20170824135100-19455
■ガンダムエース3大新連載記念!豪華サイン入り複製原画プレゼント!
今月号と次号に付いている応募券を集めて応募すると、抽選で総勢60名様に漫画家直筆サイン入りの複製原画が当たる!!次号も必ずチェックして、このチャンスを逃すな!!

■『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V』公開記念特別付録!「ジ・オリジン MS/MSDメカニカルブック」
『THE ORIGIN』ストーリーダイジェストや、各機体の詳細な説明、各社のモビルスーツ開発の流れなど、充実した内容!

■「美樹本晴彦×出渕 裕」 ポケ戦スペシャル対談!
『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争』Blu-ray メモリアルボックス発売記念対談!

■全44P新連載開始!「機動戦士ガンダム ヴァルプルギス」
漫画:葛木ヒヨン、脚本:海冬レイジ
マシロ・オークスと謎のMS「???」の葛藤の物語が始まる!!「ヴァルプルギス新聞 Vol.1」掲載!


■本格連載ついに始動!「機動戦士ガンダム GROUND ZERO コロニーの落ちた地で ―RISE FROM THE ASHES―」
漫画:才谷ウメタロウ、協力:バンダイナムコエンターテインメント、監修:徳島雅彦
――灰燼に帰したグランド・ゼロ。オーストラリア戦線の真実が今、再び紡がれる――。


http://www.gundam.info/topic/18426


https://www.youtube.com/watch?v=1P0_Xp_2TbE



 スポンサードリンク
2 : 2017-08-28 14:37:42

魔女:しょっぱなからジオ登場。てかサラダーン、グレミーの反乱で沈んでなかったのか(まあ同型艦が複数あるからそれかもしれないけど)、ストーリーは(わざとだろうけど)混乱気味で意味不明

ドアン:なぜここでザッピングして一週間戦争に戻る!!てかサイド2の軍って駐留連邦でないのか?

Zディファイン:長かったハマーン編終了?ハマーンがお母さんしてるなあ…グレミーへのヘイトが貯まる貯まる。

ビルドファイターズ:やっぱり反則ギリギリだったのね。でも熱いぜレナード兄弟。現地改修は工兵の華。互いに相手の土俵に乗ってのバトルは素晴らしかった。

0083:まさかのイグルー組登場。あれこの船パプワ級?にしてはスタイリッシュ。まさかパゾク級の後継艦ってわけもないし…ワルキューレ級空母?
バニング隊長(泣)、いや多分死んだとは思ってたけどアニメ版より扱いひどくないか?そして星の屑の本当の目的を知らないケリィはどう動くのか。

W:優しすぎる二人の決闘。よりも気になったのはトロワ。無重力のはずのリーブラ艦内でどうやってあの動きを!!

ジョニーの帰還:単行本化作業のため四コマ。しかしアークの二人(三人)はゴップ好きだなあ。

ブルー:先月今月と話が進まない。いや微妙にニムバスの性格設定とか踏み込んでるけど、伏線が仕込まれてるわけでもなさそうだしなあ。

コロ落ち:本編スタート。あれホワイトディンゴ隊の機体色ってこんなんだったっけ?トーン選択が悪いのか灰色よりも青色に見える。




3 : 2017-08-28 14:39:24

>>2
間違えた、ワルキューレ級でなくバルキリー級空母だ。ワルキューレはムサイ後期型だった。



35 : 2017-08-28 19:46:01

>>2
あくまでオリジン時空ではサイド2ハッテは連邦を構成する一国家(オリジンだとジオンは連邦とは別にハッテに宣戦布告)だし、州軍的なのがあるんじゃないかな。後のリーア軍みたいなやつとか。
あと民兵も組織されてジオンに対抗したりしているし



4 : 2017-08-28 15:02:53

魔女:天才でジ・オに乗ってた夢見るってシロッコのクローンか何か?
親父が目立たないようにさせてたのは親としての情なのか何か理由があるのか

ダスト:前回の疑問は概ね解説されたな
木星はタカ派が主導権を握っているってことは、フォントの構想は怪しくなってきたか?
ムーンムーンの民の現状は、ムーンレィスやジット団の将来にも有り得る話
どういう経緯でサイコガンダムなんてもんがあんなところにあるんだ・・・
それにしてもニコル君、初対面の相手にぶちまけすぎぃ!

