0: 2017年08月25日 11:19

機動性が高いのでいろんな作戦に参加してそれなりの戦果をあげて活躍しています。第一次ネオジオン紛争末期にはミンドラと艦隊を組織しアクシズ防衛の任務に就くが、グレミーの指揮の下、ハマーンに対し反乱を起こしたり、同級同士で砲撃戦になって両方撃沈してたり数奇な運命をたどった艦です。ガンダムUCの時代にも数隻が生き残っているようで、残党化したり艦の形状がうねるような独特の形状なんでけっこう記憶に残っている人も覆いのでは?

2017-09-01_12_50_03



2 : 2017-09-11 16:32:19

ムサイの発展拡張型で最終進化型といっていいよね。
現在の軍艦でいえばムサイ=バーク級、エンドラ=こんごう型といってい関係だよね



3 : 2017-09-11 16:32:26

性能的には悪くない筈なのだが出た時期が悪かったか
ネオ・ジオン以外に使われずしかもムサカが出来て直ぐ補助扱い
OMもRFムサイを使っていたしとかく影が薄いイメージ
信号機みたいなカラフルな色とかあるのだけれど



4 : 2017-09-11 16:34:26

同型艦の名前はだいたい語尾に?ンドラって付くのが定番だな。
確か劇場版Zでもエンドラ級が登場してたし、グリプス戦役中には既に就役してたようだな。



29 : 2017-09-11 19:08:12

>>4
じゃあ俺は外伝か何かでそのうちパンドラ(本命)ってのがでると予想しておこう
あとはドラドラとウラドラとカンドラ(大穴)



33 : 2017-09-11 19:51:35

>>29
インドラ・シンドラ・パンドラが「ジオンの幻陽」で登場済み
本編の艦名はパンドラとインド神話の~ドラを避けてたのに
外伝で神話艦名使われると無粋だなと思った



43 : 2017-09-11 21:22:14

>>33
ムサイの時点で神話由来なのに何言ってるんだ



7 : 2017-09-11 16:48:29

武装がメガ粒子砲5基のみと他のムサイ級に比べて種類が少ないな。
これはMSの運用を重視したのと、戦闘はMSに任せるという感じにしたからかな?



8 : 2017-09-11 16:51:35

他のジオン艦と違ってエンドラ級は緑青黄とやけにカラフルだったな



9 : 2017-09-11 17:02:46

前方船体後部のメガ砲がどう見てもレイアウトミス

Endra



12 : 2017-09-11 17:09:20

>>9
同航戦メインならあまり問題無い、大気圏内では艦の下に向かって撃てるし以外と便利なんじゃない?



10 : 2017-09-11 17:04:59

何気に400m級の大型艦
さらに大気圏内でも活動出来るとかハイスペック



11 : 2017-09-11 17:06:40

ネオジオン(アクシズ)の地球侵攻・各コロニー制圧の先兵という重要な艦の割には
MS迎撃の機銃も少なく、砲は艦の形状のおかげ向けられない方向もあり
MSカタパルトは連邦軍の艦と比べると非常に使いにくそうという、かなり微妙な艦

同時期の連邦の新鋭艦のアレキサンドリア級やアイリッシュ級に比べると、
旧ジオンのムサイの呪縛に取り付かれているかのように垢ぬけないデザイン



13 : 2017-09-11 17:12:02

ちょっと武装が貧弱だけど、この時代の艦艇は優秀なの多いから良いね
アーガマ級、アイリッシュ級、アレキサンドリア級、ドゴス・ギア級、グワダン級、サダラーン級

…あれっ?サダラーンって単艦か?なんかもったいない



27 : 2017-09-11 18:48:25

>>13
最低でも2隻、最高で4隻は確認できている。
ハマーン艦、ダカール潜建艦隊旗艦の二隻が確定。さらに大気圏離脱が不可能ならグレミー艦隊とやりあったコア3駐留艦隊旗艦が増加。さらに今回ヴァルプルギスに登場するのが1隻。
他にゲームブックに1隻いたはずだけど正史出ないうえに名前が思い出せん。



14 : 2017-09-11 17:13:18

ムサイポジションなのに全長400mオーバーでグワジン級とほぼ同じ
グワジン級みたくアステロイドベルトと地球圏を無補給で横断出来るかも?
自力でこいつを数十隻量産するアクシズの工業力はどうなってんだ…



