0: 2017年07月31日 08:09

ザクから始まるアシンメトリーの機体の魅力について語ろう。最近だとガンダムフェニーチェとか。
ちなみに検索したら、ア「ン」シンメトリーと思っていたら、アシンメトリーの方が正しいらしいてす。


612e68a9



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 07:57

真っ先に思い浮かぶのが鋼鉄の七人のボスのやつかな


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 07:59

これはターンX

1458171918_8035



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:00

クアンタだな
ソードビットのせいで肩の形も左右で違う



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:02

ガズエルとガズアル
どことなく騎士っぽい外見が印象的、そして並ぶといい感じに様になる



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:04

バウンドドッグはMS形態だとあんなに左右非対称なのにMA形態が左右対称なのが面白い


9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:16

ゴールドフレーム天


10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:16

真っ先に浮かんだのがニューガンダムだった

51f8zg5J8oL



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:16

連邦系量産機もジムII・ネモ・ジェガンと頭部アンテナのアシンメトリーがあったりするよね


12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:18

ガンダムローズ
ローゼス・ビットが左肩についてるのは機能より格闘スタイルに合わせたのが理由なのかな



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:19

ソードストライクとランチャーストライクが格好良かった
最終的に全部乗せになっちゃうんだろうけどそれぞれ特化してる感があって好きだった



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:25

HGガンダムアスタロト。及びリナシメント。
左右非対称も良いんだけど、二個買いして完全な左右対象にもしてみたくなるジレンマ。
左腕部サブナックルと右肩サブアームが、逆側仕様に組み換えられる形になってる親切設計なんだよね。
リナシメントのアンテナだけは左右非対称から変更できないけど。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:34

νガンダムのシルエットは芸術の域


21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:44

例えば左右の腕で明確に機能が別れてます!ってわかるのは何かそのパイロットのために調整しましたって専用機感出るし、修理を繰り返した結果の歴戦感も出るしでいいよね。
前者はνガン、後者はターンXあたり。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:55

ケンプファーの肩とか意外とアシンメトリーに気付かれにくいよね


24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:55

マリーダさんが乗ってたほうのバンシィ

左右非対称アームドアーマーが異形感出ててかっこよし



25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:56

アシンメトリーはともかく、フェニーチェみたいな破損のある機体は
A型気質の俺としては完璧に修復したい……と思ってたのでリナーシタには感動した



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:56

ザクやディジェみたいに左右の腕や肩だけが非対称なMSは結構多いよな(ターンX、アスタロト(リナシメント含む)、ウヴァルは両腕両足もだけど)
完全に左右非対称なMSって実は存在してないんじゃなかろうか…。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 09:21

米26
ディキトゥスとか
色を含めて完全な左右非対称

jpg large



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 08:57

ザクから始まってそのバリエーションや発展型や後期生産型、ハイザックやマラサイなどの連邦やティターンズで使用された機体、ザクⅢやギラドーガ、ギラズール、RFザクといったジオン残党で使用された機体、あげくの果てはザンスカールのゾリディアにまで使われるのを見ると、あの左右非対称のデザインかなり長い期間流用されてたんだな。


31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 09:07

νやFAZZ、ガザCのような機体はシンメトリーだけど武装込みでアシンメトリーになる機体は何かこう、ちょっと違う感…ていうか武器込みだとガンダムだってアシンメトリーだし


33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 09:11

※31
νはファンネルなくしても腕やバックパックで非対称よ



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 09:59

こういう時、何か意外なものを出したくなるけど大体もう上がっているという罠。

というわけで「キュベレイ」。
肩バインダーが何故か左右非対称…というか点対称。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 10:07

応急修理で左右非対称になってるエクシアリペアやクシャトリヤ・リペアードもなんか良いよね。

_SY445_



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 10:09

虫唾がはしるわ!が真っ先に思いついた(´・ω・`)

シェンロンがいいね
腕だけだけど片腕特化はロマンを感じる



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 10:11

やっぱりディキトゥスだな
ゲテモノ揃いの木星MSでも特にゲテモノ感全開で歪んだ精神の顕れがイイ

立体化マジでお願いしたいんだけど…



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 10:14

左右非対称にも種類があるな。デザインとして完成されているのと、度重なる改修でいかにもツギハギなのとで。どっちも魅力的だ。


56. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 10:30

こうしてみると、左右対称の機体ってけっこう珍しい?


