0:2017年07月25日 17:35

シャアのネオジオンがムサカ13隻+レウルーラ、ギラ・ドーガ80機+サザビー他らしいし、それより下? それとも雑多な戦力を取り入れてるからそれより上?

20141218155121-42329



 スポンサードリンク
5 : 2017-08-02 23:59:41

まがりなりにも実働部隊はドーガで揃えてたシャア軍と比べても
相当寄り合い所帯な雰囲気あるよな
正直ネオングなんて造る金あるならズールもっと揃えろよと思う



6 : 2017-08-03 00:01:48

>>5
MSがあってもパイロットが…



7 : 2017-08-03 00:02:26

スポンサー様がいるんだから
それなりの戦力はあるんじゃね?



8 : 2017-08-03 00:02:47

ギラ・ドーガって80しかいなかったの?
ジャブロー降下作戦の投入戦力に毛が生えたレベルじゃん

db7b47aa2fedae983b9b2de86356800b



14 : 2017-08-03 00:07:03

>>8
デラーズフリートはそれ以下の戦力であれだけの戦果を挙げたんだぞ。
ちなみにMS80は昔の設定だと1個師団規模の戦力。



9 : 2017-08-03 00:03:58

パラオは借り物だし、ドバイの末裔やトリントン基地襲撃した残党、
サイド3の風の会の連中なんかは全て協力者どまりで袖付きでは無いとすれば
新生ネオ・ジオンに比べれば戦力は減っている様に見える
しかし、小説版でのフルアーマーユニコーン無双時の戦力見る限りでは
結構な機体・艦船が参加している
サイコフレーム搭載機を2機も製造するラインを持っていたりと
新生ネオ・ジオンよりも組織としての戦力は大きいと思う



13 : 2017-08-03 00:06:31

>>9
CCAでアクシズ降下作戦に参加していない囮部隊がほぼ無事だったハズだから、
減ってるとは思うんだが…



19 : 2017-08-03 00:13:09

連邦軍が全力全開で潰しにかかれば数時間?一日で殲滅されるくらい



21 : 2017-08-03 00:15:06

少ない戦力で頑張ってたのにユニコーンとかバイアランカスタムに無双されて、だんだんかわいそうになってきた



22 : 2017-08-03 00:15:20

ズール揃える人材も資金も場所も時間もないから
残されたサイコフレーム全部ぶっこんだMAこさえるしかないんだろうな。



25 : 2017-08-03 00:18:52

シャアのネオジオンにはなかった機体や艦がいるから数は以前より増えてるかもしれない
ただし旧式が多いので戦力的にはあまり変わらなそう



26 : 2017-08-03 00:20:02

地上の残党はただの呼応勢力だし、宇宙の袖付き本体は
シャア時代のネオ・ジオンよりは小規模・貧乏なはず

シナンジュ(後にネオジオングも)とギラズールその他を引き合いに出して
「金が有るのか無いのかわからないガバガバ設定」とかよく叩かれてるけど
アナハイムにとっても袖付きへのMS供給は無償か格安の取引なんだろう
若干の赤字取引と引き換えにテロの脅威を煽って連邦への売上向上でトータルで黒字
ネオジオングに至っては既得権益を守るために大赤字覚悟で譲渡したろうし



29 : 2017-08-03 00:23:58

ネオ・ジオンにはいなかった機体がいるのは確かだけど、袖付きが研究開発して生産してるのかネオ・ジオン時代から作られてたんだけど結局アクシズ落としには間に合わなかった奴なのかわからんしなぁ



36 : 2017-08-03 00:31:14

数だけの話なら袖付きよりシャアネオジオンが上
戦力的な話ならネオジオング一機入るだけでシャアネオジオン全軍より上になるから
袖付きが上


acc24a46-s



38 : 2017-08-03 00:33:27

小説だと「不満の受け皿が必要だから連邦政府が裏から支援してる」みたいな説明があった気がする



57 : 2017-08-03 01:25:31

小説だとラストバトルでテニスン艦隊が15隻で72機
あとシナンジュと親衛隊3機にレウルーラ
他は地球上は残党軍だから抜きにしてパラオの捨て駒にガランシェール隊が全部で5機か。
これでもシャアの時より多い。



92 : 2017-08-03 07:04:11

>>57
風の会はジオン共和国軍の一派閥だから(黒幕とはいえ)袖付きの戦力とカウントするのは厳しいのでは?



93 : 2017-08-03 08:08:07

ジオン公国
一部残党(デラーズフリート等)
ジオン残党(ネオ・ジオン)
残党の残党(新生ネオ・ジオン)
残党の残党の残党(袖付きその他)

その都度、反連邦分子を取り入れて補強してはいるけど
袖付きまで来るともう搾りカスみたいなレベルだよね



97 : 2017-08-03 08:43:02

戦力はネオジオングの存在だけで超えてる
資金もネオジオング作ったりもうサポートもされてないMSをあれだけ運用しているから余裕で超えてる
トップやナンバー2らの質以外で劣っているところは無いんじゃないか



99 : 2017-08-03 09:34:06

>>97
ギラドーガ80機近くと戦艦数隻作れてるし、資金はシャアのネオジオンが上じゃないか?
旧型機使ってるって逆にいえば、使わざるをえない状況、更新出来ていないって意味だと思うし



109 : 2017-08-03 12:01:53

規模はシャアネオジオンと同じ位でも質では大分落ちてると思う。まぁ寄せ集めの旧型MSにカツカツの予算じゃしょうがないと思うが…。






121 : 2017-08-03 15:43:47

ギラズールも親衛隊用以外はほぼギラドーガの着せ替えという程度の機体だしゲルググどころかギガンやドラッツェまで持ち出してるような始末だから数はあっても質はかなり微妙そうな

レウルーラとムサカ級数隻を建造したり下士官の機種も新型のギラドーガで統一できてただけシャアの頃の方が余裕はあったように感じる



126 : 2017-08-04 00:42:10

ギラドーガの生産台数が100機で、シャアのところに82機卸されたみたいだけど、この設定が生きているとすると、残った18機がガワを変えてギラズールになったと考えられる。フロンタルの親衛隊の機体くらいは新品にしておいたほうが様になる。

袖付きにいるギラドーガは、新規生産したとは思えないので、シャアの反乱のときに撃墜されずに逃げ延びた機体か、残骸を寄せ集めて組み立てた機体だと思う。



128 : 2017-08-05 00:32:29

小説と関連本の数字を大雑把に数えてみたら中々の戦力だった
アニメ版の設定はよく分らなかった

【 艦 艇 】
レウルーラ級×1、ムサカ級×12、偽装貨物船×7

【 M S 】
シナンジュ×1、クシャトリヤ×1、ギラ・ズール×60

ギラ・ズールの保有数は小説版関連本に「総勢60機程度」とあり系列機や予備機等を全てを含めた数字だと思われる

袖付きの旧式MSに関してはガザ系(ガザC&ガザD)が大半を占めているようだが詳細不明。パラオでは拠点防衛や後方支援の主体として、テニスン艦隊では普通に戦力としてガ・ゾウム、ズサ、ギラ・ドーガ等の機体が運用されていた



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/