15 : 2017-09-11 17:13:38

とりあえずカラフルって事しか記憶にないな
サンドラとかミンドラはゲームで名前知ったわ



16 : 2017-09-11 17:17:08

一見ムサイの末裔だけど
・大気圏突入して飛行可能
・単艦で独立部隊として行動するのがメイン
と、実はザンジバルやペガサス級と同じ運用思想じゃないかと

CyllElAUUAA_WN_



17 : 2017-09-11 17:17:40

構造的に矛盾が多すぎる!と「宇宙船」で叩きまくられていた・・(^_^;)
そのせいか未だに特集を組まれた事がない。
ジェピトリス・ガウ・サダラーン・アレキサンドリア・ザムス級・サラミス・ムサイ・チベ・ザンジバル・グワジン・ラーカイラム・ドゴス・ギア・ドロス等は特集されてんだけどね・・・



18 : 2017-09-11 17:20:01

左官屋のヘラみたいな形をしている



19 : 2017-09-11 17:25:34

エンドラ級がやたら大きい理由は恐竜的進化をしていた時期のMS大型化を予見した先見の明があったのかも。
サンドラがプルツー等の強化人間コールドスリープ施設があったし各艦になんらかの特殊設備を採用する余剰スペースをとっている可能性もあるネ。



20 : 2017-09-11 17:42:41

用途から考えるとむしろ「貧弱なザンジバル」というイメージ



21 : 2017-09-11 18:04:46

でかさからすると量産型のグワダンっていった方がいいかもしれん



22 : 2017-09-11 18:09:26

こいつに限った話じゃないけど回頭とかしたらぽっきり折れそうなデザインだよな



23 : 2017-09-11 18:24:27

Gジェネだとビーム砲しか武装が無くて使いずらかったな搭載数もそう多くないし
ってコメント読んでるとサイコ2入るのか!?
MSの組み立てもやってるしちょっとした拠点なのに
Gジェネではどうしてあんな性能に…



24 : 2017-09-11 18:27:31

ムサイはスタートレックのエンタープライズ号を上下逆さまにしたらしいけど、
エンドラは逆さまにすると不格好で、元ネタ知らないヤツがデザインしたんだなと思った。



25 : 2017-09-11 18:32:33

ガルダ級でもぶら下げるしか出来なかったサイコを一応格納してるんだよな、こいつ。



26 : 2017-09-11 18:32:59

msキャリアとして割り切った設計なのか
強襲揚陸的な要素は一切感じられないな



28 : 2017-09-11 18:53:41

何隻建造されたんだろ?
ZZだと、多くて10隻ぐらいしか見てない。

アルテロイドベルトという上下のない空域で、艦橋に上下の概念を持たせて建造した事からして、地球か月に降下する事を前提に建造されてるね。サダラーンも。

ハマーンが自治権獲得後に、月を拠点に考えてた事を考えると、本来は地球降下よりも優先して月面降下を想定してた運用だったと思う。

たまたま漁夫の利で地球が空白だったから、ダカールとダブリンで武威を示したのが隙を作って災いした。

小惑星帯なら、隕石にパルスエンジンつけて中を改造して艦艇に見立てた方が、有用鉱物資源の運搬と質量兵器として、一石二鳥だったと思うな。
モウサの突撃でエンドラ級は結構やられてるし、隕石艦艇は有効でしょ。





グワンバンとグワダンは宇宙



30 : 2017-09-11 19:37:31

ムサイはこういう形で発展できたのに
なんで連邦はサラミス級やマゼラン級を
発展させられなかったんだろう・・・



31 : 2017-09-11 19:42:24

>>30
ほらほら、サラミス級のほうはミノクラ乗っけてVガンの時代に万能艦として活躍できるくらいに起訴設計が優れてたから…



32 : 2017-09-11 19:46:56

>>30
サラミス級、マゼラン級の後継艦じゃないのアレキサンドリア級って?