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 11:21

※56
装備品含めたら大抵は右手にライフル・左手にシールドで左右非対称になるし
装備全部外しても内蔵武装が片側の機体(量産機がコスト削減とかで多い印象)とか
片側のみ装備接続部持ち機体(νとかシャイニングとか)とかいるから
ストライクフリーダムやゴッドみたいな左右対称な方が珍しい部類だと思う



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 11:40

武装まで含めるとアシンメトリーは珍しくも何ともないんだよな
でもそういうのをアシンメトリー機体とは言いたくない
武装なしの本体デザインのみでアシンメトリーになってる機体こそが本物と言える



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 11:48

バルバトス第一形態の左腕もガントレットついてる以外にも結構形が右と違う
あとレクスの不採用改修



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 11:58

X1、ファントムと左右対称の機体が『クロスボーン』シリーズの主人公機だった中で、
『DUST』では左右非対称のアンカーが主人公機と発表されたときは驚いたね。
ミキシング・ビルドが主流となっている宇宙戦国時代を舞台とする『DUST』の世界観に相応しく、
異なるものが組み合わさった機体であることも生きる場所や考えも異なる様々な人々と巡り会うアッシュたちの冒険に合った機体な気がする。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 12:54

破損修理を繰り返して原型から大きく変わっちゃいました系の機体はだいたい左右非対称な気がする
わかりやすいしね。



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 12:59

細かい所を挙げると…
ドム(胸部拡散ビーム砲)
ゲルググ(コックピットのディテール)
ジム(ビームサーベルマウント)
シャイニングG(ビームソードマウント)
ボルトG(グラビトンハンマーマウント)
Gヘビーアームズ(TV)(右腕ナイフと左腕ガトリング)
アルトロンG(TV)(左肩シールドマウント)
Gレオパルド(両肩、両前腕、右スネのビームナイフ)
陸戦G(胸部バルカン/ダクト)

細かい所を挙げ始めたらきりがないね(笑)
ヘビーアームズの左腕ガトリングは外付け武装だから除外かな?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 13:44

シャッコーもアシンメトリーだったな
後継機のリグ・シャッコー(近衛隊)も一応アシンメトリー

shokew



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 14:26

ティエレンはシールド除いて外観だけなら左右対称だけど、左胸には機銃が付いてて右胸には外部から電源取るコンセントが付いてる

あとバックパック片側にアンテナがあったはず
イナクトフラッグも股間や腹の片側に機銃があって顔の発光部分も少なくともイナクトは対称じゃなかったはず



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 14:54

※82
フラッグ・イナクトの顔の発光は複数のパターンがある設定でアシンメトリーとは限らない



85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 15:24

ジェガンかな
頭部のバルカンポッドが色的にもワンポイントが効いていて好き






86. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 15:25

マグアナックのアウダ機
あの巨大な左腕は脇役にしておくには惜しいデザイン



87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 16:04

ガンダムXはリフレクターの基部を正中線からちょっとずらして配置してるのがポイント


93. GUNDAMがお送りします : 2017年08月09日 19:22

オオトリとかいう左右非対称パック


102. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 04:53

顔のセンサーは左右対称になったのに腕は非対称になったGNフラッグ
ビームサーベルを使うためには疑似太陽炉を左側にしてバランスをおかしくしなきゃならない…
動力源すら片側に寄せちゃった機体は他にいないでしょ

あと、コイツやオーバーフラッグとは違ってユニオンフラッグは頭部アンテナが左右非対称だね