0: 2017年07月26日 22:35

例えば第3次Z天獄篇で、火星で「デュオが将来莫大な借金を背負ってヒルデに泣きつきそう」っていう
明らかにFTを意識してるネタがあったみたいに、スパロボにこっそり仕込まれている未参戦作品のネタ(ガンダム以外も可)を語って欲しい。

a8a30847af796ab448ec1e6c4f197233



 スポンサードリンク
1 : 2017-08-08 22:18:33

時獄篇でプロトプルトゥエルブなんて思わせぶりなこと書いといて何もありませんでしたってのは乾いた笑いが出た



2 : 2017-08-08 22:21:37

有名だけど、ビッグOのドロシーがエウレカのホランドに向かって
「とうちゃん」
って言ったこと
クレヨンしんちゃんは「まだ」参戦してない時期だからねー



3 : 2017-08-08 22:22:58

ユニット自体は正式参戦したことは一度もないのに真ゲッターが参戦するたびに戦闘デモの背景に出現したり、敵幹部とかラスボスとかが名前を挙げて目の敵にしたり、挙句の果てには「絶対に勝てぬ」と戦う前から勝手に絶望して永遠に消滅してしまう敵幹部がいたり、そんな末恐ろしい皇帝なゲッターロボがいるらしい



4 : 2017-08-08 22:28:37

三次αで二次αに出てて三次αには未参戦なキンケドゥのことを話してたアラドみたいなやつかと思ったら違った



5 : 2017-08-08 22:40:20

「ご本人様」が出てきてしまったフェイイェンHD



6 : 2017-08-08 22:47:41

AGEがまだ未参戦の時期に強いられてた人がいましたね…



9 : 2017-08-08 23:01:56

BXでフリット爺ちゃんがELSに寄生されて暴走したMS見て特殊なシステムを搭載されて暴走したMSについて言及してたけど、あれはEXAMシステムを搭載されたブルーデスティニーの事を言ってたんだよね、フリットは軍の上層部にいたしBXの前日譚とか見てみたいかも



11 : 2017-08-08 23:12:31

そういうネタにもされてるか怪しいSDガンダムフォース。……きっと来ないんだろうな



12 : 2017-08-08 23:14:35

やはりあのセクハラロボがシャッコにちらっと言った「あれが人類の危機を救う鍵になる世界もあるかもしれませんしね」かね
いろんな意味で話題になってたが、絶望視されてた青騎士ネタがまさか出るとは……



14 : 2017-08-08 23:20:52

スパロボVの影の軍団の対ガンダム用セリフで、Gの影忍の心眼センサー出てきたな

ガンダム以外だと時獄でボトムズのベルゼルガ物語ネタもあった



15 : 2017-08-08 23:24:05

64かなんかで、自軍の名称を決めるイベントで「アッセンブルEX10」だの「ソーラーファング」だの出てたな確か。



16 : 2017-08-08 23:24:12

UXのエピローグでデモベの鬼神飛翔とか三国伝の3部とかのフラグ的な話出てたな



17 : 2017-08-08 23:32:04

ニルファでガンエデンの守護がイーグル、シャーク、パンサーで太陽云々というやりとりw



46 : 2017-08-09 09:31:41

>>17
そもそもガンエデンの技名が「キャッチ・ザ・サン」でもろサンバルカンの歌詞なんだよなぁ。ちなみにバルマーの方の技である「フォロー・ザ・サン」もサンバルカンの歌詞



18 : 2017-08-08 23:33:07

スパロボVで参戦するよりずっと以前にZのラスボスがブライトさんに父親として一番苦しい思いをするとか言ってたっけ
結局そのネタは回収しなかったけど



19 : 2017-08-08 23:34:25

ランド「俺たちゃ、固いルールは苦手だが悪い奴らにゃ負けねえぜ!」
メール「ぶっちぎりでアウトサイダーね!」

そろそろクロノス以外のマシンロボにもスポット当たらんものか



20 : 2017-08-08 23:35:17

スパロボOGMDで中の人あわせもあって「健全ロボ ダイミダラー」の「Hi-Ero粒子」のパロディで「Hi-Oru粒子」ってのがあったなぁ



21 : 2017-08-08 23:49:07

第三次αでイザーク小隊に1機シグーいたのは当時未参戦のシホ意識してただろうな



28 : 2017-08-09 00:18:20

ギレンの演説をテレビで見て拳でモニターを叩き割るアムロ



29 : 2017-08-09 00:20:38

鉄血のスレじゃないのにオルガがーとか言ってる鉄血信.者ヤバすぎだろ



30 : 2017-08-09 00:25:47

ライカが弟の名前をつぶやいたりしててUX外伝とかが出たらぜひそのへんをプレイしてみたいな
メタトロン使いたい...



