0:2017年08月25日 11:44

アナハイムとネオジオンの仲ってシナンジュ強奪以降からあんまうまく行ってない感じなんだが。

2017-08-30_04_37_15



1 : 2017-09-04 16:31:26

アナハイムは実質的に工場単位で意思決定が独立してるからマーサの息がかかってない工場がマーサの足を引っ張るために協力したとか。



2 : 2017-09-04 16:34:07

アナハイムがいつも通り自分達の技術力の高さを世間や地球連邦に見せつけるためとか?



3 : 2017-09-04 16:36:43

あんなとんでもマシーンを開発してよくも誰かに譲渡できるわ、オキシジェン・デストロイヤーみたいに開発者の命もろとも封印しなきゃならないレベルの代物だろ。
下手をすれば世界を掌握されアナハイムも滅ぼされる可能性もあるってのに。



7 : 2017-09-04 16:50:04

>>3
パルプンテ唱えたからって死刑にはならんのと同じこった



12 : 2017-09-04 16:59:23

>>3
そもそもサイコフレームの時点でどういう原理か厳密には良く解らんけど効果出るから使おうって代物だぞ
あんなとんでも効果なんて作った方も誰も保障できたもんじゃなかったし、今後再現できる保障もない



5 : 2017-09-04 16:42:40

アナハイムとかがあれ作ったなら、その後あれ系技術発展させた機体作ったはずだろう
あれ、まじで誰が作ったんだ?
あれだけ発掘兵器レベルで浮いてるんだが



10 : 2017-09-04 16:53:48

>>5
アジール系MAのパーツ寄せ集めただけだろあれ。
最新の実験用の道具であっても最新の兵器なのではないのだ



6 : 2017-09-04 16:48:52

そもそも良好な関係など最初からないわい。ただの利害関係による友好関係なんだから。



9 : 2017-09-04 16:52:16

シナンジュ強奪は芝居だろ?

001



11 : 2017-09-04 16:59:20

>>9
芝居だったけどそれを暴露した連邦の士官がいたはず
で、結局フロンタルは強奪して敵艦を沈めると



13 : 2017-09-04 16:59:24

>>9
シナンジュ強奪までは袖付きはマーサ派と取引していた。だからアルベルトはシナンジュの強奪の裏を知っていた。
その後、フロンタルがラプラスの箱解放を目指すようにカーディアスに誘われそれに同意、解放を阻止する立場のマーサと決別した。
マーサは実質的なアナハイムの支配者だからカーディアスと組んだ時点でアナハイムと袖付きは表向きは関係が悪化していたことになる。



14 : 2017-09-04 17:00:49

サイコシャードの実戦テストがしたかったんだろ



17 : 2017-09-04 17:05:46

アナハイムのジオン系技術者かジオン好き派閥が作って渡したとか
これからMSはジェガンに集約されていく時代だから取り残される技術者や派閥はあったんじゃないかな



18 : 2017-09-04 17:07:11

連邦って完全にスペースノイドなめきってそうだし、アナハイムだけでなくその他の企業がネオ・ジオンに協力してても気付いてないか気付いていても問題ないと高を括って放置してるんじゃないかな
連邦やネオ・ジオン下っ端(や視聴者)が思っている以上に金や技術がネオ・ジオン残党に流れてるのかもしれない
その結果がネオ・ジオング



20 : 2017-09-04 17:14:02

レウルーラで組み立てたと聞いたが、最大の謎は全長116mもあんのに250mのレウルーラでどうやって組み立てるんだろ

697eea27



22 : 2017-09-04 17:27:38

>>20
そら牽引しながらだろ、あんなもん最初から戦艦に搭載なんぞせんわ



25 : 2017-09-04 17:29:18

ユニコーンとかいう新型ガンダムを倒すためかな。

ジオン系勢力にとって忌まわしいガンダム、その新型を倒したいというジオン系技術者達(アナハイムに流れたもの含めて)の意地と執着。その具現化がネオジオングってとこか。
なおコアユニットのシナンジュは元々はガンダムっぽい面構えだった模様・・・



28 : 2017-09-04 17:36:17

アナハイムには複数の開発チームがあるけど、実戦で戦果をあげた技術しか認められない社風がありそうだから、他チームとの競争の為に実戦で使ってくれそうなフロンタルに渡したのだと思う



29 : 2017-09-04 17:37:18

原作じゃ巨大な化け物を錯覚させるようなプレッシャーを放つシナンジュがラスボスだったしネオジオング自体が実は幻覚だったのかもしれない



30 : 2017-09-04 17:39:26

そういやOVAでは共和国の存在どうなってんだっけ

パラオは熱烈なシンパがくれたみたいに言ってたし、そいつらがいろいろ手回してジオンの象徴たる機体をプレゼントって単純に思ってたけどなぁ



33 : 2017-09-04 17:52:26

>>30
ovaでは共和国絡みの話は全カット
自治権返還の話が出た位じゃなかったか



35 : 2017-09-04 18:03:46

サイコシャード自体がユニコーン試験中の事故で偶然手に入った
サイコフレーム結晶(神コーンのアレ)を元に作ってんだっけ?
サイコフレーム以上によくわからんものをよく積む気になったもんだな
と思ったが、それくらいユニコーンの方が危なっかしいって事か
まあ全身サイコシャード状態のアレを見たらそりゃ危険と思うわな

