0:2017年07月28日 17:28
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:25
仕込み系武器確かに多いイメージ確かにある。セラフィムなんか手首引っ込んでキャノンになるし
変形して四肢の一部が武器になる機体といったらガブスレイの脚かな
変形して四肢の一部が武器になる機体といったらガブスレイの脚かな
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:27
ライバル機であるシンのデスティニー(のパルマフィオキーナ)すら倒して
実質アスランの最強兵装となったインフィニットジャスティスの足ビームブレイドの話かな?
実質アスランの最強兵装となったインフィニットジャスティスの足ビームブレイドの話かな?
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:27
欠点は強度が落ちることだろうな。
特に地上運用では脚部の強度が落ちるのは危険。
利点は純粋な火力アップと攻撃範囲の増加。
特に地上運用では脚部の強度が落ちるのは危険。
利点は純粋な火力アップと攻撃範囲の増加。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:27
あまり複雑なギミックつけたりすると使うの難しくなるし、整備性も悪くなるからなあ。単純なビームガンやビームサーベル程度に収めておくのが無難な気がする。
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:33
Zの時点で腕グレネードとかやってるしそんな最近の話でもない気がする
ただ仕込み武器がガンダムで一般的になったのはアレックスが出てからかな
ただ仕込み武器がガンダムで一般的になったのはアレックスが出てからかな
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:35
ビーム系は各所に仕込んでもよさそうだな
特にサーベルなんて小さすぎてデメリットがほとんどない
特にサーベルなんて小さすぎてデメリットがほとんどない
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:36
外側にくっ付ける方式だと重量や他部位との干渉で腕や脚自体の取り回しが下がる
内部に収める方式だとフレームなどの本来の内部構造を圧迫するから性能面で妥協したり構造が複雑化したりする
どちらも手脚の挙動を悪くする要因になってAMBACなどのMS本来の特性と相性が悪いし、MSとしての完成度を追求するなら少ない方が良い
ビームサーベルくらいなら大した影響もないけど
内部に収める方式だとフレームなどの本来の内部構造を圧迫するから性能面で妥協したり構造が複雑化したりする
どちらも手脚の挙動を悪くする要因になってAMBACなどのMS本来の特性と相性が悪いし、MSとしての完成度を追求するなら少ない方が良い
ビームサーベルくらいなら大した影響もないけど
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:37
エクシアのGNバルカンはこれに当たるのか?なら、アリオスの腕にも似たようなのついてるし、ハルートはどうなんだろう、セラヴィーも膝にキャノンと隠し腕がついてるし
00だとまだまだあるぞ
00だとまだまだあるぞ
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:38
レクスのかかとパイルの話しかな?…出番なかったけど使われてたら面白かったと思う
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:41
仕込み武器と言えばクロスボーンガンダム
見た目はシンプルそうに見えて足裏だったり腰だったりシールドですら仕込んである
ただ、それだけ仕込んでいるのに大事なのは見た目がスマートであるという事
着膨れしてるのが仕込んでいるのをジャラジャラ出すよりもスマートな奴が実は持ってたんですよみたいに使うから映える
見た目はシンプルそうに見えて足裏だったり腰だったりシールドですら仕込んである
ただ、それだけ仕込んでいるのに大事なのは見た目がスマートであるという事
着膨れしてるのが仕込んでいるのをジャラジャラ出すよりもスマートな奴が実は持ってたんですよみたいに使うから映える
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:43
腕はアリだけど、脚は外したときの隙が大きすぎるからなぁ
特に地上で脚の仕込み武器を外す=転倒の可能性大だし、本当にごく一部のパイロットしか使いこなせないような
格好いいのは大いに認める
特に地上で脚の仕込み武器を外す=転倒の可能性大だし、本当にごく一部のパイロットしか使いこなせないような
格好いいのは大いに認める
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:47
ジム・スナイパーカスタムは腕にサーベルを固定している半内臓式だったな。
