0:2017年08月13日 21:55

パッケージにキャラクターが描かれているガンプラに賛否両論

HGSEEDのジンの箱横にミゲル・アイマンが描かれてて「顔を映さないヘルメットの一般兵にすれば…」と思った。
1/100HGのサーペントではマリーメイアとリリーナが描かれてたっけ。しかも1/20フィギュア付き。


603000558



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 08:41

これはジムとリックドム。
発売当初は両方「誰?」ってみんな思ったはず。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 08:46

ジンは実際ミゲルが乗ってたんだから良いやろ
グレイズだってクランク二尉描かれてるし



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 08:50

グレイズアインはどういう風に描かれるんだろうと思ったら普通のアイン君だったね

特に不満とか違和感がある訳ではないけど



5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 09:09

量産型ゲルググがリニューアルしたら
「このキットにレコア・ロンドは付いておりません」にならないのかな

アッガイもハマーンになったり



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 09:25

全部違和感だよ
ゲームのカットインじゃないんだからキャラクターはいらね

…でも連れがパッケージ見て「へー女の子がこの機体を」みたいな反応してたから、アニメやゲーム見ずにプラモを一番最初に見た場合は販促効果あるんだろうな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 09:45

ヘキジャのラフタだな。
タービンズが壊滅する回でちょこっと乗っただけだし
・・・いや1回乗れただけでもマシか。

img_0_m



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:16

キャラが描かれてるのは少数派だからねぇ…旧1st~V、旧HG、HGUC(AW・AC・FCなども)からMG・PG系列、00・AGE・BF(Sふみなとか除く)・Gレコとかもない


あとはWだけだけど(TV版除く)特に違和感なかったのはキャラがぶっ飛んでたからだろうか
海外版?パッケのHG1/144のW系(CG絵・キャラフィギュア付き)
EWの1/144(手描き最高レベルの美麗作画のワンカット)と1/100(新規立ち絵?)



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:17

オルガおかしいだろユージン写せや


16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:25

パッケージ公開時点だと グシオン え? これレジもってくの? こうなった


17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:36

違和感っていうんじゃないが
Rジャジャのパッケのキャラ・スーンはアニメより可愛いと思うんだ

_SL1000_



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:38

鉄血系のはただの立ち絵ならまだしも、勢いのある機体の絵にキャラは設定絵だから、ちぐはぐに見えてなんか間抜けだった


20. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:46

鉄血はリアルタイムで見ずにプラモ買ったから
わぁグシオンかっこいい!→パイロット何コレ…
ユーゴー独特でかっこいい!→原住民めいたオッサン…
ヘルムヴィーゲつよそう!→なんかモブっぽい人…

と微妙にガッカリ感があった
あ、石動はかっこいいと思います



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 10:52

MSは兵器で道具なんだからキャラと結びつけないで無機質にパッケージ絵で演出してほしい
メカデザインは気に入っても、搭乗者を見て気持ちが削がれるとか単純な人間が多くて多くて



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:04

俺はアニメ見る前提だからキャラ積極的に描いて欲しいけどなあ
シャア専用ザクにシャアが描かれててなんの問題もないべ



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:14

キャラが載ってる違和感というより
リアル風なMSイラストとアニメそのまんまのセル塗りキャライラストがチグハグというか、コラージュっぽくてカッコ悪いと思うときがある
それとレイアウト的にも差し込み感強くて1枚絵の迫力が無くなっちゃうのも難点だと思う



25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:18

MGゴッドのドモン。
Gガン未試聴、ガンダム知識無かった頃に初めてパッケージ見たら、なんか辛そうに見えた。「うわああああ!やめてくれー!」みたいな。
幼いながらロボアニメには半無理矢理乗せられてる奴、機体は勝手に暴れるからパイロットは置物状態な奴らがいることは知ってたから、その類いかと思っちゃってました…。

2017-09-02_00_42_35



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:22

鉄血系はパイロットの顔を入れなきゃロディとかヘキサフレーム系のバリエーション出せたんじゃ無いだろうか、モブしか乗ってない機体が出てないのを見ると
ジルダやフレックグレイズはフレーム利用出来るだろうに
まぁ今のバンダイ的にはそんなの出さんだろうが



