0: 2017年07月27日 22:10

スウィートウォーターみたいな難民用の急造コロニーっていうのもあちこちにあるのかな。

d7006-2072-590818-9



1 : 2017-08-10 23:54:44

コロニー落としの影響で家族を失った人たちってどうしてるんだろうなあ。ミッシングリンクのクロエはグレイヴによって強化人間コースだったが…



2 : 2017-08-11 00:00:36

難民と言うとオーブ侵攻の時の際の難民を思い出す
あの時に技術も流出したりとオーブは悲惨だと思うわ
シンみたいに恨んでる国民も居るだろうし

2017-08-18_20_56_31



4 : 2017-08-11 00:01:00

地球だとコロニー落としから来る津波などの災害によって住処を失った災害難民は多そうよね
あと地球上でジオニズムに共感した結果それを理由に迫害を受けるおそれから難民となる政治難民の可能性はあるが、相当なレアケースっぽいな



6 : 2017-08-11 00:04:04

連邦の政策の影響でゲリラや難民になるのはわかるけど、地上にいる人々でジオン残党と結託する理由がわからん。



9 : 2017-08-11 00:54:55

>>6
元々色々な人種や国家が並存していたところを、無理矢理統一国家にまとめたら軋轢も生じるよ。
ガンダムXのエスタルド編で、小国が新地球連邦に反発するも力及ばず組み込まれてしまったけど、宇宙世紀にも似たような経緯があったとしたら、統一に不満のある市民がジオンと連携して反抗するのは不自然じゃない



33 : 2017-08-11 08:45:07

>>9
その辺がポツポツ噴出してたのが種の連合だな
南米は勿論、大西洋とユーラシアもギスギスしてたし



11 : 2017-08-11 01:03:36

>>6
それまで全然別の国だったのに、地球規模で一つの政治体系にまとめるなんて無理な話
マクロスの反統合同盟じゃないけど、反体制派はいると思う
そういった「連邦政府樹立によって損した人たち」にとってみれば
敵の敵は味方理論でジオンに協力することはありうる
その他にも、最初は占領されてたけど長い間一緒にいるうちに情が移ることもある
UCのジオン残党でもそんな感じのがあったよね



16 : 2017-08-11 01:43:25

>>6
統一国家は聞こえはいいけど用は大国の下にすべての国が併合されてその土地に住む人々の権利や財産すべて簒奪されるってことだからな
マクロスゼロの反統合勢力の人間のセリフで「あいつらの統合思想ではすべての国の技術はあらゆる利害を超えて公開しなければ行けないからな。(大国がすべてを握るジャイアニズム論への皮肉)」「国も領土も人の命も、自分たちのものにならなければすべて破壊するそれがあいつらのやり方だ!」というのが統一国家の歪みを表してる



7 : 2017-08-11 00:34:29

00でリチエラ王国にあった大規模な難民キャンプは
アロウズのメメントモリによる軍事基地攻撃の巻き添えで消滅してしまった。

2017-08-18_20_58_55



8 : 2017-08-11 00:39:19

1年戦争だとジオンが占拠できない町焼いたりしながら進行してたから避難民は結構いたはず
アムロの母の町もそれで避難してたんじゃなかったっけ?



10 : 2017-08-11 01:01:11

ガンダム世界って凄まじい規模の戦争や戦争に関連した災害が起きてるから難民の数も多そうだね



12 : 2017-08-11 01:11:20

dustでコロニーが壊れて、その分の人口が他のコロニーに移住してたけど、
そんなの続けてたら食料や酸素とか負担がでかくなっていずれ破綻するわな



13 : 2017-08-11 01:12:53

作品中では語られてないがオーブは日本から移住した人達が多い。だから公用語は日本語
だが現実世界において日本語が公用語なのは日本だけであり、太平洋の島国で使われてる筈がない
つまり公用語となるほど元の住民より多くの移民が日本から流れて来た、と考えられる
確かあの世界では日本はユーラシア連合の一員であり中国やロシアと同じ勢力に所属してる
旧共産圏の一員となる事を嫌った日本人がそれだけ多かった、のかもしれん
技術者とか完全に逃げた訳ではないのはフジヤマ重工でMSが開発された事から明らかだが
それでも多くの資金や技術が日本から流出したと思われる



14 : 2017-08-11 01:24:34

スペースノイドはコロニーが事故なり老朽化なりで住めなくなって、受け入れ先の新造コロニーが間に合わなかったら即難民だもんな。
というか、宇宙世紀が始まってたかだか100年足らずで、もう老朽化が問題になってるってどういうことなの



17 : 2017-08-11 01:49:45

ぶっちゃけ、月面恒久都市グラナダが出来た時点でコロニーはお役御免なんだよなぁ
連邦が月に一箇所に反乱分子貯まるとかを言い出さない限り
コロニーよりはるかに安定した居住区作れるし

重力の問題だけは面倒くさいだろうが
アクシズやモウサとかパラオみたいなところもほぼ同じだしな



19 : 2017-08-11 02:01:16

ここでイワークさんの「強いられているんだ!」
が挙がらないとは

febb011d



20 : 2017-08-11 02:09:50

小説版『AGE』のトルディア編や『クロスボーン DUST』でのタガナスのコロニー群での事件、
最近読んだ作品の中では、この二作でのシビアな描写が印象に残ってる。
余剰人口とはすなわち死をもたらす病とか、難民はどこにいっても厄介者とか、
ただ食うだけのガキとか、面倒見きれない人間を拾う(助ける)ことは間違っているとか、
酷い言葉に感じつつも正しいとも言えてしまう台詞や文章が多かった。