理由はよくわからんが。
理由はよくわからんが。
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:50
威力を重視した場合、実弾だと装弾数が少なくなりそう。
ビーム系だと、被弾したり不具合が起きたときにその部分(腕なり脚なり)ごと使えなくならないか心配。
射撃系なら、口径の小さい、補助武器的なものが良さそう。
格闘武器なら、実体のあるナイフやパイルとか。
ただ、キュベレイやサザビー、シナンジュの腕内蔵ビームサーベルは格好いい。
ビーム系だと、被弾したり不具合が起きたときにその部分(腕なり脚なり)ごと使えなくならないか心配。
射撃系なら、口径の小さい、補助武器的なものが良さそう。
格闘武器なら、実体のあるナイフやパイルとか。
ただ、キュベレイやサザビー、シナンジュの腕内蔵ビームサーベルは格好いい。
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:55
弾薬の積載量だの内蔵式の利点は色々あるけど故障したら腕もしくは脚バラさねばならんのだから手持ち式の方が絶対ええ
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 08:59
※21
たいていはユニット化されてるはずだから武装部分だけ外すだけで済むんじゃないかな
毎回思ってるけど。グフのフィンガーバルカンとかは除く。さすがにあれはダメだろう
キュベレイ・クィンマンサなんかはサーベル兼ビームガンだからサーベル交換で済む
00系は基本ユニット交換徹底してるから大丈夫なはず
たいていはユニット化されてるはずだから武装部分だけ外すだけで済むんじゃないかな
毎回思ってるけど。グフのフィンガーバルカンとかは除く。さすがにあれはダメだろう
キュベレイ・クィンマンサなんかはサーベル兼ビームガンだからサーベル交換で済む
00系は基本ユニット交換徹底してるから大丈夫なはず
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:06
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:07
ガーベラテトラの110mm機関砲はマガジンも外付けで
機関砲も腕の外側装甲ごと別部品になってるみたいだから
意外と整備性高くて良いんじゃないかな
機関砲も腕の外側装甲ごと別部品になってるみたいだから
意外と整備性高くて良いんじゃないかな
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:08
内蔵武器好きだけどやっぱメンテが面倒くさそうなのがなぁー。
初代のバルカンですら「照準が~」って下りがあったくらいだし。
弾薬の補給とかもHi-νみたいなマガジンだけ外付けorビーム兵器で本体からエネルギー供給って形じゃないと厳しいだろうしね。
初代のバルカンですら「照準が~」って下りがあったくらいだし。
弾薬の補給とかもHi-νみたいなマガジンだけ外付けorビーム兵器で本体からエネルギー供給って形じゃないと厳しいだろうしね。
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:09
機能や威力にもよるだろうけど整備性の煩雑さを招くから量産機には導入しづらいでしょ
そのデメリットを超えて採用するなら相当高性能じゃないと困るし
そうなるとコストは高騰するんで余計に量産機には積みづらいでしょ
そのデメリットを超えて採用するなら相当高性能じゃないと困るし
そうなるとコストは高騰するんで余計に量産機には積みづらいでしょ
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:11
内蔵式も好きなんだけど、どっちかというとハードポイントに外付けする方が好き。拡張性高そうで
先にも言われてるけど内部構造の複雑化やメンテナンスも気になるしね
それぐらいは考えた上での内蔵だろうけど
とはいえ、外付けした場合は重量バランスの変化が気になるところ…
一長一短だね
先にも言われてるけど内部構造の複雑化やメンテナンスも気になるしね
それぐらいは考えた上での内蔵だろうけど
とはいえ、外付けした場合は重量バランスの変化が気になるところ…
一長一短だね
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:18
ゲルググの腕装備はハードポイント式でパーツごと交換で対応してるね
交換するだけで内蔵コンピューターが本体側の火器管制に自動で適合するんだったかな
交換するだけで内蔵コンピューターが本体側の火器管制に自動で適合するんだったかな
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:18
νガンダムは内蔵武器を最低限にしたからなぐりあいできたんだよなぁ。
内蔵武器はロマンがあってカッコイイし好きだけど
内蔵武器はロマンがあってカッコイイし好きだけど
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:25
