0:2017年08月22日 05:48

個人的にはサイコフレーム有無関係なくアムロのNT能力と操縦技術でサザビーの乗るシャアは負けたんじゃないかと思う

2017-08-25_13_54_53



1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:08

フィンファンネルの完成度しだいではクェスとギュネイ戦で損傷して相応に不利になるはず
ただし、本編でもサザビーより損耗(装備的な意味で)してるのはνだからどこまで差が開いたか…



4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:13

νでもかなりの接戦だった事を考えると、サイコフレーム無しでは難しかったと思うが
まあそもそもシャアがそういうヤツでなければ、わざわざアムロと決着を付けに行く事も無かっただろうし、アクシズは地球に落ちていただろうね



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:15

サイコフレーム無かったら、ギュネイ戦でガンダム奪われて終了だろ

よしんば、最終決戦まで行ってもサイコフレームの反応性が無いから
殴り合い宇宙でボコボコにされる
仮に勝てても、アクシズの破片地球に落下して、地球終了だよ



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:16

そもそもサイコフレームがなかったらフィン・ファンネルがあれだけ機能しないんじゃないかな。

b0969afe



8. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:18

フィンファンネルがなければやられてたのはギュネイとクェスのファンネル集中攻撃であって
サザビーとは通常戦闘レベルでの戦いで互角

νはバズーカの残弾がわずかでシールドも上半分消失して放棄した(バズーカを隠して囮)
シールドのミサイルもビームキャノンなくなっててここまでの戦闘でライフルもメチャクチャ撃ったので
さすがに残弾が多いとは言えないはず
フィンファンネルも6枚中5枚使い潰してギュネイ倒してクェスもどうにか引き離した
サザビーは核狙撃でファンネル5基失くした以外大きな損耗もない
その上での結果が劇中のアレ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:19

それならそれでシャアのほうのサイコフレームが意図しない現象を起こすんですよ


12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:22

NT能力低いシャアの方がサイコフレームで補助してファンネル使いこなしてる設定だったはずだから
元々NT高いアムロにサイコフレーム渡したらさらに強化されて過敏(精密)な反応するようになった
正直、地力の部分が…



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:34

アムロにサイコフレームが無かったら、多分MS戦は引き分け、アクシズ落下で地球は寒冷化してると思う


33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:56

サイコフレームの情報をわざわざ与えないということは打倒アムロというパイロットとしてのエゴを捨てることができた、ネオ・ジオン総帥の立場で覚悟を決めたということで、精神的に覚悟を決めたシャアが一番強いとは良く言われた話。

そこまで腹が据わってたシャアならむしろサザビー抜きでνガンダムに勝てたまであるかもしれん。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 22:56

ちなみにサザビーの重量と全備重量と装備と推力から
推進剤が大量に詰まれてて機体が重い上に推力ありすぎて燃費が最悪
(プロペラントタンクが最大出力だと90秒で空になる)
劇中はそれなりに長時間戦闘してるからサザビーは推進剤消費してむしろ軽くなってて
シャアもムダに噴かしたりアクセル全開にしないはずだから
ν選でのサザビーの機動力は一番最高状態だったはずとも言われている

ν(27.9t)とサザビー(30.5t)は2.6t違い。全備重量はνが63.0tでサザビー71.2t
実はνもけっこう重い。連邦系は基本プロペラントタンクは付けないでこれ



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:00

正直な話、シャアはアムロには絶対勝てないと思う。というか、どんなに有利でもわざと負けて「やはりアムロはすごいな」したいようにすら思えてくる。シャアにとってアムロはララァと並んで別格の存在で、2人を上げるためなら自分が踏み台になるのもいとわない感じ


37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:03

若い頃は「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」と言ってたシャアが
最後にはアムロの乗るMSの性能にこだわってるのは皮肉だな



47. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:22

サイコフレームの情報を流さない=アムロにこだわらない、だもんなぁ……
アムロを落とせたかは分からないけど、少なくともアクシズ落としは完遂させるだろうよ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:26

大佐はジェガン相手に燃費の悪い武装使って
パワーダウンさせるほどアムロ絡みだと
周りが見えなくなっちゃうからね
私情を捨てきれずアムロとの一騎討ちを
望んだ時点でサイコフレームの有無関係なしにやられると思う
大佐の性格的に“情けないモビルスーツ”
相手だとロクにファンネルも使わないだろうし



50. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:26

サザビーの腕がサーベルで斬られるまで互角だったし一瞬でも不利になったら取り返しのつかないほど追い込まれてしまう戦闘がたまらん
正に達人同士の死闘

アムロだってギリギリだったしあの完成度の無いνじゃサザビーには勝てんさ



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:26

νガンダムが未完成の前倒しで持ちだしてたからむしろ、純然たるアムロの設計通りのスペックだったらどうだろうか?
横流し以前からフィン・ファンネルはアムロによる設計通りな製造なわけだし、ファンネル動かすためのバイオセンサーやニュータイプ研究所(ティターンズ?)系の連邦軍製技術で代用されるだろうからサイコミュ関係は問題ない。
機体の追従速度等もリ・ガズィで善戦してたからサイコフレーム無しのνガンダムでも機動性がリ・ガズィ以下ってことはないハズだから特に問題無さそう。
しかし、アクシズショックが発動せずアクシズに押し負ける可能性は高い。
これだとシャアの勝ち?



