0:2017年07月29日 18:44

ギミックが凝っていたり変形が独特すぎて見ていて面白いMSだった

mig



 スポンサードリンク
2 : 2017-08-11 23:08:47

程よくがっしりしてるアニメ版は大好き
プラモとかVSのは貧弱すぎてなんだかなぁ…

exfo_02_cs1w1_400x



3 : 2017-08-11 23:12:17

ガンダムじゃないロボもので主人公機とか狙えそうな見た目
「土」と言われた飛行形態とか足上にあげた格納状態とかGレコのなかでも異彩放ってる感あって好きよ



4 : 2017-08-11 23:12:47

量産型の方がかっこいい

CbLFUHKUkAE7p8Q



5 : 2017-08-11 23:16:31

宇宙専用らしいけど重力下でもちゃんと動ける汎用性の高さ
個人的にはマスクといったらマックナイフかな?



6 : 2017-08-11 23:19:12

小さいよね。エルフもそうだけど、全身ビーム砲って驚異的だよね



7 : 2017-08-11 23:19:57

今やってる仮面ライダーのデザインお披露目の時に頭によぎったMS



9 : 2017-08-11 23:21:30

あとはケレン味効いたポーズが超絶似合うMSなのは確かだと思う
射撃するだけで一々カッコよく動きまくるのはこいつくらい



10 : 2017-08-11 23:21:49

股間にフォトンアイ連動のミサイル内蔵してるが
性質的には戦闘機や迎撃機みたいな物だと思う
ランゲバインに搭乗したウーシァが攻撃機
ただ操縦が難しそう



75 : 2017-08-12 20:21:46

>>10
AAM-4みたいに格闘戦前に敵を減らしておく装備としてみれば、
別に戦闘機的性格の機体の兵器でもまったく可笑しくないね。

プラモ取り説のグレランの項にあった「機体の挙動で振り出す」に吹いたw



11 : 2017-08-11 23:25:08

エルフブルックと比べて小型化してたり武装も強化、変形も単純になって隙も小さくなっていたりとなかなかの優等生機体
ベルに変形の隙を突かれてたけども



13 : 2017-08-11 23:29:40

敵にお人形呼ばわりされるポップな見た目、配色と一切外付けの武器を持たないけど、そこから想像出来ない弾幕(プラズマクロー、フォトンボム、グレラン、ビームバルカン)を形成するギャップが好き
回転しながら弾幕形成するシーンは印象的



14 : 2017-08-11 23:30:54

プラモはサイズ小さいことを除けば可動範囲が結構優秀でガシガシ動かして遊ぶ分にはオススメ
ビームクローあれば文句なしだったんだがなぁ

41kbWSTq8AL



15 : 2017-08-11 23:31:02

ケリが超カッコイイけど、あんまり使われずにフェードアウトした



16 : 2017-08-11 23:37:06

「変態が編隊を組んでやってくる」を映像で表現しきったただ一つのMS



18 : 2017-08-11 23:45:35

アイーダさん曰く、お人形さんのようなMSですね。

巡航形態のエルフ・ブルックの三機編隊→宇宙戦闘機らしくて格好良い。
それを追い抜く飛行形態のマックナイフ部隊→なんか楽しそう。
いや、流れてるBGMも緊迫感があって、乗っているマスクも真面目なことを言ってるんだけどね。



19 : 2017-08-11 23:45:41

回し蹴りしながらグレネード撃ったり、腕振りながら指のビーム乱射したり、その手足を揃えて一方向に向けられたりアクションが面白い
「 迎撃は」「マックナイフの得意技!」に謎の説得力があった



20 : 2017-08-11 23:47:22

OPのタイトルロゴでやられてる機体



22 : 2017-08-11 23:55:18

変形した時に例の猫ラジコンを思い出した人は少なくないはず



23 : 2017-08-11 23:55:53

控え目に言って格好悪い、ダサいMSのNo1とれる。



24 : 2017-08-12 00:03:51

*7 動くとカッコいいってのが正にそんな感じ



25 : 2017-08-12 00:04:19

バララ機がルチャリブレみたいな動きでグリモア墜としたのが印象的



27 : 2017-08-12 00:06:42

アッガイみたいなマスコット的な可愛さじゃなく人形的な可愛さを初めて感じたms え?ノーベル?あれはmfだしノーカン



29 : 2017-08-12 00:15:12

キャピタルタワーのコンテナに脚を畳んでコンパクトに運ばれていたり飛行形態への変形がシンプルだったり奇抜な見た目に反して意外と構造が理にかなってて面白い機体

f82d97d6



31 : 2017-08-12 00:26:33

あの細腕にビーム薬莢(なんかニュアンス違う)どんな風に詰まってたのか気になる。



34 : 2017-08-12 00:39:15

gセルフに変更になったが当初の予定じゃ主人公機
つまり主人公機としてデザインされた



35 : 2017-08-12 00:42:26

機体を小型化させ表面積を狭くし被弾率を下げるという見た目によらず理にかなっている面白い機体



41 : 2017-08-12 01:28:00

>>35
当たる面積を最小限にしてフォトンガードッ!!



