0:2017年08月13日 20:26

技術者としては非常に優秀だし、グラハムの親友でいられたり飲んだくれ状態のスメラギさんをきちんと養ってあげてる辺り人間も出来てるよね。女性関係は情けないけど。

ffbbeeb5-s



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:38

正直なんでこいつに彼女がいたことすらないんだってなるけど、
女性と付き合ってたら付き合ってたで悪い女に騙されそうなので結果的にアレでよかった。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:40

劇場版の優しくしてくださいで映画館なのに思いっきり吹き出して気まずかった思い出


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:41

何だかんだ最後は勝ち組で羨ましい

4b41a29a



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:42

2期で闇落ちしかけた時は死ぬんじゃないかと思ったが劇場版で幸せになってよかった


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:46

ずっと好きだった女性と長いこと同棲してても全く手を出さないし、
むしろカーチャンみたいな面倒の見かたしてる誠実さと生真面目さ(悪くいえばヘタレさ)があるから、
グラハムの無茶ぶりを食らいながらも親友やってられるんだろな。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:48

四年間スメラギさんの世話しながらも一切手を出さずにいて、かつ気疲れとかもしなかったあたり本物の紳士だと思う
劇場版では長年の友であるグラハムも逝ってしまったけど、ミーナとその後もしあわせになったようで本当によかった



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:50

実はコーラサワー以上の逸材
周囲の優秀な人材によって途方もなく困らされ続ける優秀すぎる博士キャラ
なぜかネタキャラいるんだよなOOって…
どっかで読んだが予備マイスターにして非武装艦の砲撃手ラッセさんも設定だけ見ればなかなか



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:51

わりとCBに恩師を殺されたりCBのテロで叔父が狂って弾圧部隊率いてむちゃくちゃして負けた後最後割腹自殺したりとCBに人生狂わされかけた人


11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 15:59

ガンダムOO2期で、スメラギの写真をわざわざビリビリに破いてサヨナラ宣言したのに、
いざ本人と対峙したら、わりとアッサリ復縁したという、イマイチ冷酷になりきれない人。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:00

1期のスメラギと話したときの穏やかじゃないなぁの言い方好きだわ、キョドってて平静を保とうとする感じが。
中の人ガンダムも乗ってるし。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:05

ミスターブシドーの言動ってビリーの叔父さんが原因なんだよね確か
叔父さんも間違った武士観を持ってたんだろうか



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:10

こいつホント逸材だと思う。トランザムも全部自力とまではいかないけどマスラオに搭載してみせたしな。


18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:31

1期から2期までの4年間ビリーがサボってたおかげでユニオンAEU系のMSの発展が遅れてくれた
そしてそのおかげで後のアロウズ粛清の折にユニオンAEU系列のMSが追い出されずに済んだんだから
ビリーをサボらせたスメラギはブレイヴ完成の立役者(暴論)
冗談は置いといて女の気を引く為に軍事機密を漏らすのは好きな子の前で悪ぶってみせる中学生レベルの情緒故の弊害か・・・
中学生ならごめんなさいで済むが大人でこれは・・・やっぱ童貞は早めに卒業した方がいいね



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:32

BDの脚本家コメントで知ったけど
2期でマンションの部屋からスメラギを連れ去られるとき、初期案では刹那にぶん殴られる予定だったらしい
流石にそれはあんまりだろうってことで黒田氏自らボツにしたらしいけど正解だったと思う
そんなこと本編でやってたら大笑いする自信ある
あと監督が「ビリーの変人感やDT感をよく表現できてる!」って声優のうえださんを絶賛してたけど、その言い方に笑ってしまったw

1ba173fd



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:33

作中で突貫作業させたら多分一番の人

GNフラッグとかマスラオとか

マスラオは再調整してスサノオになってカラーリングオーバーフラッグ風にしたのはなんでなんやろ

親友の好みだろうが8割方



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:43

スメラギさんに手を出して一皮むけてたらやたらやる気出して死んでたかもしれないしスメラギさん自身こじれただろうから世界を救った遠因かもしれない


29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:43

2期でのキレっぷり(まあ悪いのはスメラギさんなんだけど)と1期での機密漏洩と、
どっちのポカのほうがまずかっただろうか。



32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:51

忘れがちだけど最初にグラハムスペシャルって言い出したのビリーなんだよな


33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:53

ブシドーとの初邂逅で「グラハ・・・」って言いかけてたのが笑った
あれでブシドーの正体がグラハムであると初めて気づいた人も多かっただろう


20081130202823



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 16:55

※33
いや最初から気づくだろwww



40. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 17:22

もしスメラギさんが男性でカタギリが女性ならスメラギさんは相当酷いと思う。自分に好意を抱いてる女性に生活の世話をさせて何もせずにある日出ていく男性なんて。


43. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 17:25

スメラギ酷いって…あの人もあの人で忘れられない恋人との別れを経験してるんだが
むしろホイホイとビリーに鞍替えするような女ならそれこそビリーも幻滅だろ
あの男は叶わぬ恋に恋してる類の男だ



44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 17:27

濃い性格の人に振り回されやすい人って印象。


48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 17:50

ビリーはホーマーと違ってとくに日本かぶれとかそんなことはない

ハムが武士道に踏みいったのはホーマーの別荘に五輪の書があってそれをパラ読みして「これが武士道!私の進む道!!」と勘違いしたのが原因だけど
それに一切突っ込んだりしてる気配がないから(小説含む)むしろ日本に関してはかなり疎い生粋のアメリカ人なんじゃないかな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 18:12

劇場版の時にミーナさんと軌道エレベーターに乗ってる時に割と重要な木星電波の話を色仕掛けしながらされて
見てる(視聴者)はミーナさんの話そっちのけで太股とか見てたのに、ビリーはキョドりながらも受け答えしててスゲェ…って思った(小並感)



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 18:36

デカルトにも紳士に対応してて素敵


58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 18:52

スメラギを殺そうとリボンズに直接仕えたからCB技術ゲットできてしまったんだよね
まあトランザム技術はリボンズ側もアニュー経由でようやくゲットしたものをガガに実装しただけだけど
(ガガに関してビリーが特別大きな役割果たした設定はなかったはず。調整だけ?)

