「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」……。
かつて日本中の子どもを熱狂させ、大人たちも巻き込んで大ブームを起こしたアニメーションのメカニックを手がけた大河原邦男さん。

45年にわたって第一線で活躍し、後進のデザイナーにも影響を与えている大河原さんですが、必ずしも好きで選んだ仕事ではなかったといいます
。誰もが知る大ヒットアニメが生まれた時の秘話や、仕事の極意などについて話を伺いました。

■転身のきっかけは結婚

(仙石)大学時代にテキスタイルデザイン科で学ばれ、デザイナーからスタートされたそうですね。

大河原
学んだことを生かそうと、大手アパレルのオンワード樫山に入社し、紳士服の企画をやっていました。ただ、やることはほぼ決まっていたので、
さほど面白い仕事でもないなと感じていました。
そこで、おとぎの国という子ども服ブランドに転職したのですが、そこで出会ったデザイナーの一人が私の妻です。
「結婚するのに同じ会社にいるのも不都合があるのでは」ということになり、私が辞めました。

結婚式で仲人から「新郎は無職」と紹介されるのも切ないと思い、新聞広告の求人欄を見てタツノコプロに応募し、美術課というところで、背景を描く係として採用されました。

(仙石)結婚が理由でタツノコプロに入られたのですね。その後、メカニックを描くようになるまで、どのようなことを経験されたのでしょうか?

大河原
入社1年目に、当時、美術課長を務めていた中村光毅さん(後に『機動戦士ガンダム』『風の谷のナウシカ』などの作品で美術監督を務めた。故人)から、
「10月から始まる『科学忍者隊ガッチャマン』のタイトルロゴをやってみるか」と声を掛けられて、やってみたらすんなり通ったんです。

その後は、メイン以外の「敵メカ」や乗り物など、すべて任されました。「見よう見まね」です。ガッチャマンは、平均視聴率21%と意外に評判が良かったこともあって、
8クール105本という作品になりました。次に『破裏拳ポリマー』『宇宙の騎士テッカマン』という作品を手がけました、気が付けば45年間もメカデザインをやっています。

■ガンダム秘話

河原 その頃はもうフリーになっていました。タツノコを辞めた中村さんと「デザインオィス・メカマン」という会社を設立しました。
そこでは仕事量が少ないのに中村さんと同じ金額の給料をいただいていたんですが、なんだか申し訳なくて、居づらくなっていました。
そんなときに、サンライズに転職したタツノコ時代の知り合いが、私を呼んでくれたのです。
以降、『無敵鋼人ダイターン3』を経て、『機動戦士ガンダム』のモビルスーツのデザインをすることになりました。

続きはこちらで
https://www.insightnow.jp/article/9643



135 : 2017/08/10(木) 22:20:31.73

159eae472c99bdc6014b10b0ae7bd7e1

いつもの



143 : 2017/08/10(木) 22:22:41.01

>>135
きらめきすぎだな



259 : 2017/08/10(木) 23:51:33.64

>>135
なに、この「ボクのかいたがんだむ」みたいな奴



293 : 2017/08/11(金) 00:36:57.04

>>135
やっぱりこれをこんなブラッシュアップする
安彦のセンスが天才的だな、
ザクは大河原オリジナルで十分だったろうけど



75 : 2017/08/10(木) 21:36:25.02

>>1
ほんとこの人天才だよな



12 : 2017/08/10(木) 21:10:24.88

>かつて日本中の子どもを熱狂させ、大人たちも巻き込んで大ブームを起こした

ボトムズも大ブーム起こしたのか?



20 : 2017/08/10(木) 21:15:32.16

>>12
起こしたよ、プラモ売れまくり



28 : 2017/08/10(木) 21:18:45.01

>>20
タカラのボトムズのプラモは当時のガンプラより遥かに出来が良かったな
ちなみにアオシマのイデオンは酷かった



93 : 2017/08/10(木) 21:46:30.58

>>87
だから知ったかマンの書き込みは信じるなw
ボトムズは打ち切りにならない程度には売れたが
ダグラムに比べたら完全に失速した



231 : 2017/08/10(木) 23:22:06.73

>>93
ボトムズは打ち切りにならない程度には売れたが
ダグラムに比べたら完全に失速した


ソース



369 : 2017/08/11(金) 06:51:42.50

>>231
モデグラのリアルロボット特集で当時のタカラの担当者が語ってた、
ダグラムはプラモがメチャクチャ売れてアニメを半年延長ボトムズは全く売れず赤字で主役メカのラビドリードッグも未発売、ガリアンを最後にプラモ撤退



