先日とあるテレビ番組で、50代の男性が趣味で集めたガンプラを妻子に処分されるという内容が放送され、ネット上で男性に同情する声があがった。
趣味となると何でもコレクションしたがる男性は多いが、それを理解できる女性は少ない。
そのため、どこの家庭でも大なり小なり似たような悶着は起きているだろう。
実際私も十数年前、ガンプラに悩まされた経験がある。

■ 驚くべきスピードで増殖するガンダムたち

まず、当時の状況から説明しておこう。
住まいは8帖のリビングと6帖の寝室しかない小さなアパート。
おなかに新しい命が宿り、産まれるまでには部屋を模様替えするなり、もう少し広めのマンションに引っ越すなりしなきゃね~なんて、夫婦で話していたころである。

そんな我が家にガンプラが登場したのは、当時の夫が同僚と遊びにでかけて帰ってきたとき。
「ガンプラが安く買える店に連れて行ってもらった」と、4つの箱を持って帰宅したのだ。
その日を境にガンプラはどんどん増殖していき、あっという間に寝室の壁一面を埋め尽くした。

親子3人で住むには手狭な部屋をどうにかしたい…
…そんなことを思っていた矢先の出来事だけに、元夫の趣味を理解するゆとりなどなく、日ごと買い足されていくスチールラックと、そこへ積み上げられていくガンプラの箱を、ただただ眺めることしかできなかったのである。

■ アムロも困惑!? 同じモビルスーツが2機体制という疑問

もし「部屋が狭くなる」ことだけが悩みの種なら、もう少し寛大になれたかもしれない。
でも、私の中に渦巻いていた感情はそれだけではなかったのだ。

まず、「なぜ同じものを2つ買う?」という疑問。
元夫曰く、「1つは作る用、もう1つは新品のまま取っておく用」とのことだったが、その時点で理解不能。
プレミア物ならまだしも、ザクのように量産されている物を永久保存したところで価値が上がるわけでも無かろうに。
ましてや、これから出産、子育てとお金が必要な時期に、2倍の出費はかなりの痛手。
働き手への労いとして小遣い制は導入せず、好きな時にほしいものを買える環境にしていたことをひどく後悔したのを覚えている。

ガンプラ2倍増殖に付随して、塗装などに使う道具の購入もかなり家計を圧迫した。
女目線で見れば、スターターキット以外は必要なとき買い足せばいいと思うのだが、カタチから入るのが男のスタイルなのだろうか?
まず、エアブラシやら塗料やら、すべてを買い揃えるのである。
しかも、高価なヤツを。そのあたりは技術が伴ってからランクアップしてくれよ……というのが、私の本音であった。

つまり、場所を取る以外に経済的な問題も絡むのである。
意のままに買う元夫を止められなかった私にも非はあるが、家計を省みる姿勢くらい見せてくれていれば、ガンプラを見る目も変わったかもしれない。
と、今なら思う。

■ 組み立て終わっても空箱を処分しない、という謎

子どもが生まれてからもガンプラの増殖力は衰えを知らず、さらに、組み立てられたモビルスーツがリビングにも進出しはじめていた。
そう、もう寝室のスチールラックには収まりきらなくなっていたのである。
そこでもまたひとつ疑問が生じた。「なぜ空箱を処分しないんだ?」

組み立てたのちの空箱も、永久保存の箱と並んでしまわれているのである。
それ処分したらスペース空くじゃん……。そしたらそこに完成品飾れるじゃん……。
ホワイトベースと化した部屋を見つめながら、そんな言葉が頭でリフレインした。言えなかったけど。

ガンダムと仲間たちがリビングで待機することには実害もあった。掃除がまことにしづらいのである。
固定されていないものもあったため、掃除機が飾り棚の脚に当たっただけでユラユラ、ときどきコテン。
テレビの横など特別な待機場所を与えられたモビルスーツも数機いて、拭き掃除だって細心の注意を払わねばならない。
毎日のことだけに、かなりストレスを感じたものだ。
せめて掃除だけでも手伝ってくれていれば、そこまで迷惑に感じなかったかもしれないけどね。

https://news.careerconnection.jp/?p=39402



■ 大量の占拠スペースに経済的事情、趣味はバランスを考えてほどほどに

そんな我が家の静かなるガンプラ戦争も、ある日突然終わりを迎える。
リビングを占拠するガンダムたちがいかなる兵器をもってしても太刀打ちできない、”コドモの逆襲”がはじまったからだ。
成長とともに行動範囲や興味の対象が広がるものの、まだ「ダメよ」が通じない0歳児。
モビルスーツに手を伸ばし、スチールラックから箱を引っ張り出し、飾り棚をガンガン叩くとやりたい放題。
これにはさすがの元夫も完全降伏したようで、「トランクルームを借りてきた」とすべてを撤収したのである。

それから2年ほどで離婚しているため、ガンプラたちのその後は知らないが、占拠スペース以外にも、経済事情や掃除の負担など、いくら夫の趣味と言えども、妻には諸手を挙げて受け入れられない事情があることはお分かりいただけたでしょうか。
ガンプラ趣味やコレクション癖が悪いわけじゃない。理解だって示したい。
でも、趣味と家庭や家計とのバランスが崩れた瞬間、そんな思いは吹き飛んでしまうのだ。

※以上です 


70 : 2017/08/14(月) 08:10:43.55

>>1はガンダム見たこと無い奴が書いてるだろ
>■ アムロも困惑!? 同じモビルスーツが2機体制という疑問
ガンダムは1機だけじゃ無い
部品取り専用も合わせると6機は存在し、戦闘毎に補修・組み換えを行いながら運用してる