仕込み武器というか隠し腕またはサブアームはもっと組み込まれてる機体があっても良いと思う
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:29
クロスボーンガンダムは全身に武器を隠してたな、見た目以上に装備の多いMS
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:31
整備と強度を考えたらビームサーベル兼ビームガンが無難だろうね。
アレックスのガトリングなんて殴り合いしたら肘からぶっ壊れそうだし。
アレックスのガトリングなんて殴り合いしたら肘からぶっ壊れそうだし。
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:31
イージスの足ビームサーベルが一番衝撃的だったな
MA形態でクロー化するのはずっと見せてたけど、それを決戦の局面でああいう使い方を演出してくるとは全く予想してなかった
本当に魅せ方が上手いと思った
MA形態でクロー化するのはずっと見せてたけど、それを決戦の局面でああいう使い方を演出してくるとは全く予想してなかった
本当に魅せ方が上手いと思った
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:35
本体内蔵のサーベルってなんか好きになれない
やっぱりサーベルは手で持ってこそ映えると思う
本体に固定されててもグリップ握ってるGNソードとかは好き
やっぱりサーベルは手で持ってこそ映えると思う
本体に固定されててもグリップ握ってるGNソードとかは好き
47.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:49
カットシーとかは背中にデカいバックパック背負ってるし、
腕の自由度が制限される分、脚部にサーベルを持たせるのは理にかなってるかもな。
単純に格闘戦のリーチも長くなるだろうし。
腕の自由度が制限される分、脚部にサーベルを持たせるのは理にかなってるかもな。
単純に格闘戦のリーチも長くなるだろうし。
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 09:57
腕にビームサーベル仕込んでるジムスナイパーカスタムやレッドウォーリア好き
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:02
マックナイフはそういや内蔵武器ばっかだったな
ビームバルカンとグレネードとフォトンボムとプラズマクロウくらいしか武器無いけど
ビームバルカンとグレネードとフォトンボムとプラズマクロウくらいしか武器無いけど
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:09
整備性・コスト・部位全体の耐久性。
部隊を長期間運用するとなると、武器なんかは手持ち式の方が運用は楽かな。
予備の武器が有れば壊れてもすぐになんとかなるだろうし。
部隊を長期間運用するとなると、武器なんかは手持ち式の方が運用は楽かな。
予備の武器が有れば壊れてもすぐになんとかなるだろうし。
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:14
MS開発は想像以上に重量との戦いだから内蔵武器はないに越した事はない。
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:16
でも内蔵してれば手持ち武器が要らんだろ
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:24
※63
人型の利点をAMBACと考えるならそれも回答の一つとしては有りなんだよな
近いところだとダハックとか
あれはバリアついてるけど
人型の利点をAMBACと考えるならそれも回答の一つとしては有りなんだよな
近いところだとダハックとか
あれはバリアついてるけど
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:43
時々見かける内臓武器は整備性が悪いという話は何故なんだろう?
感覚的にはMSにくっついてる方が色々楽な気がする
特に重力下だと
感覚的にはMSにくっついてる方が色々楽な気がする
特に重力下だと
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:53
※71
グフのフィンガーバルカンとかサザビーの腹メガ粒子砲みたいに一度装甲と部品バラす必要があるとか
そういうのが「整備性悪い」の代表格
弾を補充したり部品交換するのに手間がかかる
特にサザビーは大型の砲身がそのまま胴体の一部に発射機構とか諸々組み込まれてるから整備班から文句言われまくってそう。高官たちからは総帥に死なれちゃ困るからとにかく強力な武器持ってて欲しいとかで対立してそう
グフのフィンガーバルカンとかサザビーの腹メガ粒子砲みたいに一度装甲と部品バラす必要があるとか
そういうのが「整備性悪い」の代表格