Gレコ:被差別階級と跳ねっ返りが手を組んだわけだが、鉄華団フラグにしか見えんのが辛い



5 : 2017-08-28 15:15:38

ガンペリがメインで2機のゴーストジェガンはあくまで艦載機というおまけ的扱い

2機を融合したマキシマムは電ホビで掲載されてたやつだね。ちなみにFがEXAM搭載で、Mがナイトロ搭載。何気にシステムを複数積んだ機体は初めてかな



6 : 2017-08-28 15:21:04

出渕さんと美樹本さんの対談:下積みっつーか、駆け出しの頃の名スタッフさん同士の交流とか読み応えある内容でした

ダスト:テテニスとカーティス心配だなぁ
フォントくんとベルちゃんに事情は伝わってるのだろうか?しばらくは安全てことで様子見してるのかな
ニコルくんは素直で良い子だねぇ
……………それはそれとしてさ……………
貧乳から生まれた子は貧乳を好きになるの?
(´д`;)

ヴァルプルギス:ネタバレになるけど





主人公〇〇でませんか!?(°Д°;)



8 : 2017-08-28 15:31:56

>>6
木星は遠すぎるから、話はなかなか伝わってこないんじゃないかな
ただあの二人のことだから、なんとなく察してたり想定してはいそう



7 : 2017-08-28 15:28:09

ダスト:父親に似ていない…いやいやそっくりだからw。そしてサイコガンダムが祭祀場に…MSをご神体にする伝統ここにあり。てかムーンムーン、ツッコミどころ多すぎ!!

ザクさん:ミノフスキー温泉につかりながらミノフスキー汁を飲んでいる?まさかその飲んでる汁、温泉から精製してないよな?

ジョニー:ゴップの愛が重い。




9 : 2017-08-28 15:56:14

心配せずともニコル君は120%トビアの息子だから安心しなさい(笑)
「政略」結婚には反対だけどカグヤ様にはベタぼれなんだね。



10 : 2017-08-28 15:58:35

魔女:ゴーグル面?のZらしき機体もそうだが、ジ・オが出て来て驚いた。あれって複数作られてたのか?!もしくは予備機か予備パーツを組み立てた代物かwwあとサダラーン級も昔ハマーンが座上してた奴なのか複数ある内の1隻なのか・・・

0083:まさかのイグルー組登場。サイド3には帰らずアクシズにいたとは・・・で、ケリィさんはコウを助けるための輸血要員にするために生かしたような話の流れになったか。

ダスト:大丈夫だよニコルくん、君若い頃のお父さんそっくりだよwwそれと君が婚約者の事好きでも、婚約者の方は百合なんだよなあ…てか木星はタカ派が牛耳ってテテニス達軟禁されてるとかやべーな…



11 : 2017-08-28 16:00:25

ヴァルプルギス:マシロ父「一握りの天才として生まれた」はシロッコがZ本編で言ってた「常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!!」に繋がってるのだろうか?

Z Define:マシュマー「あぁ・・・下着を履き替えるハマーン様・・・入浴姿のハマーン様・・・」

月鋼:ザザ・フォッシルがミーナの婚約者で行方不明中のデイラ・ナディラだろうな。
それとアルジ、お前もうちょっとお嬢の心配をしてやれ。「ぷくーっ」って怒ってるぞ。

鉄血:イオク様、魂の一撃!!更にMAに4体同時攻撃も各機一発KO・・・。

Gレコ:ジット団とマスク部隊が手を組む。好戦的なキア隊長が加わった最終決戦が楽しみだな。

アストナージ:解体祭りじゃ?!!装甲脱ぎ脱ぎ?!!サ、サバ・・・。鯖・・・・?



