0: 2017年08月02日 19:51

ガンダムと同程度の性能を持ちながら量産可能なコストを実現し、バックパックの換装という新システムも生み出したMS-14ゲルググ。
しかし、以後宇宙世紀の歴史においてその直系後継機は存在しない。(ガルバルディは技術を受け継いだだけの別系統、リゲルグは改修のレベル。)
その点ではハイザック、ザクIII、ギラ・ドーガに継承されたザクにも劣ると言えるかもしれない。 果たしてゲルググは「不遇の名機」なのか、それとも「ただの一発屋」と見るべきか。

040962d34c2f3f8e3213



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 07:59

確かに直系な後継機は無いかもしれないけど、改修しただけのリゲルグであれだけの性能を出せるというのは傑作機と言えるのでは


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:10

どっからどう見ても傑作機でしょコイツは
後継機がないのはそもそも生産国がその後一切の軍事兵器開発やめてる以上しゃーないと思われ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:14

高性能だが、ホバー走行とか変わった武器とかないし、まぁ特徴がないのが特徴?


4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:14

完成するのが遅すぎただけで十分傑作機。ベテランの機種転換期間がなくてほぼ学徒専用機になってしまったから仕方ない

14b12c83



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:16

まずザクほど連邦に接収された機体が多くなかったんじゃね
ザクの方が多く使われて馴染まれて元々の知名度も高くて、その延長にあるのがハイザック
ジオン側でも同等性能の新世代機がそれぞれザクとゲルググだったらザクに乗りたい奴の方が多いんだろうし
ゲルググじゃないといけないって事がないなら高性能な換装機の座もザクⅢに取られて仕方ない

要は傑作機だったかもしれないけどザクの方が人気だからそっちに吸収されたんじゃないかと



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:24

量産機の性能としては申し分なく傑作機なんだろうけど、結局のところコストと操縦性の問題かな……
戦後に後継機をつくるにしても、兵士でも機体でも数を求める連邦の風土からすれば……まあザクを選ぶよね



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:24

高性能機ではあったかもしれんが、傑作機かと言われると正直微妙・・・


10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:29

結局その高性能もあまり発揮できずに終わってるし、遅れてきた傑作機って言った方が正しいのか?

32021c70-s



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:30

ザク→ザクⅢ
ドム→ドライセン
ギャン→Rジャジャ

とアクシズで後継機ないし発展機は作られてるのに、ゲルググとグフは無いからね。グフは仕方ないにしても、ゲルググは確かに言われてみれば不遇かも。

逆にゲルググが優秀過ぎたから関わった技術者が全部アナハイムに囲われていて、他のことをさせられてたからゲルググどころじゃ無かったのかもしれない



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:43

※11
リゲルグがゲルググの改修機で、後継機であるそれらに負けず劣らず優秀だからな
逆に言えば、再設計せずに改修だけで新鋭機と同等のスペックを維持できてる時点で、ベース機の性能が優秀だったと言えるのではないか



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:43

改修機のリゲルグがあの恐竜的進化しまくったZZ期MS共と同等に渡り合ってるだけで傑作機と言うに十分だと思うがな


19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:48

ようやくジオンのMSが連邦のジムに追い付いたんだぞ
快挙だろうが
コストパフォーマンス的にどうだったかは分からんが



20. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:48

さすがに未改修のゲルググではZZにはかなわなかったけど他の機体(Z・百式・Mk2)には善戦したし


22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:55

傑作機だけど流体パルス駆動なんで構造上マグネットコーティングで底上げできないのは致命的だな
ZZに出てたリゲルグとか青いゲルググとか中身別物なんだろうけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 08:55

ただジオン的にはジオンを象徴するMSはどこまで行ってもザクなんだよなあ


28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:02

ジオンの残党にザクの方が愛着があったからザクの名前や形状を使った機体が多いんじゃないか
後のザク系の機体にもゲルググの技術は組み込まれていると思う
ゲルググのロールアウトがもっと早くて大活躍していたら、ザクⅢはゲルググⅡと呼ばれて、外装もそれっぽくなっていたかもな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:06

本来ならザクから進化した後継機ゲルググ
から後のジオンの主力が生まれてもおかしくはなかったんだが
ザクにジムの技術が合わさったハイザックからの後継機が生き残るんだよな
強いてゲルググの血を色濃く引いてる機体というとジェガンか?
あれは確か中身はゲルググの後継機近いネモとジムを統合して完成した機体だし



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:06

ロールアウトが遅れた上、新型機と言う事で信頼性を求めたベテランがドムとかザクを求めたって話からすると、
戦時中の上、新兵からじゃ満足なデータが取れなかったんじゃねーの



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:20

高性能だが、配備が進む頃にはベテラン兵も減っていた。

古参のベテラン兵はザク・ドムを選んで、新兵や学徒兵に高性能のゲルググを渡すようにしていた。

しかし、新兵にはゲルググを使いこなすことはできず、「傑作機」と呼ばれるだけの評価は付けられなかった。

be1fcd5f-s



42. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:20

ビームライフル打てればザクでもドムでも良い世界だからな


45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:22

※42
ほら、機動性とか運動性とかは重要だし・・・(震え声)