弾を補充したり部品交換するのに手間がかかる
特にサザビーは大型の砲身がそのまま胴体の一部に発射機構とか諸々組み込まれてるから整備班から文句言われまくってそう。高官たちからは総帥に死なれちゃ困るからとにかく強力な武器持ってて欲しいとかで対立してそう
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 10:55
※71
整備性が悪いのは主に機体内部にまでメカニズムが入り込んでるやつ
本来無い機械を組み込みつつ通常の腕部や脚部としての機能も維持するとなると相応に設計レベルで作り込まないといけないから複雑化は避けられない
特にムーバブルフレームが当たり前の第2世代以降は当然にフレームを収めるスペースと干渉するから面倒なはず
ターンタイプみたいな中身空洞とかなら話は変わってくるが
整備性が悪いのは主に機体内部にまでメカニズムが入り込んでるやつ
本来無い機械を組み込みつつ通常の腕部や脚部としての機能も維持するとなると相応に設計レベルで作り込まないといけないから複雑化は避けられない
特にムーバブルフレームが当たり前の第2世代以降は当然にフレームを収めるスペースと干渉するから面倒なはず
ターンタイプみたいな中身空洞とかなら話は変わってくるが
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:05
武装内蔵型は重くなる所為で動作が鈍るし、整備性も悪化する。ハードポイントによる外付けが一番良いと思う。
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:28
フラッグのスネの中に入ってるミサイル。あいつただでさえ足細いのにどうなってんだよと
85.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:33
※83
その脚の脹脛にはスラスター付いてて、足にはチャフとフレアも入ってる
ミサイルの代わりに増槽仕込んだり、ロングブレイドも仕込める
まあ本当にあの脚どうなんてんだろうか
ちなみにブレイヴにはチャクラムグレネードという粒子攪乱するものが入ってて
初期案だとファングが内蔵される予定だった
その脚の脹脛にはスラスター付いてて、足にはチャフとフレアも入ってる
ミサイルの代わりに増槽仕込んだり、ロングブレイドも仕込める
まあ本当にあの脚どうなんてんだろうか
ちなみにブレイヴにはチャクラムグレネードという粒子攪乱するものが入ってて
初期案だとファングが内蔵される予定だった
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:35
それを思えば、リボガンは革新的だった。
ああいう思わぬギミック満載の機体を見ると、本当にワクワクするからもっと出してほしい。
ああいう思わぬギミック満載の機体を見ると、本当にワクワクするからもっと出してほしい。
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:38
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:55
ヴァサーゴのクローは射撃も格闘もできて伸ばすとリーチが伸びてアンカーにもなるという多機能っぷりだけどあれ新連邦のバックアップ(補給や整備)あってこそな気がする
それともフォートセバーンあたりまでずっとバックアップなしで二人だけでやりくりしてたんだろうか
それともフォートセバーンあたりまでずっとバックアップなしで二人だけでやりくりしてたんだろうか
97.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 11:59
※96
ビーム砲内蔵のクローを振り回して相手に叩きつけてアンカーにまでしてたらアーム部の負担凄まじそう
ビーム砲内蔵のクローを振り回して相手に叩きつけてアンカーにまでしてたらアーム部の負担凄まじそう
99.
GUNDAMがお送りします :
2017年08月25日 12:09
固定武装とは違うがZZの前腕と下腿は変形の為にかなりのスペースを割いており色々考えさせられる
宇宙世紀系だと派手に変形して武器が飛び出すタイプの固定武装は少ないかも知れないが武器を備え付けている機体は案外多い気がする
宇宙世紀系だと派手に変形して武器が飛び出すタイプの固定武装は少ないかも知れないが武器を備え付けている機体は案外多い気がする
コメント一覧 (162)
作中に出てこなかっただけでライフルとか持って出るのがメインだろうし、たしか両手についている内の片手500とすれば合わせて1000発。固定装備のサブ兵装でそれくらいなら十分じゃないかな。
ヴァサーゴのメガソニック砲とかは内臓・変形に含めて良いのかね。(腹だけど)
全身、あちこちに武器があるドーベンウルフとか
あれは足代わりじゃなくて足のフレームの中に仕込んでる
人型の利点をAMBACと考えるならそれも回答の一つとしては有りなんだよな
近いところだとダハックとか
あれはバリアついてるけど
デザイナー曰く「腕より足の方がリーチが長いから」らしい
ギャプランにサブアームなんてあったか?
