1 : 2017/08/21(月) 07:31:32.687
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2 : 2017/08/21(月) 07:32:14.624
5 : 2017/08/21(月) 07:33:09.799
>>2
シールドにミサイル付いてるからセーフ
3 : 2017/08/21(月) 07:32:48.527
ナイチンゲール
4 : 2017/08/21(月) 07:32:54.671
デンドロビウム
6 : 2017/08/21(月) 07:33:28.246
エピオン
9 : 2017/08/21(月) 07:35:13.665
>>6
エピオンはエレガントさを追求した結果だし…
20 : 2017/08/21(月) 08:16:04.313
>>6
作中で1度だけ謎ビーム出したし
24 : 2017/08/21(月) 08:25:51.546
>>20
バルカンじゃなくて?
36 : 2017/08/21(月) 13:52:13.675
>>24
ヒイロが乗ってるときにビームのようなものを撃ったと思われるシーンがある
肝心の撃ってるシーンが映ってないから謎のまま
10 : 2017/08/21(月) 07:35:27.420
バイアラン
12 : 2017/08/21(月) 07:37:14.755
イフリート改
13 : 2017/08/21(月) 07:38:41.293
トレーズの騎士道精神だから仕方ないけどエピオン
14 : 2017/08/21(月) 07:39:43.848
イフリート系
15 : 2017/08/21(月) 07:41:23.010
16 : 2017/08/21(月) 07:46:41.574
ズサ
17 : 2017/08/21(月) 07:52:46.003
イデオン
18 : 2017/08/21(月) 08:09:32.153
ズサ
19 : 2017/08/21(月) 08:10:34.317
ウイングガンダム
21 : 2017/08/21(月) 08:16:36.041
むしろ武装積みすぎてとんでもない事になってる機体ってある?
22 : 2017/08/21(月) 08:24:21.124
>>21
ダブルオーセブンソードとかじゃない?
23 : 2017/08/21(月) 08:25:42.091
>>21
サンダーボルトのフルアーマーガンダムとサイコザク
27 : 2017/08/21(月) 08:39:59.078
>>21
ウーンドウォートで拡張パーツマシマシが一番多い気がする
29 : 2017/08/21(月) 09:33:42.637
>>21
シードの主役級はだいたいそうじゃね?
25 : 2017/08/21(月) 08:26:01.967
26 : 2017/08/21(月) 08:31:36.008
サンドロック
他の機体に比べて明らかに装備が貧弱
30 : 2017/08/21(月) 09:51:03.957
積みすぎはゲーマルクとかドーベンとかZZとかSだろ
種の比じゃない
31 : 2017/08/21(月) 10:00:39.059
ZZはノーマルだと頭に大砲積んでるのを除くと
サーベル、バルカン、背中のビームキャノンとダブルビームライフル、ミサイルぐらいだよな
32 : 2017/08/21(月) 10:02:32.655
>>31
うん詰め込みすぎだね
33 : 2017/08/21(月) 10:04:23.115
GP02
核打つだけならMSである必要すらない
28 : 2017/08/21(月) 09:31:57.268
デンドロビウムくらい突き抜けると新たな道が見えてくる
34 : 2017/08/21(月) 10:04:38.619
デンドロビウムは拠点防衛用だからあの武装で合ってる
35 : 2017/08/21(月) 10:07:29.780
デンドロビウムはバランス考えた結果ステイメンがいるわけだしな
39 : 2017/08/21(月) 14:59:35.368
種のミーティアとかあのでっかいゲロビ以外になんかある?