44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:21

不遇の傑作機ってのは、要は性能は良くても戦果はあげられなかった機体って事だからな
技術の継承はともかく、名前を継承しようって気にはならないんじゃないかな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:25

ザクは後継に恵まれてるって言ってもその後のザクって言ってもほとんどは見た目と名前だけの話ですし。それにゲルググは武装の構成が露骨に連邦製汎用機に寄せてるんだから、連邦に接収されたとしてもすでに同じような特性の機体としてジムがあるんだから、連邦軍内では需要がない。マラサイとかギラ・ドーガの中に普通にその血は流れてると思うよ


47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:28

リゲルグは装甲材すらガンダリウム系に変わっている。モノコック時代の機体が外装変えるって、多分再設計再生産機だぞ。


48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:29

ギラドーガなんか見ると、ザクをベースにゲルググの面影も感じるんだけど、とちょっと意図的に脳内拡大解釈してみる


55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:35

改修程度でリゲルグはZZと渡り合えるし、UCでは改修レベル不明の袖付きゲルググがギラ・ドーガのビームマシンガン持ってたり、拡張性やチューニングの余地がある優秀な機体なんだろうネ。
バックパック無しでガンダム並のスペックだからGディフェンサーみたいな背負いモノあればまだまだ機動力は上がりそう。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:37

なぜナギナタ持たせた


59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:42

真ん中持って回すのは薙刀じゃないしな


63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:46

ゲルググのナギナタはナギナタ状の刃って事だと聞いたか読んだかしたがソースは忘れた


66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:55

後継機も何も高機動型ザクの発展系がゲルググじゃん
んで完成した頃には敗戦処理しか残ってなかったから評価が低いだけで



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 09:59

戦場での実績不足がなあ
カタログスペックだけ良くて戦場で活躍してない機体って、パイロットにはなんか胡散臭い代物に見えるんじゃなかろうか?
・エースが乗って活躍した! →エースだからだろ、俺には真似できん
・特殊部隊が装備して活躍した! →知らんよそんなの、俺は普通の部隊で普通に戦うんだ
・学徒兵が・・・ →・・・
だいたいこんな感じで、ゲルググの後継機と言われてもパイロットの受けは悪そう



70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:03

ゲルググドムのサイズのMSか運用できる格納庫や整備施設が連邦に少なかった
ザクはGMとほぼ同サイズだから連邦でも運用できて後継機も生まれた
あとゲルググドムって燃費悪そう



76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:08

もしもっと早く量産されてたら、ゲルググの派生機が大量に開発されていたと思う。
のちに派生機ができるかどうかは、数値上の性能よりも戦場でいかに兵に愛されていたかがものを言うんだろうな。

ただしグフ、てめーはダメだ。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:21

UCの時代まで使われてるくらいだから間違い無く傑作機

9eba90fa



83. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:23

そもそもゲルググ自身がザク直系の機体だろ
ジオンの汎用型量産機の流れで考えればザク→ゲルググ→ギラドーガでハイザックやザクⅢが傍系



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:26

RFゲルググが一応いたぞ。
アレが別物だって言い出したら、RFザクはおろか、ザクⅢやギラドーガもザクの形した別物扱いしなきゃならんから、ヘーキヘーキ。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:41

とにかく作中で活躍した印象が無いんだよな
シャアが乗っててもガンダムを追い込んだって印象もないし
まだマさんが乗ってたギャンの方が健闘してた気すらするし



90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 10:45

ジョニーライデンの帰還だと改修(ジャゴビアスとユーマの機体)はされているものの、パイロットの腕もあってグリプス戦役前後の機体とも一応戦えてるから、性能としては傑作機なんじゃないか?
レッドのやつは完全なコピーじゃなくて近代改修されたコピーだと思われることから、改修することで伸び代がすごいから、その点では傑作機じゃないか?






93. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 11:02

リゲルグがゲルググの改修機っていうけど、実際どの程度の改修レベルなのか
Zでゲルググ出たけど、あれだってガワだけで中身はネモだろ
ZZで他世代のMSと渡り合ってる時点で、リゲルグが単なる改修機とは思えないんだよな



94. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 11:03

リゲルグに改修されたりデザートゲルググがユニコーンまで頑張ってたし拡張性は高かったんだろうね、廃物利用?貧乏性?ソンナコトナイヨ


97. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 11:08

※94
しかし、ゲルググって一体いつ頃ロールアウトしたんだろうな
作中で出てきたのはソロモン攻略以後だけど
あの後のジオンに地上にゲルググ送り届ける余力があったとも思えないし
でも砂漠使用のゲルググなんてものがあるし



105. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 11:37

せめてソロモンに間に合ってりゃね
必要な時に必要な数投入できない兵器に意味はないわ



99. GUNDAMがお送りします : 2017年08月10日 11:20

性能スペック的には間違いなく傑作機だろ
ただ設計コンセプトがおかしいというか残念
なんやねビームナギナタって