0:2017年08月15日 19:13

映像作品での出番はごく僅かだし、ギレンの野望アクシズの脅威Vでお世話になった記憶の方が強い。
安価で長射程高命中、対空適性良好、初期配置のザクを改造し続けて作れる、と優良量産機の鑑みたいな性能してた。

img_ms_b-08



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:19

いわゆるビーム兵器両方使えるようになったハイザックってところかな。
悪くない機体だけど、マラサイが出てきたせいなのかあまり配備されてない感じだな。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:24

本編よりもゲーム、特にギレンの野望とかで活躍してた印象かな。
エゥーゴ編でコイツの開発プラン奪取して、ジムスナイパーⅡの後継機兼序盤の主力として量産してたのはいい思い出だな。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:26

実はハイザックはザクやゲルググ、後のザクⅢ同様のオプション装備によるユニット換装システムを導入してるのだが、こいつは何気に換装でなく改造なんだよなあ。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:27

小説版UCだとそこそこ出番がある。
とはいえ基本出オチには変わりないが。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:27

そういえばHGUCとかMGとかでは出てないんだっけ?コイツ。
ハイザックの金型流用すれば出来そうな気もするけど何故か出ないね。



8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:31

隠れハイザックとか呼ばれてたっけか。サーベルとライフルの併用が出来るようになったけど、マラサイとか出てきちゃったから、いまいち必要性が薄れた感じ。
20091030111358-16850


11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:37

※8
ゲームの「隠れキャラ」から来てる時代を反映したニックネームやったな
作中も実際に隠れとったし、よくネタにされてた記憶



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:37

Zガンダムに出てきた機体は、量産型ザクIIに似た濃薄のグリーン塗り分けだったのが印象的です
ティターンズ仕様のハイザックは、塗られてるグリーンが重すぎた(明度が低い)ので、こっちのほうが「ザクっぽく見える」という不思議



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:39

頭部と左肩アーマーがよりザクⅡっぽくなった感じだな。


14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:40

銀図を購入したらチャージスナ使えず悲しい思いをした機体


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:48

新技術で腕のパイプがいらなくなったけど、
マラサイが量産されてたので
出番が無かったという感じ



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:48

パイロットはカラマとソラ、だったけ。
シトレ曹長すら出たことあるのに、この二人はギレンに一度も出てないし、
機体・パイロット共にとにかく影が薄い。ただギレンでは強かったのが救いか。
宇宙の使い捨て砲台なら、スキウレ装備のザクFでいいけどw



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 16:56

ジオンの系譜はこいつかジムキャノン2を大量生産すればクリア確定してしまう
ネモマラサイガザCは性能は高いけどコストが高すぎるねん



24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:01

いつの間にかカスタム呼びが浸透していたけど、オッサンは大体隠れハイザックと覚えているハズ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:01

ハイザックの最終進化型といっていいだろうな
ハイザックの本来あるべきだった姿というべきかもしれんが

マラサイに出番を奪われバーザムの登場でさらに肩身を狭くした不運な機体だな。バーザムがすばらしいってことだ



26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:19

バーザムに比べりゃこっちの方がまだ知名度あるだろうがな


28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:22

逆説的に言えばハイザックカスタムを以って連邦はジオンのMS技術の習得を完了したという事だな
マラサイはハイザックから連邦分を抜いた、本来の意味でのザクの後継機でドーガ、ズールと続いていくのだが

ハイザックはバーザムを経てジェガンへと続く
技術的なマイルストーンな存在なんだよハイザックカスタムは



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:26

※28
ギラドーガは中身ジェガンだぞ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:35

※30
部品にある程度の共通性はあるけど、ギラ・ドーガのベースになったのはアクシズ製のドーガっていうMS(ザクⅢと競合関係にあった次期主力MS候補のうち一つ)で、ドーガはそこにアナハイムがマラサイの技術ぶっこんだものだぞ。
ジェガンはネモやジムⅢ、ネロ、バーザムを基にアナハイムがまとめあげたもの。
実は出自や設計思想は全く違う。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:46

