0: 2017年08月04日 22:08

フラッシュやペイント弾等により視覚を封じる戦法を語りましょう
フラッシュ系は成功率高くて有効な場面も多いのに使用回数は少ない印象

2017-08-10_21_33_32



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 07:56

ガンダム戦記のOPでドムが拡散メガ粒子砲を目くらましにしてジムを切り裂いてたのが印象的


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 07:57

ガンプのハイメガ。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 07:59

目つぶし用じゃないけど、0083でコウがフルバーニアンの胸部バーニアでGO-02の頭部を焼いたのが印象的。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:06

デュエルの量産型であるロングダガーにはアサルトシュラウドを連合仕様で制式採用したフォルテストラは着脱時に閃光弾が炸裂して目眩ましになるらしい、量産型で付いてた機能を何故取り除いたブルデュエル・・・あの状況でパージして閃光弾で目眩ましでワンチャンあったかもしれないのに


11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:21

※4
ブルデュエルのアサルトシュラウド(フォルテストラ)は固定式だからパージ出来んのよ。
増加装甲というよりもアサルトシュラウドを施してた箇所の装甲を改修してアサルトシュラウドの機能を持たせたって感じだと思う。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:13

せ、背中に顔がァ!
分かってても笑っちゃったよ。

目眩しは有効だからこそ使用頻度低くしてるんだろう。
毎度使ってたらすぐに対策打たれるわ。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:13

PS2のガンダム戦記で陸ガンに閃光系の目つぶしついてた気がする


8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:14

ランバ・ラルが乗っていたザンジバルの巨大投光器
地上でMS戦していたガンダムはもとより、ホワイトベースですらあまりの眩しさに追撃をかけられなかったほど

なお、後発のザンジバル級(リリー・マルレーン等)では、同様の箇所にメガ粒子砲が設置された模様

2017-08-22_10_04_27



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:21

ドムの拡散ビームは格闘戦だと結構有効な兵器だと思うんだが、廃れてしまったな。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:22

ダグザさんは歩兵なのにクシャトリヤを閃光弾で無力化してたな
さすが精鋭



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:24

サンドロックのシールドフラッシュ(小声)
ゲームでも殆ど使われてないだろこれ…



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:25

※14
中盤から無人トーラスとビルゴ出て効かないし……



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:32

※16
生身の目で有視界って訳でもないし、目つぶしって光学センサー自体を無力化するはずだから無人でも通じるはずなんだけどな
もしも機体のセンサーは無傷だけどパイロットの目だけをモニターの輝きで目つぶししてるとしたら
とんでもない欠陥システムってことに……



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:25

サンダーボルトでフラッシュグレネードタイプのクラッカーが出てたけど、ガンダムをしばらく追撃できなくするって凄いよね。


17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:26

油断でやられた印象が強いフォビドゥン。MGの煙幕弾は後付けっぽいけど…
ザンジバルのは今は加工されてるのかな



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:30

PS版の逆シャアに隠し機体として出てきたシャア専用リックドムを思い出した。
超必殺技が目くらましで画面が真っ白になったな。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:37

何年か前 戦場の絆で相手の攻撃で
カメラが真っ暗になってプチパニックに
カメラが真っ暗になる条件の攻撃は
なんだろうか?



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:40

米21
イカスミw



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:41

コズン(だっけ?)のザクが
セイラさんが乗ったガンダムのカメラを
グリグリ潰そうとしてたな(物理的に)



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 08:59

ガンダムX冒頭のバルチャーに閃光弾→取り付いてハッチ強制開放からの乗っ取りと
ゲリラ屋さんマッツァオのガロード君w

確かトビア対X2の時も詳細覚えてないけどX2に目潰ししてたよね?



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:12

ドムの胸ビーム。
RFドムでは単なるメガ粒子砲になっていた。

用途が限定的過ぎて、使われなくなったのか…はたまたゲーム化(スーファミのフォーミュラー戦記122)の都合か?


