0:2017年08月07日 20:10

デストロイとバリエーションネタ(PウォーズやBFとかも)可。GジェネFのノーマルのレオパルドGファルコンも可
撃墜数はエアマスターにやや劣るもののローラーダッシュ+ガトリング砲の移動砲台的なアクションが良い
右腕のグレネードは正しくグレネードランチャー(非追尾式で放物線を描く…たまにバルカン撃ちしてる謎)
デストロイもけっこう好きだったからもっと活躍して欲しかった

86b004f8



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:35

エアマスターはHGで出てたけどコイツはまだ出てないね。
BFで出て来た奴の金型流用すれば出来そうな気もするし、X初期の味方ガンダム三機が揃うんだがなあ・・・



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:41

重装備系の割にローラーダッシュとかで移動速度も確保されてて結構、好きw
敵の量産機も強くなってくるから的にビーム兵器で強化されたけどさ、大破の原因がビームの効かないガブルだったんだから、もう少し実体弾兵装あっても良かったんじゃ、と思うw



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:42

ローラーダッシュの効果音が実にむせる


7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:43

水中仕様のレオパルドは活躍の機会少ないけどTVシリーズに出てきたガンダムタイプとして完璧な水中用機として斬新だなと思った

79d768c8



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:47

当時レオパルドは強化されないかと思ったからデストロイが出て安心した。
前作であるWのサンドロックとヘビーアームズの例もあるし、後期OPの映像でもエアマスターはバーストだったのにレオパルドはそのままだったんだよ。
そのOP映像もデストロイが登場したらすぐ差し替えられた、XはWと違ってOP、EDを頻繁に変更して手が込んでるなあと思ったんだがなぁ。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:48

デストロイがあれだけ重武装になって「でも重たいんでしょ?」かと思えば

大半がビームで実弾減らしたからあまり変わらないらしいと聞いてびっくり
まあバックパックもバーニアも大型化してるから機動力上がってるみたいだけど

ちなみに資料によってはレオパルドは歩行困難だとか



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:51

ナイフ使うとき以外基本動かない固定砲台?なヘビーアームズと違って
ローラーダッシュで動き回る戦車みたいなレオパルド(武器も一気に消費する短期決戦型じゃない)

上手く差別化してる
いやヘビーアームズもヒイロが節約して戦うとちゃんと持つんだけど



14. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:53

型番からしてコイツが3機の中で最初に開発されたっぽいが
なぜ最初の1機に重火器タイプを選んだのだろう?



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 15:59

※14
元々は単機で基地一つ潰すっていうようなコンセプトだったかな
どこかのヘビアみたいに
それがGX作られて、エアマスターが長距離侵攻して制空権確保する傍ら、砲撃して迎撃役になったっぽい

このへんは劇中でもGXとエアマスターが遊撃してレオパルドがフリーデンの護衛と固定砲台になったりしてる



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:05

ジャミルが昏睡・ガロードがGXと一緒に家出したとき、エアマスターじゃなくてレオパルドの方に護衛の依頼が来た

焼き鳥になったエアマスターも修理で来たから一緒に雇われたけど、レオパルドに依頼が来た辺りエアマスターより性能バランス取れてると思われてるのか
単に機動力もそこそこで広範囲に攻撃できるからか



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:19

いまだにインナーアームガトリングに腕を収納する理由がわからない

1473e6ed



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:51

腕に接続するまではわかるけど固定するのは使いにくいだけだたよなという・・・
キッドさんが凄すぎるだけなのかね



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:42

Gファルコンと合体することで戦闘能力がダブルエックスを上回るんだっけか
結局出番はテスト飛行で終わったけど



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:45

第一印象でくりそつだったヘビーアームズと比べると、よく見ると武装が全然違うんだけど、
実際作中でメインウエポンにしてたのがアームガトリングとブレストガトリングだったから演出上では結局似た様なものに見えたのがもったいなかった。

ガンダム世界ではかなり珍しい装備であるローラーダッシュも、それを生かした演出がなかったからウリに出来なかったし、色々もったいなかった。むしろ最初敵で出てきたりしたら、もう少し演出面で優遇されたんじゃなかろうか。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:49

冷静に考えるとエアマスターやXより対MS戦に向いてるんだよな、レオパルド
それまでのMSは空飛べない奴ばかりだから対空は考慮しなくていいし、純粋に走攻守揃った名機だと思う



24. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:26

レオパルドのビットMSであるGTビットのTの意味が分からない
あとGWビットのWも


cyaux039



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:35

※24
レオパルドの型式番号がGT-9600で、エアマスターの型式番号がGW-9800だから。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 16:56

ガブル戦の時が結構印象的だったな。
ビームが効かなくて苦戦している所に登場して、実弾ぶち込みまくって近距離からもボロボロになりながらも撃ちまくって、最後は他の連中にビーム撃たせまくってガブルを仕留めてたな。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:00