問題はユニコーン倒す為だけしか考えてない事だが(事後処理どうする気だったんだか)



36 : 2017-09-04 18:11:26

反乱を激化やら長期化させて、より多くの利益を得るためとここのコメントで見たのだが。。



37 : 2017-09-04 18:12:00

マーサとしては
○連邦には絶対に箱を渡せない。
○ネオジオン(残党)なら渡しても構いはしない。
・戦争紛争の継続は一番儲け時。
・どちらにもMSを売れ、しかも基本攻めては来ない。
○ロンド・ベルも所詮は連邦なので渡せないが、オードリーはジオン残党とは言え、反戦争派なので渡せない。

だからこそ、シナンジュを残党どもにあらかじめ渡したんだし、そもそも袖付はアナハイム製MSばかりで整備もしっかりしている。つまりは不仲ではない。
連邦よりは箱を取り返しやすいし、あえて言えば思い通りには動かないから鬱陶しい。

fc4fd00d



50 : 2017-09-04 20:09:30

>>37
逆だぞ。
マーサは袖付きに箱が渡り箱の中身が公開されるのを阻止したいために連邦と組んだんであって、UCは基本的にカーディアス=袖付き連合対マーサ(アナハイム)=連邦との対決。



38 : 2017-09-04 18:12:25

どこまでか分からないが艦内で組み立てた描写あったよな。
ジンネマンの足がないって発言のシーン。
最終的にはレウルーラの下部に牽引されてたけど。



39 : 2017-09-04 18:26:31

レジオンの設定ありなら、残存していたサイコフレームかき集めて、火星で作ってパーツ単位で地球圏に送って、レウルーラで順次組み立てたんじゃないかな。



41 : 2017-09-04 18:30:18

ユニコーンという非常識にネオジオングという非常識をぶつけていくスタイル



52 : 2017-09-04 20:30:01

CCAでは工場単位で勝手に両陣営と取引して独立企業のように振舞っていたし
実はメラニーやマーサ達トップですら、巨大化しすぎたアナハイムの全ての支社や工場を制御できてないんでね?
その中に袖付きやフィクサーのジオン共和国とズブズブな所があって、そこが全面協力してくれたんだろ
正体は反マーサ派閥かもね



59 : 2017-09-04 21:29:51

こんなの作れるのはアナハイムしかいないけど誰の思惑で作ったのかは謎だな

フロンタルに活躍してもらって散発的で長期的な緊張状態を作り出すことでMSの需要を増やしたいアナハイム社の差し金かな?



60 : 2017-09-04 22:01:10

バナージ達の妨害の為じゃね~の?

バンシーを対ユニコーン用に回したとはいえ不安定な強化人間を使っている以上は万全とはいえない。
実際、マリーダの洗脳が解けて実力が未知数の臨時パイロットを投入する羽目になったし。
袖付きにもフロンタルのシナンジュはあるがユニコーンが本来の性能を発揮すれば分が悪い。
となると袖付きの戦力強化に走るのは不思議な事とは思えない。

最終的にソーラーレイでラプラスの箱もろともにブッ飛ばす予定なら袖付きが多少、強化されようが大したことではないわな。
良く分かってないからユニコーンのサイコフレームやネオジオングのサイコシャードにソーラーレイを防ぐほどの力あるとは思ってないだろうし。



63 : 2017-09-04 22:49:06

設定ではアナハイムがユニコーンガンダムのカウンターとして作った物

アナハイムは連邦軍から発注を受けて対NT兵器としてユニコーンを作ったは良いが、これが連邦軍の元で運用されると反連邦組織(ジオン残党など)のNT専用機が悉くユニコーンに殲滅させられて反連邦組織の軍事力が激減してしまう
そして連邦軍には敵がいなくなり軍縮が始まる
するとMSが売れなくなりアナハイムは大損するので、それを防ぐ為にユニコーンに対抗出来る機体を作り反連邦組織に譲渡した
それがネオジオング

9022dfb7



64 : 2017-09-04 23:03:49

いつ作ったのかも知ってたら教えてくれ



65 : 2017-09-04 23:18:29

>>64
具体的にいつ作られたのかは明らかにされていないが、ユニコーンに対抗してということはユニコーンと同時かやや後に作られた筈



66 : 2017-09-04 23:25:36

サイコシャード以外は旧式のMAのパーツの寄せ集めも良いとこだよな



67 : 2017-09-04 23:30:23

寄せ集め部品の集合体だとしてもユニコーン以外の攻撃にはほぼ無傷の上にMS乗っ取るわサイコシャードでやりたい放題できるわ精神的時間旅行まで実現するわでSCP財団が即収容に来るレベルの危険物件。






68 : 2017-09-04 23:57:07

不死鳥狩りでネオジオングが本気出せばこの世界そのものを破壊できるとあるしな



71 : 2017-09-05 00:55:24

グレメカにはユニコーンに対するカウンターとしてAEが袖付きに協力した可能性があると書いてあったな

ようは箱を廻る争奪戦の中で覚醒したユニコーンを持つ陣営と
対抗馬である袖付きのパワーバランスを整える為に作られたのがネオジオング

サイコフィールドとそれに関する現象を意図的に再現するサイコシャードは
実際に覚醒したユニコーンとそれに協力したバンシィとその他もろもろを抑え込む力を見せた

意識をタイムトラベルさせた後にフロンタルの中の熱が抜けた為に
シャード効果でネオジオングは崩れ去ってしまったが