νの腕サーベルも実際の所は内装とはやや言いがたい構成だけどね。MGの図解みたいに腕の基本ユニットは左右共通で甲(?)にあたる部分がただの装甲かサーベルラックかって感じで。実際劇中でも使うことなく破壊されても問題なく腕は動いてたしね
感覚的にはMSにくっついてる方が色々楽な気がする
特に重力下だと
アレックスの場合、補助として使うには弾が少なすぎるんじゃないかな
戦闘機もF-15とかF-22でも500発前後(20mmとかで)らしいけど
こっちの場合でも消費速度が半端じゃない
90mmで500発積んでるのも相当すごいだろうけど
映像だと再生時間で約10秒で撃ち切ってる。演出とか込みで
1秒ずつ使っても片腕10回、2~3秒撃つなら5~3回ぐらいになる
ケンプファーが突っ込んでからガトリング砲がすぐに展開して射撃してるからアイディアは悪くなはず
グフのフィンガーバルカンとかサザビーの腹メガ粒子砲みたいに一度装甲と部品バラす必要があるとか
そういうのが「整備性悪い」の代表格
弾を補充したり部品交換するのに手間がかかる
特にサザビーは大型の砲身がそのまま胴体の一部に発射機構とか諸々組み込まれてるから整備班から文句言われまくってそう。高官たちからは総帥に死なれちゃ困るからとにかく強力な武器持ってて欲しいとかで対立してそう
整備性が悪いのは主に機体内部にまでメカニズムが入り込んでるやつ
本来無い機械を組み込みつつ通常の腕部や脚部としての機能も維持するとなると相応に設計レベルで作り込まないといけないから複雑化は避けられない
特にムーバブルフレームが当たり前の第2世代以降は当然にフレームを収めるスペースと干渉するから面倒なはず
ターンタイプみたいな中身空洞とかなら話は変わってくるが
片腕500発、両腕合計で1000発もあれば十分だと思うな
ここぞという時に使う奥の手だろうし
牽制や制圧射撃でバラ撒いたりして積極的に使うなら足りなくなるだろうけど
一度の戦闘で何回も使われないから弾が少ないらしい
TVだと口径デカいから威力はある、EW(改)だと口径小さいけど4門あるので数で補ってる
逆にレオパルドは節約して使いまくってる。プラモ作らないと理解できないけど
実は胴体がすごいデブいので弾も多く積んでるんだと思われる
奥の手だけに照準がブレて弾がばらけるのだけ勿体ないな。たぶん射程も短いだろうし
何秒かは連射するだろうから使えてほんとに数回なだけに
まあブレて弾がばらけたから、ケンプファーがそのまま突撃できないほど全身撃たれたわけだが
なんかこういろいろ挙げるとあのガトリングほんとに良いものなのか悪いものなのかわからなくなる
射程短くて近距離でしか使えないなら照準のブレはあまり気にしなくていい
近ければ的も大きいからね
絶賛するほど良くはないけど無駄や欠陥扱いする悪い物でもない
あると便利・なくても困らないくらいの武器だろう
TV版はビームガトリングだけど弾切れするってことは
本体からエネルギー供給せずにエネルギーパック的な構造なんだろうか?
その脚の脹脛にはスラスター付いてて、足にはチャフとフレアも入ってる
ミサイルの代わりに増槽仕込んだり、ロングブレイドも仕込める
まあ本当にあの脚どうなんてんだろうか
ちなみにブレイヴにはチャクラムグレネードという粒子攪乱するものが入ってて
初期案だとファングが内蔵される予定だった
本当に手で武器持つのが便利なのか?
フレーム構造じゃないモノコックだから出来るんだろうな
ああいう思わぬギミック満載の機体を見ると、本当にワクワクするからもっと出してほしい。
ビーム兵器はそもそもビームを弾丸として撃つだけだから本来弾切れは普通にある
機体内部で生成する手段がないだけ
内蔵武器はロマンだけどユニコーンのビームトンファーとかジムスナカスタムのビームサーベル位が無難な気がする
胸ガトリングは実弾。ビームガトリングは腕だけ
ビームガトリングはカートリッジっぽいものが本体の下面についてる
>全弾撃ち尽くして重量バランスムチャクチャになったのを利用したアクロバッ
ちなみに重量バランスのオート補正切ってるだけで、全弾撃ち尽くしてガトリングもポイしたら重量バランスが最適な状態になってる。バランス無茶苦茶なのはガトリングつけてる状態でナイフ振り回したり高高度からダイブ射撃して滑り込みしたりするとき
さすがにデスサイズ戦とかキャンサー戦のときみたいに残弾あって本格的にナイフ格闘するときはガトリングは背中に付けてる
腕が壊れたら運用できないのは内蔵でも同じ
手持ちなら武器側のみが壊れた場合に限り他の武器に持ち替えて戦闘継続が可能
