1 : 2017/07/29(土) 14:29:47.10

実際の会話ってあんな感じやろ

af33a768



2 : 2017/07/29(土) 14:30:29.39

そうでもあるが



3 : 2017/07/29(土) 14:31:04.21

俗物とか日常会話で使うか?



4 : 2017/07/29(土) 14:31:34.31

>>3
そういうのやなくて会話が噛み合ってないようでかみあってるみたいな
特に相手のいう事に返事するわけでもなくそれを肯定した事前提で会話つづけるとか



13 : 2017/07/29(土) 14:33:48.92

>>4
噛み合ってるようで噛み合ってないのまちがいちゃうんかな
少なくとも個々の単語が実際の会話と違うならそれはもう「実際の会話ってあんなもん」とは言えんのちゃう



5 : 2017/07/29(土) 14:31:54.59

貴様らの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとう



8 : 2017/07/29(土) 14:32:46.13

>>5
文字に起こしたらおかしいけど実際こんな言い方しとるよな



10 : 2017/07/29(土) 14:33:21.63

>>5
急場で必死にマウントとりたい感がすごくていい

ただ政治を司る聖戦士はおかしい



17 : 2017/07/29(土) 14:35:14.18

>>5
子安が全く戸惑わず読むから一瞬混乱するけど普通におかしい



20 : 2017/07/29(土) 14:36:11.85

>>17
それ子安やないぞ、それ言われて不機嫌になるのが子安やぞ



6 : 2017/07/29(土) 14:32:38.13

倒置法みたいな会話が多くてすき



7 : 2017/07/29(土) 14:32:40.27

天然の富野節はただ必死になって意思疎通してないだけやな
レコンギスタの無理やりな富野節は



9 : 2017/07/29(土) 14:33:14.15

もってくれ、水中!



11 : 2017/07/29(土) 14:33:37.19

よくも俺たちの邪魔をする気だな!



12 : 2017/07/29(土) 14:33:38.42

崩れてるようやけど言わんとすることはちゃんと伝わるし噛み合ってるよな



16 : 2017/07/29(土) 14:35:01.91

>>12
そうそれ、文章としてはおかしいけど言いたいことはわかるって会話普段からしとるよな



15 : 2017/07/29(土) 14:34:26.27

「実際の口喧嘩はあんなもん」やな



18 : 2017/07/29(土) 14:35:25.73

地球に降りれば願いは化ける
やっけ



19 : 2017/07/29(土) 14:36:02.69

死ねよやー

Buren_2



23 : 2017/07/29(土) 14:37:05.65

>>19
それは昔の日本語らしい、会話で使うものかはわからんけど
敵は幾万という軍歌で進めよやーって歌詞がある



21 : 2017/07/29(土) 14:36:57.20

男らしい口調で女言葉使うよな



26 : 2017/07/29(土) 14:38:12.57

>>21
それは単純に標準語とかの特徴やないの?



22 : 2017/07/29(土) 14:36:57.47

アナウンサーの実況でも主語と述語がずれてたりするからな



25 : 2017/07/29(土) 14:38:07.40

言うほど日常会話で相手をフルネームで呼ぶか?



44 : 2017/07/29(土) 14:42:19.57

>>25
それは洋画の影響っぽい



49 : 2017/07/29(土) 14:44:19.49

>>44
単純に短く切ったらわからん名前や文章が短くなりすぎたりするからやないの?
サチコといったら女の子の名前ってわかるけどフラウっていったらいまいちピンとこんから
フラウボウとフルネームでいうんやないかな



28 : 2017/07/29(土) 14:38:32.51

洋画の字幕をそのまま喋ってる感じがする



38 : 2017/07/29(土) 14:40:48.63

>>28
それ特定の翻訳家だけのことやろ



29 : 2017/07/29(土) 14:38:57.41

豊田真由子の暴言は富野っぽかったね



42 : 2017/07/29(土) 14:41:56.59

>>29
あんな自画自賛は萌えアニメとかのお嬢様キャラみたいなやつしかやらんやろ



89 : 2017/07/29(土) 14:54:09.49

>>42
「違うだろ!」
「お前はどれだけ私の心を叩いてる!」
「私の評価を下げるな!」
富野っぽくないか



94 : 2017/07/29(土) 14:54:29.05

>>89
なる



100 : 2017/07/29(土) 14:55:06.43

>>89
カテジナの台詞に混じってても違和感ないな



107 : 2017/07/29(土) 14:56:03.15

>>89
「お前はどれだけ私の心を叩いてる!」
これは確かにニュータイプや強化人間が言いそう



116 : 2017/07/29(土) 14:57:19.68

>>107
ああわかる
ロザミィやフォウなら言いそう



113 : 2017/07/29(土) 14:57:08.86

>>89
セリフもやけど声がええな



129 : 2017/07/29(土) 15:00:06.10

>>89
つまり、「このハゲーーーーッ!」は
「なんとーーーっ!」とか「ユニバーーーースッ!」みたいなもんか



35 : 2017/07/29(土) 14:39:59.31

おまえの~の扱い方、イエスだね!

