1979年の放送開始からファンに長く愛されている「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム)がリメークされる可能性が高まっていることが13日、明らかになった。
同作のアニメーションディレクターとキャラクターデザインを担当し、現在、前日譚(たん)「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」で総監督を務める安彦良和(やすひこ・よしかず)氏(69)がデイリースポーツに、「やらないとうそだと思います」と意欲を明かした。
40周年という節目に向け、大プロジェクトが動き始めた。

アムロが、シャアが、そして白いモビルスーツが帰ってくる!アニメ界に大きな影響を与えた「ファーストガンダム」の復活が現実的になった。
安彦氏は、ファーストガンダムで描かれた一年戦争とその前日譚を、コミック「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」として発表。
15年から始まった同作のアニメ版では総監督を務めている。
9月2~29日には第5話の「激突 ルウム会戦」がイベント上映され、18年には最終話の第6話「誕生 赤い彗星」が上映されるなど、ガンダムの人気はいまだ衰えていない。

前日譚が終われば“続き”が注目される。
安彦氏はデイリースポーツの取材に「本編(一年戦争)はやらないとうそだと思います。ただ、長さがはんぱないんですけどね」と語った。
同席していた関係者も「現場も同じ気持ちです」とコメント。
2019年に40周年を迎える「ガンダム」が最新技術で復活することになりそうだ。

安彦氏はスケジュールや予算の問題で完成度が低くならざるを得なかったファーストガンダムに心残りがあったという。
「最初の作品が1番だと自分では思ってる。でも、若い人に見せようと思ってもとても見せられない」と歯がゆい思いをしていた。

しかし、アニメ版「THE ORIGIN」に携わり、製作技術の進化を実感。
CGで表現されたメカにも違和感は無かったという。
79年当時とは比べものにならない最先端技術の表現力に、人物、メカの表現ともに十分な手応えを感じたことで、リメークに意欲がわいたという安彦氏。
「あの出来のものが40年愛されたんだから、今、このクオリティーなら今後50年持たすことができますよ」と自信たっぷりだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000006-dal-ent

d0ad605d-s


 スポンサードリンク
807 : 2017/08/14(月) 08:47:49.20

>>1
オリジンどうすんだ



20 : 2017/08/14(月) 06:24:51.75

オープニングは『燃え上が~れ』で始まるのだろうか



35 : 2017/08/14(月) 06:28:39.15

ん?普通にオリジン続けるって話でしょ?



42 : 2017/08/14(月) 06:30:30.56

オリジンのアニメ化とファーストのリメイクでは
意味合いが全く違う



85 : 2017/08/14(月) 06:46:00.53

>>42
これな。



46 : 2017/08/14(月) 06:33:37.32

リメイクするなら声優も一新してやって欲しいな
また新しい物を作り出すぐらいの意気込みでさ



744 : 2017/08/14(月) 08:38:15.49

>>46
やだ



65 : 2017/08/14(月) 06:41:22.56

ORIGINのクオリティを落とさないようにOVAでやって欲しいな



70 : 2017/08/14(月) 06:42:35.87

前日譚6話で6年ぐらいかかってるんだろ?
禅話映像化するには50年ぐらいいるやん



88 : 2017/08/14(月) 06:46:08.14

CGのモビルスーツに物凄い違和感有ったのは俺だけなのか。。。

安彦ガンダムならせめて飛行炎が水みたいにスジをひく演出は入れて欲しいぞ
めぐりあい宇宙のオープニングみたいな



95 : 2017/08/14(月) 06:47:15.62

ところどころガンダムUCみたいに英語が入る



98 : 2017/08/14(月) 06:48:20.81

ユニコーンの成田剣のブライトは肯定的に受け入れられてたし大丈夫だろ



99 : 2017/08/14(月) 06:48:37.72

ギレン総帥はまだいけるんだっけ



267 : 2017/08/14(月) 07:19:58.79

>>99
ギレン総帥は「なんでも鑑定団」でナレーションやっているよ



124 : 2017/08/14(月) 06:55:05.86

ユニコーンの絵でやってほしい
安彦さんの絵をそのまま持ってくるとクセが強すぎるわ



126 : 2017/08/14(月) 06:55:58.32

思い出補正や思い入れが多いからきびしいな



128 : 2017/08/14(月) 06:56:10.97

声優さんがご存命の時に見たかった…。



142 : 2017/08/14(月) 06:58:18.10

ガンダムは富野由悠季じゃないと物足りないな



179 : 2017/08/14(月) 07:06:39.88

あれ?オリジンがファーストのリメイクじゃなかったの?



201 : 2017/08/14(月) 07:10:12.36

>>179
いや多分この話はそういう事だよ。

新しいリメイク作を企画しているって事じゃなくて、
オリジンのアニメ化を続ける意気込みを語っているだけだと思う。



186 : 2017/08/14(月) 07:08:05.31

なんだよ、実写化じゃないのかよ・・・・・・。



223 : 2017/08/14(月) 07:13:07.28

originのことじゃなくて、本当に初代のやつをリメイクするの?

映画のリメイクでいいんじゃないの?



342 : 2017/08/14(月) 07:31:29.41

やるなら是非、ビグ・ザムが量産された世界を描いて欲しいな



401 : 2017/08/14(月) 07:41:54.37

オリジンはストーリーに無理が有りすぎるから、アニメでかなり修正するのかと
思ってたら、そのままだったからな
いったい何を考えてるのか?



420 : 2017/08/14(月) 07:47:42.05

ついでにZもリメイクして欲しい



422 : 2017/08/14(月) 07:48:13.50

UCくらいの感じでファーストをリメイクできれば、たしかに数十年持つな。






432 : 2017/08/14(月) 07:49:15.28

ファーストをリメイクして再びアニメ化するのはかまわんけど、それがOVAジオリジンの続きだというならやめてほしいなあ
ジオリジンは今やってるOVAの過去編だけでオワリにしてほしい
ジオリジン(漫画)ってなんか安彦独自のアレンジ部分が正直イマイチなんだよね・・
シャアのそっくりさん入れ替わりとかアホみたいなご都合主義だし



453 : 2017/08/14(月) 07:53:59.46

>>432
あなたには酷だけど、オリジンの本編だろ常識的に考えて。



459 : 2017/08/14(月) 07:54:23.69

CGのモビルスーツが違和感ばりばりだったんだけどな
手書きでやれよ
戦艦とかは多めにみるけど



464 : 2017/08/14(月) 07:55:27.02

1stのリメイクだと思ってるヤツが案外多くて腰抜かしたわ
オリジンのルウムが終わって、いよいよ一年戦争編が始まるでーーー!って話じゃんw



493 : 2017/08/14(月) 07:59:16.73

>>464
安彦のインタビュー読めばわかるが
オリジン全編やってこれをガンダムの新しいスタンダードにすると息巻いてるよ



474 : 2017/08/14(月) 07:57:13.83

音声そのままで絵面だけ変更
なんでこれが出来ないのか



487 : 2017/08/14(月) 07:58:47.47

>>474
ステレオの音源がない。



482 : 2017/08/14(月) 07:58:04.38

「シャアが来る」を
オリジンでまた聞けるのか
楽しみだ