0:2017年08月10日 17:29

マジンカイザーに始まり、ファイナルダンクーガにグレートゼオライマー、XAN-斬-にアンチグレンラガン、マジンエンペラーGとスパロボオリジナルの版権ロボットというのは数多く存在します。(これらの内の幾つかは「設定上は元からあったが、スパロボに際して新規にデザインされた」というのもありますが)
それらと同じように、スーパーロボット大戦オリジナルのガンダムタイプMSを新たに作るとしたら、どのようなMSが良いでしょうか?

ddcc1601



 スポンサードリンク
1 : 2017-08-19 16:34:02

ヒュッケバインがあるじゃん



2 : 2017-08-19 16:36:21

ウイングガンダム00
WOOクアンタ
Zでの兄弟機設定を見てぱっとうかんだのがコレ、一緒に登場させるのもそこまで問題ないし毎度一緒に参戦させてほしい位だし(そして他の4機と3機も関節的な強化を)



19 : 2017-08-19 17:11:12

>>2
1502077765500
それに近い奴で、WO(これでウィングゼロともダブルオーとも読める)ガンダム:OOと違ってOライザーなしでもツインドライヴが安定し、GNツインバスターソードライフルの破壊力、ネオバードモードの機動力を持って単騎でありながら一方的な紛争根絶を成し遂げる一方で、トランザム及びゼロシステム起動の際パイロットに相当な過負荷を与える為、あの5博士が急いでゼロシステムのデータを持って逃げた曰く付きの機体。存在自体机上の空論と言われてたが・・・?

WOライザー:イオリアの残したデータと5博士のデータをバンプレオリジナルの敵が流用して建造したW0ガンダムを撃墜、回収後ソレスタルビーイングのマイスター、オペレーションメテオに参加した5人のパイロットが自身の機体が使えない状況でも作戦に臨めるようにOライザー2号機とドッキングした状態で修復した機体。既にOライザーとドッキングしてる都合上トランザム、ゼロシステムの同時運用を行っても負荷が掛からなくなっているが、ライザー側の制御も必要となる為2人乗り推奨。

WOクアンタ:自軍の協力もあって来るべき対話を成し遂げたものの、その先に進むために立ちはだかる障害(他参戦作品のボス、バンプレオリジナルの敵軍団)を排除するために、Wガンダム0(EW版)をベースにOOクアンタのデータ、WOライザーの機体そのものを掛け合わせて生み出されたWOの到達点。ベースはヒイロのW0ではあるが、WOのツインドライヴ、トランザムが搭載され、ネオバードモード変形機能も復活。武装もWOの物をベースにアップグレードが施され、クアンタのGNソードビットを元にしたGNフェザービットをウィングバインダーに搭載。対話を果たしELSクアンタと化けした嘗ての兄弟機と異なり先祖がえりを果たした。

こんな機体設定でなら無理なくスパロボオリジナルガンダムとして実装できるんじゃね?



8 : 2017-08-19 16:41:30

デュラクシールという、顔が完全にガンダムの魔装機

maxresdefault



10 : 2017-08-19 16:45:45

取り敢えず、五体合体と実体剣は装備しないとな



12 : 2017-08-19 16:53:49

デビルアクシズが既にそれに近いような・・・・



18 : 2017-08-19 17:10:13

ガンダムは他の媒体で掘り下げられる機会がいくらでもあるしわざわざスパロボで新しい機体でっちあげる意味があんま無いけどもし作るならフェニックスガンダムとかエクストリームガンダムとか他のゲームオリジナル機体みたいに既存の世界観とはあんま関係ないやつがいいと思う



21 : 2017-08-19 17:13:46

そらRX-78にゲッター線当ててドワオよ

C7A8PGeVAAAfDER



22 : 2017-08-19 17:16:34

ゲッター線が万能すぎるんですが…



24 : 2017-08-19 17:19:11

フルアーマーヒュッケバイン



25 : 2017-08-19 17:21:22

ゲッター線浴びたマジンカイザーの様に他作品とのクロスオーバーを考えるなら……

・コアファイター自体が人型に変形する(マクロス)
・装甲材に超合金Zを使う(マジンガー)


思い付かないもんだな



30 : 2017-08-19 17:26:53

サイコフレームを持った素手での格闘戦特化のMS
人の心の光を集めエネルギー弾を素手で打ち出す
つまりはGガンダム系の技術とUC系の技術なハイブリットなガンダム

もしくはサイコフレームとダンバインとブレンパワードの技術を集めた有機的な外見の生きてるガンダム



35 : 2017-08-19 17:33:50

バニシングガンダム



38 : 2017-08-19 17:40:41

ティターンズがデビルガンダムを利用しようとするも制御に失敗し、ゼダンの門と融合してデビルア・バオア・クーとなり立ちはだかる。主人公たちはからくも撃破に成功するが、激戦の跡で奇妙なMSを発見する。それは一年戦争で大破し打ち捨てられたはずのRX78ガンダムが、DG細胞によって新たに再生された姿だった。

こんな感じでどないや?