40 : 2017/08/21(月) 15:09:44.021
>>39
ミサイルいっぱい積んでる
42 : 2017/08/21(月) 15:19:01.066
ジ0だろ
44 : 2017/08/21(月) 15:54:35.121
これはドム
太い胴体とバズーカまではしびれるのにあの細っそいサーベルは何なんだよと
43 : 2017/08/21(月) 15:50:18.679
バランスつっても想定された戦場に合わせた武装してるだけだろうしな
コメント一覧 (188)
まあバエルが現バエルに決まる前は元々フラウロスのがバエルになる予定だったり
アグニカが格闘スタイルからマッキーの2刀流スタイルに変更とか設定自体突貫だから仕方ないんだろうけど
ビームバズーカやGP01と同型のビームライフルがあるけど強奪時には持って行かなかったとか設定あるよね
あとMLRSとかも設定されたしそこまでじゃないかな
それにしたって強奪後も何かしらの携行火器ぐらいもたせれやればいいのにとは思うけど、それだけガトーに対するパイロットとしての信頼が高かったのかな
過剰な破壊力&燃費の悪い&連射の利かない使い勝手の悪いビームマグナムがメイン
それを補うために用意されたのが取り回しの悪そうなビームガトリングやバズーカ
もっと使いやすそうな武器、例えば普通のビームライフルを持たせる手は無かったのか
だから、ザンネックを推す もともと そう言う機体だし
まあ。本来はジャスティスが その役目を負えば良いのだが
しかもビームガトリングは鹵獲品で本来の装備でない。
ユニコーンはバズーカ&マグナムのみの一発屋…
デストロイはシュトゥルムファウストで全方位への迎撃と防御が出来るから特に問題ない
サイコはそれを補う意味でMk2の全身のメガビーム砲が付いたのかもしれんね
射撃武装がおかしいだけで格闘武器も当時の機体の中では上位なんだよなぁ
盾ミサイル、盾ビームライフル、フィンファンネル、指のダミーランチャーと
武装数的にはてんこ盛りなのに無駄と着膨れ感が無いνガンダム
使い方と演出とデザインとパイロット次第と言う事か…
サーベル、ライフル、実弾(ミサイル)に省スペースのハイメガキャノン
ライフルはマニュアル調整で速射からぶっぱまで変更できる
一般的な戦車が一門なのは操縦・弾の装填に避ける人数だったり
戦車自体の機動力だったりコストだったり戦術上の役割だったりの
妥協点があそこなだけで、現実にMS並の機動力を活かせる状態で
一人で動かせるなら遠距離レンジの攻撃手段は多ければ強いよ
一度に扱える武装が一つしかないならそうだろうが、
少なくとも両手があり、内蔵火器はいつでも使えることを考えれば
同レンジでも複数の手段を用意するべきだと思うが
そういう用途で意味があるのはミサイル迎撃用の機関砲のように短時間に弾をばらまかなきゃならん類の兵器の連射速度だとか命中率だとかを補うためであって、現実の近代艦艇の対空機関砲は発射速度も精度も十分なので射角を確保する数しかついてない。
サーベルくらい持てや
デスティニーに関しては、異なる要素の武装を一つずつ持たせたことによる万能性、という
利点よりも、大剣・大砲の取り回しの悪さ、バルカン以外の武装に手が不可欠であること、
高性能の動力を積んでいるにもかかわらずガス欠してしまう燃費の悪さ、など欠点ばかりが
劇中では、強調されていたからなあ…。
プラモとかでも下半身の貧相さがよく指摘されることがあるから、隠者みたいに脚部にも
武装をつけたほうが良かったし、対MS戦闘用のサーベルが投げたら終わりのフラッシュエッジ
と兼用というのもデメリットが大きいので、νガンダムやメタスみたいに予備のサーベルを
持たせるべきだったと思う(どっちにせよ終盤の精神が不安定で主人公補正皆無なシンが
性能を引き出すことは無理だったろうけれど)。
使用した砲を冷却してリロードする間にも別の砲で攻撃できるわけだし
シールドで防げない範囲or威力で攻撃することも
可能になるしね
パワーダウンについては調整不足が原因の機関部エラーってことで公式が一応の見解は出してるからいいとして
他が欠点に見合った利点を示せなかったのがなぁ
武器一つ一つに欠点があるのは別にいいんだよ
要は特化型の武器を切り替えて戦うってスタイルな訳だから
取り回しの悪さが問題になる状況なら取り回しが良い武器に持ち変えればいいっていう換装機体(インパルス)の延長にあるデスティニーの個性だし
ただそのコンセプト通りの使われ方がされなかった事と、そもそも戦闘能力の面で内蔵武器盛り盛りにするデメリットが特に語られてない状態で一々手持ち武器を持ち替えるなんて手間を掛ける意味がない
初期のは地上適正高いけど宇宙では適正低くて使いにくい。
開発すると宇宙適正が上がるけど地上適正が下がる。
さらに開発してEW版になるとヘビーアームズにナイフが無くなって、他2機には遠距離武器が無くなる。
好きなのに使いにくくてほんと残念。
どの武器も一撃必殺の威力はあるわけで、そうなると手数の多さはかなり重要な要素
それこそ連射性能を補うことになる
少なくとも作中で接近武器が無くて困った事は一度も無いんですが
そもそも両手に正射照射連射の利く高出力ライフル構えてるのにどうやってサーベル使えと・・・
連射性能上げたいならせいぜい二丁持ちまでで、それでも足りなければ銃を大型化して二連装にしたほうがまだ使いやすいと思う。
武装の装備箇所は有限なんだし、武装は用途毎に出来るだけ統合して、場面に応じて一つ一つを使い分ける方が合理的だと思うわ。
なるほどXはサテキャ除くと頼りないと申されましたか?
