0:2017年07月28日 17:28

最近だと、カットシーとかAGE-3などみたいに機体の殆どがビームサーベルやビームガンなどを
仕込んでいるのが多く見かける。利点と欠点などを語ったり、取り付け系のどちらが便利か
議論するのもよし。

11127073_876234009110377_5236883462939530860_n



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:25

仕込み系武器確かに多いイメージ確かにある。セラフィムなんか手首引っ込んでキャノンになるし
変形して四肢の一部が武器になる機体といったらガブスレイの脚かな



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:27

ライバル機であるシンのデスティニー(のパルマフィオキーナ)すら倒して
実質アスランの最強兵装となったインフィニットジャスティスの足ビームブレイドの話かな?



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:27

欠点は強度が落ちることだろうな。
特に地上運用では脚部の強度が落ちるのは危険。

利点は純粋な火力アップと攻撃範囲の増加。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:27

あまり複雑なギミックつけたりすると使うの難しくなるし、整備性も悪くなるからなあ。単純なビームガンやビームサーベル程度に収めておくのが無難な気がする。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:33

Zの時点で腕グレネードとかやってるしそんな最近の話でもない気がする
ただ仕込み武器がガンダムで一般的になったのはアレックスが出てからかな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:35

ビーム系は各所に仕込んでもよさそうだな
特にサーベルなんて小さすぎてデメリットがほとんどない



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:36

外側にくっ付ける方式だと重量や他部位との干渉で腕や脚自体の取り回しが下がる
内部に収める方式だとフレームなどの本来の内部構造を圧迫するから性能面で妥協したり構造が複雑化したりする
どちらも手脚の挙動を悪くする要因になってAMBACなどのMS本来の特性と相性が悪いし、MSとしての完成度を追求するなら少ない方が良い
ビームサーベルくらいなら大した影響もないけど



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:37

エクシアのGNバルカンはこれに当たるのか?なら、アリオスの腕にも似たようなのついてるし、ハルートはどうなんだろう、セラヴィーも膝にキャノンと隠し腕がついてるし

00だとまだまだあるぞ

42ac41ad



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:38

レクスのかかとパイルの話しかな?…出番なかったけど使われてたら面白かったと思う


12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:41

仕込み武器と言えばクロスボーンガンダム
見た目はシンプルそうに見えて足裏だったり腰だったりシールドですら仕込んである
ただ、それだけ仕込んでいるのに大事なのは見た目がスマートであるという事
着膨れしてるのが仕込んでいるのをジャラジャラ出すよりもスマートな奴が実は持ってたんですよみたいに使うから映える



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:43

腕はアリだけど、脚は外したときの隙が大きすぎるからなぁ
特に地上で脚の仕込み武器を外す=転倒の可能性大だし、本当にごく一部のパイロットしか使いこなせないような

格好いいのは大いに認める



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:47

ジム・スナイパーカスタムは腕にサーベルを固定している半内臓式だったな。
理由はよくわからんが。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:50

威力を重視した場合、実弾だと装弾数が少なくなりそう。
ビーム系だと、被弾したり不具合が起きたときにその部分(腕なり脚なり)ごと使えなくならないか心配。

射撃系なら、口径の小さい、補助武器的なものが良さそう。

格闘武器なら、実体のあるナイフやパイルとか。

ただ、キュベレイやサザビー、シナンジュの腕内蔵ビームサーベルは格好いい。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:55

弾薬の積載量だの内蔵式の利点は色々あるけど故障したら腕もしくは脚バラさねばならんのだから手持ち式の方が絶対ええ


24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 08:59

※21
たいていはユニット化されてるはずだから武装部分だけ外すだけで済むんじゃないかな
毎回思ってるけど。グフのフィンガーバルカンとかは除く。さすがにあれはダメだろう

キュベレイ・クィンマンサなんかはサーベル兼ビームガンだからサーベル交換で済む
00系は基本ユニット交換徹底してるから大丈夫なはず



25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:06

足に近接武器仕込んでるのが好き
インジャとかアルケーとかブルーセカンドLとか

蹴り技は見ててかっこいいからね

maxresdefault



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:07

ガーベラテトラの110mm機関砲はマガジンも外付けで
機関砲も腕の外側装甲ごと別部品になってるみたいだから
意外と整備性高くて良いんじゃないかな



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:08

内蔵武器好きだけどやっぱメンテが面倒くさそうなのがなぁー。
初代のバルカンですら「照準が~」って下りがあったくらいだし。

弾薬の補給とかもHi-νみたいなマガジンだけ外付けorビーム兵器で本体からエネルギー供給って形じゃないと厳しいだろうしね。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:09

機能や威力にもよるだろうけど整備性の煩雑さを招くから量産機には導入しづらいでしょ
そのデメリットを超えて採用するなら相当高性能じゃないと困るし
そうなるとコストは高騰するんで余計に量産機には積みづらいでしょ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:11

内蔵式も好きなんだけど、どっちかというとハードポイントに外付けする方が好き。拡張性高そうで
先にも言われてるけど内部構造の複雑化やメンテナンスも気になるしね
それぐらいは考えた上での内蔵だろうけど
とはいえ、外付けした場合は重量バランスの変化が気になるところ…
一長一短だね