31 : 2017-08-09 00:27:41

UXで孔明リ・ガズィが恋姫無双や横山三国志をネタにしてたな



33 : 2017-08-09 00:33:07

ネタが仕込まれてた訳じゃないけどエウレカAOとオーガス02は世界観の設定的にZシリーズに絶対参戦するもんだと思ってたよ…



34 : 2017-08-09 01:08:32

エクセレンがリオンシリーズのネーミングに関して「アクエ…」「レザ…」って言ってたな
当時はまだアクエのほうも未参戦だったか、レザのほうも待ってるぜ



35 : 2017-08-09 01:28:16

第四次の参戦作品にガンダムセンチネルなんて無いのに何故かいたEX-S
ここまであからさまなのじゃなくてもフルアーマーガンダムとかアーリーウイングとか
たまーにそういうのいるよね



36 : 2017-08-09 02:06:27

SDガンダムで一括で版権取ってた時代の話だなポケ戦の初参戦は2次のハイゴッグみたいな
センチネルは権利者がサンライズだけでなくまだ整理されてなかったから問題になったという
今でもSDガンダムで版権取れるんだったらセンチネルは機体だけ参戦になるだろう



37 : 2017-08-09 03:08:00

サルファのM1アストレイの図鑑に赤枠と青枠と金枠のことがちょっとだけ書いてある。



38 : 2017-08-09 06:08:08

UXのエンディング辺りで張飛ガンダムが「孔明がはわわとか言っちまう可能性もあんのか?」と言ったら孔明リ・ガズィに「だまらっしゃい、あるわけないでしょうそんな世界」とキレてたネタがあったな…
ちなみにUXの世界観じゃ横山三国志も恋姫もUX世界に組み込まれててもおかしくないというね



39 : 2017-08-09 06:21:20

BXのSD関連は参戦してない範囲からも色々ネタ拾ってきてたな
ジークジオンが勇者ガンダム(エクシア)にそっくりなクアンタに反応したりとかバーサル騎士の台詞で「大いなる遺産」とか



41 : 2017-08-09 07:20:19

リーンホースで使徒倒すとフラグが立つF90V
但しシンジ君のフラグ(使徒を全てエヴァで撃破)と二択のためブライトの台詞見たい人以外は大体シンジ君ルートに行く模様
そりゃ型落ち品と一線級のキャラの強化ならそうなるわ



52 : 2017-08-09 19:33:01

>>41
F90Vはセシリー撃墜がフラグで使徒は関係ないぜ。



53 : 2017-08-09 19:53:50

>>52
ルート分岐でエヴァについてけないだけだったな



42 : 2017-08-09 07:27:37

スパロボVの世界でもガトランティスも存在するらしいからやっぱり2202もやってほしいな




43 : 2017-08-09 07:54:24

ガロウ・ラン呼ばわりされてガンダムのパイロットか何か?って返したのは流石に笑った



44 : 2017-08-09 08:27:19

UXのラストでデモンベインの続編のヤツが示唆されたとか?



45 : 2017-08-09 08:52:48

サルファは、万丈がブライガーを示唆するような台詞を言ったり、
アラドが某パン屋さんにお世話になっていたことを離したりと、未参戦作品ネタが色々あった記憶



48 : 2017-08-09 12:09:22

Aでシャドーミラーの世界ではアムロはア・バオアクーで行方不明になったっていう小説版の設定あったな



51 : 2017-08-09 17:09:22

未参戦作品ネタかどうか微妙な線だが
サルファ、K参戦のバーチャロンのテムジンパイロット「チーフ」
原作主人公を元にした半オリジナルみたいな物だが
中の人が谷昌樹で必要な事以外話さない等
モチーフになっているのが別ゲー「HALO」の主人公マスターチーフとか?






54 : 2017-08-09 21:56:57

参戦作品とか無いOGなのに
リオンシリーズの新型の名前何にする?って語ってる所で、レザなんとかだのアクエなんとかだのとw



55 : 2017-08-09 21:59:06

閃ハサネタはもう飽きるほど触れられてるが
ストーリー再現という意味での参戦は未だに無いというのがなんとも



56 : 2017-08-10 13:24:50

OG世界のギリギリ発言女王のエクセレンを演じてた水谷女史が鬼籍に入ってしまい新録がもう聞けないと思うと哀しいな



57 : 2017-08-10 13:38:30

Fのロボット図鑑での確かシャイニングガンダムの項のレッド○ロン



58 : 2017-08-10 16:55:31

ブラックマイトガイン「チャージ・アップ!!」



59 : 2017-08-11 00:16:17

そういやスパロボOGのバーンブレイドって劇中アニメでブレイクブレイドってロボがいるってのやってたな



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/