一度は行ってみたいセリフ



36 : 2017/07/29(土) 14:40:32.38

ちぃっ!



37 : 2017/07/29(土) 14:40:44.51

だってアーサーなんだぜ



39 : 2017/07/29(土) 14:40:54.46

カミーユの叫びは特徴的



40 : 2017/07/29(土) 14:41:35.65

来ると思ったよ!甘ちゃん坊やは、この船が沈めばこの船もろともみんなが幸せになるんだろう?!



45 : 2017/07/29(土) 14:42:21.83

大佐、邪魔です!(直球



46 : 2017/07/29(土) 14:42:28.13

生命は、生命は力なんだ!生命は、この宇宙を支えているものなんだ!それを、それを…!こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、酷いことなんだよー!

WS000044



58 : 2017/07/29(土) 14:46:14.13

>>46
これターちゃんの私はバカだからってセリフと一緒やな
言いたいことはあるが上手く言葉にできないのに聞いてる方はその言いたいことがよくわかるという不思議なセリフ



47 : 2017/07/29(土) 14:43:01.85

強化人間じゃないのに精神がいかれてるやつもちらほらいるイメージ



48 : 2017/07/29(土) 14:43:58.72

富野節がアリなら戸田奈津子節もアリではなくって?



52 : 2017/07/29(土) 14:44:57.67

>>48
あの人が問題なのは独特な言い回しやなくて誤訳のことやろ



50 : 2017/07/29(土) 14:44:21.02

数秒後には死んでてもおかしくない極限状態で喋っとるんやから戦闘中の発言がおかしいのは理解できる



54 : 2017/07/29(土) 14:45:33.79

まあでも富野の作品は会話がわりと自然なかんじよな
富野の作品はキャラの動機がおかしいのばかりではあるけどドラマ性はいいね



60 : 2017/07/29(土) 14:46:38.61

>>54
逆シャアの会話すきやわ
流れるような気持ちよさがある



105 : 2017/07/29(土) 14:55:38.17

>>60
BGMに合わせての
ナナイ「さらに30秒間、援護射撃をする」
レズン「まめなこった」
ナナイ「各員の健闘を祈る」
レズン「あいよ」
ここらへんのかけ合いは何度見てもいいな



62 : 2017/07/29(土) 14:47:26.36

>>54
あのへんなセリフのおかげで臨場感があるわ
というか映像にあったセリフやから正しい文章よりも伝わりやすいんやと思う



68 : 2017/07/29(土) 14:49:11.68

>>62
初代ガンダムはとくに会話の間の取り方とか自然なんだよなあ
設定はいろいろとムリがあるのに



55 : 2017/07/29(土) 14:45:52.02

活字で読むと手塚治虫っぽい気がするわ



57 : 2017/07/29(土) 14:46:13.23

なんていうか実社会にはいるわけもないようなキチキャラぞろいやのに
会話だけまともな流れになってるのな



61 : 2017/07/29(土) 14:47:00.94

フロントミッションなんかはキャラがわりと普通やのに
会話内容がなんか違和感あるのな。無機質な感じがするというか



63 : 2017/07/29(土) 14:47:47.76

ワケわかんなくても勢いとシチュエーションでわかる感じ好き



65 : 2017/07/29(土) 14:48:35.14

膝で殴るって正しいんやろか



71 : 2017/07/29(土) 14:49:42.90

待ち伏せですよ?!⬅ゲーム実況で言いそう



73 : 2017/07/29(土) 14:50:35.64

問1、以下の文章でこの人物が伝えたかったことはなにか
「来ると思ったよ!甘ちゃん坊やは、この船が沈めばこの船もろともみんながしあわせになるんだろう?!」



76 : 2017/07/29(土) 14:51:04.12

>>73
私は基地外です



78 : 2017/07/29(土) 14:51:51.47

>>76
正解!



79 : 2017/07/29(土) 14:51:51.62

>>73
カテジナって結構ウッソに甘えとるよな






83 : 2017/07/29(土) 14:53:04.55

>>79
クロノクルという巣を見つけたんだってぐらいやし誰かによりかかりたかったんやろうな



99 : 2017/07/29(土) 14:54:56.19

>>83
普通にカテジナも子供やしな



119 : 2017/07/29(土) 14:57:54.57

>>101
文章としてはこっちが正しいしわかりやすいんやけど、こっちの方が基地外じみて見えるのはなんでやろ



75 : 2017/07/29(土) 14:50:54.11

冷静に考えると変なんやけど映像で見てるときは勢いにあってて気にならないしむしろめっちゃ合ってるように思える