それはつまり栄光の初代様にも喧嘩を売ったと見なして宜しいですかな?
極まってるけどね
飽和攻撃(敵の対処能力を超えた攻撃手数で敵を圧倒する)という簡単な理屈が理解できない奴大杉問題。
わかりやすく例えると「手持ち武器を手放さないとパルマ使えない運命」より「腕の上部に砲口がついてて手持ち武器と同時にパルマも使える運命」のほうがどう考えても強いやろ?
ファンネルとかならともかく、、機体にどれだけ砲を付けようと相手からしたら結局は同じ方向から真っ直ぐ弾が連続で飛んでくるだけに過ぎない。要するに威力の高いマシンガンでしかない。
それだったらわざわざ全身につけて、射角も限られる中複数の砲で狙うより、多少重くなっても一つの武装の連射性能を上げた方が早い。
飽和攻撃の有効性を否定してる奴なんていないと思うよ
機体特性やコスパを考慮すれは過剰って話でしょ
飽和攻撃にしても高コストで乗り手を選ぶ少数の機体群で行うんじゃなくて、安価で誰でも使える機体を多量に用意した方が良いって考え方もある
あと、後半の例え話は前者は実際のデスティニーの話だけど、後者は存在しない機体の話で例え話として適切じゃない
現実にはそんなことできるパイロットはいないがNTやら強化人間なら可能ってことで
パイロットの中の人繋がりで口にでも咥えて使えばいいんじゃない?(適当
それやってんのキラぐらいしかいなくね?
ファンネルとか高出力ビームでなぎ払いとかなら沢山いるけど。
砲が複数あれば一つの射撃を盾で防御されても別の場所を他砲で同時攻撃したり、回避しそうな地点にあらかじめ砲撃して行動を制限できるって話。
それなら拡散ビームでいいじゃん。サザビークラスのものなら不足ない性能だと思うが。
少なくとも種世界には拡散ビームの技術は無い。あるのは多砲塔による疑似拡散ビームとゲロビ。
しかも、攻撃は最大の防御 火力で圧力をかけられるのだから不利にはならない。
デスティニーの最大の問題は対一般機では起用万能でどんな状況でも対応できるが
ワンオフの同等以上の性能相手では 器用貧乏となってしまう。
相手の苦手を着ければ良いが、大抵 相手の得意分野での戦いに不利になってしまう。
専門が近接戦闘のジャスティスに接近戦で負け、専門が高機動、高火力のストフリにも翻弄された
さらに、威力が高いが、取り回し憎い武装も問題で、対一般機なら圧倒できるが、性能が近い相手にはクセの強さが 戦いにくくしてしまう。
拡散メガは射程が短いからなあ。
>長射程の武器の射程が無駄になる
言ってる意味がわからない
長距離用の武器が中距離で打てないわけじゃないんやぞ
ガトリングやガンバレル、ミサイルポッドでも良いよね
高出力ビームも 見かけよりも広範囲に高熱化したプラズマで攻撃できるから、躱しても油断出来ないし、シールドで防いでも高熱により、シールドをまくられるしね。
他のもグレネードとか攻撃範囲が広い物も
ようは、高速で動く敵に 如何に攻撃を当てるか だから 相手のスピードや距離を問題にしない攻撃が出来れば、強い
探してみたら、ロートフォビドゥンが持ってるからこの問題は解決だな。
それに多連装のビームランチャーでも作って擬似拡散ビームにしたって充分使えると思うぞ?