そして大体はサーベル・ライフル・シールド・他バズーカとか複数種持ってるのが標準だからそれ以外の状況をわざわざ探る必要もない
でもあれ強制冷却しても周囲に熱波が出る機体にバルカン・マシンキャノン・ブレストランチャーとか内蔵しまくってるのもある意味恐ろしいな
それともフォートセバーンあたりまでずっとバックアップなしで二人だけでやりくりしてたんだろうか
ビーム砲内蔵のクローを振り回して相手に叩きつけてアンカーにまでしてたらアーム部の負担凄まじそう
町のメカニック屋にヴァサーゴ持ち込んで店主が「ついに俺もガンダムの整備が出来る」って喜んでるシーンあったような
宇宙世紀系だと派手に変形して武器が飛び出すタイプの固定武装は少ないかも知れないが武器を備え付けている機体は案外多い気がする
レオパルドにGXまでメンテして新型のヴァサーゴとアシュタロン整備できるって
いまさらだけどあの店主すごいな…
機密保持で消されてそうな気もする
五飛&サイサイシー&オルガ兄弟「せやろか」
片手だけで10箇所以上の間接があってそれの一つ一つが射撃精度に直結するわけだし
メタ的にあまり活躍させちゃいけない存在だと思う
ZZの手足は推進用エンジンがそのままジェネレーターとして機能するので死重量にはなってない
強度もドム系をパンチで破壊できる程度にある
今はもう昔みたく巨大ロボが立って歩いて飛べば良いわけじゃないんだろ
もっとリアルチックなロボットものアニメならその方が重厚感がでるんだろうけど中二全開のガンダムではどれだけかっこよくスタイリッシュにできるかが命だな
弾切れや補給のときに手持ちだと武器を持ち変えたりすればいいだけなので再出撃は効率的だぞ
内臓武器は構造上整備は普通の腕より整備にも手間かかるしな
パトレイバーのブロッケンの三本指は機能的にも整備でも効率良さそうだよね。
水中での運用って考えると、武器を持つよりも水の抵抗とか
少なくすみそう。
ゼーズール、ザクマリナー、アクアジム、水中型ガンダム、水中型ザク「あんなゲテモノと一緒にしないていただきたいな」
あと、カバカーリーの足に盾付けるって発想もいいよね。通常盾を手に持つのは正面や上からの攻撃を防ぐためであって、下からの攻撃は防げない。そもそも下から攻撃するなんて通常はありえない。
これは宇宙や空中で戦うというその場の空間全てを使った戦うというSFだからこそ生まれたアイデアだと思う。
実際360度使って戦うとなると、足に盾をつけるというアイデアは有用でしょ。膝を曲げれば盾が腹のコックピットまで守れるし。
サーシェスが隠し腕知識あったり、自分の機体にも着けてるし
空中変形すら四苦八苦するレベルの状況で隠し腕なんて複雑な物とても扱いきれないと思うなぁ
一部のエースならそういう使い方も出来たかもしれないが
それとサーシェスが自分の機体に付けてるのは隠し武器であって隠し腕ではないような…(本人は隠し腕と言ってたけど)
00一期の1話でハムのフラッグが普通のビームサーベルとかみたいに普通にもってエクシアに切りかかってたよ
ブレイブなら腕にマシンガン内臓していたけどな
ティエレンも足にシールドついてたよね
たとえばカットシーのサーベルはリーチの長さや戦法等にあってる反面
実際の戦闘ではあしらわれる事が多かったし
開発側と現場の意識の剥離を感じる
それをいうなら剥離(はくり)じゃなくて乖離(かいり)な
元々のストライクの腕部が複数のストライカーパックを使いこなす為に、デュエルとか以上に精密動作を可能にするためのデリケートな設計だった。
さらにそこにワイヤーアンカー射出機構なんて仕込んだから、整備士泣かせだったらしい。
外観/HGプラモでシールドマウントのハードポイントが省略されたのは、ワイヤーアンカーの内蔵と取捨選択した結果って個人的に解釈してたけど…。
MGストライクノワールでは着脱式の外装内にハードポイント(ポリキャップ)を隠してる。バリエーションキットのMGストライクE+I.W.S.P.で、オプションのガトリングシールド接続に腕部ハードポイントを使ってた…。
ん? まちがったかな?(脚構造の解釈に失敗した拳法使い並みの言い訳)
しかしながら、実弾武器ならば短銃身だと威力も命中精度も悪化する。
ビーム兵器でも銃身(=誘導加速器?)が長ければ長い程威力が増しそうな気がする。
つまり、内装する事で小型化を強いられるよりも、外装にした方が威力の面で有利。
更に問題としては、内装した場合放熱面では明らかに不利となる。
そもそも内装する事のメリットは、不意打ちに使えること位?
