎用(拠点破壊)汎用(対MS戦特化)空戦高機動機 陸戦弾幕形成機
とまた良くなる
Xが先行してエアマスターが援護レオパルドが戦艦の守備に回るから普通に理想的
お話の都合と言えばそれまでだけど
よくもまあ、あの時代にガンダムタイプが3体も集まったもんだ
V作戦とはまた違うけどバランスは負けず劣らず良く見えるな
エアマスターはサーベルがほしい
>エアマスターはサーベルがほしい
高機動で一撃離脱と敵戦列の攪乱が主目的だろうから、初めから白兵戦なんて殆ど想定してないんだろうな
わざわざ動きを止めて特性を殺す運用なんて非効率っていうか
エアマスターは作中の戦闘見てるとMA⇔MSの変形と二丁ライフルで事足りてるからな
たまにウィッツが蹴りたくなる気分になったら蹴りにいくけど
Xのっつーかエアマスターのライフルは照射してサーベルみたいに斬撃してるシーンあるし…
そもそもサーベルなくて困ったシーンって別にないよね
大体格闘も咄嗟の反撃だからサーベル抜く暇無さそうなシーンばっかだし
レオパルドは拡張性地味に高いから助かる
水中で活動出来るおかげで尚バランス良い
バランスのいいチーム
名無し : 17/07/19(水)23:33:23 No.497848530
Wだと
大口径ビーム持った可変機体
ステルス性能高い格闘機
射撃特化機
センサーと装甲に優れる格闘機
中距離も戦える格闘機
このバランスはどうだろうか
種の
換装汎用
汎用
指揮官変形
ステルス
砲撃
も中々バランス良い
名無し : 17/07/20(木)00:16:10 No.497858967
Gガンの
格闘
格闘
格闘
格闘
格闘
はどう?
ひとりで全部カバーするよ
汎用機体で固めるのはある意味一番バランス良いだろうけどねえ
フリーデンは最終的に
汎用(DX)
汎用(DV)
汎用(ベルティゴ)
支援戦闘機(Gファルコン)
空戦特化高機動(エアマスター)
陸戦特化高火力(レオパルド)
汎用(エニルカスタム)
か
整備性も考えると全員同一機体でバックパック等の換装可能な装備で差別化した方がいいな
名無し : 17/07/20(木)00:59:08 No.497867429
デスティニー レジェンド インパルス
悪くはないが悪くはない止まりかな
08小隊の陸戦型三機に索敵用のホバートラックは珍しい編成かも
スローネチームも結構良いバランスだと思います
宇宙世紀は割と単機でどうにかせえ!ってガンダム多い気がする
V2アサルトバスターとか
ストフリとインジャとアサツキってズルいよなバランス的にも悪くないし
DG四天王は理想的なバランス!
コメント一覧 (109)
このときにどうやってサーベルで戦えと
前者はパワー負けするし後者は距離取られて包囲されてるのに
サテキャとDVが目立つせいで勘違いされがちだけどX自体はどちらかと言えば前衛よりのバランス型な機体
そりゃガチ前衛ってわけじゃないから専門化には劣るけどね
アシュタロンが助けに入らなければヴァサーゴがやられるとこだった
その後もGX(ホバリング全速)とヴァサーゴが正面から鍔迫り合いしてるけど
どっちも腕がガクブルしまくってる
連邦全盛期の戦中と戦後の技術差がほとんどなくなったか、若干戦中の方が上か
刃物ちらつかせる奴には迂闊に近づかない
お?あいつサーベル無いじゃんってなったら俺なら は
アサツキじゃなく暁だろ・・・
銃ちらつかせた方がヤバいと思うの
サーベル持ってないなってわかったら俺なら近づいて切りかかるな
最も戦闘中にサーベル持ってないって確信が持てるかとか、そもそも足が早い機体に近づけるかって問題はあるが
サーベルと盾とライフル一体化謎武器だしね
ただ↑のコメント通り自衛力が高い、胸にもバルカンついてたりする
正規軍のものならそれでいいのかも知れんが
たった3機(後に4機)の戦力でドンパチやるんだから、1機にそれなりの武装を積んでやる方がいいと思うんだけどね
キッドの技量なら(悲)劇的ビフォーアフターしても不思議じゃないし
軍ならそうかもしれんが運用してるのがヴァルチャーだからなぁ
資材と予算ってものは考えなきゃいかん
そもそもウィッツとロアビィ自体個人経営の傭兵だし
機体も正規支給じゃなくて鹵獲や乗り継ぎの末に手に入れたものだし
キラ「デメリットでかすぎやろ」
