0: 2017年08月20日 19:28

ギラ・ドーガはビームマシンガンだけど単射も可能。
ジェスタはビームライフルだけど連射も可能。

わざわざ分ける必要はないのでは?分けるとしたらどういう基準なのか?

352f65c6



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 08:55

基本的にフルオートとセミオート、どっちを主体とするかじゃないの?


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:05

フルオートも可能なのがマシンガンではなくて?

だってジムとかのビームガンはマシンガンとは言わないでし?



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:11

点に強力な攻撃を与えたいなら通常ライフル
面に威力は低いが手数の多い攻撃をしたいならマシンガン

アムロは強力な点の攻撃をマシンガンのように連射した。ただし、アムロの技術なのかライフルの機能なのかガノタで意見が別れる



6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:12

作った人がどちらを主用途として設計したかじゃないかな?
一発毎の精度を上げる方向で作ったならライフル
連射速度を上げる方向で作ったならマシンガン



7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:13

片手で撃てるライフルなんだし
もう気にしたら駄目でしょ



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:15

秒間発射速度の違いじゃない?
あとはビーム圧縮率とかそういう違いもありそう



10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:16

両方使えるように技術力が進歩したんだろうね、νガンダムも通常と連射を使い分け出来るし。ビームライフルに+連射機能だからライフル。マシンガン+収束率を上げてウテル機能だからマシンガンってだけで、どっちが主眼にしたって違いだけ

9fdfe00a-s



11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:16

作ったところの商標違いって事じゃないの?


12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:19

運用元が違うから名前にも違いが生じるんじゃないかな?


13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:20

そもそも、ビームなのにライフルって時点で意味不明なんだけどな


14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:22

※13
正しい意味でビーム"ライフル"なのってAGEのドッズライフルだけだよね。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:23

両方の機能があるなら製造販売側がどの機能を重点的にアピールするかによるんじゃないのか


19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:37

あのνガンダムBR連射の前にカチャって音が付けられてて尚且つライフルにそういう機能があるって二つを考えてνガンダムのBRは仕様って思ってるけど


21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:39

そもそも宇宙世紀のMS用兵器の名称って似た現用歩兵装備の兵器の名称を付けてるだけだからマシンガンとライフルの差も外見じゃね。
実際、ギラドーガのって無駄に排熱口とかあってMG機関砲に寄せてるし。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:39

ビームライフルって表現が悪い

ビームアサルトライフルと呼称すればいい



24. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:40

口径とか?


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:43

身も蓋もないけど
ビームのマシンガンって、一発一発に外付けのカートリッジでもない限りは、照射した方が破壊効率も燃費もよさそう

マシンガンの方は、よけにくくなるよう、あえて弾の角度がバラけるようにできてるのかもな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 09:46

あくまでもしかしたらの話なんだが、通常のビームライフルってビーム照射中に銃身(というより加速器)横に振ったら不具合起こすのかもな。
そうでなかったらマシンガンにする意味ないよな?



39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:07

可変機がMS扱いになるのかMA扱いになるのかと一緒だろ
どっちを主体として作ったかで決まる
武器の形状も名前がライフルならマシンガンの様に連射出来ようが形はライフルだしその逆も然り

911ae711



43. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:15

そうめんとひやむぎみたいなもんやろ(適当)


45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:19

ビームライフルを名乗れない奴らはライフリング切ってないんだろう
ビームに対して形状的なライフリングってたぶん意味ないと思うけど



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:22

νのライフルも該当すると思われてるけど
あれはプラモのインストによると正確にはマシンガンじゃない
「バーストモード」っていう実際のライフルやガンダムでもある決まった数だけ撃つ限定連射
νの場合、トリガー一回で4発だけ撃つ4点射モード使ってた

ビームマシンガンじゃない



48. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:25

※47
捕捉すると、プラモのインスト(旧1/144のFF装備)で明記されてたのは「バーストセレクター」というバーストモードの切り替え機能(と思われるもの)があるというだけでそれ以外、それ以上のことは不明



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:29

ビームライフルとかの構造が水鉄砲みたいに銃爪を引くことで中のメガ粒子を押し出すとか
銃爪を引いている間は常にビームが出る様になっているとかじゃない限り
普通に考えたらどんなに技量があろうが銃から発射されるビームを変えるのは無理だろう



52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:30

モビルスーツの数を一気に増やせないジオンは弾幕でモビルスーツの数を補う為に機関銃を装備してモビルスーツの数で押しきるのが前提の連邦は射程は短くても当てやすいスプレーガン装備したってばっちゃがいってた
ジオン系列が機関銃なのはモビルスーツの絶対数を揃えられない名残