例えば暗殺者が手首や掌に隠す暗器の類。不意打ちで急所を突ければ一撃必殺だけど、
気づかれてまともな近接武器を持った相手に反撃を食らえばひとたまりもない。
ディスティニーのパルマなんて当に暗器の類で、それを知っている相手には
殆ど使えないあたりが参考となるかも?
そもそも手自体が武器っていう
それでも、ターンXのシャイニングフィンガーの方が武器としては良いと思うが
内蔵式の場合、手持ちに比べて軽量化できるという面もあるがそれ以上に重要なのが重量物を機体内部に収めることで運動時に発生する余計な慣性モーメントを抑えられる点
AMBACやスラスターをより効率的に使えるので運動性が向上する
グフの様に飛行を前提にしたため 軽量化が必要とか、アレックスの様に、ライフルが弾切れなどの時、継戦能力を確保するなら、判るが。
ゴトラタンのビームトンファーは内臓武装よりは腕の外付け固定武装に近いんじゃないかな?でかいビームキャノン抱えてるしサーベルラックはつけにくいだろうしビームトンファーってオーバーハングキャノンやF91のヴェスバーみたいに背負った状態から切り離して手にもってつかえるしな。
ゴトラタン自体が格闘よりは火力で圧倒する機体だし大砲が妨げになって設計の段階でサーベルつけにくかったからビームトンファーにしんじゃない?
あれも形は柄はないけどビームサーベルの一種といっていいし
3話でフラッグは脚の脛(すね)からロングブレイド(実体長剣)を取り出して
それを片手に斬り結んだと仰るか
え?ハムが「1話」でフラッグで出撃してエクシアと鍔迫り合いしてた…だと?
現実の例えば戦闘機や船舶だと武器を内蔵するのはステルス性や空力抵抗を考慮してとかだけど、MSはその辺あんまり大きく関係しなさそうだしなぁ
まぁアルケーさんは腕もリーチ長いが
宇宙専用出ない限り つま先に仕込むと歩行時に支障がでそう。
それに、足の動きまで操作すると 流石に操縦が煩雑になり過ぎるのでは
その通り、内蔵武器で良いなら 結局MAに行き着いてしまう。
人型の利点を捨てることになるからね。msである限り、あくまで銃や剣で戦う事が前提になるね。
そうでないと、ガンタンクで良いじゃん、ってなるよね
そもそも宇宙戦を想定した場合、あからさまな排熱ダクトにどんな意味が?と
陸戦ガンダムみたいにその手の機構がないMSもある訳で、例えば推進剤に吸熱させる等
別方式の熱対策をしているだけなのでは?
持ち替えれるんだから、そこは持ち替えれば良いじゃない
陸ガン(右胸ぇ…)
うん。書き込んだ後に思い出した。
後退用スラスター装備の、GP-01Fbを例にすれば良かった。
内蔵武器全部取っ払ったらそれこそウルトラマンフィギュアやリカちゃん人形とかの人形遊びと変わらないし
ロボットフィギュアというアイデンティティを活かした内蔵武器も許容できる男になれ
あれが出来るのなら パイルバンカーなんかも仕込めるのかね
市街地で立体的な機動とか 超カッコイイ
せつこ、大気圏突入時に超高温になる装備に火薬を入れるもんやないで。
ゴトラタンが意表を突かせる武装は頭部ビームカッターでしょう
誰もモヒカンからビームが出るとは思わないし・・・
重い武器をふりまわすときに地面にぶっさして踏ん張る用のやつじゃないの?
さすがに攻撃用じゃないと思ってたんだけど、そうじゃないと思ってる人のが多いのかな
接地しない宇宙でも同じ武器が使える以上、その手の機構は要らないのでは?
多分エイハブリアクターの重力制御で反動抑制とかは対処していると思う。
事実その方式でリペアードが戦果出してる。マリーダさん有能w
足から飛び出るナイフにビームシールド兼用のナックル
腕にIフィールド付けようぜ
その腕を飛ばして敵を引っ掴め
足にヴェスバー仕込んだよ
サーベルもライフルもシールドもローターも一つにまとめちまえ
全身ミノフスキードライブだ。Iフィールドで無理やり収束させてビーム砲として使ってしまえ
足パイル、シールドドリル、おまけに頭はヒートカッターだ。こっそりキャノンも付いてるよ←今ここ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事