0: 2017年08月11日 01:35

HG00から使われるようになった胴体と肩を繋ぐ部分のポリキャップ
引き出し式で可動範囲が広いのは良いんだけど、引き出した時にポリキャップが露出してしまうのが気になる

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1 : 2017-09-05 22:42:22

可動範囲が広くなった喜びの方が圧倒的に大きかったから大した問題にもならなかった



2 : 2017-09-05 22:46:02

アニメがガンプラと同じデザインなら
問題なし



3 : 2017-09-05 22:46:04

場所にもよるかな?
昔のHGによくある肘とか膝のポリキャップなら気になるから何かしらの方法で隠すけど、胴体や足首はそんなに気にならないからそのままにすることが多い



4 : 2017-09-05 22:46:04

自分も気にならなかったかな
アニメ並みの稼働範囲を得られた事への感動の方が大きかった



5 : 2017-09-05 22:46:27

カバーは簡単に作れるし
それで覆って隠してるわ
ポリキャップ丸見えは流石になんとなく
嫌だしな
首もプラとポリキャップあるけど
プラに統一してくれたらいいのになぁ



6 : 2017-09-05 22:48:43

ポリキャップ自体にディテールがあるF91の頃のポリキャップが密かに好きだったりする



7 : 2017-09-05 22:51:48

気にならないかな
自由度の高い動きによる嬉しい気持ちが大きい



8 : 2017-09-05 22:53:04

デザイン考慮された最近のHGやポリキャップカバー当たり前の時代に慣れてしまうと
GWXの平成三部作の頃などのポリ剥きだし仕様なんかは下手したら初代の旧キットより厳しく見えてしまう

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9 : 2017-09-05 22:54:02

人間のアクションフィギュアとかだったら
多少きになるかな?って感じだけど
ロボットだしな、寧ろメカメカしくて好き



11 : 2017-09-05 22:54:40

HGリバウの脛のビームガン基部みたいな感じ以外ならあんまり気にしないかな



12 : 2017-09-05 22:58:15

むしろなんで昔のキットはあんなにポリむき出しだったんだろう?
自作されるようなポリを覆うパーツも初めから設計に入れなかったのは



20 : 2017-09-05 23:05:56

>>12
PCからCADから何もかも技術レベルが今とじゃ雲泥の差で設計から金型作成までのコストが今の比じゃないレベルでかかったとか?
今のレベルで見ると素人以下のしょぼいCGでも昔はとんでもない費用がかかったように



59 : 2017-09-06 01:22:09

>>20
昔のキット、というか平成初期くらいまでは木彫りやパテで作った試作品刻んでパーツの形作ってるレベルだからなぁ
カバーパーツ作るほどの余裕が無い可能性が



64 : 2017-09-06 06:18:39

>>20
ポリキャップカバーって関節部にあるせいで意外とクリアランスの要求がシビアだからな



13 : 2017-09-05 22:58:26

サンダーボルトのフルアーマーガンダムとか
そこら辺上手くやってたよね元デザインに合わせた関節等
アトラスガンダムの肩側の接続部分ののっぺり感はアレだったけど
まぁそこら辺は色々仕方ないしな