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:28

フィンファンネルってサイフレありきで搭載されたんじゃなかったっけ?
多分サザビー戦に限って言えば劣勢になるが決定的な差とはならないと思うけど
そこまでたどり着く方がめんどくさいな、消耗しきってたら話にならんしね



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:32

サイコフレームではなく普通のサイコミュ搭載する予定ではあったんじゃなかったっけ?


62. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:37

※57
連邦系のサイコミュっていえば、
肝心な時に動かなくなるシロッコ製のやつか
爆発力はあるけど安定して動作するとは言えないバイオセンサーか
ニタ研のサイココントロールシステムか…

νガンダムの完成度が著しく低下しそうな装置ばかりだな…



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:38

多分だが、サイコフレーム無しだとνがアムロの動きに対応しきれないからサザビーには勝てなさそう。
劇中でνの反応速度にアムロが満足するセリフがあるってことはリ・ガズィの反応速度に多少の不満を感じていたんじゃないかな、と。

4d929064



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:41

フィンファンネルは再使用装備であるファンネルポッドが間に合わなかったという設定があるから
当初の使用の内でしょ



68. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:42

サザビーとνガンダムが上下に交差しながら斬り合うシーンで
νガンダムはコックピットすれすれを切られてたから

サイコフレームなしならアムロに勝ち目なんてない



70. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:45

シャアが「サイコフレーム積んでない機体と戦いたくない」と思うくらいに差はあるんじゃね?


71. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:45

サイコフレームはパイロットへの感覚的なフィードバックがあり、それによってパイロットの反応速度の向上のような効果もある、とされている
νにサイコフレームが搭載されていなかったら、本編と比べ総合的なアムロの戦闘力は落ちていたと思われるので、最後に不覚をとるのはアムロになってたかもね



72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:50

シャアだけならば勝てたかもしれん。
が、ギュネイ、クェスの同時相手の方がつらい。
本編でもあそこで切り札のファンネルバリアをつかってしまってるくらいだし。



75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:57

後半の近接戦闘で機体の反応速度分、アムロが負けると思うが。


78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月25日 23:59

短期決戦ならサザビーはガンダムを圧倒する性能だからな。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:00

ギュネイ&クェスか、シャアのどちらかは倒せても両方は無理だろうな
万一勝ててもアクシズ落ちるし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:10

なんか全身サイコフレームだと確かにわかりやすいんだが、一部に使われてるだけだとどんだけ差があるのかは
第三者の目線だとさっぱりわからん
とりあえずシャアがあんだけ自慢したんだから、なければ負けてそうではある

あと知らんかったがコックピット周りだけなのにファンネルにも影響するのか
機体の追従性能アップはあってもファンネルにはあんま関係なさそうと思ってたが



86. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:14

※85
結局ファンネルへの操縦ってか通信はサイコミュを介するからねぇ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:15

最終決戦での死闘を見るに接戦は出来ても僅かでも追従速度の差があればシャアには負けると
思う
ギュネイ単体ならさほど苦もなく倒せるだろうけど、クェスは牽制のバズシカトして突っ込んできた所で偶発的にフィンファンネルバリアでなかったら確実に死んでた
サイコフレームなかったら詰んでるよ



88. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:16

サイコフレームはサイコミュの性能補完もしてるからね
通常構造のMSへのフルスペックサイコミュ搭載はアクシズからシャアネオジオンでも実現出来てない
それをサイコフレームを開発搭載したことでサザビーやヤクトドーガでは実現された
つまりνガンダムのサイコミュも機能的に不完全な代物で、サイコフレームによってようやくフルスペックと呼べる域に達した……とかだったかな、確か

f67d7db8-s



89. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:17

まとめると、
サイコフレームが無かった場合に確実に言えることは、
・ニューの操作追従性の低下
・重量増加による機動力の低下
・最後の奇跡が起きなくなる。
で確実とまでは言えないけどサイコフレームの恩恵っぽいことがは
・FFバリアの発動
ってところでOK?

あとはファンネルの操作性も影響があるかな?



92. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:19

※89
フィンファンネルバリアはあれフィンファンネルの仕様でしょ



93. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:22

※89
まあ3kg程度ならほぼ誤差みたいなもんだと思うがね。軽量化よりも追従性の向上の方が機動性アップに貢献してると思う



96. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:24

サイコフレームはサイコミュの増幅装置でもある。
「多い方が有利」と劇中でもチェーンがいっているし、
わざわざ手持ちサイズのサイコフレームを届けようとしていた。
そういう意味では、コクピット周りにあとから追加しただけのνと
もとからサイコフレームで作られてるサザビーでは、
まだまだ性能差が大きいんだが。



97. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:24

フィンファンネルバリアは言われてる通りアムロの機転でやっつけてでやったし
サイコフレームがないとできないって設定も聞いたことないなあ
重量が~っていっても1トンでも大差なさそうだが

どっちかっていうとファンネルの操作の方に影響するならシャアのファンネルとの一騎討ちには負けてそう



101. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:30

結果的にほぼ無傷だったとはいえ、すべての武器を使い尽くしてやむなく格闘戦というUCのMSにあるまじき死闘を演じてるんやぞ。
サイフレ無しだと勝てんわ、さすがに。



105. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:39

アムロとの勝負に拘らないシャアなら完勝で完全な作戦になってたろうな


108. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 00:56

劇中でのνガンダムの運動性能は、サイコフレーム有っての物。
あり得ない回避運動や 終盤での殴り合い これらは、サイコフレームによる機体の追随性のシロモノ
ここまでは、良いが、
アムロとシャアクラスの超が付くレベルの技能同士の戦闘では、僅かな機体の差が勝敗を分ける。そう言う意味もあるのでは。






119. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 03:33

リ・ガズィが押されたのは反応速度とかファンネルの有無っつーより
単に出力差に感じたが
サイコフレームなしで相応のガンダムタイプでもなんとかしたんじゃないの
アムロって機体スペックで有利だったのってファースト初期くらいだぞ
ディジェだって後付でどんどん盛られたけど当時はいいとこネモ以上リックディアス未満程度だったし
あとシャアの身にもなれ
上等な機体用意したのに情けないMSに負けたらお前ホンットいい加減にしろと
負けの言い訳くらい用意したっていいだろ
ララアもそのくらいのハンデなら目を瞑ってくれるだろ



124. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 04:06

νガンダムは元々サイコミュは積んでいるからなぁ
ただ劇中のあの活躍に少なからずサイコフレームだったからという要因がある事も事実
純粋にサイコフレーム無いνに乗ったアムロと特定キャラが対峙して戦うというのであれば
アムロはサザビーに乗ったシャア以外には勝てるだろう
そうではなく作中の戦闘のシーンでサイコフレームが無いνだったらを考えるのなら
クェス・ギュネイ達に追い込まれた時にそのままやられていただろう
サイコフレームがν開発してるアナハイムの開発部署に流出しなかったらというストーリーで考えるのなら
そうした私情を排除出来るシャアだったら5thの時の時点でリ・ガズィに乗ったアムロを落としているだろう



128. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 05:19

MSサイズにフルスペックのサイコミュを搭載する技術は
ネオジオンにはあっても連邦にはなかったからね
連邦はバイオセンサーというあくまで簡易的なサイコミュで連邦のNTパイロットは対抗したが
ファンネルなどのサイコミュ兵器を扱えるようなレベルではない

ネオジオンはさらにサイコミュを発展させてサイコフレームを開発したが
元のνのサイコミュはサイコフレーム以前のネオジオンのサイコミュにも劣っていた可能性が高い

νはリガズィでは無理だと悟ったアムロが調整をとばすなどしても完成を急いだ急造品
サイコフレームがなければよりファンネルの負担や追従性も大きく落ちアムロもかなり厳しかっただろう

劇中でクエスはサイコフレームがなくともファンネルを扱えるNTというナナイのセリふがあったが
逆に言えばシャアのようななりそこない的なNTでもファンネルを使えるようになるサイコフレーム
(シャアのNT能力に答えるだけのサイコミュはMSクラスサイズでは難しく総帥機はMAサイズの大型になっていたがそれをサイコフレームのおかげで小型化できた)
強化人間とごく一部のNTにしかまともに使えない(強化なしの純粋なNTならハマーンだけしかいなかったのではないか)
ファンネルをシャアでもファンネルを扱えるようになるほどにはサイコフレームはすごい



131. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 05:45

結局、シャアの心理としては、アムロに何が何でも勝ちたい訳じゃなく、アムロと良い勝負がしたいだけなんだよね
ついでに言えば、アクシズ落としの是非もそこに委ねている訳だから、サイコフレームを渡す事自体が既に負けフラグとも言える

こういう負けフラグを立ててこそシャアだし、逆に言えば、サイコフレームを渡さないシャアは“迷いのないシャア”になる
シャアにそんな事ができるなら、それこそサイコフレームを別ルートで手に入れたとしても、アムロは全く歯が立たなかったんじゃないかな



132. GUNDAMがお送りします : 2017年08月26日 06:26

※131
俺は対等の条件で戦って勝ちたいって事だと思ってるな
アムロ以上の存在になるためにはただ勝てばいいわけじゃないっていう拘りが見える
あとサイコフレームってNT能力の増幅装置みたいなもんだから、
あると無しとじゃ雲泥の差が出てくる
NTとしてもアムロを超えた証明が欲しいならやっぱそこのハンデは埋めなきゃならん

何故そう思うかっていうと、シャアにはNTであるララァと感応したのがアムロっていう
苦い事実があるから
アムロの実力は認めつつ、アムロに対しての嫉妬も持っている
そういう相反する要素を兼ね備えているのがシャアというキャラの魅力だと思ってる