0:2017年08月02日 22:05

敵前逃亡しても戻るの許してもらえるなんてガンダム世界の軍隊はヌルすぎるよね。まあアニメだから仕方ないとはいえさ。

670ebd25



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 07:55

だいたいちょっと大人になって帰ってくる


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 07:59

捕虜になるよりはいいんじゃない?


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 07:59

少年主人公だと、反抗期の現れとして表現された感じがあるが、他キャラだと裏切りとして描かれる。

脱走して、本当に戦争から足を洗ったキャラって08小隊のシローとアイナぐらいか?



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:05

一度敵陣営に渡って人間的に成長して帰ってくるから相対的に味方陣営が未熟に感じるイベント


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:06

敵側の戦う事情を知る


6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:09

もはや脱走させるために拘束しているようにしか見えないガンダムX
敵も味方も逃がし過ぎ、逃げられ過ぎ

2017-08-22_09_45_45



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:14

だいたい軍法会議にもかけられず有耶無耶に終わる


9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:17

アスランのは脱走は脱走だけどガンダム恒例のって言われるとちょっと違う気がする
種系のガンダム恒例のこの手の話はラクスやステラを相手側に返したエピソードだと思う



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:20

アムロ脱走は営巣入り程度で済んだけど、ジャブローで軍属になる前だから、もともと厳しく処罰される必要はなかったんじゃない?
軍事機密のガンダムさえ持ち出さなければ・・・



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:25

ククルス・ドアンはガチの脱走だけど、戦後どうなったのかなあ
ジオンが負けたから不問になって社会復帰できたのか、何か罪に問われたのか、何十年もあそこで暮らしたのか



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:31

連合の軍艦まるまる一隻持って脱走したアークエンジェルのクルー達
あれは戦後どうやって決着付けたんだろうな
脱走というより亡命という気もするけど



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 08:41

※14
あれはオーブへの亡命だろう。更にアークエンジェルは沈んだものと
されたのではなかったっけ?



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:03

世が世なら銃殺モノ


23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:09

キャスバルとかいう行方をくらませる名人
アスランとかいう転職の達人



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:19

ウイングの場合は本当の意味で脱走だからな、割りと運に助けられた脱走が多いし


28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:23

共産主義な陣営(軍隊)だったら問答無用だな

あぁ、それっぽい陣営なのにセルゲイはピーリスを見逃したな
まぁ軍人としての職務/愛国はあっても政治的主義主張はなく
愚直さやピーリスへの親心が勝った良キャラだからな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:27

Vガンダムで脱走と言えばやっぱりオリファーとマーベットさんの偽装結婚式は外せないな、みんながシーツでウェディングドレス作ったり準備してる中ウッソだけが偽装でもいやとかはぶててて笑った

2017-08-22_09_47_14



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:42

トダカがお前らアークエルジェル行けって言ってたけど、実際行ったら脱走兵だよな?
それとも、普通の会社みたいに「退職届提出して約1月働いてから行くんだぞお前ら」ってことか?



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 09:59

カタロンに匿われたけど脱走して国連軍のセルゲイに保護されたと思ったらウッカリ基地の情報がアロウズに伝わっちゃった沙慈
まあついこの前まで一般人だったのにそんな状況に置かれたら脱走もしたくなるわな



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:00

そういえば、ルーが脱走したときのブライトは、ルーはともかくコア・ファイターは持ち帰って欲しいと厳しめの対応してたな。
アーガマに戻ったあとのルーは処罰(たぶん、独房入り)を受けたのかな。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:06

アスランはクビにされるならともかくレイと保安部持ち出されて殺されそうだったからな

そりゃアスラン野放しにしたらラクスと結びつく可能性があるから殺したほうがいいのはわかるけどさ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:26

ガンダムのパイロットは大体民間人を無理やりパイロットにして闘わせてるからな
これだけで大問題なのにその民間人を脱走の罪で裁いたらとんでもないスキャンダルだろ



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:39

※41
本人が脱走するだけならそれで済むけれど、大抵MS持参で逃げるからそっちの方が大問題。
民間人が兵器を持ち出したら重罪どころの騒ぎじゃない。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:28

ヒイロの牢屋の鉄格子を素手で曲げるとこは嘘だろと思った。ゴリラでも無理といわれているのに超人過ぎる

53ee78a9



45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:32

脱走といえば盗んだガンダムで走り出すアムロ&FA多用マンアスランのイメージが強いだろうが
俺はビーチャモンドの迷惑すぎる脱走劇が印象深い



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:46

そういえばコレンさんはどういう扱いだったんだろう
やっぱり脱走したことになっちゃってるのかな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 11:02

米48
コレンとヤコップ、ブルーノはまとめてMIAだと思う。あっさり復隊してるね



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 10:48

Zでは結果的にエマとレコアのトレードになってたね
エマがこっち来てレコアがあっち行った



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 11:01

レコアさんのはなんかネタにできないひどさがある


53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 11:35

確かにアムロなんかはガンダムごと逃げたから話が大きくなりすぎて現場で揉み消したとかありそうな話だな
ブライトも「半分民間人みたいな少年兵に機密兵器持ち逃げされました」なんて上に報告出来ないだろうし
なんとか戻って来たから無かった事にしたんだろう
さらにアムロが超エース過ぎてガンダムから降ろすわけにもいかないからそのまま使うしかない



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 11:44

002期で沙慈がカタロン基地抜け出してそのせいで襲撃されちゃったけど
カタロンも一般市民巻き込んでテ□してる武装集団だし兵をいたずらに
失わない手としてオートマトン使ったアロウズは別に悪くないんだなぁ

ま、セルゲイが沙慈逃してくれなきゃもっとヤバいことにはなってたけど

2017-08-22_09_54_05



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 12:15

ガンダムに限らず戦闘物の作品だと中盤に必ず戦いたくないとか脱走エピソードあるけど
何かあんまり好きじゃないわ
カッコ良く戦う姿が見たいのにいじけてる主人公を見たくない



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 12:18

味方の組織から抜けるのと、敵に捕まってから逃げるのを同列に語るのはどうかと…
しかし、アムロ以外にも結構いたんだなぁ。ZZとSEEDはほぼ観てないから知らなかったよ



60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 12:28

アスランはザフト二回オーブ含めたら三回脱走してるからな
地味に一回目のジャスティス放置して戻ってきてるのが酷すぎる



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 12:58

敵に捕まって敵のMSを盗んで脱走パターンすき





65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 13:06

Zアムロの脱走は過去の脱走とはレベルも理由も違い過ぎる。
若気の至りから偉人の決断に変わってる。



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 13:35

最近だと脱走で成長したイメージあるのってゴーストのフォントやな


75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 13:43

だいたい脱走した後大惨事になるイメージ
もしくはそれがきっかけで改心するとか



76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 13:53

Wで脱走ってーとゼクスがOZを抜けた時か
それに対するトレーズの答えはOZの英雄のまま死んでくれってことで、連合残党エアリーズ50機キャンサー20機その他双胴潜水艦等々をぶつけた

逃げるなら、裏切られる位なら死んでくれってのはトレーズといえどやはり軍人の定めか



78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 13:57

蛇の足の主力MSかっぱらって芋の皮剥きで許してくれるカーティスの懐の深さよ
そして逃亡先でシーブックに会えた幸運
大人に恵まれないウッソに対して、大人に恵まれたフォントって感じがするな



89. GUNDAMがお送りします : 2017年08月12日 16:06

Gガンでは主人公で無くヒロインが脱走、裏切り〈のふり?〉という珍しいパターンだよね。