913 : 2017/08/05(土) 19:43:04.74

BFT以降なんかキャラの意思みたいなのがガバってるように思える
自分が丹精込めて作ったガンプラをAIに任せた結果壊れてメイジンはそれでいいのか?

なんかどんどん壮大になっていってるけどガンプラバトルは楽しむのが第1じゃなかったのか?

WS000077



914 : 2017/08/05(土) 19:45:49.55

>>913
そこは違和感あったわ



917 : 2017/08/05(土) 19:57:28.10

>>913
今回はシステムのテストなんだから別にいいだろう
あくまでもバトルが苦手な人や原作キャラで楽しみたい人用だし
メイジンが今後ずっとあのシステムを使うなんて明言された訳でもないし



915 : 2017/08/05(土) 19:49:07.77

無印でガンプラの楽しみかたは色々あるってラルさんとセイくん言ってたじゃん?
自分が妄想したあれの強化型とか派生機とかを原作キャラが使って戦うって結構面白そうな気がするけど
後システム的にはファイターが苦手なビルダー向けなニュアンスだったし



918 : 2017/08/05(土) 20:17:29.70

そりゃ分かるがだったら壊れる設定にする必要なくね?
自分のガンプラ壊れているのに目もくれずシステムに熱中する姿に違和感を覚える



933 : 2017/08/05(土) 21:21:27.16

>>918
ちょっと何言ってるか解らん



920 : 2017/08/05(土) 20:21:32.10

旧セイみたいに戦うのは苦手って人向けだろうし、今後バトルモード下げれば壊れないようになるかもしれないし
自分で作ったガンプラで原作キャラが戦ってくれるって普通にわくわくするけど



921 : 2017/08/05(土) 20:22:39.58

かなり同感
プラモ狂四郎のころからのお約束設定だとしても
そもそも、模型を破損させるためのシステムという時点で強い違和感をおぼえる

野暮なツッコミなんだろうけど、今回のだとその「壊れているのに気にしていない」って構図が
あまりに印象的にビジュアル化されちゃってるからな



922 : 2017/08/05(土) 20:32:38.35

元ガンプラ塾の塾生がそんな事気にするとは思えん
直接誰かに地面に叩きつけられて壊されたならまだしも
自分たちでモードを選んで自分たちで始めたテストなのに外野がとやかく言うことではない
ていうかテストなんだから全てのモードで試す必要があるだろう



923 : 2017/08/05(土) 20:33:29.20

でもメイジンが「あぁああ~私のザクがぁ~」ってなるのもなんか違う

WS000078



930 : 2017/08/05(土) 20:44:32.87

>>923
バトル後はむしろ興奮してたしなメイジンもアランも
メイジンだってアランだって人の子だしガノタだし原作キャラが戦った痕跡と考えればそりゃ興奮ものだろう
なんなら壊れた自分のガンプラを原作キャラが操縦したプラモとして破損したそのままの状態で自宅に飾るガノタだって出てくるかもしれないし
鉄オタの細分化を見る限る絶対そういう人が出てくる



924 : 2017/08/05(土) 20:36:17.58

そりゃ壊されないって設定だと展開的にもぬるくなるからやらないんだろ。カードゲームでもそうだけどタダタダ対戦してるだけのアニメと遊戯みたいに命懸けの戦いだと遊戯の方が印象に残るしな。



926 : 2017/08/05(土) 20:39:25.26

但し、BFTの時の設定はやっぱりふつうの対戦で粉々になったらキッズ達が燃え上がる前に心折れちゃうからって意味付けしてダメージ調節出来たんじゃないの?



927 : 2017/08/05(土) 20:40:10.92

そんなに変かね
まだダメージ設定がなかったとか
そもそも名人とかアランレベルだと「直せばいい」だから



929 : 2017/08/05(土) 20:41:38.58

>>927
俺もこれだと思う。コイツ等一晩で修復したり予備パーツ作ったりする連中でしょ



944 : 2017/08/06(日) 03:29:00.86

>>929
外伝漫画では二代目が「広げたマントの中に工具やら塗料やら並んでて、一瞬で直す」って非現実感全開な技をやってて
アランも三代目もBFTの頃には似たような技やれるようになってるっぽいからね
三代目ベースのAI使って動くホットスクランブルを自分のプラモで粉砕した後、即完全修理して更なるテスト続けてたし



935 : 2017/08/05(土) 22:25:30.93

ってかあの時代はまだダメージ設定ないんじゃないか?
トライは七年後だけど、一期の終わりから一年後にまたプラフスキー粒子が実用化されたばかりだし、バトローグの時期が解らんが、アランとかメイジンはまだ若かったよな。



936 : 2017/08/06(日) 01:21:47.10

バトルシステムって元々ダメージなしモードもあったような



937 : 2017/08/06(日) 01:26:43.53

BFの方はBFTのレベルB固定だった筈

4-18



938 : 2017/08/06(日) 01:26:56.43

えっそうなのか
トライで初めて出たもんだと思ってた



940 : 2017/08/06(日) 01:30:13.00

>>938
レベル設定はBFTからでしょ






942 : 2017/08/06(日) 01:59:25.89

ガンプラマンガの主人公小学生ならともかく
メイジン・カワグチがポケットから出すレベルのプラモって
ザクアメイジングの後継機(を想定しての試作の試作)位の代物でもおかしくない
じゃないとまるで変人だ(棒



945 : 2017/08/06(日) 04:06:45.95

一瞬で作る直すは昔からの模型題材作品伝統な気がしなくもない