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14 : 2017-09-05 22:58:59

可動範囲が広がる喜びもあるけど、所詮はHGだしなってハードル低めに見積もってるのもある



16 : 2017-09-05 23:01:33

HGならいいんじゃないかな
MGでやられたら怠慢だと思うだろうけど



17 : 2017-09-05 23:02:21

何かしらのシール材や防塵カバーと脳内補完するよろし
可動部むき出しの兵器の方がアレなんだから



18 : 2017-09-05 23:02:43

たまにある
でも
この瞬間がふぉんとにくると
キテルグマwwwwww w


ってなる



19 : 2017-09-05 23:03:17

デザイン優先でガッチガッチになり
ブンドドできなくなるより稼働広い方がいいかな自分は
プロポーションが良くてもポーズつけられなきゃな…



21 : 2017-09-05 23:06:37

旧HGガンキャノンは肘にカバーを付けてたのに、次回作の旧HGギャンは何故剥き出しにしたのか…



23 : 2017-09-05 23:08:22

古いキットでヒジとかで四角くむき出しになつてるのとかね
あの部分を丸ごとポリにしないで構造の工夫のしようはあっただろうと思う



25 : 2017-09-05 23:11:32

肩はHGAGE連邦系の構造が理想だな
ボールジョイントでグリングリン動くのは正直メカニカルじゃない感じで好きじゃない



29 : 2017-09-05 23:16:28

腕を前に引き出すポーズが出来た時には本当感動したな
ガンダムのビームライフルを構えるポーズ再現とか



33 : 2017-09-05 23:26:40

最近スーパーミニプラのガリアン組んだからポリキャップのありがたみが身に沁みる
目立たない部分なら露出しても構わんわ



37 : 2017-09-05 23:35:03

HGUCのザクF2には肩のポリキャップを隠すカバーが付けられてるんだよね
どうして他のキットにも付けてくれないのか

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38 : 2017-09-05 23:35:35

小学生時代は武器の持ち替え簡単にできて、耐久力もある
WやXのPCのハンドパーツ好きだったけど、流石にこの時代では見ないね



48 : 2017-09-06 00:04:34

>>0のポリは塗装すれば目立たないし問題無い



49 : 2017-09-06 00:09:38

ポリは塗装できないよ



50 : 2017-09-06 00:14:55

>>49
ガイアのマルチプライマーなら塗装可能・・・らしい
使った事無いけど実験した人の記録はある



56 : 2017-09-06 00:55:10

>>49
ガイアのマルチプライマーかクレオスのプライマー改を吹けば普通に塗装できるよ



51 : 2017-09-06 00:15:48

そもそもBB戦士から入ったりしたからかもだけど、元から気にしてないな。



52 : 2017-09-06 00:16:51

ポリの露出と関係なくなるけど、F91シリーズみたいにパーツの一部がポリのキットでもガイアのマルチプライマーを塗れば塗装出来るゾ
ていうか俺はこの方法でビギナギナの肩のパイプ塗りました



53 : 2017-09-06 00:23:50

ポリキャップに関係なく
稼働範囲が増えれば関節は露出するわな。



55 : 2017-09-06 00:49:03

昔は親の敵の様にポリキャップカバー作ってたけど、結局立ち姿で飾ることが多いからボーズ決めて飾りたい時以外はもう囲ってないかな。
最近の目立ちにくいし。



57 : 2017-09-06 00:56:16

ポリパーツ=ポリエチレンやRGのフレームのポリプロピレンはガイアノーツやフィニッシャーズのマルチプライマーを噴けば塗れる。 Vカラー、ソフビカラーなどの塗料は軟質素材OK。
ハルートの肩などガッツリ露出してるヤツはプラ材で囲ってシャープにするけど、ほとんどは塗れば十分。



60 : 2017-09-06 01:27:38

肘のポリキャップ露出は許せないけど肩はまあええやろっていう自分でも謎の基準がある 肩はポリキャップより装甲と同色の貼り合わせボールジョイントの方が気になるからなのか



61 : 2017-09-06 01:46:04

HGUCのリバイブ百式、目立つポリの露出は足首ぐらいだったけど、茶系ダークグレーの本体プラにニュートラルグレーのポリ露出が目立った。
カバー付けてもらえるのが一番嬉しいんだけど、そうじゃなくても、とりあえず本体プラとポリキャップの色を合わせるぐらいはして欲しい。

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62 : 2017-09-06 01:49:42

稼動域が広ければ気にならないかな
個人的にはポリキャップ露出のデメリットより稼動域拡大のメリットのほうが大きい



65 : 2017-09-06 07:10:44

素立ちして目立たない場所なら気にしないわ。
最近は殆ど気にならないようにしてくれてるしね。



66 : 2017-09-06 09:29:22

動かさない派のワイ、薄いプラバンでカバーを作る。
思いっきり露出してる昔の奴の方が隠しやすい。
最近のはデザインだと思っている。



67 : 2017-09-06 09:44:59

動くしヘタらないしでポリキャップには感謝しかない世代なんだけどな。スレタイは贅沢な悩みだね。



69 : 2017-09-06 09:52:36

ポリキャップが露出すると悲惨な旧1/100スケールV2さん・・・
黄色のポリキャップが肩やら股関節やら手首やらで見えるという・・・






70 : 2017-09-06 09:57:49

今は大胆なポーズとれるようになったし
ヘタらないのはデカイよね



72 : 2017-09-06 10:07:52

そのまま大きく動かせるようになって
ジオラマ等そのまま大胆なポーズをつけて想像しやすくなったのは大きいかな
安易に劇中再現するならそのままポーズつけるだけでいいし
本格的にジオラマ作るならカバーやら見えなくするように改造するのは必須だけど



73 : 2017-09-06 10:25:34

SDと平成ガンダム世代でそこから入ったから気にならない…というかむしろスタンダード。
ポリ手首大好き。

ただいざしっかり作るとなると悩む部分でもある。