2c53414b



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:29

※27
本来のドムの胸ビームが目つぶしだったのは出力が足りなくて結果的に目つぶしになっただけ
意図的に目つぶしビームとして設計されたわけじゃない
出力の問題が解決してるRFドムの胸ビームが普通のメガ粒子砲になってるのは当然の話だろ



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:13

他の奴があまり使わないせいかもしれないがダークハウンドのはめちゃんこ効いてる印象があるな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:15

この手の武装はパイロットを意識させる演出とセットだからか何か印象に残るな
人間対人間なんだぞ、というか



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:15

劇場版00で刹那のフラッグが使った粒子入りスモーク弾
本人の技量もあるが撹乱によって数と性能差を見事に覆した戦闘だった

2017-08-22_10_07_29



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:22

単なる光だと、演出では閃光は効果あるように描かれるけど、キャノピー越しに直接光を
見るわけじゃないんだから、どうして効くのか不思議だよね・・・
爆発の閃光が周囲でいっぱい起こる環境での運用を想定しているハズのMSの光学センサが
閃光くらいでコクピットのスクリーンにパイロットの目をくらますような大光量をそのまま
映すわけないし・・・



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:30

※31
センサーを焼け付けさせてるとか……?



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:33

※31
MSの装甲を破壊するほど強くはないけど、ガラスとかプラスティックくらいなら溶かせるくらいの高熱を伴う大出力の閃光で装甲ほどは耐熱性が強くないであろうカメラレンズにダメージを与えてるとか?



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:44

鉄血世界だとセンサー殺し系の武器は非常に有効だと思うんだけど使われなかったな
戦闘が形式というか様式化してる一部ギャラルホルンはともかく海賊や傭兵、鉄華団は使ってもおかしくなかったと思うんだけど……



42. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:46

ダークハウンドの最強武器は割りとマジであの目潰しフラッシュだと思う
それぐらい役に立つ場面多かった



43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 09:50

鉄血で出てこなかったのはリアルじゃないと判断されたからなんじゃないかなあ
他の人も言ってるように強い閃光程度でカメラやセンサーに影響出るのはやっぱり不自然だし



44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:04

小説版だとダークハウンドのフラッシュは同時に大量のウィルスを送り付けて相手MSのシステムをパンクさせてるとか
パイロットも機体も目潰しされる訳だな



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:16

ドムの胸ビームは08でカレンが喰らってた気がする。
あとはシローがノリスのザクとの戦いで至近距離で閃光弾使ったような。

デンドロが撤退時に閃光弾バラまいてったな。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:18

鉄血は対MSでは出てこなかったけど対戦艦だと結構使ってたよ目潰し
閃光弾とかナノミラーチャフとか…

86



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:32

小説版ガンダムなんかだと爆発とかの光は自動で減光されるようになってるけど、もしかしたら格闘戦中なんかに突発的にやられると機械が反応できなくてモニター真っ白になるのかもしれない


61. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:52

分かってれば対策取れるし、こういうのってどうしても初見殺し特化になるんじゃないの


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:58

※61
ほとんどの兵器や戦法はそんなもんなんじゃ



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 10:59

ジュリアン先輩のF91の排熱と見せかけビームも目くらましになってたよね
サングラスが無ければ即死だった……






66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 11:48

F91イマジンの目潰しゲロビーム
メイジン曰くグラサンかけてなければ負けていた



67. 以下、GUNDAMがお送りします 2017年08月13日 12:01

全身にサブカメラ付けている設定の機体だったらペイント弾である程度機能不全に出来そうだな


70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 12:45

Gアルケインのセンサーバーナー
文字通りレーザーで敵のセンサーを焼く武装なのだが…
姫様は基本後衛のため役割を果たす事はなかった



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 12:47

対策とるにしても閃光への対策って具体的にどんなことすればいいんだろうか?


72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 12:55

※71
MSにサングラスをかけさせる



73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月13日 13:02

MS同士での戦いだからカメラの光量調整が追いつかないレベルで明暗差を出すって仕組みじゃないのか