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:18

ゲルググの腕装備はハードポイント式でパーツごと交換で対応してるね
交換するだけで内蔵コンピューターが本体側の火器管制に自動で適合するんだったかな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:18

νガンダムは内蔵武器を最低限にしたからなぐりあいできたんだよなぁ。
内蔵武器はロマンがあってカッコイイし好きだけど



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:25

仕込み武器というか隠し腕またはサブアームはもっと組み込まれてる機体があっても良いと思う


39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:29

クロスボーンガンダムは全身に武器を隠してたな、見た目以上に装備の多いMS


40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:31

整備と強度を考えたらビームサーベル兼ビームガンが無難だろうね。
アレックスのガトリングなんて殴り合いしたら肘からぶっ壊れそうだし。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:31

イージスの足ビームサーベルが一番衝撃的だったな
MA形態でクロー化するのはずっと見せてたけど、それを決戦の局面でああいう使い方を演出してくるとは全く予想してなかった
本当に魅せ方が上手いと思った



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:35

本体内蔵のサーベルってなんか好きになれない
やっぱりサーベルは手で持ってこそ映えると思う
本体に固定されててもグリップ握ってるGNソードとかは好き



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:49

カットシーとかは背中にデカいバックパック背負ってるし、
腕の自由度が制限される分、脚部にサーベルを持たせるのは理にかなってるかもな。
単純に格闘戦のリーチも長くなるだろうし。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:57

腕にビームサーベル仕込んでるジムスナイパーカスタムやレッドウォーリア好き


54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:02

マックナイフはそういや内蔵武器ばっかだったな
ビームバルカンとグレネードとフォトンボムとプラズマクロウくらいしか武器無いけど



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:09

整備性・コスト・部位全体の耐久性。
部隊を長期間運用するとなると、武器なんかは手持ち式の方が運用は楽かな。
予備の武器が有れば壊れてもすぐになんとかなるだろうし。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:14

MS開発は想像以上に重量との戦いだから内蔵武器はないに越した事はない。


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:16

でも内蔵してれば手持ち武器が要らんだろ


66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:24

※63
人型の利点をAMBACと考えるならそれも回答の一つとしては有りなんだよな
近いところだとダハックとか
あれはバリアついてるけど



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:43

時々見かける内臓武器は整備性が悪いという話は何故なんだろう?
感覚的にはMSにくっついてる方が色々楽な気がする
特に重力下だと



73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:53

※71
グフのフィンガーバルカンとかサザビーの腹メガ粒子砲みたいに一度装甲と部品バラす必要があるとか
そういうのが「整備性悪い」の代表格

弾を補充したり部品交換するのに手間がかかる
特にサザビーは大型の砲身がそのまま胴体の一部に発射機構とか諸々組み込まれてるから整備班から文句言われまくってそう。高官たちからは総帥に死なれちゃ困るからとにかく強力な武器持ってて欲しいとかで対立してそう



75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 10:55

※71
整備性が悪いのは主に機体内部にまでメカニズムが入り込んでるやつ
本来無い機械を組み込みつつ通常の腕部や脚部としての機能も維持するとなると相応に設計レベルで作り込まないといけないから複雑化は避けられない
特にムーバブルフレームが当たり前の第2世代以降は当然にフレームを収めるスペースと干渉するから面倒なはず
ターンタイプみたいな中身空洞とかなら話は変わってくるが



77. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:05

武装内蔵型は重くなる所為で動作が鈍るし、整備性も悪化する。ハードポイントによる外付けが一番良いと思う。


83. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:28

フラッグのスネの中に入ってるミサイル。あいつただでさえ足細いのにどうなってんだよと





85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:33

※83
その脚の脹脛にはスラスター付いてて、足にはチャフとフレアも入ってる
ミサイルの代わりに増槽仕込んだり、ロングブレイドも仕込める
まあ本当にあの脚どうなんてんだろうか

ちなみにブレイヴにはチャクラムグレネードという粒子攪乱するものが入ってて
初期案だとファングが内蔵される予定だった



88. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:35

それを思えば、リボガンは革新的だった。
ああいう思わぬギミック満載の機体を見ると、本当にワクワクするからもっと出してほしい。



90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:38

シールド付けた腕に内蔵武器とかだとシールドへの衝撃だけでイカレちゃいそうだもんな
内蔵武器はロマンだけどユニコーンのビームトンファーとかジムスナカスタムのビームサーベル位が無難な気がする

53c6e656



96. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:55

ヴァサーゴのクローは射撃も格闘もできて伸ばすとリーチが伸びてアンカーにもなるという多機能っぷりだけどあれ新連邦のバックアップ(補給や整備)あってこそな気がする
それともフォートセバーンあたりまでずっとバックアップなしで二人だけでやりくりしてたんだろうか



97. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 11:59

※96
ビーム砲内蔵のクローを振り回して相手に叩きつけてアンカーにまでしてたらアーム部の負担凄まじそう



99. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 12:09

固定武装とは違うがZZの前腕と下腿は変形の為にかなりのスペースを割いており色々考えさせられる

宇宙世紀系だと派手に変形して武器が飛び出すタイプの固定武装は少ないかも知れないが武器を備え付けている機体は案外多い気がする