375 : 2017/08/11(金) 07:15:31.38

>>369
ラスト3話しか出てこないラビさんを
プラモ出す予定あったんかなー



421 : 2017/08/11(金) 08:47:38.67

>>369
当時を知らんなあ
当時はなあ、作品終盤に出てくるメカのプラモはほぼ商品化されることはなかったんだよ
ザブングルのブラッカリィタイプとかもそう



427 : 2017/08/11(金) 09:18:59.72

>>421
終盤は出す暇無いんだよな、番組終わっちゃうから金型作る暇が無いわ次の番組あるわで



457 : 2017/08/11(金) 11:03:57.23

>>421
ウォーカーギャリアが主役メカなのに残念だったりねw



490 : 2017/08/11(金) 12:39:39.58

>>421
ドラン…
キット化されて欲しかったのに



503 : 2017/08/11(金) 13:29:44.90

>>369
現在までのトータルではどうなんだろうな
ボトムズは今でも人気がある印象



512 : 2017/08/11(金) 13:56:00.80

>>369
ダグラムはガンダムの半分の大きさで
1/72と1/48のプラモがメインだった
この大きさならジオラマでフィギュアやジープ、戦車と飾るのに丁度いい
確か、主役のデロイア7のフィギュアが出てたはず



91 : 2017/08/10(木) 21:45:05.50

>>20
それはダグラムだ
異例の6クール放送

ボトムスは4クール完走したもののプラモの売れ行きは
だいぶ鈍っていた



181 : 2017/08/10(木) 22:42:19.65

>>91
>それはダグラムだ
>異例の6クール放送

アニマックスで再放送見たけどあんな政治がテーマの作品がよくぞ、と改めて思ったわ
ガキの時はほとんど意味がわからず見てたけどな
あとロボットアニメ史上最も貧素なヒロイン