36 : 2017-09-11 20:01:33

>>32
アレキサンドリア級はペガサス級の空母的役割を重要視した後継艦。
連邦軍の系譜は
艦隊旗艦がマゼラン級→ドゴスギア級→カイラム級
MS母艦がホワイトベース級→(サラミス改装型、コロンブス改造空母)→アレキサンドリア級→(アイリッシュ級)→(クラップ級)
巡洋艦がサラミス級→サラミス改級



50 : 2017-09-11 23:26:46

>>36
マゼランとドゴスギアの間に、0083でアトミックバズーカで消し炭にされたバーミンガム級を入れるの忘れてるぞ?



53 : 2017-09-12 00:03:01

>>50
バーミンガムはドゴスギア級



56 : 2017-09-12 01:12:39

>>53バーミンガムはバーミンガム級やぞ
バーミンガム級を元にMSを搭載できるようにしたのがドゴス・ギア級やから、艦船の名付けかたの慣例からバーミンガムがドゴス・ギア級に分類されることはない

逆にドゴス・ギア級がバーミンガム改級と呼ばれることならあるかもしれないけど






59 : 2017-09-12 01:56:05

>>56
宇宙世紀の時代の流れ的にそうなのは分かる
ただドゴスギアの外観をそのまま0083が流用した後出し戦艦なわけで、気持ち的にはどうしてもね



34 : 2017-09-11 19:56:31

>>30
MS母艦としての能力向上→アレキサンドリア級やアイリッシュ級
そのまま能力向上&近代化改修→サラミス改級やマゼラン改級
次代のサラミス級としての巡洋艦→クラップ級
連邦軍艦船は順当に進化している
むしろジオンの方が、ムサイのデザインを踏襲して欠点を引き継いでしまい
新たな時代に対応した艦船を開発できていない感じ



38 : 2017-09-11 20:07:10

>>30
サラミス級はVガンの時代でも近代化改修して現役だからな…。宇宙世紀のC-130だよな。



35 : 2017-09-11 20:00:37

艦橋の後ろ側にシャトルが付いてるのはエンドラが最初かと思ったら、グワンバンにも付いているようだ
MSを積めるような大型機ではないが、軍用艦にはシャトルというお約束を忘れてないのは良い



39 : 2017-09-11 20:07:16

ザ・ムサイの進化系というデザインいいよなぁ
ムサカよりムサイの進化系らしさあるよ
全体のデザインはアレキサンドリアというかハリオに似てる所もあるかな

g8646104 (1)



48 : 2017-09-11 23:16:57

ホワイトベースからアーガマは、よりSFとして進化した SFながらリアリティある形状になったが
ムサイからエンドラはSFとして進化したがリアリティは感じないデザイン。でも、ムサカまで行くと、リアリティが出てくる。その中間的な感じかな。

MSデッキ、艦橋、居住スペース、機関部がそれぞれ独立したブロックで形成されているのかな



51 : 2017-09-11 23:37:02

何処となくムサイ級の面影があるあたり
アクシズは艦艇に関しては保守的なのかも知れない…
つーか工業力が限られてるから大きいのは安パイにせざるおえないのだろう



52 : 2017-09-11 23:45:46

「レウルーラ ミンドラ」で画像検索すると出て来る画像にレウルーラとミンドラとサダラーンのMSハッチの大きさを合わせて比較した画像があるけど、エンドラ級の大きさもさることながら、サダラーン級が凄まじい大きさなのが分かる…たぶん1000m級
レウルーラは…まあ、ネタでなくて本当に小さいのが分かる
どう見てもエンドラ級の前半分構造物より小さい



62 : 2017-09-12 04:18:22

>>52
レウルーラよりサダラーンの横の張り出しブロックの方がデカい…



61 : 2017-09-12 03:03:29

ハイパーメガ粒子砲発射時の、ムサカとエンドラの合成グラフィックからも大きさは分かるな。

G-NEXTのムサカ代用品のカラーリングはケレン味すぎてやばい。



63 : 2017-09-12 09:37:38

実はデザイナーが「永野護」

ZZがはじまる時、永野氏が降板して、
新ガンダム&ガルスJ&ハンマ・ハンマ&ゲゼなどがボツ→デザイン変更になった。
でもミドル・モビルスーツとプチ・モビルスーツ、
そしてエンドラは何故か残されて、ZZに出演した。

だから宇宙世紀より、ペンタゴナ・ワールドのほうに馴染むデザインになっている。