0:2017年08月16日 17:32

単に今まで組んだ中で一番難しかったものを挙げるだけでも可。
個人的にはPG ウイングガンダムゼロカスタムを推す。
あの発光ギミック再現のための配線構造はどう考えてもおかしい。

2017-08-22_22_52_58



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 07:00

Ζの股関節


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 07:10

Vフレームキット


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 07:12

RGエクシア
肩のケーブル?が挟み込もうとするとピョンと跳んでってムズかった
なので未だにリペアは組んでない

_SL1500_


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 07:56

小学校の時に作ったアッグガイ、作りながらヒートロッドをバキバキにしてヒートロッド無しで完成させたのは未だに覚えてるわ


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:00

RGレッドフレームのフレーム塗装の為のマスキング
こいつ以上にマスキングが大変なガンプラは無いと思う



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:15

普通にMG ExSを推す
あの変態変形機構を再現した技術はもはやオーパーツだよ


415jMIoP0wL


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:40

初期のMGのZ
なんか1mm以下のディテールアップ用の超小さいパーツとかある上に可動部分全部接着剤かなんかで太らせないと背中の羽すら保持できない

ただ組む分には簡単だが全ての部品使い切るならEX-Sよりきつい



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:40

MGのダブルゼータ
デンドロとかもっとヤバいやつには手を出してないけど、作ったガンプラで苦戦しまくったのはこいつぐらい



15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:46

パチ組みしかしてないけどRGは極小パーツ多すぎて失くしたら探すのめっちゃ苦労する
エクシア系好きだからプレバンで出たRGも買ってるけど、リペア、リペアⅡ、アストレアと組むのほんと面倒だった



16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:47

完全左右非対称のMGターンXはもはやパズルだった。説明書無しじゃ絶対無理


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 08:50

今まで作った奴だとHGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)
開いた装甲のパーツがズレた配置なせいか、はめ込む場所が分かりにくくて時間がかかった



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 09:19

MGフルアーマーユニコーン
本体もパーツ分けが多い一体何個作ればいいんだというパーツ
鬼のような多さのマーキングシール


2017-10-17_22_07_45


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 09:32

デンドロはパーツ数が多いだけで複雑ではなかったな…
PGフルバーニアンで



24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 09:40

MG ガンタンクのキャタピラには苦労した。
わっかにしようとすると別の所がバラけた。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 09:46

昔のMGグフのヒートロッドは無駄に辛かった


27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 10:04

やっぱり一番最初の1/144ガンダムだね。
よくネタにされる肩のハドメと言うかなんと言うかのアレが難しい。
小学生だったので、あれを使うのをやめて、セロテープをぐるぐる巻きにして強引に作ったw



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 10:26

ガンダムタイプのRGのアンテナを固定するための額のパーツの表面処理は大変だった
他の1/144だと大変なんて思ったことなかったし不思議だ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 10:34

RGのゼータ
ピンセットとデザインナイフ無しで作り始めたけど途中で買いに行った
おまけに壊れそうで変形させられんわアレ

_SL1500_


38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 11:04

初代MGザクⅡ

パイプが多いから、切り出し&表面処理が大変だったなぁ。

ブラスパイプMAXという

真鍮削りだしのアフターパーツが発売されてたレヴェル。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 11:09

俺が唯一途中で組み立てを投げたガンプラは元祖SDのΖガンダム(変形機構再現の方)
再現されたのはウェイブライダーではなくウェイブシューターの方だったが、やはりSD体型であの機構再現は無理があったんじゃなかろうか。
なお変形の際に頭部を外すのはSDガンダムでは有名なネタw



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 11:32

やっぱり動力パイプが面倒なMGザクだな
箱を開けて寝込みたくなったのはPGガンダム
どれだけ部品をランナーから切っても
全く減った気がしなかった
PGZガンダムとGP01

PGユニコーンは組立自体は楽だったけど
電飾の配線がね



44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 11:36

同じパーツを複数組み立てる系はリアル賽の河原状態に陥ってモチベーションがダダ下がりになる
MGフルコーンのガトリング(6個作る)
MGサイコザクのジャイアントバズ(4個作る)
コイツらは本体作るだけでも結構面倒なのにオプションも多くてマジで先が見えない…



45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 11:37

PGウイングゼロカスタムだな あんなヒドイのはない

51H5cAYKaYL


47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 12:01

ハイレゾウイング
つーかウイングガンダムゼロEWの翼は難しいとかの前にだるい



50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 13:05

はいフィン・ファンネル


54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 14:05

クリアパーツのシャアザク
外に出てるチューブがピョンピョンしてイライラしまくった記憶



55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 14:58

地味にBB戦士のシール貼りとか難易度高くね?
キット自体を組み立てるのは楽だけど、シールを曲面に貼れとか無理難題



56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 15:31

ファンネルをよけて組み立てますとか書いてあるフォーエバーガンダム


62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 18:43

MG∀ガンダムの指固定じゃない方のマニピュレーターが組み立てれないまま結局放置してる


63. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 18:43

RGのストライクがパーツポロポロとれて辛かった


65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 19:09

経験した中だと旧キットの1/100 ZZガンダム、可動部の多いキットを接着剤を使って綺麗に組むのは大変だった


68. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 20:45

PGユニコーン
難しいのとはちょっと違うが、個体差なのかもしれないけど一部のパーツのはめ込みが恐ろしく固くて後にも先にもはめ込む時に体重をかける必要があったのはあれだけだ・・・



72. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 22:50

1/60ドムの配線は初心者の俺にはキツすぎた


73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 23:00

最初の1/144ギャンが位置合わせピンが無かったのでかなり組みにくかった覚えがある


75. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 00:08

昔のzzガンダムかな。
プラモにネジ使わしたらアカンやろ…



76. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 00:08

旧バージョンの方のMGグフ。
難しいというよりは心を挫くパイプ地獄、ヒート・ロッド付き。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 00:16

MGザク2.0
初めて作ったガンプラでパイプだの全くできなかった覚えが



83. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 13:28

RG系だろうな。
シール、パーツの細かいことなどピンセット必須のシール、作ってて楽しい感覚も薄い。
1個作ると次を作りたくなくなる



84. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 15:30

1/20 フラウ・ボゥ
唯一途中で投げ出した

_SL1280_



86. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 18:08

RGΖガンダムは初めて組み立て途中に挫折したキットだった。あんなの組めねえよ


87. GUNDAMがお送りします : 2017年10月08日 23:12

MGのZガンダムVer.2.0の腹部分。
組んでから、変形させるために折りたたんだら、元に戻らなくなった。
無理に元に戻そうとしたら折れちゃった・・・・。

Zって初代MGもVer2.0もPGもRGも鬼門ですか?



89. GUNDAMがお送りします : 2017年10月09日 06:45

ネオジオングは、組んでて発狂しそう。





90. GUNDAMがお送りします : 2017年10月09日 23:45

MGのSガンはとにかく手間取った
ビス止めの箇所が多いし、Gコア(脱出モード)の副翼折るし・・・
次点でFAZZガンダム、とにかく鬼のようなパーツ数だった
MGZZVer.Kaはそれに比べるとなんと組みやすかったか



96. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 14:01

RGシナンジュは久々に途中で力尽きて仮眠入れたわ
まぁその分デキはいいが、、