パーフェクトストライク「・・・」
その辺の設定が弱いんだよ、ダグラムやボトムズ並みにカツカツな状況があまりない
他の作品でもチーム内の近接特化はエクシアくらいしかイメージないし。(デスサイズはに飛び道具少ないのは隠密特化の結果って感じだし)
資材はフリーデンにかなり積まれてたよ
ウィッツ達も結構早い段階でフリーからフリーデン所属になってるし
バーストやデストロイに改造してもらってる時点で傭兵だからじゃ通らなくなってると思うが
部隊としては同じ機体で揃えるのが基本じゃないの
WB隊は汎用機のガンダム、GM、GMで編成するのが正解だったと思う
ちょくちょく廃棄工場で仕入れたり売ったりしててジャミルはバルチャーの中でも稼いでるみたいだし
(ウィッツにも金塊で支払ってるみたいだし。金塊の価値が変わらないにしても)
フリーデンは右舷デッキが丸々居住区とか倉庫ほか諸々で、船体の1/3はMS用の大規模デッキ兼売りもののMSや入手したジャンク品やら置かれてる
DVのEポットもフリーデンの太陽光発電でチャージしてるなんて設定もあるし、見かけに反してかなり広くて改造用の高度な設備と部品倉庫があるんじゃないかと思う
船自体が旧連邦製だろうし、Xの地上戦艦は守りも攻めもMS依存の母艦型が多いっぽい
バルバトスが大将機を潰しにかかって、グシオンが雑魚狩り、フラウロスで戦艦落とすって感じじゃないかな
問題は一話以前に当初の作戦が中止になり、個別運用始めたこととパイロットの連携意識が低すぎることだ、
ビームサーベル用の資材がなかったんじゃない?
レオパルドもヒートナイフくらいしか持ってないし、Xのビームサーベルくらいだろうし
XのもサテライトシステムでEN補給前提の大出力サーベルだからエアマスターには合わなかったとか
集団戦やる場合的に突っ込む前衛は射撃の邪魔になるし
射撃や投擲武器は接敵が不用なだけでなく多数で一斉に攻撃することが可能という利点があるしね
同時運用と言っても同時に降下するだけであとは全部個別に基地を落とす機体
作戦変更前も同じ
00もそうだけど2機1組だとちょうどいい感じになる
ただデスサイズ(近接高速ステルス)とサンドロック(近接パワー強固)だけちょっと相性悪い
シェンロンとウイング、シェンロンとサンドロックなんかも微妙かな
そんな感じで脚を止めてやられたキュリオスさんがいる
2対1だったことと、荒熊が戦闘不能で放置したら捨て身で盾になったのが誤算だったわけだが
レオパルドのは標準装備のビームナイフだし最低限ドートレス用であれば今もドートレスが生産されてるし流通はしてるだろうからそんな苦労するような代物ではないと思うが
そもそもDVへの改装時にビームソードをもう1本用意したり機体内のデータを基にDX用のライフルその他の武器まで製造できる環境があるんだからやろうと思えば別にそんな苦労はしないんじゃないかな
サーベルなくて困ったことも特になかったし、斬撃が好きなパイロットでもないし
そもそも形見の機体だから下手に弄りたくなかったんだろう
どっちかと言うと高火力機。
空飛べない以外はバランス悪くない気がする。
バーストにした時にも装備しなかったって事は必要ないと判断したんだろ
弾をバラまきながら、突っ込んでく突破口みたいな役割じゃない?
エアマスターがむしろ、空中から射撃する遠距離支援ポジで
Xは性能が独立しすぎてて、一機で全部まかなう事を想定してる感じがする
3機で1チームって感じではないよな
無いよりあった方がいいってだけでしょ
射撃戦がしづらい近距離まで詰められた時に、サーベルで牽制して距離はなすくらいには使える
「サーベルは抜かない!」とか言ってピンチになれば抜くのは当たり前だし、備えあって憂いなしよ
バックパックは丸々飛行用の装備で埋まってるし、肩は外付けのミサイル、腕や腰はライフルのマウンターになってるし、足は丸々エンジンだし、どこにサーベルのマウンターつければいいんだ?
エアマスターにGP01のビームジュッテみたいな銃剣あればいいかも
後レオパルドがフリーデンの守りに付かないといけないから
宇宙に上がった決戦時カリスやエニルが居た様に
やっぱもう一機位欲しい
2.3機で先行や撹乱、他の能力に特化した機体との連携とかならまだしも、可変機同時に12機も使うかね?
