0:2017年08月10日 07:16

クロスボーン・バンガードではほぼ標準装備であり、連邦軍でも長年主力を務めたジャベリンに装備されていたショットランサー。
しかし、その後の陣営(木星帝国、ザンスカール、リガ・ミリティア)ではショットランサーを装備した機体は登場しなかった。
結局、貴族主義者の趣味の産物でしかなかったのか?それとも槍の部分を飛ばすからコストパフォーマンスが悪かったのか?

8455dfd2



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:14

Vガンは変態武器多いから埋もれるよ

1505652565014
※GIF



2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:14

そりゃ弾数一発じゃなぁ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:16

機銃付いてるとはいえ、ほぼ対MS専用装備であの図体じゃ取り回しも悪かろうに。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:22

実際貴族精神アピールの側面が大きい近接武装だからな。
他にもやり方はあるけどあえて採用していただけなのでクロスボーン以外では採用する理由が薄い。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:22

そもそもコロニーに出来るだけ被害を出さずに制圧する装備ですしおすし…
貴族主義唱える以上民衆から悪いイメージ持たれたくない奴等が使う分には良いけど、それ以外にとっては不便極まりない武装じゃないか



9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:27

最近コレの試作兵器が何故かビームランサーになった子
ef658be8


10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:28

そもそもクロボンと連邦のショットランサーは同名なだけで別モノな気が…
クロボンがトンガリコーン連射で連邦は推進機関ごと突っ込ませる単発式だし



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:28

ジャベリンみたいに別にビームライフル持ってる機体なら良いけど
CVの機体みたいのだと撃ち切ったらあとは実弾マシンガンだけとか
いくらショットランサーは見た目と違い複数発撃てるとはいえ
継戦能力が低すぎる



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:31

アニメで描くのがビーム等に比べて面倒だし
ファンネルやミサイルほど攻撃表現のかっこよさもないからじゃないか?



15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:33

そもそも貴族の象徴的な側面と、コロニー制圧用って意味合いじゃなかったっけ?


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:33

結局ライフルとサーベルさえあれば事足りますし・・・
オプションで火力のある武器が欲しいけど
ショットランサーだと物足りない



19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:39

コロニーで使っても最小限で済むようにして装備していただけだからな

226b1a9d



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:39

貴族っぽい演出のコロニー制圧用という、超限定的状況下の武器だもの
貴族じゃねーし、コロニー以外で戦うよってんなら必要ない



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:40

まずザンスカールのものは、目的が敵MSを極力爆散させないための装備だからコロニー内以外だと使用する意味が無い、扱うのに非常に高度な操縦技術が必要で専門に訓練を受けた精鋭部隊でないと運用が困難、一発当たりのコストが高い。と目的(コロニーをなるべく無傷で入手)のために多くのデメリットをあえて放置した割り切り設計で、根本的に一般化するものでない。

次にジャベリンの方は、対ビームシールドを装備した艦船相手の近接武器だがタイヤ戦艦相手には破壊力不足になってた時点で存在価値が崩壊した。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:41

コロニーにダメージを与えないためのコロニー内戦闘用の武器だからそれ以外の場所で使う意味ないよ
廃れるとかそういう問題じゃないよ



25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:45

ジャベリンとCVのショットランサーは同名だけどまるで別物
前者は撃ち切りだけど型落ち機でも役割が持てる程の破壊力があった
後者は逆にコロニーの制圧や防衛に特化した砲戦火力を意図的に抑えた武装だから
周辺被害を考えなくていい状況なら既存の火器の方が有効になる



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 16:53

ショットランサーは何個も重なってるから装弾数はあるからそこが問題では無いよね
どちらかと言うとデカいし質量弾だしでこれを動いてる敵にあてるのは難しそうな所だと思う
ジャベリンの奴は本体固定式になってより狙い辛くなって針みたいなのを飛ばす武器に変わってるよね
でもF91でジェガンのシールドを真っ二つにして本体を貫いてまだ威力が衰えてないのを見てすごいと思った



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:01

取り回しがアレで、動きの鈍い旧型はともかく、小型機にはたいして命中率無かったんじゃないかね。


34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:07

F91本編でも、コロニー内では実弾とショットランサーを使い、MSを爆発させないよう・コロニーに穴を開けないよう慎重に配慮してたCVと
コロニー内で平然とビームライフルを撃ちまくり、勝つためなら少数の犠牲もやむなしと難民キャンプ巻き込み艦砲射撃でコロニーに穴を開ける連邦軍で
スペースノイド一般市民に対する態度の違いが露骨に描写されていた(なおバグ)

連邦軍は市民の命より支配体制の維持が大切なので、「コロニーに配慮?勝てばいいんだよ勝てば」な態度のまま
なので戦後にCV式のショットランサーを研究する機会があろうとも、配慮なんて気にしない連邦軍には採用されなかった
木星帝国やザンスカールは流石スペースノイド国家だけあって、自身のコロニーに穴を開けたくはないのか
本国のコロニー内戦闘ではビームライフルの乱射を控えたり、プチモビ・実弾・低出力ビームガン等を多用したりと、配慮していたふしがある
特にリグ・シャッコー近衛師団仕様の「メタルウィップ」は、あれこそCV式ショットランサーの末裔だと思うね



