0:2017年08月02日 23:31

個人的にどの形状も良い
丸型と角型はどっちも良い
∀みたく両方の形状採用してるのも良い

今回はあえて純粋な「ビームサーベル」のみで
(ソードは別機会にする。ビームサーベル機能が付いてるものも今回はアウト)


2017-08-10_01_31_00



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:33

νのグリップは手甲?みたいなのがついてておしゃれだったな

160d66e4



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:44

※1
手甲じゃなくて鍔か護拳の類じゃないかな。

同じく逆シャアでの演出が格好いいON/OFF型ビームサーベル
流行らなかったってことはデメリットが勝ったか、在来型とあんまコストとかが変わんなかったんだろねw



2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:41

アンナマリーみたいに自分の腕を切っちゃうような危うさもあるけど携行武器としては優秀なサイズだと思う
装備するスペースも少ないしね
しかしながらビームサーベルをごろごろ並べただけだと誰がどのサーベルか正直ワカンネ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:43

DXのナックルガードは格好良くて好きだけど、グリップを握ろうとする時邪魔になりそうだな


5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:47

ΖΖやMK-Vみたいなビームカノンと兼用できる太いタイプが好きなんだよなあ…ガッチリ握れないんじゃないか、的な指摘は御尤もだが


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 08:56

エゥーゴに奪われた後、ティターンズカラーから白に塗り替えられたMk-Ⅱのグリップ
Mk-Ⅱとの一体感があって好きだけど、あそこまで四角いとマニピュレータで持ち難いかもしれない



11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:11

∀のサーベルの柄の形状ってなんと表現すればいいんだろうか
半月型?<



13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:15

結構無くすし腕に直付けで良いよな


17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:24

リ・ガズィさんのサーベルのあの謎デザインはいったい…

fdcf4b5a



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:27

フリーダムとジャスティスが装備しているビームサーベルが1番好き。形状に加えて、あの白に黒の一本線が純粋にかっこいいし、それが柔道の黒帯のように思えて、前期GATよりも上の存在であるフリーダムやジャスティスが携帯しているというのが良い。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:32

基本的に他のMSは敵も味方も丸型だしMk-2の四角いグリップって宇宙世紀じゃ珍しいのかな


23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:33

00のCBの共通タイプのサーベルのデザインあれ以前はああいうのなかったね
先に向かって細くなる角型

どう見ても書くにも作るにも面倒だから誰もやらなかったんだろうけど



26. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:37

ザンバーはサーベルなのかソードなのか
それともビームカットラスという新ジャンルだったのか



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:42

※26
ザンバーはソードのカテゴリーで良いと思うよ
ビームトンファーは実質サーベルだからセーフか?



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:40

ビームソードってビームサーベルとは別物なの?
単に商品名が違うだけで同じものだと思ってた



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:53

デンドロビウムの大型ビームサーベル
グリップがくそでかいけど、サイコガンダムなら持てそう

2017-09-19_13_58_36



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 09:55

ヤクトドーガのヒートナイフ付きサーベルのデザイン好き
ナイフ部分に使い道あるのかは疑問だけど



42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:03

大まかに、「ソード」だとビーム刃が平たい形で、「サーベル」だと丸い棒状だと思っているが…機種によっては、平たい剣状のビーム刃でも「サーベル」なのよね。

出力するビーム刃の形ではなく、グリップの大きさとか出力の数値なりで別れるのか?



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:11

米42
実剣だとサーベル(レイピアとか)やソード(太刀含む)やらバトルアックスやハルバートやら物理的な重さやで威力や使い道も変わるけどビームの場合は重さとかないしなあ
出力上げたら刃もでかくなるイメージあるしミノフスキー粒子で形を変えてるんだろうけど威力より見た目もあるのかな?



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:15

UC系のビームサーベルは、グリップにミノ粉を充填してビーム刃の形成してるのだろ?
単純に考えると、グリップ長い方が沢山ミノ粉入りそうだから、DB1号機みたいな短いグリップのサーベルより、ガンダムみたいな両手持ち出来る長さのグリップの方が継戦能力高そうだよね。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:23

コンパクトさ優先なのか安上がりだから片手持ち用が多いよね
丸でも四角でも
盾とかライフル持ってるから両手で握る機会少ないという判断か
片手もいいけど両手でチャンバラアクションももっと見たい
νのすり足移動と両手握りとか素晴らしい



64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:37

WだとOZ側が四角でガンダムが丸…まあウイングとゼロぐらいだが組織別で分けたのかね
トーラスのサーベルはどっちだろ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:48

手のひらにすっぽり収まるくらい柄が短いタイプが好きだな


67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 10:57

デザイン色々は楽しいんだけど、兵器としては機体ごとにビームサーベルとかは共通がいいんだよなあ。
整備やコスト、備蓄の意味でも。
そういう意味で、リック・ディアス、百式、ネモのビームサーベルが共通(ただし色違い)なのはいいね。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 11:08

ガンダムMk.IIのビームサーベルが地味に好き
握りやすいかは別として(笑)



72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 11:19

アカツキのビームサーベルは柄が日本刀みたいでかっこいい


78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 11:52

なぜかジムの中でライトアーマーだけグリップにローレット加工が施されてる


85. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 12:16

うろ覚えだけどガデッサのビームサーベルとガッデスのヒートサーベルのグリップは同じデザインだった気がする
内部機構は違っても外装だけでも流用できれば設計の省力化に繋がるんだろうか

fe714eec



86. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 12:17

ビームガンやら三ツ又やら色々機能付加されたサーベルが各勢力で作られたけど、やっぱり普通のグリップが使い勝手やらコストやらのバランス取れてるんだろうね。


87. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 12:24

丸いのが見慣れてるけどガンプラ作ってて好きなのは四角いの


93. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 14:01

剣道とか凄い握力必要だから ビームサーベルのグリップはかなりの強度だと思う
MS同士の剣戟に耐えられるし でも、アレは中身空洞なのかな ビームランチャーの砲身だったりするし






94. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 14:10

考えてみると あの小型のグリップにIフィールドを発生させてビームで刀身を作る機能が詰め込まれているのかね?
それに刀身を長時間保持からの熱伝導による相当の耐熱性が有るのか 



97. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 16:19

百式やネモとかの共通のグリップなのにサーベルの色は違うってのは
あれは何なんだろうか?出力が違うというわけではないみたいなので
グリップ側の設定で色が変えられるとかなのか?

あとビームサーベルのグリップといえばデンドロビウムの
大型ビームサーベルのグリップの存在意義無いだろ感の凄さ
クローアームから直接ビーム刃を出したらダメだったんだろうか・・・?
他にクローアームの使い道無いし・・・



100. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 18:12

※97
リック・ディアス→ネモ・百式って流れで流用しるからただの色違いなはず。何かの資料でゲルググのナギナタのデバイスが元っぽいようなことが書いてあったような

デンドロはMAサイズの新型サーベル作れなくて、従来の物をそのまま大型化したんじゃないかな
クローに内蔵するほど技術がなかったか、サーベルだけ交換できるようにしたかったのか



106. GUNDAMがお送りします : 2017年09月07日 19:09

R・ジャジャのヤツは鞘まで付いてて設計者の趣味としか思えん