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:47

種も鉄血も外伝作品のMSの箱にそのキャラがいると、知らない人なら誰?ってなるのは確か。
逆に言えば、外伝の存在を知らなかった人が作品に触れるチャンスでもあるような気がする。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 11:57

ドライセンのパッケージに描かれてたのがオウギュスト・ギダンでちょっと意外だった
最初に乗ってたのはラカン・ダカランだったし、ラカンの方が活躍してたしね



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:01

これはアスタロト・オリジンだな
アルジは乗ってないから、(元)所有者(の一族)のヴォルコの方がいいんじゃないかな、と思った



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:20

キャラクターはあったほうがいいなぁ
プラモ物色するとき色々妄想が捗るし

まあでもサーペントにリリーナは流石にイミフ
どうにかしてリリーナを出したかったのか・・・



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:29

最初にガンプラ買おうとした時、似た機体が多くて探してるのがわからなくなったから、キャラクターがどこかしらに書かれてると探しやすくて助かると思う
細かい機体名とか初心者が覚えきれるわけでもなし



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:30

乗ってるかどうかもだが、
表情のテンションに差がありすぎると
並んで置いてるのに凄い違和感を感じる。

てめーの事だよ、ハッシュ!



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:51

キャラ人気にあやかるのは大事なんじゃないの
VSシリーズとかGジェネとかのゲームだって攻撃時にパイロットの絵がカットインして台詞を叫ぶ演出わざわざ入れてるじゃん
ない場合とある場合では売り上げに影響出るんでしょ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 12:55

バエルのマクギリスは1期の絵より2期の悪どい顔の絵の方が良かった
バエルが登場した頃にはマクギリスの本性が分かった訳だし



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 14:01

俺が子供の時に親戚のおじさんが何故かミデアのプラモをお土産で持ってきたことがあった。俺は当時、ガンダムをまったく知らなくてパッケージにも書かれ、おまけでもミニモデルとして付いてきていたドムをずっとミデアの仲間かと思っていた。ミデアの命令で三機のドムが発進したりとか妄想していた。

その後、再放送でドムがマチルダさんのミデアをぶん殴って撃墜しているのを見て強くショックを受けたのはいうまでもない。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 15:25

1/100ブルーセカンドLのパッケージの劾の髪形がストレートパーマなのに違和感
いやPVアニメ的に言えばそれで合ってるんだけどあの髪形後にも先にもその時だけの謎仕様だったし
漫画で慣れてる身としては違和感バリバリだった

134140791_100-gundam-seed-12-mbf-p03-gundam-astray-blue-frame-



65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 16:07

キャラ買いさせたいなら、設定画の無表情立ち絵を流用するのは悪手な気がする
1/100ザクウォ系とかは既存絵の決めポーズ?使ってたから同じようにすれば良いのに



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 17:00

グシオンはせめてもうちょっとマシなシーンの顔を
載せてあげてたら売れたのか?



69. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 18:44

アニメの使い回し張るだけなのは好きじゃない。


70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 18:56

メカ絵と同じように描き下ろしにして欲しいよな


71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 19:01

個人的にはパケ絵より00の時みたいな側面に詳細がある方が好きかなあ。まあ説明書に記載すれば良い事だから最近のキットだと見かけなくなったけどね





73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月23日 19:53

旧キットのアッグ系列キットパッケージの心霊アッガイくんくるおしいほどすき


79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 07:38

微妙に違うけどアスタロトのアルジが他の鉄血とタッチが違ってて違和感あった
ウヴァル以降は違和感ないけど


2017-09-02_00_46_41



81. GUNDAMがお送りします : 2017年08月24日 09:07

ラフタが乗った回数

・ヒャクリ(2回)
 ミカヅキ戦とクダル戦
・ローエイ(4回)
 地球降下、小島、雪原(乗っただけ)、エドモントン
・シデン(5回)
 2期1話の模擬戦、海賊編、地球支部編で2回、MA編
・ヘキジャ(1回)
 タービンズ壊滅回

ハッシュが乗った回数
・シデン(3回)
 地球支部編で2回、MA編
・ヘキジャ(3回)
 ジャスレイ戦、地球軌道上、火星支部決戦

うん、ハッシュで問題なかった。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 09:06

辟邪は発売タイミング的にハッシュにするとネタバレになるからでは?
放送中に発売するガンプラはそういう事情もあると思う