0:2017年07月27日 21:13

頭部パーツ
最後に頭つけるのがなんか快感

bcab811c



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:30

素組だと目のシール張り。
なんとなく一回全部組んだ後最後に頭部パーツ外してから張り付ける。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:32

上半身と下半身は一番最後にくっつける。
勿論、装備は持たせた状態でね。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:32

武器→あとは説明書通りなので大体腰になるかな?
上半身に武器持たせて下半身とドッキングさせて完成



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:42

説明書通りにやるから大体武器が最後になるな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:49

何十年も変わらず腕だわ
顔や肩は個性が出る脚もまあまあ出る
腕は共通して特徴がないマジで



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 08:53

バックパックか頭


9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 09:03

俺も頭だな
面倒臭がりなもんで、胴体と頭を先に作ると腕とか足とか同じパーツ作るのが面倒臭くなって胸像で良いじゃんってなるからw



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 09:14

武器の装備かな
とりあえず武器装備させて説明書っぽく素立ちさせるまでが自分の中でのガンプラ作りだから
で、その後は色々ポーズ取らせたりしてブンドドする



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 09:15

デカール付いてればデカール貼り
貼りたい部分とそうでない部分あるかどうか全体見て決めたいから
だけど付いてないキットなら特に決まって無いなぁ
でも大体説明書通りに作るから武器が最後っちゃ最後

bab826bf



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 09:29

頭が最後だな
武装→脚→腰→腕→胴→頭の順で作る
頭と胴体あると残りつくるの面倒になってしまってしまうので



17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 09:35

普通にシールド
機体にもよるけど



20. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 10:14

武器→ランドセル→足→手→腰→胴→頭


21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 10:21

設計図通り作ると武器辺りじゃないか?


22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 10:26

武器は最後だろ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 10:55

モチベ的に脚→腕→腰→胴→頭
そして武器…と思いきや本体完成でモチベが切れて結局作らない



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:01

俺も武器作るモチベないわw
なので一番最初に作るようにしたら全部作れるようになった



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:17

下半身から作っていってパーツができるごとに立たせた状態で組み立てる。
最後に頭を取り付けたら一通り手足を動かして動作を確認した後武器を作る。
って感じで開発ごっこみたいなことしてる。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:18

換装用のパーツや武器
目指す立ち姿に不要なものは最後
大抵はバックパック作る前に放置してしまうけど



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:23

ページ通りに作っちゃうから、武器かそこら辺だな。MGのキマリストルーパーだけは武器とかは1番最初に作ったけど


32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:24

まぁ武器になるな
説明書見ても見なくても本体は先に作っちゃう



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:31

これは武器。
それを持たせてのMSだもの、本体のみで完成は寂しすぎるし、武器あってのMS



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 11:37

腰か背嚢が殆どだけど、アクションベースを接続させる部位が最初だわ。
腰なら腰→脚→胴→腕→頭→背嚢→武具
背嚢なら背嚢→胴→腰→脚→腕→頭→武具



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 12:08

説明書の順番どおりやっていくから武器だな
さらにあえて言うなら空飛んでるように見せるためのディスプレイスタンドみたいなのってことになるけどあれは別としていいだろ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 12:16

説明書で最後に作ることになってる箇所


43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 12:45

バックパック


44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 13:32

脚→腰→胴→腕→頭→バックパック→その他武装の順

130c0e23



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 14:28

装備類を最後にしちゃうと本体だけ組んで満足しちゃうパーティン


47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 16:40

頭が最初で武器が最後だな
胴→四肢→バックパックの流れで継ぎ足す感じで本体を組み立てながら開発場面を空想するのが楽しい



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 17:26

敢えて手、足、胴、頭を全部外れてる状態で作って最後に足から順に組み上げてる
もう気分はMSの開発者のノリですよ



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 19:25

武器→胴体→両手→腰→両足→バックパック→頭かな、何を最後って言うか左右対象のヤツをやっつけておなかい途中でだれる


52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 20:29

MG派なもんで作る順番が内部フレーム+武器なもんで最後は外装フレームだねえ。


53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 22:20

まだガンプラ初心者だから説明書に従う
たぶん何か理由があるんだろうなと思ってるから
だから武器が最後になるかな






55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 22:47

ずっと昔から変わらず、最後は胴体
武器・バックパック・足・腕・頭・腰・胴体の順に必ず組み立てる
サイコザクなら尚更そうなんだが、胴体から遠い順に組み立てないと本体の完成で妥協してしまう



56. GUNDAMがお送りします : 2017年08月04日 22:50

手首を何も持たない状態で説明書順に組む
んで武器なしの状態を一旦眺めてから武器持ち用手首に変え、シールドと武器もたせてポーズつけてフィニッシュ



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月05日 02:15

説明書の順


60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月05日 02:56

部分塗装の時は説明書通りで頭部だけ飛ばす。
で、最後にガンダム系ならツインアイ塗って周囲はエナメルの黒
でへの部分や頬の縦線墨入れして仕上げて組み立ててポチッとはめまっす



62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月06日 10:49

塗装なら最後に頭でパチ組みなら説明書どおりに制作。


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月06日 22:30

手足頭胴腰の接続かな
合体感が好き



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/