使っていいならサテキャ撃つまで支援で時間稼げる面子だしチームとしてはそこそこ良いと思う
なくてもないなりにどうにかできる腕がウィッツにあるし
結局必要だった場面がなかったし、それぐらいの腕がということ
両手がライフルで塞がってるからそもそも持てない
両手にライフル持って連射して火力も弾幕も全部カバーするのがエアマスター
積んで使わなければ使わないことに文句つけられる
それにガンダムとしても機動性運動性が数枚上手で回避率が高いしライフル自体も重量半分の軽量型で取り回しが非常に良くなってるから基本的にサーベル抜く暇がある=回避or迎撃可能な状態だから余り意味が無いんじゃないかと
強いて言うならZのライフル兼サーベルだけど、これ言い始めたらガンダムどころか全ロボット作品飛び越えてビーム兵器が出てくるSF作品全部に該当する話になってくる
機動性が同じ機体で組まないと足並み揃わないやん
わざわざライフルから持ちかえる手間もないし、近距離での取り回しの難もない
複数の熟練パイロットによる連携より一人で同時運用して連携させる利点を見出してたのかどうかだな
まあビットMSの存在自体真面目に考えれば「MSじゃなくてもサテキャ付のボールみたいなやつでもよかったんじゃないか?」って話になるし
記念すべき初代からの伝統だしな
汎用格闘+剣術
重武装+パワー
スピード+奇襲
サーベル剣術+ビット
よくわからないけどアメリカ
二丁拳銃の方が理にかなってるわな
近接型:ビームライフル、ヴェスバー、Ⅰフィールド
サポート型:メガビームライフル、メガビームシールド、スプレービームポッド
遠距離型:ビームライフル、メガビームキャノン、マイクロミサイル
という効率のいい運用が可能なんだが
それを言うとエアマスターのMS形態事態が要らなくないか
格闘
2丁拳銃
ビット
ハンマー
チャーハン
だから
なんで地形特化で場所によっては使えない機体群をひとつの戦艦で運用しようと思ったのか
デュートリオンビームでのチャージも複数機同時にできなさそうだし
一応MS形態の方が命中率が高い(とウィッツが言ってた)
あいつらは実験機じゃないか?
平和な時代の開発だし、実戦投入は予定外の事態だろう
AMBAC用じゃないか?
MA突撃→MS滞空&牽制→MA離脱で
あの3機は地上から空、宇宙へ戦場が移った証でチーム組む為のバランスと
言い切れないかもしれない。(ベルフェゴールは後付なのでこの妄想から除くw)
本編の新連邦とのゾンダーエプタ島前での海上戦闘では、連邦の数と同機体での連携
(バリエント)さらにフロスト兄弟の来襲に対してGX-D.Vが兄弟を弾幕で抑えて
機動で戦えるエアマスターでバリエントを叩きおとし、その隙間をフリーデン守護
兼弾幕係のレオパルドが埋める、っていうチーム戦(ガロード案)でやってたね。
G-Bit抜きでもこの3機は本当にバランスが良いチームだと思う。
本当は接近戦用の機種が欲しいんですけど
汎用機はもう一機欲しい
XがDVになってDXが加わると丁度良いバランスになる
ゴッドフィンガー、スラッシュ、フィールド、シャドウ、後は流派東方不敗の奥義
2丁拳銃、盾(サーフィン可)、豪熱マシンガン、サイクロン、バーニングパンチ。
フェイロンフラッグ、万能過ぎ。
サーベル、ローゼスビットで多彩な攻めかたが出来る。
グラビトンハンマー、ガイアクラッシャーで遠距離でも戦えるし、近距離ならお手のもの。
うん安定して敵を倒せるな、格闘ばかりになりそうだが…
何が逆になのかわからんが、セカンドステージは試作機であってチーム運用前提の機体でもなんでもないぞ
劇中見てもわかるように、セカンドステージの機体だけでなく、量産機と一緒に運用するものだ
チーム運用前提にしたとしても、ガイアが海戦闘できない以外はどういうフィールド、レンジでも戦えるから、近接戦全くできないエアマスターほどではない
>近接戦全くできないエアマスター
キックやパンチで戦ってるしバルカンもあるし全く出来ない訳ではないかと
それを言うと、Xとかレオパルドが無駄な武装装備した機体ということになるが
パンチやキックをしても手足が壊れたり故障したりしないなら出来ると言ってよいのでは?