134 : 2017/08/14(月) 08:31:08.60

>>70
最近七号機だかが出たような…



267 : 2017/08/14(月) 09:52:19.97

>>70
ガンダムは3機あってサイド7の空襲で1機だけ残って、壊れた2機はバラしてパーツにまわしてたな。



7 : 2017/08/14(月) 07:42:26.06

結婚が最大の失敗だったと



8 : 2017/08/14(月) 07:43:25.78

離婚するならグタグタ言うなよ、



13 : 2017/08/14(月) 07:46:40.73

誰が稼いでるんだよ
以上



17 : 2017/08/14(月) 07:48:53.48

収集癖のある奴は、毎日自分で掃除しろ



20 : 2017/08/14(月) 07:49:52.49

今回は嫁側が正しい。
特に小さい子供はすぐに何でも口にいれるからプラモデルは相性最悪。
もっと広い家なら問題ないが(その部屋を自分で掃除が前提)。



23 : 2017/08/14(月) 07:50:39.32

エアスプレーっていくら水性塗料としても有機溶剤じゃないの
それを妊娠中か幼児かのいる家の中で吹くかね普通



31 : 2017/08/14(月) 07:52:38.22

>>23
学校の授業で溶媒の意味をちゃんと学習しなかったろ



27 : 2017/08/14(月) 07:51:14.97

ホワイトベースには3機しか積んでないだろ



467 : 2017/08/14(月) 12:47:52.01

>>27
家がドロス化なんて言っても誰も分からん



28 : 2017/08/14(月) 07:51:19.01

女の履かない靴が増殖するようなもんだ



37 : 2017/08/14(月) 07:55:37.10

野球のボールとかバットとかグッズとか
サッカーのボールとかユニフォームとかグッズとか
集めてるのと同じじゃん



47 : 2017/08/14(月) 07:58:58.21

本当にくだらない趣味



だからこそ大事な趣味



49 : 2017/08/14(月) 08:00:32.32

自分の趣味専用にどっかに部屋借りとけばいいのよ
頭の悪い男がホント多いわ



58 : 2017/08/14(月) 08:04:01.35

>>49
そんな費用が認められる訳ないだろ
本当に頭悪いなw



51 : 2017/08/14(月) 08:01:39.84

うちもアクションフィギュアが100体以上ある
嫁に捨てられるかも知れない



448 : 2017/08/14(月) 12:28:42.61

>>51
捨てられるって、フィギュアが?
それともお前が?



60 : 2017/08/14(月) 08:06:51.91

量産機は同じのを並べた時の迫力を楽しむものだから
ドムは最低でも12機な



64 : 2017/08/14(月) 08:08:08.30

気にしなければどうという事もない



67 : 2017/08/14(月) 08:09:52.20

コレクションしても許される趣味ってなんだろうな
時計?



556 : 2017/08/14(月) 17:30:26.35

>>67
現金



72 : 2017/08/14(月) 08:11:17.94

ザクとか何で嫁がしってんの?
書いてるの男だろ
創作模造やめや



76 : 2017/08/14(月) 08:11:30.66

ある日帰宅したら、嫁がソーラ・レイを発動した後だった。



92 : 2017/08/14(月) 08:16:40.39

>>76
あれは憎しみの光だ



112 : 2017/08/14(月) 08:22:40.08

戦いは数だからな



117 : 2017/08/14(月) 08:25:03.89

これはさすがに妻が寛大な方だと思うが
離婚に至ったのはやむをえないだろうな



125 : 2017/08/14(月) 08:28:13.59

ガンプラに興味はないが、この男の収集癖は理解したい。



129 : 2017/08/14(月) 08:29:57.64

独身時代と何も変えたくない、変わりたくないって奴は
男も女も結婚向いてないわな



148 : 2017/08/14(月) 08:33:53.95

まー独身でやるか、どっか別室借りてやるしかないね



150 : 2017/08/14(月) 08:34:45.95

>>148
やるなら家族に迷惑かけない範囲で、だね



164 : 2017/08/14(月) 08:40:15.81

歳の差婚か?

色々とつっこみどころがあるけど
どっちもどっちだな



174 : 2017/08/14(月) 08:45:03.11

本格的にやろうとしたら色々いるからなあ
ガンダムマーカーじゃ無理だわ
まあ、マーカー皿に出して筆塗りしたわ



188 : 2017/08/14(月) 08:49:08.11

それと勝手に処分するのは全然違う話だろ






199 : 2017/08/14(月) 08:52:07.50

風俗とか、酒タバコよりいいじゃん



210 : 2017/08/14(月) 08:55:26.34

鉄道と車に手を出す方が危険



216 : 2017/08/14(月) 08:57:59.43

趣味のものは自分の部屋位までだろ



225 : 2017/08/14(月) 09:01:53.14

>>216
結局そこに行きつくよな



229 : 2017/08/14(月) 09:04:51.97

よく観賞用と保存用っていうけど
保存用って将来どうする気なんだろうとは思う。

絶版になったときに高値で売ることを考えてるのか
同好の志に将来自慢するために保管しておこうかってことなのか



230 : 2017/08/14(月) 09:05:59.20

お金そんなにかからないで邪魔にならなきゃ問題ないと思うけど部屋圧迫してるからアウト



244 : 2017/08/14(月) 09:20:07.55

掃除しないのに飾るのはぶちギレて当然だな



270 : 2017/08/14(月) 09:53:58.12

まあ家がホワイトベースはしらんが
話題になったおっさんのガンプラは趣味の範囲やろダンボールに入ってたぶんだけだし