0: 2017年08月25日 14:50

アムロがまだ人間の戦闘力だった頃の3Dメガネみたいなスコープが他のMSでは見当たらないところを見るといまいち使えない装備だったのだろうか?

最近だとフラウロスのポチポチ押してから押し込むと変形するというのが毎回オープニングで見るからか印象に残っていた

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 08:50

スタークジェガンのアレと言いたいところだが
俺はあえてF91の
「こんな所にノコノコ来るから!」→ヴェスバー不良→「銃身がブレて!」→スイッチパチパチ
の流れるようなテンポの良いシーンを推すぜ



2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 08:51

リディがバンシィノルンで、武器の選択をタッチパネルでやってたのが印象的だったな。
現実では結構前からあったインターフェースなのに、スマホ全盛期になってようやくアニメに取り入れられたか、と



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 08:52

『UC』スタークジェガンのミサイルポッドパージ時のトリガーダブルクリック→スロットルグイッ
特にトリガーのダブルクリックというのは新鮮な印象だった



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 08:52

ヒルドルブの評価報告しながら弾種を変えながら戦闘してるところだな

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6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:00

モビルトレースシステムの衝撃度には敵わないな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:01

逆シャアでアムロがバズーカを遠隔操作してシャアのサザビーを狙撃するときに、アムロがコックピット内でワイヤー付きのアームレイカーを振り回してたシーン
あのワイヤー付きのアームレイカーはなんだったんだろう



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:02

W一話でWがバードモードからMS形態に変形するとき、ヒイロがコックピットの天井のレバーを押してペダルを踏み込んだ動作。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:06

『IGLOO』鹵獲ザクに乗ったフェデリコがヒルドルブの位置を推測して部下に作戦を伝える際にモニターの下のキーを忙しく叩いて情報を引き出していたが、キーが9つぐらいしかないんだよな…テンキーでもあるまいし、何を打ち込んでいたんだろうか


13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:07

ZZと書いてある赤いレバーを引いて、ZZにドッキング開始。
…わかりやすくていいね!

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14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:08

ZZのアリアスの仲間が通信してきた時に
顔が凄いアップで映って、
椅子のスイッチを押して大きさを調整してた

整備士がいたずらしたのか



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:09

コントローラー展開→小型化→操縦桿が拳銃型に
確実に進化してるし、サバーニャのスマートなマルチロックは最高にカッコいいけど
あのいかにも「狙撃します」って感じの仰々しさも好きだった



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:15

ワンツータッチでトランザムするの好き


24. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:22

キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…、
チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!
ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:27

インパルスの合体の時とか
パーツ類との相対速度を合わせるためか、スロットルレバーを引き戻す操作が印象に残ってる
どっちかといえば、スロットル押し出す操作の方をよく見る気がするので

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28. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:28

ガデラーザの中でデカルトが操縦レバーに付いたトラックボール的なものをグリグリ動かしてファング操作してとこ(射出のシーンだったかな?)
全部脳量子波でやってるのかと思ってたし、あんまり操縦レバーの細かい演出って見たことなかったから印象に残った
劇場版繋がりでついでに言うとクアンタのホロモニター式キーボードを刹那がポチポチ叩くシーン
あれ某掲示板で「刹那は生まれと環境のせいで未だにああいうこと(=キータイプ)は馴れない。だから報告書とか作るのは苦労してたみたい」ってファンが言ってたんだけど、これソースある話なのかな?
あそこは単にダダダっと打つ必要無さそうな場面だったから別にそんなこと思わなかったんだけど、個人用の端末打つときは確かに一本指打法だった気がするからただの想像だとしてもちょっと面白いと思った



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:29

フリーダムの無意味に飛び出るレーダーとか好きだけど結局思い出すのは便器コックピット。


31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:29

アムロがコアファイターで出撃した時の、正面のスティック型の操縦桿を握ってGに耐えるシーンかな
MSとコアファイターでは操縦方法が違うのがパイロットの姿勢から分かる



33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:32

ガンダム全般で、後ろから攻撃を受けパイロットがコクピット内で後ろを振り向くシーン。
全天周なら分かるけど、モニターが無い後方を向くのは不自然
演出なのは分かるけどよく見るので気になる



34. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:35

三日月が操縦レバーを前後にガッシャンガッシャン動かすアレ
そんな乱暴に扱っていいんかい



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:35

フリーダムとストフリのフルバーストの時のオートロックオン
印象には残る演出だけど、どこまでがキラの技能で、どこまでが機体のサポートなのか議論にもなったな



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:37

クロボンでX3のコンソールをオッサンがぶん殴って起動成功させるところ
宇宙世紀でもやはりこの手に限る



37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:43

Xでガロードが初めての宇宙戦で袋にされて
コクピット内に亀裂できて空気漏れした時に
球体の粘着剤を吸い込ませて塞いでたやつ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:52