35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:09

うろ覚えだが、F91のビームシールドの腕振りで弾き飛ばされてたから
連邦もビームシールド装備のMSを配備してからは対して有効な武器ではなかったのではないかな



36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:09

コロニーを無傷で奪う為に使った兵器だし
その為にコロニーも時代がかった街並みだったんだぞ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:10

コロニーに極力傷つけないようにするための兵装だし、あれを当てるのはそれなりの練度も必要だし、あまり使い勝手のいい兵装じゃなかったからかな。


40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:11

コロニー内での被害を抑えるため、宇宙世紀貴族としての見栄えを重視した武装だからな
コロニー内でジェガン中心相手にする分にはショットランサーで問題ないけど
宇宙でヘビーガンやジェムズガンの有する連邦主力を相手にするようならCVでも多分普通にビームライフル持っていっただろうし



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:12

象徴的な武器よねぇ


44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:13

というかデナン系用のビームライフルも普通にあるしな、F91が拾ってた


45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:15

ショットランサー装備のデナン・ベルガ系はコロニー制圧用で、ビーム兵器でMSを爆発させてコロニーに被害を与えない為の装備だっけ。
映画は話が途中で終わったけど、その後TVが続いたならビギナ系みたいなビーム兵器主体の後続機も出てただろうね。



46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:18

まあ定着するほど需要はないよね
コロニーに損害を与えることなく占拠したいって兵装なんだし
近接武器としても、質量弾を撃ちだす兵器としても代替は幾らでもあるしなぁ



47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:27

使用コンセプトの違いじゃないかな。
CVのはコロニー内制圧するために爆発させないためってことだし(その割に宇宙でも使ってたけど)。
他の人が言ってるけど機動性に劣る連邦機体相手だから通じたとかもあるかもしれない。

対艦兵装にしても対艦ミサイルか高出力ライフルとかで良いやって感じなんじゃね



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:40

ジャベリンの奴は寧ろ発展系にすらも思えてくる
ザンスカールの新型にもなんとか食い下がった名機やし



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:57

ショットランサーの弾数については現場からも文句言われて装弾数増やす設定にしたからな。

1発撃ったあとの作画の辻褄合わせとかめんどいからねw



55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:59

クロスボーンバンガード自体少数精鋭集団だから懐に潜り込んで刺突するなんて無茶な戦法を許容できた


57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 17:59

・4段組構成になってて個別発射からまとめて発射可能
・軸部分が伸長して打突可能
・基部のヘビーマシンガンが2・4連装式でジェガンやダギイルスも撃破可能な威力
・当然取り扱いが難しいのでCV兵は連邦に一度入らせて正規訓練を積ませつつ、経費と資材を削減しつつ
練度を高めてる(小説)

こんな感じだったかな。コロニー内での配慮って公式設定があるからここまでで散々言われてる通り
定着も何もないとしかいいようがない



59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 18:01

ショットランサーだろうとビームライフルだろうと誤射すればコロニーに被害はでるわけで
ビームライフルの威力をMSは破壊できるけどコロニーを傷つけない程度に下げるのではダメなのか



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 18:08

※59
ぱっと考えられることは

・ビームライフルの威力を下げたら破壊できない、出力が足りない、ビームの粒子が拡散する
(収束率高めたら貫通力が上がってしまう)
・ランスならミラーとか除けば障害物に当たれば物理的に止まるしビームほど高熱は発しない



62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 18:13

※59
目的はMSを爆散させないで仕留めること。ビームだと威力が高すぎてジェネレーター直撃はもちろん手足にあたっても推進剤に引火して爆発しちゃう。
それを極力発生させないように敵MSを物理的に潰すのがショットランサー。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 18:57

クロスボーンにもビールライフル、ビームサーベル装備のデナン・ゲーがいるからね。主力兵装としてやっぱりビーム兵器の方が良かったんじゃない

20090225113019-54561





71. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 18:58

貴族は馬上槍で戦うという概念から生まれた武装じゃないかな。
後はコロニー制圧時にビームと貫通後に壁に穴をあけるけど、ショットランサーなら貫通後に運動エネルギーはかなり失われるはずだし、基部の方が太くなっているから完全な貫通はしにくい。
むしろ貫通しにくいから当たれば相手の行動を阻害しやすい。
欠点として取り回しが悪い。
ブッフォ関係が作っているだろうから、そちらに利益を回したくなかった。
こういう政治的な面もありそう。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 19:19

Iフィールド抜けないとかコスパの問題とかじゃない
ガイアギア位になるとIフィールドが文字通りフィールドになっててフィールド内から攻撃できるファンネルが流行ったぽいし



88. GUNDAMがお送りします : 2017年10月05日 19:50

そもそも、ランスの取り回す事自体、結構難しいからなぁ
しかも、ビームサーベルは様に出し入れできないとなれば、物干し竿を持って戦う様なもの
昔の接近戦主体の戦争ならともかく、近代以降の飛び道具主体の戦争じゃ、邪魔でしかないからねぇ

ビームシールドができた事により、接近戦にもやや比重が置かれる様になったが、それでも銃火器が廃れた訳ではないから、ランスを持つデメリットを覆す程にはならなかったんだろう
結局、でかい武器はロマンだが非効率でもある
それこそ伊達や酔狂でもないと、あんなかさばる物をホイホイと持って戦えんわな