水中用装備はキッドの作ったハンドメイド品だったはずなのに外伝でも登場したんだっけ?
活躍しなかったけど



45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:05

何気にGビット×12と組み合わせて使ったら、ガンダムシリーズでも屈指の殲滅能力持ってるんだけど、あんまり強さ議論では話題にされないよな


46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:12

大型ビーム系の方が殲滅力強そうっていうか
Gビット含めるとサテキャを13本撃ってくるチートユニットが同作品に居ますから・・・



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:23

水中型の設定画はカトキなんだよな
レオパルド水中型を観たときは今後もバリエーションあると期待したものだ

湿地帯を走破するために大型ゾディアックを両足に貼り付けて活躍とか、カトキなら絶対やってくれる!
そう期待したものだ

期待したままエックス地上編が終わってしまったが、20年後にサンダーボルト地球編でアッガイと地上GMがやってくれた
全然期待していなかったので驚いた



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:24

フルクロスverBFみたいな
BFガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチはHGで出てるんだよね
HGが出ないのは複雑な形状の肩や腕のグレネードランチャー
色分けの多い大型ガトリング
そこら辺がネックなんだろうか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:29

水中戦仕様のマブチモーター感が好き。
Gファルコンも本編でバリエーション多用すれば良かったのにね。残念。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:35

レオパルドダヴィンチはよく見るとレオパルドとは全然体型が違うんだよね

419-yK2PEdL



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:36

というかダ・ヴィンチは何であんな流用のきかない体型にしたんだろう
別のガンプラから流用した訳でもないだろうに



54. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:43

※53
そもそもダヴィンチの設定が
×レオパルドを改造した機体
○ガンタムをレオパルド風に改造した機体

なので、背丈も全く違うし、細部が違いすぎるので、仮にダヴィンチ→レオパルドに改造するなら、ほぼ全面改修が必要だからな



42. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 17:00

BFだとダヴィンチばっかりだけど、インナーアーム2つ装備した灰色っぽいレオパルドもいたんだよね


57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:07

インナーアームガトリング以外は全て実弾のレオパルド
序盤の対バルチャー戦見る限りだと、割とロアビィはミサイル撃ってるけど
戦後世界だと弾の代金が凄いことになってそう

宇宙革命軍との決戦兵器なのに、足にローラーや無限軌道を装備しているという事は
地上戦を考えられていたという事になるから、ライラック作戦の迎撃とかで活躍したのかね



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:17

※57
ヴァルチャーが大量にジェニスのカスタム機を使ってるから、宇宙革命軍は地上まで侵攻していたんじゃないかと
割とポピュラーな機体みたいだし、案外地上に開発拠点作れるくらい侵攻されてた可能性はあるな



60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:44

水中装備もいいけどフォートセバーンでのかんじき?スキー板?履いたヤツがお気に入り
ヘビアは標準体型に内蔵武装がみっしり詰まってる印象だけど、レオパルドは武装をつけた分だけガッシリしてるから追加装備が映える気がする



61. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:45

ライラック作戦はジャミルが阻止したけどグランディーネが地上にあったりするから革命軍はかなり侵攻してた模様

その迎撃に駆り出されてた可能性は高い



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:50

地味に1回お試しで描かれたGファルコンとの合体モード
本編内で描かれすらしなかったエアマスターより優遇されている、気がする



64. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:52

役回りが違うからしたかないけど
3話だとエアマスターがMS9機撃破(半分以上ワンショット)する中で、レオパルドはMS2~3機と戦艦(ブリッジと砲台と船首?)潰してる

合わせるとMS一個中隊と戦艦撃破
これだけ戦果挙げればそりゃフリーデンやジャミルが有名になる

2017-08-24_17_56_07



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:54

ツインビームシリンダーの、特に左手側が
その辺にあったビーム砲を適当に束ねたんじゃないかという歪さで撃つたびに不安になる



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:57

対ガブル戦という屈指のガンファイトをやってくれたガンダム

1/100のガンプラの出来もよく(特に顔)、フェイス部を他のガンダムに移植したりと緑色ガンダム界のイケメンリーダー的存在






68. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 18:58

インナーアームガトリング盾にするのわりと好き

サラを本気で誘ったらお邪魔が入って良いとこ見せなきゃと頑張るロアビィとか
左胸のガトリングとグレネードとアームガトリングで一人弾幕したりとか

その頃ウィッツは焼き鳥マスターが動力系まで火が通って修理待機中……まあレオパルドも炙られたけど



71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 19:09

ちなみに前期OPのレオパルドとエアマスターの追加戦闘シーンで、コマ送りで見るとレオパルドがバーニア全開で噴射しまくってる

ヴァサーゴもアシュタロンもエアマスターもレオパルドも変態レベルの描き込みで動いて凄い



74. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 19:36

味方側ガンダムであそこまでガッツリ水中戦仕様に改装されたガンダムは意外と少ないのでは
某外伝漫画ではあんまりというか意外な扱いだったが他のガンダムタイプに比べると数が出回ってるのかもしれん



89. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 21:55

高機動で空からライフルで早撃ち・連射してくるエアマスターと地上駆けまわって胸・腕ガトリングで掃射したりジャンプで空から奇襲もするレオパルドの二機の組み合わせだけでジャミル(フリーデン)はかなり名声得てそうだけど
メンテ・補給はタダで金の延べ棒で支払いしてるからあの二人と二機を雇ってるだけでかなり資金のやりくり苦労してるんじゃなかろうか
もちろんそれだけのメリットがあってジャミルも売買で稼いでるから成り立ってるんだとは思うが



72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月15日 19:25

最終回のラストがあれだけ味方いながらちゃんと出番確保されてて、ツインシリンダーの弾幕で初見ドートレスネオ撃墜

ショルダーランチャー撃ちながらミサイル発射して
「過ちは繰り返さない、なんでしょ!」
ってシーンがあって良かった

なお、この後のレオパルドの行方は不明……



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/