0:2017年07月20日 21:11

SDガンダムRとはガシャポン戦士(所謂ガン消し)とフルカラーの間にあったガシャポンシリーズで、塩ビ製の本体にプラ製のパーツを取り付けるのが特徴でした
また今作オリジナルのキャラも多数設定され、Rガンダムというキャラが主人公の漫画も連載されていました


book_SDR_cover



1 : 2017-08-09 15:51:24

ペンネーム違うけど漫画描いてたの影山いちこさんなんだっけ 単行本いまだに持ってる程好きだこれ



2 : 2017-08-09 15:52:53

絶対侵略モードに変形するインベードガンダムが好きだった



3 : 2017-08-09 16:09:51

x-10が好きだなー
SDの10周年の機体だっけか

v1502683247



33 : 2017-08-10 03:44:31

>>3
X-10の持ってるXボンバー(ライフル)はフルパワーだと惑星1つを破壊する威力があるとか



4 : 2017-08-09 16:15:05

剣士エックスとかもこのシリーズじゃなかったっけ?



7 : 2017-08-09 16:32:25

*4
SDRだと 勇者エックス だけだよ



5 : 2017-08-09 16:17:46

プラスチックのパーツを、うっかりポキッと・・・(涙)



6 : 2017-08-09 16:25:00

俺にとってはこれがガン消しだったわ
というかガン消しと区別されてることすら初めて知った

学生時代の机漁ったら何個か出てきそう



8 : 2017-08-09 16:39:39

Xウイングとか居たな



9 : 2017-08-09 16:51:05

同じキットでも、プラパーツの色が何種類かあったような…。
ガチャガチャを回して、金メッキのパーツ入りキットが出てきた時は、高級感に浸っていた。



10 : 2017-08-09 17:29:26

昔ボンボンで漫画を読んだ記憶がある。今の時代でやってたら300円 ~ 500円に跳ね上がりそう。
(バンダイさん、プレバンで復刻版で構わないのでお願いいたします!)



11 : 2017-08-09 17:32:21

そろそろGジェネで拾わないかな、Rガンダムはフォーミュラ計画でリンクするし



12 : 2017-08-09 17:36:34

自分が産まれた年にこんなの有ったんだ…



13 : 2017-08-09 17:45:29

この後のシリーズからフルカラーになったよ



14 : 2017-08-09 17:46:47

まだ可動式じゃないんだよね
手に武器パーツ持たせられたけど



25 : 2017-08-09 20:49:04

>>14
頑駄無轟炎王とか一部のやつは腕が動いてたけどほとんどのやつは無可動だったね
だから腕を肩から一旦切り落として針金挿して繋いで可動式にするっていう方法がボンボンに載ってて真似してた

2017-08-15_21_44_20



15 : 2017-08-09 17:50:42

気のせいかもだけどWの機体が多かったイメージがある。金メッキのパーツ付けたデスサイズヘルは未だに持ってるよ



16 : 2017-08-09 18:29:45

>昔ボンボンで漫画を読んだ記憶がある。今の時代でやってたら300円 ~ 500円に跳ね上がりそう。
>(バンダイさん、プレバンで復刻版で構わないのでお願いいたします!)
復刊ドットコムでリクエストしてみたら?
Gの影が再販されたし



20 : 2017-08-09 19:42:23

>>16
今だとボンボンシリーズの方が復刊してくれると思う
個人的に復刊ドットコムはボッタ値過ぎてな
ロックマンメガミックスもボンボンシリーズから復刊して欲しかった



17 : 2017-08-09 18:39:26

懐かしいなー
プラパーツもワクワクしたけど、Rガンダムの差し替え変形が大好きだった



18 : 2017-08-09 18:53:57

ドリルアドベンチャーガンダムとかバイクに変形するやつとかいて変形させて遊んでた記憶あるなぁ。あと金属製のパーツとかもあったよね確か

e56f88a6up8-img450x600-1459627887cxv2zc25635



19 : 2017-08-09 19:34:21

ぜ、ゼクトー・・・ゼクターガンダムが好き



21 : 2017-08-09 19:43:57

抽選のクリア素材のRガンダム達が当たったな
あとはボールペンだな、ガシャポンの感想を財団Bに出したら返事と一緒に来た。
そんな思い出



22 : 2017-08-09 19:49:14

懐かしすぎる……
フルカラーの前に買ってたような

単行本の方、復刊求む



23 : 2017-08-09 20:25:19

懐かしいなおい
ガシャポンカプセル型のコロニーがあったな
Gガンダムみたいな重力制御してるんだろうか?



24 : 2017-08-09 20:39:35

最近めでたくLEGENDBBでキット化された真駆参大将軍だけど、永らく唯一の立体物だったのがこのSDRの奴だったっけか



26 : 2017-08-09 20:54:42

何気に当時好きなガチャだったなぁ。
名前覚えてないが戦闘ヘリに変形するやつと潜水艦にへんけいするやつが
大好きだったなぁ。

...Rガンダムってリアル化したらどんな感じになりそうなんだろう…



27 : 2017-08-09 23:18:31

ボンボンで連載されてた漫画が結構好きだったけど
割と普通に打ち切りというか最終回な感じもなく
唐突に終わってて地味にショックを受けた思い出

ガシャポンのほうも
ガシャポン・オリジナル・バリエーションとかいう
ワクワクする企画が始まったと思ったら
そこでガシャポンのシリーズ自体が終了という・・・



28 : 2017-08-09 23:24:43

Rガンダムいいよね
差し替え変形のはめちゃくちゃ遊んだわ
名前は思い出せないけど新幹線っぽい変形のやつはお気に入りだった






30 : 2017-08-10 00:27:28

Rガンダムの最終的な全部乗せ形態もかっこよかったが至る所に顔がついてたやつもいたな



34 : 2017-08-10 10:33:52

可動こそしなかったけどパーツのディティールが細かくて単色ガチャポンの完成系だと思ってる。
子供受けしそうなデザインのキャラが多くて漫画を知らなくても楽しめた。
プレバンあたりで復刻しないか期待している。



35 : 2017-08-10 15:44:17

Rシリーズの変形ギミックより
最初期の烈光とかブルーガンボイの方が着せ替えの方がギミック的にはおもしろい
その代り初期はアタリハズレのアソート格差が酷いけど

1



36 : 2017-08-10 16:47:11

懸賞で、クリアのRガンダムのセットと本もらった。もったいないから開封しないでいたけれど、何処にしまったかな?



37 : 2017-08-11 08:30:45

そろそろBB戦士あたりでキット化しないもんかね。
もしくはちーびー戦士位の低価格帯とかで。



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/