※135
一概にそうとは言えないなそれこそドムの超短距離のもあればゼーゴッグの長距離まで届くものまである。
ないない
PS装甲にビームが効くのは単純に威力が高いからであって、一応PS装甲はビームへの耐性も通常装甲より上
拡散させて威力落ちたら効かんよ
出力上げれば効くんだろ?簡単な話じゃないか。
普通なら重火力MS=装甲は厚いが、機動性が劣り、接近戦は苦手 1対多が得意
重火力+高機動+接近戦も強い+防御力も高い 1対1も1対多も得意
おかしいだろ
フリーダムもストフリもエース機には一般的に採用されてるPS装甲だからめちゃくちゃ硬いってわけでもないぞ
特にC.Eはビームサーベルが干渉しない設定なのでそれを防ぐために対ビームコーティングの性能は高めになってる。
なぜそれを機体全体に塗らないのかは謎。
性能が近い同士でクセの強さが不利に繋がるのはストフリとかでも同じなんだよなあ
強みのフルバも同程度の速さのやつにそうそう当たらんから使い所少ないし接近されればビームサーベルしかないとも言えるぞ
要は巧く戦えたかどうかだろ
武装構成はそうでもなくない?
フルバは複数の目標を同時攻撃する訳だから、早い遅い関係なく単体の敵に使う攻撃じゃないでしょ
実際劇中で一対一の場面で使ったことあったっけ?
7本中4本は重量的にも可動的にも支障をきたさないビームサーベルだし、
ライフル以外にも一期時点の敵機のほとんどを蜂の巣にできるバルカンが両腕についてるから火力も実はかなり高い
普通、長射程の武器ってその射程を生かして運用してこそ意味があるのだがフルバーストしようとすると短射程の武器に射程を合わせなきゃいけないから、結果として長射程という優位性を殺すことになるという意味。スナイパーライフルを右手にもって拳銃を左手に持って拳銃に最大射程で発砲するぐらないの無駄。
分かりやすいな
デュナメスやケルディムだって、ライフルとピストルを同時に使った機会は少なく、ほとんどライフルと2丁拳銃の使い分けだったしね
視聴者が勝手に言ってるだけのような気がするんだが
ない。むしろ公式ではMS戦にも対応できる武装と明言してる
重量はあるけど、高出力で連射出来るから殲滅力が高く、なおかつ長い銃身のおかげか射撃精度と射程距離も良好で狙撃までこなせるという隙のなさ。
これ一丁だけでも多くの戦況に対処出来る紛れも無い名銃だな。
やっぱり無いよな
>フルバーストしようとすると短射程の武器に射程を合わせなきゃいけない
この部分がやっぱり意味がわからんわ
なんで単独での運用をしないことになるのか
拳銃が届かない距離ならスナイパーライフルで撃てばいい
両方届くなら両方撃てばいい
元が※122のコメントだからでしょ
単独で運用しないなんて書いてないじゃん
長距離射程の武装を持っているなら常にその射程を活かした立ち回りが有効な訳で、短距離武装と同時に使用するのは急接近される等の不慮の事態のことが多く、限定的だってことでしょ
だから、俺がわからんのは「長射程の武器の射程が無駄になる」の意味
攻撃するときに届く武器で撃てばいいだけなんだから無駄にはならん
片方しか届かないなら片方だけ、両方届くなら両方で撃てばいい
長射程の武器はどちらでも使えてるんだし、「無駄になる」の意味がわからない
ただ、あれはあれで近接武器ゼロという突き抜けまくった機体ではあるけども
ああいう局面で使う機体だからバランス取るよりも得意分野一辺倒に突き抜けた方が有効なんだろうけどさ
相手にもよるけど、長距離射程の利点の一つは相手の攻撃の届かないとこらから一方的に攻撃できることにある。
だから自分の攻撃が届く、届かないだけじゃなく、相手の攻撃が届かない距離を保つことが基本的な立ち回りになる。
そうなると自分の短距離武装も届かない想定になりがちだから、同時に使用するのは限定的って話だと思うよ。
これは長距離武装を持つ機体が短距離武装を持たないってことじゃなく、ジムスナイパーカスタムやデュナメス、ゲルググJなんかはちゃんと短距離のビームガンを持っていてシチュエーションで使い分けてる。
CE世界の耐ビームシールドは素材自体がビームに反応して共振現象を起こしてその振動でビームを拡散して無効にさせてる(それに加えて耐ビームコーティングも塗ってある)って設定。
因みにその素材がPS装甲と相性悪いので、CE世界でシールドの素材とPS装甲は両立出来ない。
文章読む限り長射程武器の射程そのものが無駄なんじゃなくて、「短射程武器と長射程武器を同時に発射する」と長射程武器の特性が無駄になるって意味だろ。つまりフルバーストなんてのは現実的にはものすごーい限られた状況しか役に立たない浪漫技じゃんってことじゃね。
>自分の短距離武装も届かない想定になりがちだから、同時に使用するのは限定的って話だと思うよ
それはわかってる。でも射程が無駄になってるわけじゃないよね
「射程が無駄になる」って表現が理解できない
※167
>「短射程武器と長射程武器を同時に発射する」と長射程武器の特性が無駄になるって意味だろ
だからそれがわからないんだってば
どう無駄になってるのか
そこまでわかっててなんでわかんないの……
マジで言ってんなかな
スナイパーライフルの射程内、ピストルの射程外ではスナイパーライフルのみ使用可能
ピストルの射程内ではスナイパーライフルとピストルの両方が使用可能
長射程の武器は無駄になってないよね
短距離射程と同時に使用しようとすると「(長距離)射程(の利点である敵の射程外から攻撃できる点)が無駄になる」
じゃわからないかな
それなら理屈ならそもそもピストル持つ意味ないじゃん
両手にスナイパーライフル持ってた方が良いわ
相手の射程外から攻撃してて、近づかれてからは短射程武器も合わせて使うわけやろ?