17 : 2017-08-28 17:47:30

>>11 ネタバレになるかもしれないから詳細省くが今月のホビージャパンの月鋼を読むんだ



19 : 2017-08-28 18:29:10

>>17
さっきホビージャパン読んだら、全く違ってた・・・。



13 : 2017-08-28 16:09:44

ケリィさんにフラグが…



14 : 2017-08-28 16:26:08

海底都市ムーンムーンの実情のこういう人間のお話好きだ
幼子を政略結婚に駆り出すとかタカ派辺りの実権かなと内心予想していたが、まさか政権争いに破れて軟禁状態までにとは
ベルを父親として探し出す為テテニスと寄り添う事を公にしたのが不信や反感を招いたのかな

マキブ9月下旬の参戦はクジャクとバタフライバスターを持ってるファントムだったか
やっぱ大きく載ってる隠れ木星系モノアイ顔好きだわ?
記事もとても役を大切にしている感じのする良いインタビューで、石川さんが声を当てるフォントにも期待してしまうな?

あと1月に発売される4巻特装版買うわ。



15 : 2017-08-28 17:13:10

●ヴァルプルギス
エゥーゴならジ・Oはデータバンクに該当してももいいはずだが、何かあるのか(冒頭の『Ζ』のものと比べると外観の細部が異なっている)。
●Ζ Define
プルのハマーンへの母親代わりになってという台詞にハマーンとも関係が深い赤い彼が浮かんでしまった…。
●BFA-R
怨恨なしで戦うようになったが、タツヤをごっこ野郎扱いしてたことはBFで負けたときと変わらなかった訳か。
ただ、完敗と認めながらも意地を見せたレナート兄弟は前の彼らにはない熱さがあって良かった。
●ASTRAY 天空の皇女
ヤバイ人っぽいのではなく、ギナ含めてヤバイ奴しかいません。
見るからに悪そうな監査官より笑顔のフェネアスの方が怖く感じる。
●DUST
ニコル君よ、君の父さんやその師匠的な人もアッシュと同じように無茶な人たちだったよ。
そして、両親は恋愛結婚してるけど、君の持論とは逆に子供の君自身が立場や悩みで不幸になっているのが何とも言えん。
●月鋼
ヤキモチを妬くお嬢、かわいい。
キーマンのデイラが行方不明と判明したところで、その居場所の情報を持ってくるナナオはトリックスター的な役回りに感じる。



16 : 2017-08-28 17:45:05

・ ヴァルプルギス…新連載、早速ジ・Oが出てくるとんでも展開。主役は実はNT候補生とかかな?
・ Z Define…プル編後編。もうグレミー出てくるのか。幼少期のトゥエルブも見たかったなぁ。
・ ククルス・ドアンの島…この段階ならザクが敵に撃墜されるってまずないのでは?
・ BF A-R…ガンペリーじゃなくてガンペリが正しいの?この兄弟こそGMの逆襲に出ると思ってました。
・ 天空の皇女…すっかり存在忘れてた悪いアムロ。臨時総会での後継者選び、何となく月鋼1期でのタントテンポの会議を思い出す。
・ クロボンDUST…安心してニコル君、お父さんそっくりだから。あの神殿はもしやジムじゃないほうのサイコ?
・ 月鋼…イズナリオの不正って、鉄血1期から半年後って事かな?
・ 鉄血…ハシュマル討伐クエスト。イオク様をあのまま無駄死にさせていればよかったものを。
・ 0083…まさかのイグルーとのコラボ。オッゴやラングも出たからヅダの改良機も出るといいなぁ。
・ Gレコ…グシオン総監はアイーダさんとベルリが姉弟って信じてなかったんだっけ?
・ アストナージ…ハロって実は魚の臭いがするんですかね?不定期でもいいから今後も続いて欲しい。

そしてムーンガンダム、凄い気になる!!まさか福井版ムーンクライシス??



18 : 2017-08-28 17:56:01

アルジ君「守護らねば・・・」

リアリナ「プクーッ」



20 : 2017-08-28 18:53:56

ゴップの四コマ定期的にやってくんないかな



21 : 2017-08-28 19:14:48

603技術試験隊がアクシズに流れたというのはどうなんだろうな。ちょっと違和感ある。



22 : 2017-08-28 19:17:34

0083リベリオン最大の改変ともいえるケリィ生存
ここまで来たら最後まで生きてラトーラさんのところへ帰ってほしいが。

あとガトーが星の屑作戦の真の目的をケリィに教えていないのはどういうことなのか
最高機密だから言えなかったというならケリィがそこに思い至らないわけがないし
あえてガトーが教えていないというならどういう意図があるのか…
ガトーの性格上、忘れてたとか戦友をないがしろにしてたってのは考えにくいし何かの伏線なのか?