44 : 2017-08-19 18:02:08

>>38
ガンダム以外の要素がないからNG
Gジェネでできるやんけ



42 : 2017-08-19 17:57:58

試作○号機
F9○の空き番号
黒歴史のヒゲ(当時は形状が違っていたとか)
薔薇の設計図のGシリーズ
ガンダムフレームの欠番



45 : 2017-08-19 18:02:33

ジャマイカン専用ガンダム、んでジャマイカンを(自称)女子高生のアイドルにする!



46 : 2017-08-19 18:02:35

ゴッドガンダムにアルティメットガンダムを融合させたアルティメットゴッドガンダム



47 : 2017-08-19 18:02:39

AGEシステムが頑張ってAGE-1とAGE-2にFXに相当する機体かウェアを作るんだろう



50 : 2017-08-19 18:13:03

スパロボオリジナルの戦艦がマクロスの技術で変形して、
それが何故かガンダム顔で、サイコフレームとかビットMSとか仕込んである



53 : 2017-08-19 18:32:31

センチュリーガンダムでええやろ



54 : 2017-08-19 18:34:06

三体合体かつバリバリアレンジ全開なトライオン3が既にあるからなー
オリジナルを出すにしてもアレを上回るインパクトが無いと難しい

1422435937536s



55 : 2017-08-19 18:34:15

Gジェネならまだしもスパロボでオリジナルガンダムなんて作ったら2度とスパロボにガンダムが出れなくなりますよとマジレスしてみる。

昔ガイアセイバーに洗脳されたアムロが乗り込んだガンダムキラーなんてのはありましたけどねw



59 : 2017-08-19 18:38:13

わいはヒュッケにGP-06とかつけてたな



60 : 2017-08-19 18:39:41

スーパー系と違って、不思議な力とか意思のあるエネルギーってのは似合わないから…
攻めてきた異星人の尖兵の兵器を、リバースエンジニアリングして作った試作機ってのはどうかな
敵の技術の分析及び軍の強化を兼ねてって感じで



63 : 2017-08-19 18:40:46

率直にリアル系主人公ロボは、だいたいオリジナルガンダムみたいなもんじゃ、と突っ込むのは野暮か(笑


真面目に考えるなら、モノアイガンダム系みたいに設定の隙間を突くというかそんな感じになるんじゃないかな。
ジオン製とかOZ製とかザンスカール製とかいった敵方のガンダムを味方側が強奪してリアル系主人公ロボの代わりとして機能する、というのが妥当な線?



64 : 2017-08-19 18:42:54

Z、ZZ、ニューを小型MSとしてリファインした機体を作って欲しいな
スパロボ時空とはいえ大型MSが小型MSを圧倒するのは少し違和感があるし



65 : 2017-08-19 18:43:23

 完全なオリジナルじゃないけど、SDガンダム登場の「にせガンダム」「にせガンダムMk-2」をきちんとした頭身の設定画を書き下ろして登場させてほしい。
 リック・ドムのビームバズーカを流用して「ビームライフル(にせ)」とか、ガッシャのハンマー・ガンを流用して「ガンダムハンマー(にせ)」とか、グフのヒートサーベルを流用して「ビームサーベル(にせ)」とか設定にも凝って、微妙に使える機体にして。



66 : 2017-08-19 18:46:32

みんなゲッターとばっかりなんであえてマジンガーの方とクロスさせて
超合金Zでサイコフレームを造ってそれでフルサイコフレーム化してver.K版みたいに
装甲が展開するようになったνガンダムとか



69 : 2017-08-19 18:55:40

シロッコ専用ヴァルシオンガンダム・・・でも昔のスパロボならともかく今のスパロボじゃ無理だろうな

Vで復活するまでは逆にヒュッケバインを使い放題にする代わりに○○ガンダムって名前でガンダムとして逆輸入して貰えばいんじゃないかと思ってたけど



70 : 2017-08-19 18:59:42

SFC版のスパロボEXと魔装機神に出てきたデュラクシールをハイブリットした機体
ハイメガキャノンとフィンファンネルの両方が使えるようになる



74 : 2017-08-19 19:24:09

目の前で母親を失ったカミーユやウッソにエヴァのシステムを流用したガンダムを

38c4227d-ab07-4c8d-b93e-ae54ca725d45



76 : 2017-08-19 20:12:48

スパロボオリジナルガンダムといえば、ティタンーズが各研究所が所有する特機と研究データを押収して、ガンダムを作ると考える。南原研究所から押収したデータから、超電磁ガンダム(サイコガンダムMK-?を改造)なんて出てきそうだ。何だか力強い感じがある。



81 : 2017-08-19 21:11:30

鉄血じゃないバルバトスがすでにある



82 : 2017-08-19 21:18:24

もうゲッターとマジンガーごった煮で






83 : 2017-08-19 21:19:28

むしろ、最弱ジムからジム神とか、最弱ザクからザク神になるような設計、シナリオはよ



90 : 2017-08-19 22:42:52

ベースはストライクフリーダムガンダムだが、腕がルプスレクスの様になり、サイズはゲッターの様に大きく、体格はナイチンゲール
みたいな



93 : 2017-08-19 23:46:32

魔装機(神)の技術投入のモビルスーツで良いじゃん
テム・レイ「こいつをガンダムの記録回路に取り付けろ。
       ラ・ギアスの魔装機神の回路を参考に開発した。あと、この猫は使い魔だ」(にゃーん)



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/