22 : 2017/08/10(木) 21:16:16.04

でも大河原ガンダムは唇ガンダムだったんでしょう?w



24 : 2017/08/10(木) 21:17:10.05

>>22
大河原の功績はザクの方だから



337 : 2017/08/11(金) 03:20:08.77

>>24
禿のストームトルーパーのパクリラフから良くあそこまで持っていったよな

スコープドッグもジープをイメージしてアレだからなすげーわ



38 : 2017/08/10(木) 21:20:47.69

ザクが至高



48 : 2017/08/10(木) 21:25:12.53

ダグラムのデュアルモデルは格好良かったなあ。
その後バンダイがマネしてハイコンプリートモデルを出したけど。



96 : 2017/08/10(木) 21:48:45.11

>>48
デュアルモデルは当時としてはものすごく出来が良かったね



186 : 2017/08/10(木) 22:45:50.88

>>48
バンダイが出したのはハイコンプリートモデルではなくてハイメタルRじゃないかな



187 : 2017/08/10(木) 22:46:26.76

>>186
ハイコンプリートモデルはバンダイなんだけど



257 : 2017/08/10(木) 23:50:56.43

>>186
昔ハイコンプリートモデルというプラモとおもちゃの
中間の商品が出てたんですよお兄さん



52 : 2017/08/10(木) 21:26:38.77

ダグラムのアイアンフットのデザインは今見ても色褪せない

_SL1000_



78 : 2017/08/10(木) 21:37:20.99

>>52
俺も好きだわ



86 : 2017/08/10(木) 21:40:37.05

ザクとズゴックは傑作だよな

ニワカはグフとかゲルググとか言い出して困るわ



108 : 2017/08/10(木) 22:01:49.51

1stガンダムのモビルスーツの設定画は全て安彦良一が描いてるんでしょうか? 誰か教えて



154 : 2017/08/10(木) 22:28:16.19

>>108
アニメーター作画用の設定画は安彦さん
ドム以降は富野ラフ→大河原清書→安彦設定画が基本
ただ途中で倒れたからエルメスとかジオングは描いてないかも

e_02



160 : 2017/08/10(木) 22:30:00.48

>>154
ハゲ有能じゃんか…



190 : 2017/08/10(木) 22:49:41.11

>>154
富野って言葉、文字だけの人だと思ってた。
ちゃんとイメージあって絵も描けるんだな



191 : 2017/08/10(木) 22:51:57.84

>>190
逆。
富野氏はこういうラフ絵でのし上がった人。



110 : 2017/08/10(木) 22:03:36.51

最近のロボは、なんか骨みたいなのばっかで、全然カッコよくない
ぜひ大河原さんに、ガンダム以外でスーパーロボのデザインをやっていただきたい



111 : 2017/08/10(木) 22:05:17.28

>>110
エヴァの影響でかすぎだよな



116 : 2017/08/10(木) 22:11:37.08

ザクとズゴックは傑作だよな

にわかはグフとかフリーダムとか言い出すから困る



133 : 2017/08/10(木) 22:18:59.03

>>116
三冠王とかビックリドッキリメカだろ

にわかはガンダムメカしか言わないから困る



127 : 2017/08/10(木) 22:16:58.61

モノアイは偉大な発明だ。

黒地にピンクの丸

だけで、何でもモビルスーツにできる。



271 : 2017/08/11(金) 00:03:13.96

>>127
ギャラクティカの敵兵のモノアイが先なので あまり強く発言するのはちょっと



275 : 2017/08/11(金) 00:09:29.99

>>271
モノアイどころか、頭部全体ザクに似てるんだよな



134 : 2017/08/10(木) 22:19:31.71

ブラウ・ブロはガンダムの中ではかなり異質な雰囲気があった。

モノアイもないし何だかイデオンのほうが合ってるような。重機動メカにいそうだし。
劇場版では存在自体がカットされたからテレビ版だけの異色MAだったなあ。ザクレロもそうだけど。



246 : 2017/08/10(木) 23:34:44.21

>>134
イデオン用にデザインした奴をガンダムに持ってきたんよ



320 : 2017/08/11(金) 02:22:52.25

>>246
イデオンは別口のデザインスタジオで、大河原は関係ないと思ったが

イデオン用のトミノラフを流用したとの情報も見つからなかった



136 : 2017/08/10(木) 22:20:47.69

この人のインタビューはいつも淡々と語る感じが好きだ



138 : 2017/08/10(木) 22:20:57.54

プリパラのデザインもやってるw



162 : 2017/08/10(木) 22:30:31.16

こないだゴールデンで大河原と安彦出てたな
ザクのデザインはガスマスクとか
シャアの仮面はダースベーダーとか言ってて面白かった



164 : 2017/08/10(木) 22:31:58.73

ザブングルのWM良かったなー
プラモデルもなかなかだった



165 : 2017/08/10(木) 22:32:23.67

河森はマクロス以外は全くパッとしないし
日本を代表するメカデザイナーはやっぱりこの人なんだろうな。
プラモデルの印税とかどれだけ入っているんだろ。



195 : 2017/08/10(木) 22:58:37.46

ガンダム、ボトムズ、ダンバイン他etc.…
70年代に生まれて良かったと思わせてくれる神様長生きしてください



205 : 2017/08/10(木) 23:03:45.71

主人公の搭乗機が決まってないという非常にレアなロボットアニメだったなボトムズは
最後のストライクドッグがキリコ用に開発されたってくらいか



208 : 2017/08/10(木) 23:06:03.51

>>205
ラビドリードッグな
ストライクドッグはイプシロン



210 : 2017/08/10(木) 23:08:10.82

>>208
ス、ストライクドッグの改良型だから(震



216 : 2017/08/10(木) 23:11:00.38

未だにガンダムの顔のデザインが意味わからんな
赤いのがアゴで白と黒の部分がマスクだとしたら
何でアゴまで覆わないのか



266 : 2017/08/10(木) 23:56:51.53

>>216
あのアゴはゲル状というか寒天みたいな物質で
メインカメラと繋がっているんだ



217 : 2017/08/10(木) 23:11:32.46

大河原いうたらバイファムとレイズナーだろ
あれこそロボットデザインの革新

ボトムズ?ガンダム?ワラカス



226 : 2017/08/10(木) 23:18:30.04

>>221
ドラグナーはほぼ大張の功績やんけwwwww






233 : 2017/08/10(木) 23:22:37.37

>>226
嘘?あれデザインもバリなん?
ショックだ…
今まで知らんかった…



237 : 2017/08/10(木) 23:24:58.48

>>233
いやデザインでなくて作画で助けられてる



238 : 2017/08/10(木) 23:25:19.36

グフに漂うタツノコ感



346 : 2017/08/11(金) 04:34:01.09

>>238
確かに。グフ大好きだけど、確かに。



252 : 2017/08/10(木) 23:44:33.57

一度ご本人見たことあるけど物凄いオーラ放ってたな
ただのデザイナーなのに