0:2017年08月26日 18:58

「アムロ・レイのペットロボット」として再販されたハロとか、幼いアセムが持っていたGエグゼスの玩具とか、劇中世界で有名なキャラクターのファングッズについて語ろう。

2012012918042160a1



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 08:42

ヒイロのリーオーのおもちゃ。市販品かどうか知らないけど


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 08:44

だいたい人形系は悪いイメージ。昭弘熊とか刹那の回想によく出てくる壊れた人形とか
b4cda8772e5aa21df24ad0bf86bf8853


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 08:44

リディ少尉が持ってた複葉機のおもちゃ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 08:48

多分アスランが作ってラクスに贈ったハロは市販の量産品だろうね
トリィは自作の一点ものの可能性が高いかな

o0504038413769062025


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:15

※4
トリィはドラマCDでキラが出してたオーダーどうりに作ってたから一品もの確定
ハロも最初は一品物でラクスに気に入られたのでコミュ障のアスランが会う度に同じもん作ってもっていってたって設定のはず
(ミーアのは議長が用意したコピー品)



6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:08

ゴーストの回想でキンケドゥ、セシリー夫妻の子供が遊んでる玩具の中にトニーたけざき先生のサクらしきものが…。


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:15

バナージのハロはよくよく思えばバナージ自身の寂しさを象徴している設定だよなとは思う
5歳の時に貰った父親のクリスマスプレゼントをブームが過ぎてアフターサービスも無くなったのに大事に大事に改造してまで持っている
母親とも物語開始時点で死別しているから彼にとってハロは単なるおもちゃじゃなくて顔を覚えていない父親との唯一のつながりでもあったなろうな



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:18

黄金の秋でブルーノヤコップが使ってた操り人形
なかなかに凝った作りしてたけど手作りなのかね



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:20

アムロの実家のピノキオみたいな奴

2017-10-30_23_46_50


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:34

小説ガンダム・センチネルでは、α部隊からの攻撃にさらされるエアーズ市の幼子が、RX-78の玩具を持っていましたね
「ガンダムは僕らの敵なの? ガンダムは僕らを殺しに来るの?」と泣き続ける母親に聞く子に、降伏を決めたエアーズ市職員が「ガンダムは正義の味方さ…僕らを殺しに来るわけがないだろう?」と諭すところに、戦争直後の無力感が漂ってますね

ちなみにこの玩具、子供が壁に叩きつけても壊れませんでした
流石ガンダムだ、なんともないぜ!



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:36

そういえば、「ガンダムカタナ」でも子供がRX-78のオモチャを持ってたな


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 09:50

ウッソのハロはもはや玩具と呼べないくらいに高性能だったな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 10:26

Zのハロは月のスクラップの山から拾ってきたけど
そんなに普及してたおもちゃなのかな?



25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 11:14

※20
どれくらいの規模かはわからないけど一般販売されていたよ(まさかプレバンじゃないだろ)

UC原作では一年経たずにブームは過ぎたらしいが逆に言えばブームにはなっていたようだ



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 10:55

ホビーハイザックはおもちゃに入りますか?

4601e385-s


24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 11:02

※22
あれはホビー用に偽装した普通のハイザックだろうけどコロニーのおっさんが軽口で「いい趣味してるね、譲ってくれよ」みたいなこと言ってたからあの時代くらいまで行くと機能を落としたモンキーモデルのモビルスーツがお金持ちを中心に流行ってるのかもな



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 11:52

カイメモでもモブの子供が持っていたファーストガンダムの玩具が印象的に登場していた。


33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 12:04

ファがロザミィの前で使ってたヨーヨー
玩具がどうというより催眠的な怖さで印象が強い

2017-10-30_23_52_58


34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 12:15

AAが水を取りに行ったときユニウス7で見たテディベアがなんか怖かった思い出
すぐ隣の遺体をはっきり全体を映さずにボロボロになった熊の人形をズームしてたのがなんとも



35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 12:24

漫画だけどギレン暗殺計画でMSのプラモ置いてる模型屋が出てたな
現実でいうとミリタリー系のスケールモデルみたいな感覚なのかね



42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 13:41

Gエグゼスはマッドーナ工房の看板メカとしてバンバン玩具とか売り出してそう
逆にAGE-1はフリットの意向で機密保持のためにメディア露出も抑えられてるとかでそもそも玩具化してないのかも



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 14:21

ガンダム戦場写真集だとテレビでキャプテンジオンを見る子供の部屋にザクとドムの人形があった


47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 16:18

大気圏突入の前にアムロが玩具の車を直してたな


53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 17:38

CE世界ではジャンク屋があるせいか、金さえ積めばある程度のMSは買える。
新品のMSも裏から手を回して買うやつもいる。
そして趣味でMSをコレクションして稼働状態を維持している趣味全振りの護衛もいる。
つまりCEの世界ではMSは超高級嗜好品とも言えなくもないのかもしれない。
一応ジャンク屋がレイスタを作っているから一般人もMSを自己責任で購入可能らしい。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 17:42

ジョニ帰のゴップ公園にも出てきたホビーハイザック
ジオン共和国が主力で使う一方
地球だとお金持ちの玩具という



55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 18:47

玩具って言い方もアレだが、民間のMSコレクションっていうとΖΖのタイガーバウムが浮かぶ
アッガイやらズゴックやらの骨董品が変なポーズで飾られてるけど、実は中身はアップデートされててバリバリ動かせるっていう
ΖΖ後半の貴重なギャグ回(死人は出てるけど)であり、変装ハマーンinアッガイというある種激レアなシーンを提供してくれた回でもある



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月13日 22:32

ハロの技術はどの程度なんだ 状況や感情、人間を判別してしゃべったり 浮いたり出来るのは凄い事じゃないのか そもそも、消費する電力はどうやって賄うのだろう 自分でコードを延ばして充電するのだろうか 
しゃべる、浮く、泡を吐く以外にどんな能力が有ったっけ






61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 01:01

おもちゃとは違うけど逆シャアでロンデニオンにあったアクシズの模型は市販品なんだろうか?


64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 19:40

案外出てこないSEEDに出てくる謎の劇中劇ロボ玩具
あの悪役みたいな外見で主役なのか
それとも敵ロボなのか・・・