37 : 2017-08-12 01:00:39

こいつを初めて見たとき
キレッキレのランニングフォームでぶっちぎりのタイムで走り抜けてく絵が
頭をよぎったんだよ何故か



38 : 2017-08-12 01:02:00

変型?ってなるくらいシンプルに手足広げただけの変型よ・・・
格納モードの折り畳み状態とか
何とも言えない味のある良い機体だと思います
大好きです



39 : 2017-08-12 01:08:49

デザインの完成度メチャクチャ高い
が、戦い方含めガンダムの世界観には合っていないので出来ればガンダム関係ないロボアニメで主役張って欲しかった



40 : 2017-08-12 01:27:00

顔が特徴的

あんな顔をしたMSは後にも先にもあれだけだろうなぁ



42 : 2017-08-12 01:38:01

ブラックマックくんクッソかっこいいのにウーシァのビームライフル持ってるせいで微妙にプラモで再現できないから今からでもプレバンでいいから出せ



44 : 2017-08-12 01:55:33

マックナイフ超好きだから、これは待ちにまったお題!
とりあえずジェリドと言えばバウンドドックよりバイアランみたいな感じで、マスクの機体と言えばカバカーリーよりマックナイフ

後は足を広げただけの簡易型の変形ポーズ本当に好き



46 : 2017-08-12 02:19:02

ヘルメットの下から睨んでるデカイ目だったり子供体型に大きな手足だったりどことなく愛嬌溢れてるよね
デザイナー曰くカンフーロボらしいが、動かしてると派手で映える
コイツは他のアニメでも主役張れると思うわ

20141212225425



47 : 2017-08-12 02:24:36

個人的にはエルフ・ブルックよりマックナイフの方が好き
小型軽量化というのが宇宙世紀の15m級が好きな自分にとっては特に
プラモのは足が細すぎるからアニメイメージに合わせるためにやっぱ足したよ



48 : 2017-08-12 02:43:25

gレコ合わなすぎてギブったけプラモは完全一に目惚れだった
パッケが良すぎる
プラモ自体も下半身のフォルムとヒールが死ぬほどカッコイイ
手の作りが人間ぽいのと、四肢が長めなのでちょっとジブリっぽい気がする



49 : 2017-08-12 03:22:22

プラモ作ると予想よりも小型であることに驚き
通常より大型のエルフ・ブルックから小型のマック・ナイフに発展したというのは面白いな



50 : 2017-08-12 03:24:22

回転しながらビームとミサイルを撃つシーンがかっこいい!
見た目通りトリッキーな機体だったな



52 : 2017-08-12 04:37:55

曲芸ロボ なぜかガンプラではターンエーと混ぜられること多し



53 : 2017-08-12 04:54:26

兵器っていうかスポーツ用にみえる



56 : 2017-08-12 07:11:55

恥ずかしミサイルがいつも笑う

プラモはコンパクトでいいんだけど
手首が回ればなあ
回らないデザインなんだろうけど元々



57 : 2017-08-12 08:48:34

中盤を盛り上げた強キャラ感
やたらキレのあるアクションが印象的



58 : 2017-08-12 09:13:55

足を広げて飛んでる姿が、蛾もどき見たいで嫌い。



59 : 2017-08-12 09:32:05

Gセルフ以上に印象に残ってるわ
戦っている姿が舞のように見えるって一番Gレコらしい機体なんじゃないか



61 : 2017-08-12 10:17:50

変なポーズでも様になるのがマックナイフのいい所
エルフブルックと並べておくと親子感が出てくる



66 : 2017-08-12 12:18:09

最近カッコ可愛くSD化された子
なお中身

2017-08-18_20_48_05



69 : 2017-08-12 13:50:25

GレコらしいMSだと思う。
タブーの技術と時代の価値観が合わさった感じ。



71 : 2017-08-12 15:07:16

正直、マスクの戦法と一番マッチしてたMSなんじゃないのかね。
乗り換えないほうが実はベルリに勝てたんじゃないのか・・・?






73 : 2017-08-12 16:28:28

初見時はニルヴァーシュっぽいなっと
回転しながらの一斉射撃は曲芸っぽくてやたら身軽なイメージある
あとマスク機っていったら自分はマックナイフだな



74 : 2017-08-12 17:39:20

エルフ・ブルックが好き過ぎて出品されてたプラモ見たとき絶望したけど今はマスクと言ったらマックナイフだよね~
(てかあのマックナイフが色とか変だった)
プラモ出来良かったしデザインと劇中の動きカッコ良すぎ!!vsシリーズで絶賛極め中!!



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/