壊れるとメインエンジン使えなくなる脚部でキック
するより素直にビームサーベルなりアーミーナイフなり装備した方がいいんじゃなかろうか
まず近付かれなければいいって話ではあるけど、万が一の時に徒手空拳ってのは…。
ボールに近接武器持たせろって言ってるようなもんだし
でも、フリーデンからすれば貴重なたった4機の戦力だし、ビットも使えない以上戦略も限られる
万が一を見越してサーベルなりナイフなり積んだ方が現実的かと
例えばエクシアだって万が一遠距離から狙撃された時に備えてスナイパーライフル持たせるべき
とか何とでも言えるし
改造後は一番武装追加されてたので余裕はあったんだろなぁ
万が一っていうかエアマスターは実際パンチやキックで戦わざるを得ない状況になってるんだから
追い込まれて仕方なくパンチやキックをしてるシーンは実はない
どれもウィッツ自ら近付いてパンチやキックしてる
そんなに接近戦好きなら格闘武器持てよって話ではあるが
ウィッツ的には一々ライフル仕舞うよりパンチやキックした方が早いって感じなのだろう
あの装甲のおかげでそこまで特化・先鋭化しなくても良い気はする
運用方針に合わない実質デッドウェイトな武器を付けるくらいならその金を他に使う
武器だってタダじゃないんだぞ
一応ガディール相手には追い込まれてパンチしてると言えなくも無い
ただガディールはエアマスター以上に空戦特化したほぼ戦闘機な機体で格闘性能はエアマスター以下だからパンチが最良の攻撃手段だった
だが待って欲しい
感じ方をアーマード・コアに変えてみればあら不思議
片手をブレードで潰したり予備にブレード積んで重量圧迫するよりひたすらWトリガーで釣瓶打ちしたほうが強いのだ
こういう場合サーベル抜く暇なんてまずない
ここで咄嗟に肘を使うあたりウィッツが地味にベテラン
ちなみにもうちょっと距離が開いてるとエアマスターもライフルも小回り効くから振り返り撃ちする
バーストは速度犠牲にして火力を上げてるから、拡張性があった訳じゃないぞ
バリエントという対抗馬が出てきて、空戦能力あればそれだけでアドバンテージ、って状態じゃなくなったから、速度特化にしても意味ないな、って流れで改装された訳で
ルナチタニュウム合金製で頑丈、通常の半分の重量しかない
ならば接近戦で軽快に取り回して相手のサーベル受け止めたりも出来るのではないだろうか
パンチやキックするなら格闘戦するってことだからデッドウェイトでは全く無いだろ
パンチやキックで戦ってMS本体が損傷するリスクの方がずっと大きい
案外ライフルでそのまま受けてもう一丁でドシュンとかいけそうだよね
※98
パンチキックで損傷しないような機体なんだが
最新型のDXのパワーで蹴ってヴァサーゴの顔がようやく歪むレベル
ビーム直撃程度なら大した損傷じゃないし、ペラさ代表のコルレルですら普通に蹴り入れてた
高機動のエアマスターとレアパルドが同じ速度で出撃は有り得んだろう 何キロくらい出ているんだ
ディバイダーは地走型だがDXは飛行可能 展開速度に差があると 足の遅い機体はついていけず孤立するし、機動力の高い機体は突出して やはり孤立する。
Gファルコンをか活用すればある程度 解消するが
もともとGビットありきの機体だから 3機の連携などあまり考えずに開発されたのでは
それに比べレオパルドの弾幕形成力は言うに及ばず エアマスターも高機動+2丁拳銃による多数のMSへの戦闘能力 Xディバイダーの火力 DXを軸にすればバランスのとれたチームになるのでは
敵も同じ編成だからセーフ
本編見りゃわかるが
エアマスターはMA形態で敵の死角に回り込んだり敵から距離を取ってからMSで確実に撃ち抜く戦闘スタイルだから
あれは移動するだけのもんじゃないのよ
※102
なんで敵がどこに要るかも確認しないで全速力で進むんだよ
滅茶苦茶だなお前は
て言うかGXが正に近接担当も担ってるやろ
足並み揃えないで全速力でエアマスターだけ先に行くとか意味わからんだろ
なんでマックススピードだけで物考えるのかこれがわからないしそもそもDVは別に地走じゃない
さてはエアプさんだな
難癖きも
その設定の弱さの指摘全然説明できてないぞお前
資材の足りなさとかなら海編とかフリーデン大破する前後で分かるだろニワカかよ
うっわ完全に本編見ないで批判してるやんけ
DV云々で完全にボロ出してるぞだせーな
そもそも艦の防衛なんだから足並み揃えるのは普通だし個人所有のMSなんだから一緒に出撃に違和感もなにもあるかよ
パンチはガディール戦の咄嗟の対処だし
キックは基本的に他のガンダムでもやってる奇襲攻撃でしかないしそういう時は両手ライフルある
見てから言えや
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