23 : 2017-08-28 19:19:26

レイヤー機の増加装甲は全然アリな範疇かな。素ジム3機で単独突入とかやっぱり無謀だもんな
アレンジはこの程度でいいんだよ。ブルーや0083はやりすぎ・・・



24 : 2017-08-28 19:23:25

0083:技術中尉殿、あのままサイド3に戻りました的な〆だったじゃないですかー!いやさ、オッゴの学徒兵だって生き残ってたし、アクシズに行くか?行かないだろ



34 : 2017-08-28 19:44:44

>>24
ちょっとアバオアクーで暴れすぎてるから戦犯扱いでサイド3にいれなくなったのかもしれないな。



37 : 2017-08-28 19:50:44

>>34
安い戦犯だな



43 : 2017-08-28 19:59:43

>>37
一番やばいのはアバオアクーよりもキャルフォルニアでのセモベンテ隊の目撃の方だろうな。
あからさまな戦争犯罪の目撃者。



45 : 2017-08-28 20:06:22

>>43
青葉区でも連邦軍部隊の停戦無視を目の当たりにしてるしな。
でもそもそも連邦側い共和国に帰順した人間を裁く権利はないんじゃないか?
投降しない旧公国系武装勢力ならともかく。



39 : 2017-08-28 19:53:31

>>34
でも、もっと大暴れした外人部隊やフェンリル隊、MSV組は普通に帰れてるからなぁ



25 : 2017-08-28 19:24:30

・1年戦争序盤にジオン軍の攻撃で壊滅
・グリプス戦役にてティターンズのコロニーレーザーと毒ガスによって被害を受ける
New・エゥーゴとネオジオン残党の戦闘でコロニーに穴が開く
・ザンスカール帝国とかいうキチ〇イ国家が建国される

今回の新連載のヴァルプルギスのおかげでま?たサイド2不幸伝説が更新されたなwww



27 : 2017-08-28 19:28:23

>>25
「サイド2の二の舞は御免だ」って言ってた主人公もいたけどサイド2自身が二の舞踊りまくっててかわいそうになってくるなw



28 : 2017-08-28 19:30:41

MOONガンダムはいつ頃の話をやるの?
虎哉だしマツナガおじちゃん出るのかな



29 : 2017-08-28 19:32:26

テテニスは結局育たなかったのか(何処がとは言わない)・・・エウロペさんが危惧してた通りになったがテテニスの成長の悪さが義理の孫の性癖に影響するとかエウロペさんも草葉の陰で「もっと小さいウチから栄養のあるもの食べさせときゃよかった」って嘆いてることだろうよ



30 : 2017-08-28 19:33:20

ヴァルプルギスの主人公は父親に
「お前はチートだから周りを不幸に
するから目立つな、怠けろ」と言われている、簡単に言うと
「お前の頭なら東大に入れる、
でもお前のせいで本当に東大に
入れないやつが出るから勉強するな」と
言われているようなもの
父親はなにかしらトラウマが?



32 : 2017-08-28 19:41:23

ジュリックが駆動系にゴリラの生態を取り入れている設定が明言されて笑ってしまった
ゴリック公式かよ
単行本追加でもいいからジョニーはまた初期みたいにFSSのデータシリーズ入れてほしいな
スキウレみたいなおいしいネタもこの後登場するんだし



64 : 2017-08-28 21:42:59

>>32
おかえりジョニー本編でゴリック出てこなかったのが残念でならないよなw



40 : 2017-08-28 19:54:28

MOONガンダムはUCの初期案の流用だっていう話だな
時代的にはやっぱり0090年代後半なんだろう



42 : 2017-08-28 19:58:52

お父さんにそっくりなニコルも
窮地に陥ったら、直ぐに諦めるタイプなんだな。

お父さんは結構もがくタイプだったが



44 : 2017-08-28 20:00:25

コロ落ち、ホワイトディンゴがパースとか、東部でもせめてチャールビルじゃなくてトリントン駐留なのが引っ掛かるな。
大陸東部は連邦軍の基地は点在してても基本的にはジオンの勢力圏のはず。ウォルター大佐はメルボルンやブリスベーンに司令部を置いていた。
だから連邦はアリススプリングスを最初に攻めてその後南北に展開して東進したわけだし。



