0: 2017年08月08日 12:06

もしもアニメ視聴者からの視認性とか玩具の売上のためとかのメタ的な事情がなかったら、MSはどんな色になっていただろうか
地上戦用は恐らく戦車や戦闘機のようなカラーリングになりそう 宇宙戦用はどうだろう
黒や濃い紺色あたりだろうか

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:05

大体グレー。

地上、宇宙、市街地、森林、岩場、雪原、暗礁空域とかで色合いや濃淡は別れそうだが。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:07

近衛師団 清潔感のある白を基調としたカラー
機甲科 実践的に迷彩色
航空科 地上からの視認性を低下させるために水色



3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:10

レーダーが効かない世界観だとあんまり見えない色にしたら味方にも視認されず困りそう


4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:15

敵の視線を釘付けにさせる意味でも、エースが目立つ色にするのもアリかと


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:16

宇宙なら運命一話に出てた真っ黒のダガーみたいな感じじゃねえかな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:23

実はグレミー軍のグレーベースが正解かも知れない
宇宙軍なら



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:38

宇宙って熱が逃げにくいから黒はヤバいんじゃないかな
スターウォーズとか殆ど白いのもそれが理由だろうし基本宇宙なら白が最良だと思う



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:44

フェイズシフト装甲はその辺の理由を上手いこと説明してたね

現実的に考えるならディアクティブの色で運用するのが適切なんだろうけど

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14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:47

いかなマットな黒一色でも、光があるとハイライトが入っちゃうよな
って考えると、ハイライトが入ると想定される部分(例えば装甲の縁や角)がより暗くなるような迷彩が良いんじゃないだろうか
ガンプラのアニメに見える塗装の逆みたいな
だってカメラを通すとはいえ、有視界戦闘なら見てるのは人なんだから
でもAIが認識枠付けたりして補正しちゃうかな……?



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 08:49

鏡張りってのは有り?装甲の上に反射フィルムを張り付ければ、戦闘中はかなり視認性下がりそうだけど


18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:10

周囲の状況に合わせて変化する光学迷彩が一番理想的。
ブリッツがミラージュコロイドのままずっと戦えるようなものだな。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:14

ガ無双やってる時に「ネモのダークグリーンって意外と宇宙向きかも」って思ったことがある


21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:19

宇宙だと白とか金かな
宇宙ステーションとか人工衛星とか見るにやっぱり排熱大事



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:28

忍者装束は夜間は真っ黒より濃くて暗い紺色や茶色の方が目立たなかったらしいね
地上なら茶色、夜間強襲なら濃い茶色が良いのでは



26. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:31

むしろ宇宙で溶け込むような配色は怖い
レーダーでなく目視した時に味方からも自分が見えていないってのは不安すぎる
更に言うともし撃墜や信号消失時に全く見えないから味方だけじゃなく敵からも助けてくれなくなる
宇宙は広すぎて目立たない
だから宇宙での塗装は隠れるような色じゃなくて見えるような色が好ましいと思う



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:31

正直あのサイズの人型で迷彩効果とか言われても違和感あるのでカッコ良いカラーなら何でもいいと思う。


29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:38

宇宙は太陽光がダイレクトで来るし排熱しにくいし黒はやばい

スペースシャトルや宇宙ステーションみたいに反射する色が理想というかそれしかない

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32. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:47

たしか宇宙だと光の吸収の関係でシャアザクみたいな色のほうが却って目立ちにくいとかどっかで聞いたような


33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 09:55

地上でのMSは陸戦兵器だから航空機より戦車に近い色になるんじゃないか
緑、茶色、迷彩色辺りかな



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 10:02

宇宙型なら黒よりティエレンみたいにディープブルーにした方がいい気がするけど…


36. 以下、GUNDAMがお送りします 2017年08月21日 10:08

砂漠だとピンクも有効だそうだ


37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 10:10

海中は赤がいいらしい、目視ができないらしい

海中で目視なんかするんかって話は知らんけど



39. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 10:19

緑のリーオー
紺のエアリーズ
青のパイシーズ
赤のキャンサー
黒のトーラス
黄土色のマグアナック隊
Wの量産機に関してはかなり適材適所のカラーリングしてると思う
実在の戦闘機や戦車で採用されてるカラーにも当てはまるし



