0:2017年08月15日 00:19

ただの肩バルカンとかちょっと強いバルカン認識されてることもあるけど
本当は「対MS用の強力な大型機関砲」であるマシンキャノンについて語る

バルカンと違って完全固定式だけど
むしろ固定式だからこその強力故に使い勝手の悪いという欠点が良い

bda2c27f



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 09:42

平成三部作の必須武装

1dcc54f5



2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 09:42

エピオンの設定にない謎マシンキャノン


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 09:46

マシンキャノン撃つ時装甲が開いて内部から飛び出てくるからそこに機銃とかが当たったら内部やばそうとか思ってた


4. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 09:50

WのTV版ガンダムには大体みんな付いてるんだよなマシンキャノン
地味だが侮れない威力で好き



6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 09:51

そういえば最近マシンキャノン装備してるMSを見ないな
やっぱりマジンガーZとかの様に一度全身を敵に向けて打ち出すいかにもスーパーロボットっぽいモーションをしなきゃいけない武器なのにバルカン系統の兵装ってのは見栄えが悪いのか
全身向けて一撃必殺っぽいことしたのは最近だとグシオンが居たけどやっぱり武器にも時代の流行ってのがあるのかね



7. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:01

胴バルカンって世界観問わず90年代のメジャー装備だったね
DXの襟がセンサーだったり砲だったり安定しなかった記憶



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:05

ゼロのマシンキャノンって、白いカバーがパカっと上に開いて砲身が出てくるのかと思ったらプラモや本編後半ではパーツごと回転して砲身が出てくる方式だったからものすごく違和感があった。
プロトゼロではカバーが開く方式になってるけどな。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:06

そういやなんでガンダム世界ではマシンキャノンは頭部以外の部位に内蔵する大口径ガトリング砲って意味になったんだろう
マシンキャノン自体は単なる機関砲って意味でしかないのに



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:07

てかマシンキャノンもバルカンもどっちも同じガトリング砲でしかないんだよな
搭載位置が胴体か頭か、口径が大きいか小さいかの差しかない



15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:16

ロトのメガマシンキャノンの方がf 91のより見た目の説得力あって好き。


16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:17

SEED以降は全然見かけなくなったマシンキャノン
何でだ…



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:43

※16
種は最初期の機体以降バルカンも使わなくなり機関砲+口径で統一
00は固定型も(GNビーム)マシンガンに統一
AGEは(ビーム)バルカンが既に攻撃用としても強いから上位が不要
鉄血はそもそも射撃が決定打じゃないからそれらしいのがない(近い所でジュリアの機関砲かバエルの電磁砲)

って感じかね



19. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:19

90年代は宇宙世紀・アナザー問わずメジャーな武装だったのに
今じゃ完全に廃れたな



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:42

SEEDは名前こそマシンキャノンではないものの機関砲が多く登場する
特にジャスティスのファトゥムー00やレイダーガンダムは機関砲だらけ
用途はミサイル迎撃が主でMSへの直接攻撃にはあまり使われないが



25. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:45

ボディ本体が向いている方にしか撃てないのは結構致命的だよね。細かい射角を調整しようとしたら、身体ごと向きを変えなきゃならん。
結局、自分から敵機に突っ込んでいくときの牽制か、真っ正面から接近してくる敵の迎撃くらいしか使い道がない



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:55

頭部や腕部と比べ射角が限られるというデメリットはあるが
スペースに余裕がある分、砲身を長くしたり・口径を大きくしたり・装弾数を増やしたり等のメリットが得られるのが胴体



31. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 10:57

アレックスの腕バルカンも分類的にはマシンキャノンになるのかね?

ケンプファーを蜂の巣にするのはなんか絵的な説得力を感じたんだよな、初めて見た時



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:13

意外と使われてるゴッドのマシンキャノン
ゴッドフィンガーが目立って影が薄いが個人的には好きな武装

dcd866f7



36. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:15

ガンダムにおけるマシンキャノンの定義はなんだ?
胴体に付いてたらいいのか?
それともアレックスやランチャーストライクのガトリングも含めていいのか



38. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:18

※36
マシンキャノンって名前がついているかどうかだ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:26

TV版ウイングゼロの、肩の白い部分がクルッと回転してマシンキャノンを展開するのが好きだったから、EW版で単に蓋をパカパカするだけになったのが子供心に残念だった。


45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:29

ミサイル迎撃用って考えると
ちょっと射角狭すぎだし、砲身回転で
即応できないから、現実的には肩あたりに
二門(砲身2つで交互射撃)だと思う



48. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:40

胴体マシンキャノンは正面しか撃てないから使い辛い!ってよく言われるが、本当にそうかな?
腰・腹部の関節を使えば上下左右にも自由に向けられると思うんだが
ようは上半身全体が砲塔になってる感覚



49. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:44

マシンガンとマシンキャノンで区別されてるあたり威力的にもこっちの方が強力なんだろうな

Wだと頭のバルカンはカメラ壊すのが精々でマシンキャノンはMS蜂の巣にしてる



53. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:49

F90Aだっかな
肩にマシンキャノンついてたよね
あれは見るからに強そうだった
名前が思い出せないけどヘビーガンと一緒に配備されてた機体にもついてたしたぶん強力な武器なんだろうたぶん



57. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 11:54

ヘビーアームズは胸にもガトリングあるからさすがに弾が少ないのか、バルカンと一斉射撃でしか撃たなかったな

トロワが一斉射で一気に倒す戦法だから、一気に使いきってしまうのかもしれないけど



63. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 12:07

Gキャノンの4連マシンキャノン大好き
Gキャノン程では無いがロトのメガマシンキャノンも格好いいな



65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 12:11

ふと思ったけど、MSにガトリング砲は本当に必要なんだろうか
本来ガトリング砲って高速ですれ違う戦闘機同士が一瞬のすれ違いの際に大量の弾をばら撒いて確実に攻撃するためのものだけど
MSってそんな超高速の一瞬のすれ違いに全てをかけるような戦いはしないよな
ビームライフルが単発なところを見ると基本的には単発攻撃で十分な速度領域で戦ってるみたいだし
だとすれば重たくてメンテナンスが大変で戦闘時に射撃開始まで時間のかかるガトリング砲よりも、連射性能は劣るけど軽量で射撃開始まで素早いリボルバーカノンやチェーンガンのほうがいい気もする

連射性能が低下することによる攻撃力の低下は大口径化すればいいわけだし(リボルバーカノンやチェーンガンのほうが軽量で大口径にしやすい)



66. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 12:11

Wだと露出して撃つのはゼロだけだけど
これはプロトタイプだからなのかな

他は内臓式だし。他が地球で使うからカバーかけてるだけ?



68. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 12:16

ガンダムに出てくるマシンキャノンや機銃がガトリング砲形式ばかり(多砲身回転型)ってのは単純に見た目のかっこよさを優先した結果だろうな
単砲身よりも見た目が大きくて派手だし、砲身が高速回転するってのも外連味が効いてる



70. 以下、GUNDAMがお送りします 2017年08月30日 12:22

百発くらいで弾切れになりそう


72. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 12:27

※70
一般的なガトリング砲の連射能力は1分6000発以上だぞ
1秒ももたないじゃねーか



75. 以下、GUNDAMがお送りします 2017年08月30日 12:55

※72 ガトリングの連射性能を活かせるだけの弾薬を積むにはどれくらいのスペースが必要なんだろ


77. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 13:01

頭部キャノンに比べれば弾薬スペースも理にかなっているとは思うが、あれだけの弾を詰めるスペースがよくわからん


78. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 13:01

弾に関しては撃ちまくってるのはゼロぐらいであまり何度も頻繁に使われないから弾は多くなさそう
ゼロも要所要所で撃ってるからちゃんとカウントすると意外と撃ってないかも



82. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 13:11

そもそもが
数撃って当てる→当たり辛い標的を想定
弾幕を張って牽制、面制圧→弾をばらけさせる運用
のどちらかなのでは

前者はミサイルとか高機動戦だから射角と装填数必要だし、後者だと短砲身で連射力か複数砲身が必要

でも後者は手持ちでも事足りるからなあ



84. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 13:14

メガマシンキャノンは地味にサナリィ特許の特殊技術扱い。
どれぐらい凄いかっていうと、ジーキャノンのあのでかいマシンキャノンに対して、ロトが搭載してるようなちっちゃいのでもMSを粉微塵にできるぐらいの威力がある。
マシンキャノンはともかく、メガマシンキャノンは有効射程範囲内だとビームマシンガンとか目じゃないぐらい強力なはず。



95. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 15:25

実はウイングガンダムのマシンキャノンはガンダニュウム以外の機体なら蜂の巣に出来るくらい強い
そしてウイングゼロのマシンキャノンは、あのガンダニュウムすら蜂の巣に出来る化け物バルカン
羽についてたり盾についてたりするウイングバルカンはシラネ



99. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 16:41

ウイングガンダムが敵の頭上からマシンキャノンを掃射して、
リーオー3体くらいをまとめて撃破してたな



100. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 16:58

もう、いっそ頭上に着けるか、ヘッドギアの様に着ければ 射角も広がるし 装弾も容易だろう。
肩に着けたら、武器が構えられないんじゃないの

牽制用の武装としては、近接メインのゴッドや 取り回しづらいバスターライフルを使用しているゼロやウイングには 最適な武装だと思うが、適当にばらまくだけで、並のMSには驚異だし 火線を張りつつ 攻撃できるのは クセの大きい武装の機体には有り難い。



102. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 17:43

胸バルカンが正面にしか撃てないと思い込んでる人がなぜこんなに多いのか…
腰の左右回転や腹の上下可動を使えばどの方向にだって撃てるだろ
頭部を左右上下に振るのと何も変わらん
まさかゲームでは一方向にしか撃てないから現実も同じとゲーム感覚で考えてるのか?






103. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 17:50

※102
いっそスピンしながら撃てば良いんじゃない



104. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 18:26

※102
さすがに腰回せば旋回して撃てるのはみんなわかってると思うぞ
ゲームでもロックオンしてればある程度追尾して腰を回してくれる
それでも頭と違って制限はつく
腕の武器使用中やバーニア噴射中はホイホイ向き変えられない



106. GUNDAMがお送りします : 2017年08月30日 18:39

ゼロの場合、もとは宇宙戦想定してて旋回能力高いから使いこなしてる部分もある気がする
F91とかも小回り効くし
ゴッドは反応速度があれでドラゴンも直撃したら結構ダメージ受けてたしある意味マシンキャノンの中でも恐ろしくヤバイ代物かも
DXは小口径で牽制用のバルカンと弾種切り替えできる多用途なブレストランチャーに対して普通にMS破壊用なのかも

…Gキャノンさんのマシンキャンってデナン系とか撃墜してたっけ?