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:35

※52
とはいえビームスプレーガンがビームが広がって当てやすいっていう劇中描写皆無だからその説も怪しいんだよなあ。
取り回しがよくて当てやすいならともかく…



61. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:38

※58
まぁビームスプレーガンは一部のゲーム以外じゃ普通のビームだし
収束率が悪いからあまり離れると拡散してしまう様がスプレーと揶揄されてそう名付けられた的に考えるものなのかもしれない…



60. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:38

ビームマシンガンは基本的に大量(長時間)にビーム撃てるものだから
そこを勘違いするといけない

連射だけならライフルでもピストルでもできる

ちなみに連射用に低出力で撃ちわける機体もある。νのライフルも最大出力はもっと大威力。でもセレクター使ってない連射もある(一発ごとの反動も大きい。バーストだと低反動)



62. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:42

聞いた話だと、ビームスプレーガンは見た目がスプレー吹き付ける機械に似てたからスプレーガン。
性能的には威力が弱い代わりに発射のインターバルが短いので連射が効いて弾をばらまける=当てやすいというものだった、という設定だったとか。

でもゲームでショットガン化する不思議w



65. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:44

ハルートは明確に文章化されてないけどキュリオスやアリオスのようにマシンガンみたく連射してるから、ライフルにマシンガンモードがあるということでいいのかな

出力調整でだけど
刹那がクアンタで来るまでは連射で戦ってた
刹那が来てクアンタの突破口開くために通常ビーム(照射)使い始めて擬態戦艦や中型エルス、擬態ジンクスを積極的に潰し回り始めた

腕がまんまアリオスだから同じくマシンガン内臓してるかはいまだに不明(模型誌でやった人もいる)


20150320-50320012-4gamer-004-1-view



66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:46

ビームスプレーガンは結局どれもこれも明確なソースがないから決着はつかん


68. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:51

ジムライフルとジムマシンガンはバレルの長さ等位しか殆ど違いが無い。


72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:54

まぁライフルにライフリング無いのは名前を受け継いだからだと思っておこう。
宇宙船だってよく考えりゃ船じゃないし、それと同じことだ。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:58

マシンガン的な使用も可能とか、バーストモードなんてのも出てきたり、はっきりと明言できないんだから意見別れるで間違ってないと思うけどなぁ

「マシンガンとしての使用も可能」なんて決定的な設定ができるでこの状態は続くね



74. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:59

連射系ビーム兵器は単発の威力が低いイメージあるね
アムロが使ったヤクトドーガのビームマシンガンは
サザビーの腹部に直撃させてたけど
ノーダメージの上反撃されてたし
ユニコーンのビームガトリングも
ドライセン落とすまで結構時間かかってたよね
ビームライフル並の出力で高レート連射
してる武器ってなんかあったっけ?
νのライフルはマシンガン並のレートかと
言われると疑問が残るし






75. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 10:59

そもそも現実だとマシンガンとライフルって相反する存在でもないしな。
機械的な連射機構が存在する銃がマシンガンで、ライフリングが刻まれてる銃がライフル。だからアサルトライフルやら分隊支援火器って両方の性質を有する。これをオートマチックライフルと呼ぶかライトマシンガンと呼ぶかは各陣営の運用方法によるってだけだろ。



76. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:01

ビーライフルもライフルじゃないし、メガバズもバズーカじゃないし、ハイメガキャノンもカノンじゃないし

突っ込みだしたらきりがない。雰囲気で気分的なフィーリングだよ



78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:03

多分見た目で名前つけてるだけだと思う


81. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:17

軍で管理してるのは「◯kw◯口径メガ粒子砲」みたいな等級で分けた名称で、ビームライフルだのマシンガンだのは愛称じゃないかと思ってる。


82. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:19

F91をガンダムと呼ぶようなものか


83. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:19

ガンダムの世界ならビームマシンガンとライフルの違いなんてVガンダムの時期にはなくなってるしまだ逆シャアの時期はあったにせよビームライフルに連射機能つくようになればもう中身は変わらない。
一発の威力優先で連射能力劣るのがライフルで一発の威力より連射機能優先でビームを撒くのがマシンガンって程度



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 11:38

ガンダムX(ディバイダー装備)のライフルも、
作中では単発発射だったのに「マシンガン」呼称だったな。



106. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 12:44

マシンガンの単発打ちと連射は一発の威力は同じだろうけど
ライフルの単発打ちと連射は威力や飛距離違ってくるのだろう
ライフルの単発打ちが最大威力だとすると、連射は威力落として連射してる
そこの差だと思う



101. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 12:18

ビームライフルとビームマシンガンを分ける基準なんて特にないんじゃないの
長射程高威力を持たせた設計ならビームライフル
連射性能に優れたものならビームマシンガン
くらいの認識で開発者やパイロットが好きに呼んでるだけの話で
時代が進めば状況に合わせて使い分けできるようになっててもおかしくはないし