相手との距離に応じて攻撃方法が変わっただけなのに、無駄って考える理由がわからん
「短射程武器と長射程武器を同時に使用したら長射程武器の利点が無駄になる」(なのでフルバースト的な使い方は現実的に役に立たないだろう)
という意見と、
「(距離に応じて使い分ければいいので)長射程武器を持つことそのものが無駄」
という意見はまるで違うぞ。
現実の狙撃手が護身用に拳銃なり計機関銃を装備することはあってもスナイパーライフルと同時に使うなんてことはほぼないだろうってこと。
クセは武装含め特性、得意分野って理解 武装バランスが悪いとは言ってない
フルバは運命伝説に使っとるな
長射程ライフルを持ってるやつがその長射程を活かさないで拳銃とスナイパーライフルの両手持ちで突貫するのって明らかに戦法としておかしでしょ。長射程ライフル持ってる意味なくなっちゃうでしょ。だから射程の違う武器を同時に使用するなんてのは現実的じゃないってただそれだけの話だと思う
>長射程ライフルを持ってるやつがその長射程を活かさないで拳銃とスナイパーライフルの両手持ちで突貫する
これ見てなんで話が噛み合わないかがわかったわ
「両方の武器を同時に使うこと」を目的として行動したら遠距離の利点がなくなるってことか
俺は攻撃手段として「その距離で使える武器を可能な限り使う」のを想定してたから遠距離の利点がなくなるとは考えなかった
G世界はレーダー阻害状況下&宇宙空間での高速戦闘。複数レンジの敵味方が同域で入り乱れる混戦状況は別に特異でもなんでも無い。
ストフリにしてもフリーダムにしても コンセプトは砲撃+高機動
本来は砲撃で崩して高機動で切り込む機体
だが、前提は 前衛ジャスティス 支援フリーダム
キラは接近戦が好きだから、勘違いされがちだが、フリーダムもストフリも近距離での戦いが得意で無い
高機動以外に近距離での選択肢がない。近距離で相手を崩したり、固めたりできる、ビームブーメランなどの有効な択が無いため、ブーステッドマンのように性能の近い機体に、中、近距離で戦われると 有効な攻撃手段が限られてしまう。
遠距離ではロングレンジキャノンで狙撃+対艦攻撃
中~遠距離ではメガビームライフル
近~中距離ではビームスプレーポッド
近距離ではマイクロミサイルポッド、八つ手ビームサーベル
ビームシールドを展開する相手にはヴェスバー
複数の的に囲まれたら ビームスプレーにマイクロミサイル
とあらゆる距離、状況に対応できるし
メガビームライフルを照射したり、複数の火器で弾幕を張ったり
ビームスプレーやマイクロミサイル、光の翼でテンポを替えることも出来る
フリーダムやストフリの問題ははマルチロックオンが前提に有るためか 似たような武装が多いこと。
バラエーナとっぱらってドラグーンやカリドゥス追加したので近中距離の火力はフリーダムより上だけど、遠距離の火力は低下しててもおかしくない。
劇中、マークIIの借りパクして
使ったから大丈夫w
定期投下に草w
アサルトバスターみたいに、接近して必要性がなくなったら、パージするのが一番現実的だよな。
相手の射程外から撃てる武器なら、重量的にも重心的にも機動性に悪影響を及ぼす長物のデメリットも少ないし、機動戦をする状況なら捨てればいい。
ドリルドリルに刀にダインスレイブと全身凶器な上にサブアームに盾と至れり尽くせりだが…
改造前が洗練され過ぎてて見劣りしてしまう
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