ユニコーンガンダムで、デストロイモードの高機動中にバナージが呻きつつフットペダルを踏み込むところでふくらはぎの対Gスーツがぎゅぅっと足を圧迫する描写が印象的


45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 09:58

「ヒイロの真似なんかしたくはないが、俺と一緒に地獄へ行こうぜ!」とデュオが自爆スイッチに拳を叩きつけるシーン
モビルドールの強敵感もあってか印象に残ってる

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48. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:02

F91でラフレシア撃破後にシーブックがセシリーを探すためにモニター表示を色々切り替えてるところ
あのシーンは確かMEPEの後遺症でセンサーがダメになってたんだっけ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:07

ストライクがビームライフル撃つときにコックピットの左後ろから出てきた照準器がわりと印象に残る


53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:25

ゴッドガンダムvsガンダムシュピーゲルで壊れた回路を修理するドモン、修理してる最中レインがゴニョゴニョ言っててドモンが途中で叫ぶのが「ちょっと静かにしててくれ」って感じで笑った


54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:31



「警告にオートリアクション!セット!索敵!」

ほぼプログラムを選択するだけで
後は自動操縦

細かい所はパイロットの脊椎近くの生体電流などを感知し
自動動作するらしいな



59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:40

νがサザビーのコクピットブロックをアクシズに叩きつけたとき、中の大佐がとんでもない揺れ方してた記憶があるんだけどあのシートはバネか何かで固定されてんの?


61. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 10:45

やっぱNT-D発動で機体外装と同時に変形するユニコーンのコクピットかなぁ
パイロットの手足を固定するアームで内出血や骨折起こしてそうで怖い
特注のパイロットスーツの時はともかく、初回は私服で発動してたし。



65. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:06

暁の地平線団戦の三日月
バルバトス乗ってる時は右手が動くって表現でも有るだろうけど良く動く右手のシーンが印象的



66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:06

ZガンダムOP2水の星へ愛をこめての「時間(とき)という金色のさざ波は 宇宙(おおぞら)の~♪」のシーン
カミーユがコックピットのレバーを引いてZガンダムが変形していく一連の流れが曲の盛り上がりと相まってかっこよくて好き



70. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:28

ユニコーンのNT-D発動時にコックピット内も変形するアレ
バナージが「引っ張られるな!」ってコックピット内の変形を無理やり押さえ込んだらちゃんとガンダム自体のデストロイ化も止まるの(ep4だっけ?)
そんなとこ連動してるの!?
って思ったわ



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:40

BFのアームレイカーっぽいやつはガンプラをGPベースにセットするまで存在しないから多分ホログラム的なものなんだろうけどビルダーの体感がどういった感じなのかすごく気になる





74. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:50

バンシィノルンのコクピット内のタッチパネル。
指でタッチパネルをスライドさせて、リボルビングランチャーの弾種を変えることができるあたり、スマホやタブレット全盛の現代にリンクしている気がした。



75. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 11:52

ビルドファイターズの宙に浮く球体状の操縦幹を手首クイッと捻るとスロット1~3が表示されるのが結構印象的


79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:01

逆シャアで、νガンダムのレバー?(丸くて手のひらで包んでるやつ)を押し込む時に、4つの指でめっちゃボタンカチカチやってて「なんて使いにくそうな……」と思った。

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81. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:16

メメントモリ攻略戦でトレミーを狙撃しようとしたヒリングが刹那に斬りかかられて慌ててスコープ戻すところ


83. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:23

コクピット内の操作なら、ジョニー・ライデンの帰還の陸戦高機動型ザクの回が印象に残ってるな。
所属不明ゲルググ目の前にして拾ったマゼラトップ砲の認証ができなくて使えない、マニュアルなら切り替えられるけどレッドは「俺はマニュアル操作なんかできない」。そこからのゲルググに切りつけられて絶体絶命の危機に一瞬で無意識に切り替える描写は格好良かった。



84. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:25

ヒイロがゼロをシミュレーション操作してる時に、半球体のディスプレイをじっと見つめてレバーをカチカチいわせてターゲットを消してる動作が印象的

機械的な動作でゲームでもするように没頭してゼロに取り込まれていく演出なんだろうけど、本来の機械操作としてはコッチのほうが正しいんだろなーと考えた時、ゲーム感覚で戦争をする不気味さを感じたよ



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:34

ジェガンなどの球体型パッド(←正式名称は分からないけど)は、開発時点では使いやすくて好評だったけど、実戦で使ってみたら被弾や着地の衝撃で手がすっぽ抜けてしまうことが分かって、後期型から普通のスティックに戻された、と聞いた。


92. GUNDAMがお送りします : 2017年09月04日 12:36

ファーストの射撃する時のスコープ
途中からアムロはまったく使わなくなるけど、制作が存在を忘れたわけではなく、他のキャラは使ってるからアムロの凄さを演出するのに一役かってる