47 : 2017-08-28 20:09:16

>>44
だからこそ前回「西海岸への補給」に見せかけた陽動が成功したんだし、目くらましの意味でトリントンなのはいいんじゃない?
地質学者を同行させたのはわからんけど。同行させるならアデレード暗礁の時まで待ってもよかったろうに



63 : 2017-08-28 21:38:25

コロ落ちはあくまで学者さんサイド目線中心でいくのかな。まだレイヤーとボブ・ロックしか隊員顔出してないし
同じオーストラリア人なのにそれを表に出さず淡々としているレイヤー隊長かっこいい

>>44
トリントンについてはUCとかギレンの野望での扱いを経て制作側の認識も変わってきてるのかもね



46 : 2017-08-28 20:07:18

お姉ちゃんのベルと初めて会ったときの、ニコルのリアクションが気になる。

お母さんそっくりな姉を見てどう思うか…



65 : 2017-08-28 22:21:21

しかしやっぱり名人対兄弟の戦いは見ごたえあるな。ルール上の穴をついた掟破りの2対1は卑怯どころかむしろ良く実行したと褒めたい。それに前回の戦いの件で油断も慢心もしない上で戦略練り続けてきたなら猶更。最後の意地も戦争屋としてというより一人のファイターとしてだからな

まぁ罠をかける側に2対1の対応しながら逆に罠を仕掛ける名人も名人だけど相手の全力を受け止めた上でさらにそれを超えるを体現してるな…



67 : 2017-08-28 22:43:55

ジOもどきのパイロット・・・サラ?



71 : 2017-08-29 01:36:50

正直、アクシズ側で星の屑作戦に生き生きと従事しているイグルーメンバーは見とうなかった。



72 : 2017-08-29 02:34:06

パラレルだから別にいいなんていう寛大な心が持ててたら俺はとっくにニュータイプだ



74 : 2017-08-29 12:34:45

末端であろう603が星の屑の真意なぞ知らされてないだろう
脇役は毎度のことだって艦長も言ってたしな
いつものようにメカ届けてデータ取って反省文書いて撤退だと思う



75 : 2017-08-29 13:40:10

コロ落ちの談話であったラジオでエレドアの曲を流したかったって話しは良かったな。

ぜひコミックCD付特装版で実現してほしいね。ジャクリーンとエレドアのコラボ見たい人きっといるはず



78 : 2017-08-29 19:26:46

ダスト、トビアとテテニスが幽閉されてるのは悲しかったが、
入籍してるらしいのは良かった
仮面を被ったままとは言え誰にはばかることなく結ばれたわけだ



77 : 2017-08-29 18:51:34

ラスト・サンのあの唐突な打ち切りエンドはヴァルプルギスの作画確保の為だったら泣けるなぁ。
せめて完走して欲しかった。まあゲームもプラモも出なかった時点で人気はお察しなんだろうけど。

で、ヴァルプルギス。ジOのおかわりかぁ・・・Z2モドキ?かぁ・・・やっぱプラモかスマホゲー?

クロボン。いろいろ突っ込みどころありすぎw サイコなんぞどこで拾ったw
天狗もまさかのガンダムフェイス。もうガンダムのバーゲンセール状態w
ジョニー。ゴップwwww 中華へビーガンwwww 今月号イチ笑ったw
ガンダムさん。今月号No1のサービス入浴シーンですね。
ドアン。おい、途中でチャンネル変えるな、ってくらい話ぶっとび。まあプラモ利権か。
コロ落ち。うーん、なんか移入できないな。GMの増加装甲はほどよくて好き。
ブルー。展開遅い。何年やる気だ?これもプラモかね。
0083。ケリィさん生存ルート、フェードアウトかと思ったらメイン生き残り。
バニングさんはミンチか・・・

BF・Gレコ・SEED。パス。宇宙世紀原理主義のおっちゃんはようついていけへんわ・・・

サバ。もう連載でいいよ。ただ、このノリは漫画家のMPをごっそり削りそうw


















後ほど皆様からのコメントを記事に追記します
お気軽に書き込んでもらえると嬉しいです


※追記した記事には目印としてタイトル横に★をつけます
※時間帯によっては反映が遅くなる場合もあります

こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/