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 10:42

地上では地形に合わせて視認性を下げる色がいいと思う
ジャングルは緑系
砂漠はサンドブラウン
水中は青系とかで



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 11:06

オリジンに出てたガンダム(テスト機)には装甲の歪みをチェックするために縦横線が入ってるってのは
結構考えてるなーって思ったわ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 11:11

宇宙空間だと排熱効率考えると金か白が有効。
視認性を気にしてる人もいるけど、月や地球によほど近づかない限り宇宙空間って何気に何色でもほぼ目立たないから関係ない。

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53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 11:14

とりあえず関節と装甲の色分けやめろ
重機とか塗り分けてんの見た事あるか?
んで四肢、関節の先端部分には赤とかできるだけ視認性の高い派手な色推奨
稼働時の事故防止な
ガンダムのつま先赤は合理的だが足りないんだよあれだけじゃ
宇宙で色は関係ない
個人差のある可視色の視認に頼るってる程度のレベルじゃそもそも宇宙時代はこない



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 11:29

宇宙戦闘なら隠密率上がって光を反射させない黒ベースだろうな
廃熱よりも命の方が大事



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 11:44

※55
いや、廃熱追い付かないと中の精密機器が逝ってスクラップになるか、下手すりゃ火災に巻き込まれて焼け死ぬんだが

宇宙で廃熱無視するって事は、フライパンで延々熱されてるようなものだからな?



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 13:05

ザク系の弱緑って何気に万能だと思うんだよね。
宇宙地上問わず目立たないし。

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73. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 13:44

SFSはゼロ戦みたいに下部は空に溶け込むように白が サイドや上部はモスグリーンが良いのかな


76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 14:08

戦闘用MSは白や金の熱が伝わりづらい色、あるのか知らんが特殊工作部隊みたいなのは黒に近い色とかじゃないかな
赤外線センサーがあるなら白や金のほうが隠密性はかえって高くなるような気もする



77. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 14:08

排熱周りもだけど宇宙で黒って星とか光源遮った時にむしろ目立つ色なんじゃなかったっけか
あの世界じゃコロニーやらビームやら爆発やらと光源に事欠かなそうだし



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 15:13

結局はセンサーで認識って言うけどそのセンサーの判断基準を設定するのは人間だから肉眼で見たらどう捉えるかってのをないがしろにしちゃダメじゃないかな





85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 16:03

※82
紫外線や赤外線でセンシングすると人間の目視の感覚とは全然違ったりする
例えば肉眼で見えづらい地味で彩度の低い塗装は熱がこもりやすいんで赤外線センサーだと見えやすくなったりする



86. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 16:07

放熱で思い出したが、「ガンダム・センチュリー」の設定だと、宇宙にいるMSは、補給以外でもマメに母艦に帰って冷却してもらわないと、熱暴走を起こすことになってたな
ただ上手く熱処理機構を作れれば、機体にこもった熱はスラスターからある程度放出できるんじゃないか?という気もするが

メタリックな塗装の場合、じっとしているならともかく、少しでも動けは機体の表面に映る星も動いて目立ってしまうので、能動的な任務には不向きのような
地球圏や木星圏、火星圏なら、光学系のセンサーは太陽や地球のような手近な光源に合わせて絞りを調整するはずなので、割とダーク系のカラーリングならどれでもいけるんじゃなかろうかと
逆に言えば、地球と外惑星を往復する途上みたいな環境では、割と凝った迷彩が必要になるはず



91. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 16:31

大気圏内航行するなら、現実と同じグレーの制空迷彩だな。ガンダム的にはSEEDのPSダウンに近い。
海洋での戦闘も視野に入れるなら洋上迷彩。つまりは現実のF-15やF-2そのままでいいんじゃないか。
センサー・ダズリングな光学的迷彩措置を施すことも考えられるけど、少なくともUCのMSのコンセプトはミノフスキー粒子散布下における有視界戦闘なのだから、肉眼を欺瞞できるものが最良だろう。
宇宙空間なら5等星未満程度に落とし込んでいればどんな色でもいいとは思う。



92. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 16:33

宇宙空間なら意外と銀色がいいのでは。それも鏡面加工施したピカピカな奴。
周囲の風景を映しこんで、あたかも何もいないように見えるはず。
黒だと熱を吸収してヤバいし。



101. GUNDAMがお送りします : 2017年08月21日 21:32

戦闘機みたいに灰色、もしくは戦車に合わせて暗めの緑やサンドカラーかなあ