※30
その説はどこから?
ギラドーガはZZ時代のアクシズの設計で逆シャア時代にはもう構造的には旧式化しつつある(性能自体はジェガンに匹敵すると言われてるけど)マラサイorザクⅢの系譜ってのが有力説だと思うけど。
というかカタログスペック自体に差があるから中身一緒はありえない。ほぼ同時代のアナハイム製だから一部部品が共通してるってのはあるかもしれないが。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:01

※37
なんかでジェガンと混ざってるギラドーガ居なかった?
あれは又別になの?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:09

※38
それはF90に出てくるギラドーガ改というギラドーガをジェガンのパーツで改修したミックスじゃないかな。バイザーになっててジェガン用のシールドを持っている奴



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:36

ハイザックというネーミングセンスが良い。
またザク3は強くなりすぎで、このくらい微妙なのがザクって感じ。

WS108668


35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 17:38

何気にハイザックとの細かい差異は見た目以上に多くて、改造の際には殆ど全身手を加える必要がある「対モデラー用MS」(デザイナー自身の発言)
ちなみにホビーハイザックは逆にハイザックカスタムとの共通点が多かったりする



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:01

ギレンの野望でジオンが勝ったら
ハイザックポジションとして、ハイジッムとか作って欲しかったわ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:01

何気にこいつの装備してるビームランチャーってVガンの時代まで残ってるんだよな。(サンドージュが装備してた)


41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:02

ハイザックと比べると、剥き出しのパイプが少なく、スッキリとした見た目である。
「ここを狙ってください。」と言わんばかりにパイプを剥き出しにするのは狂気だわ。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 18:59

ギレンの野望、攻略指令書の難易度下げたセーブデータの新生ジオン。
最初から作れるのがハイザックカスタムだったのには驚いたな。
ドズルって近接攻撃より間接攻撃派だったのかと。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 19:02

アクシズの脅威だったかでザクⅢに改造できる奴だろ、ZZの頃にはネオジオンに鹵獲されまくって、逆シャアの頃は民間に払い下げられた機体だろ、隠れハイザックならコロニーの農業プラントでパイロットが交代でトマト盗み食いしてた、なんかハズレ部隊みたいな連中、クワトロに見つかってあっさり駆除された


51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 20:37

似ているようでほぼ全体的に違うとか言われてるやつだっけ

知名度が低いだけならプレバンでワンチャンあるが、シルエット自体が似て非なるものとなるとプラモ化は絶望的やな



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 20:51

ある意味Zガンダムでも屈指の挑戦的デザインではある
色含めかなりガッツリとハイザックのデザインをザクⅡに寄せてリファインしてる
出番自体は短いが割と印象的だしクワトロ相手に善戦もしてたからまぁ恵まれている方とも言える



63. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 23:14

左のシールドまでトゲ付きにする意味、コレガワカラナイ
狙撃機で格闘戦用武装を付けない前提での体当たり用…?

CmCK8ttUgAA8zea


64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 23:54

ジオニックを吸収したとはいえジオン狩りするくらい疎んでるのにジオンの象徴たるザクやモノアイを採用するのが意味不明
まるでアナハイムの方が吸収されたみたいになってる
やっぱジオン系を使うのはエゥーゴの方が腑に落ちるよな
ZがRX-78とは全く違うデザインだから余計にそう思うしそっちの方が面白かったと思う



66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 02:44

※64
「お前らの象徴的な機体に命を狙われるのはどんな気分だジオン野郎」って意味を込めてザクに似せてるんだとか
あとメタい話ではスポンサーが敵と味方で外見的特徴を統一しろって言ってきたから主人公サイドはゴーグル、敵はモノアイが多いらしい
まあでもエゥーゴにもモノアイ量産機が配備されてても不思議じゃないけど



65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 00:12

まぁハイザック自体が操作性は良好なMSだっただけにそれをカスタムしてさらに向上してるからそりゃ強いわな

でもカスタムな割に狙撃仕様なんだよな…たぶん他にもあったと思うけど。と書くとそのうち後付で出てきそうな気がする



69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 07:15

ハイザックの欠点がなくなった機体だから使いやすい機体なんだろう
でもジムⅡ以上、ジムⅢ未満の性能だからジェガンまでのつなぎだと思う






73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 12:21

出番は少ないけどゲームとかで割とみかける謎機体


78. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 13:05

HGUCでいつ出してくれてもいいのよバンダイちゃん