二期終了後はガガのデータ解析してCB版トランザム技術を解析したんだろうか



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 19:20

ちなみに四年間の同棲は

・スメラギから押しかけて同棲を始めてる
・彼的には「自分のところに来てくれたんだから、いずれ想いは通じるだろう」という楽観と、いざ伝えて断られる恐怖をごまかしただけの何もしない時間だった。
・スメラギは自分の起こした武力介入の結果の死と世間の傷、そして思わぬ方向に進んでる世界への失望で全くそれどころではない状態だった
・これのせいでユニオン側技術者はGNフラッグを全く完成させられず、テラオカノフのアヘッド(技術的にはキュリオスを鉄人の中に詰め込んだだけ)に完敗して局地MAとか造るしかなくなっている
・おまけにエイフマンの死蔵データも解析されぬまま四年間眠ることになった

とまあ、ビリー側からすると何もかも捨てて接したのに逃げられた(裏切られた)という感じになる



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 19:54

ビリーの最高傑作のブレイヴってすごいけどジンクスパイロット程度でも乗りこなせるの?


75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:00

※71
ブレイブってガデラーザにMSが同行するために開発されたんだからもともとエース専用機なんじゃない?
主力量産機のGN-XⅣだってガンダムには珍しく正しい意味の量産機だし。
というかGN-XⅡからアップデートでGN-XⅣまで行けるって凄いよな。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:07

※71
乗ってるのはハム含めてユニオンのトップ15だったオーバーフラッグス(オバフラ隊)レベル相当のパイロットたちで、ハム以外はシングルの一般機がちょうどいいってレベルの機体だから一般兵じゃ厳しいと思う

恐ろしいことに1万倍の敵陣の本陣手前・前後左右上下を敵に囲まれ触れるだけでアウト
敵は大小のELSの群れから(挨拶)ビーム乱発する擬態MSと戦艦だらけ
味方人類がブレイヴ4機(とクアンタ)しかいない戦場で
しかも擬似炉のトランザム使ってトランザムした隊長機のハムさえ死ぬ状況で生還するパイロットだし

マスラオスサノオまであったGNフィールドもないし。その分を火力と推力に回してるのだろうか



79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:12

エイフマン教授の次ぐらいに天才で
実際作ったものも凄いものばかりなのに
女性関係の対応が微妙というだけで漂う残念感



83. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:21

女関係でいえばミーナは後輩で学生時代から迫られてたなら
スメラギさんやカティもそれを知ってたんじゃないかな…

どの道スメラギはビリーの気持ち知ってた上で甘えてたわけで謝ってるけど
ビリーはスメラギがどれだけエミリオのこと想ってて、それが理由で紛争根絶なんて思想に賛同しちゃったのも知ってしまったから結局疎遠になってしまった

20081207182654



85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:26

ビリーとスメラギも、セルゲイとアンドレイと同じで「言わなきゃ何もわからない」ってことだった
ビリーはちゃんと好意を伝えなかったし、スメラギは今でもエミリオを愛してるから応える気もないのにハッキリ告白しないビリーに甘えて温い日常で現実逃避し続けて何も言葉にしなかった



87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:35

ビリーはあれで良いんだよ
グイグイいっちゃうビリーなんてビリーじゃないね!
アワアワしたりキョドったり紳士になったり魔法使いから転職したりするからビリーなんだよ!



90. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:42

あまり注目されないけど、CBの技術なしでスサノオに粒子収束砲のトライパニッシャーも開発してる
それだけスサノオの粒子制御能力をビリーが単独で向上させたということ
しかも放射するんじゃなくて、セラヴィ―のバーストモードと同じ完全球形型に収束してる(あの短期間で)
マスラオの時点で粒子制御能力が向上したからチャクラム作れるようにもなってた

ジンクスのバインダーも相当優秀だったってことだろうけど



92. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:43

アニメで最初にスメラギさんと会話していた時はなんか遊びなれててスメラギと過去に男女の関係が有るのかな?と思っていたら
まさかこんなにピュアボーイとは!



94. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:47

ミーナは名前で呼んでたのにリーサとは名前で呼べてなかったね。
あと、昔の写真はラブコメのシーンにあるような抱き付かれてるシチュだったのに、
二期ラストの和解後は並んでるだけなのが悲しい。



95. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:48

コーラサワー操縦のカティの航空管制機に乗ったこともあるけどコーラとは一度も喋ってないな
アンドレイやセルゲイ、ルイスとか、どこかで接点あったりする00の中で珍しくあまり他のキャラと接点がないという






96. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:48

フラッグを開発したのもビリーなの?


97. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:50

フラッグはエイフマンが開発したもんじゃなかったかな。
ビリーはそのチームの一員だったと思うけど



98. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:50

金ジムもビリー?


100. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 20:54

金ジムはリボンズ。


114. GUNDAMがお送りします : 2017年08月17日 21:17

ブレイヴをガデラーザに搭載する案については戦艦はMS戦の戦場に投入すると危ないけどガデラーザなら問題ないから将来ガデラーザが成功すれば回収や給油機能つけてブレイヴ積んで戦場に投入する戦術もあったんじゃないかっていう感じらしい


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/