21 : 2017-08-11 02:15:32

スターゲイザーは難癖つけて無茶苦茶してたな



25 : 2017-08-11 02:53:39

>>21
ファントムペインの任務に難民とテ口リストの区別は必要ないからなぁ…。
ホアキン「お前にはテ口リストとそうでないものとが、見分けがつくのか?」



27 : 2017-08-11 03:24:35

>>21
あれはブレイクザワール直後に世界各地で起こした反ナチュラルのコーディネーターとザフト過激派の行動も不味過ぎたっていうのもあるがな
あれらのせいで地球上のコーディネーター居住区排除の口実与えた



22 : 2017-08-11 02:37:12

ターンAで難民の描写があったな。「帰還」と主張する人たちのせいで難民が発生する状況はイスラエル入植からのパレスチナ難民を意識したんだと思う。
富野の「難民は持てるだけの服を着こんで移動するから厚着なんだ」という意見で安田が描いた難民の子供のアイデアスケッチもあったね。



31 : 2017-08-11 07:01:27

>>22
その帰還したい人達も元々はサンベルトに住んでたのを追い出された難民なんだよな



23 : 2017-08-11 02:38:34

たしか宇宙世紀が100年代に入ると、コロニーの建造ラッシュが起こっていたはず。
地球連邦も難民の救済は一応考えられていた様子が伺える。
つーか、戦争が終わって10年くらいはごたごたしているだろう。難民たちにはまどろっこしいだろうけど。
むしろ90年代のシャアの行動が逆に地球連邦の難民救済の為のコロニー建造の為の足枷になっていたのでは? ロンド・ベルがシャアを探していたのは映画で言ってたし。また戦争があるかも?的な雰囲気ではなかなか新規でコロニーの建造のゴーサインは出にくいでしょう。



28 : 2017-08-11 04:14:29

アフターウォーは人類総難民状態だな



29 : 2017-08-11 05:44:24

ホワイトベースにも初期には難民乗ってたよね
結構早い段階で降ろされちゃったけど、もうちょっと難民との軋轢を描いても良かった気がする
難民のおっさんが別の難民の子供の食糧をくすねるとか、ただの可哀想な被害者ではない
難民の姿も描いてた訳だしね

ee803c19



32 : 2017-08-11 07:51:23

富野著小説の密会で宇宙移民は八代先までローン組んで宇宙にお引っ越しを強要されたとか書いてあったな
これは難民ですか?



35 : 2017-08-11 10:00:56

ファースト序盤独特のどうしようもないどんよりとした空気感は避難民を乗せていたからこそだと思う
ある意味彼等なしではガンダム世界の広がりも違ったものになっていた可能性も



36 : 2017-08-11 10:02:03

どう見ても初代のイメージから邪魔者以外の何物でも無い。



37 : 2017-08-11 10:10:21

米36

戦争中の軍隊には邪魔以外何者でもないよ。
現実的にも権利は主張するが利益はなにも生まない、難民対策で税金がいくらあっても足りん、入れたらEUみたいに難民が好き勝手するから治安悪化とその地域の人間が迷惑する、現地住民と軋轢でますます悪循環やらいいことはひとつもないね。
 
本人たち自分が助けてもらって当然と思ってるから質が悪いんだよね



47 : 2017-08-11 15:20:54

クロボンダスト読んでないんだけど、技術衰退でメガ粒子砲の整備すら出来ない世界観なら
その内コロニーの老朽化も直せなくなってスペースノイド総難民化するんじゃない?
コロニー公社とか月面都市とかは技術衰退してないってこと?



48 : 2017-08-11 15:48:48

>>47
ビームといった光学兵器などの高度な技術がロストテクノロジー化しつつある世界らしい



49 : 2017-08-11 16:33:16

難民とは違うかもしれないけど、1stガンダムTVシリーズ序盤の舞台であるサイド7は、戦争の避難民を受け入れるために急造されたコロニー、みたいな扱いですね

急造コロニーだからなのか、1バンチ(後のグリーン・オアシス)のみでも「サイド7」として意味が通るし、TVシリーズのEDに映るサイド7は宇宙港&ミラー基部の反対側がトラスだらけの寸詰まり状態(建設中?)です
さらに住んでる人もごった煮状態(軍属の息子、財閥のお嬢さん、地球にも住んでた自称医者の卵、元南米コーヒー農家、元北米セントアンジュ市民などなど)と、意外に特色があったりします



50 : 2017-08-11 22:54:12

コロニーを建造し住み続けのと、月や火星をテラフォーミングをして移住をするのでは、どちらが優れているのだろう。






51 : 2017-08-12 01:02:21

>>50
テラフォーミングは人が住めるようになるのに何世紀もかかるぞ



52 : 2017-08-12 10:36:28

アクシズの難民って第一次ネオジオン戦争の後はどうしてるんだろう?



53 : 2017-08-12 11:49:09

>>52
グリプス1、2を無理矢理ドッキングしたスイートウォーターに押し込まれたんじゃね?



39 : 2017-08-11 10:13:10

AOZシリーズは主人公や主要人物がみんな難民出身な件

確かシャアの演説だと、地球連邦は大勢の難民に対して、急造コロニーであるスイートウォーターのみを与えてよしとした、ということなので、やはり宇宙にある難民収容拠点はあれ1つなんじゃないかと
それ以外はどこか他所のコロニーか、月面都市のスラムに流れたんだろうな…(逆シャアの5thルナ墜落時に、レーザー発振器壊してたのも多分そういう人)
あとスイートウォーターも人口密度とかヤバそう
密閉型コロニー部分の中とか大変なことになってそうだが



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/