0:2017年08月24日 23:50

「真トロワ(御曹司)が乗るから補給部隊が付いてくるはずだった」
「撃ち尽くすと身軽になる(弾切れからが本番」「すぐに撃ち切って離脱するのが仕様」
「弾数管理してれば3時間弾切れしない」

…などが最近(ここ数年?)認知し始めたヘビーアームズについて語りたい
改・EW・アーリー・敗者版も可

2017-08-30_04_32_51



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:03

火力もすごいけどこいつあれだけ火器ガン積み那割に鈍重どころか結構機敏に動くんだよな…どんな出力してんだよ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:07

TV版はビームガトリングをパージした際にバランスが偏るからって、あえてトロワはマニュアルでバランス操作してるてのを知った時驚愕したわ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:12

ナイフはやっぱりあった方がいいね

7886e7ba
※GIF



6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:18

女性スタッフからの兵器なのに真っ赤なのはおかしいという指摘で青色に変更された話すき


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:19

見た目的には大した改装せずに宇宙に対応してたよね


8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:20

敗者で他のガンダムが追加装備が出てきてるけど、ヘビーアームズカスタムには無いな。
まぁコイツ自体全身火薬庫みたいなもんだから追加する必要ないか。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:23

ウィングやデスサイズやナタクに比べて改造が地味


15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:24

アメリカでは放送当時一番人気が高かったのがコイツだと聞いたことがある


16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:26

コクピットの真上がミサイル庫とか
いくらガンダムが硬くても絶対に乗りたくないよな普通



19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:27

敗者に出てくる追加装備が地味に好き
特にキャタピラで特攻してからの追加ミサイルコンテナ使った全方位射撃が好き



20. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:30

被弾したら大爆発しそうだ…なんてのは当時から言われてた。

エンドレスワルツではついにバリュートすら無しで機体のまま大気圏突入までやってのけたし、一体どんな安全装置が組み込まれてるんだ?

2017-09-12_23_52_04



21. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:31

改めて考えるとWの主役5ガンダムの中でも異質というか浮いた存在だと思う
デザイン含めて一機だけ地に足が付きすぎてるというか
だがそこがたまらなくいい



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:31

ビームガトリングってなんか意味があるんだろうか。
実弾でいいじゃん…

・リ・モ。シ・「。シ・爭コ



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:40

※22
弾積まない分軽くなる
ガトリング砲は複数ある砲身に給弾→発射→排莢(ビームだから冷却?)をモーターで高速サイクルさせて撃つ。だからマシンガンよりも高速連射できるけど消費も早い



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:43

G-ARMSのガンダムをリアル頭身にした感じだよな
コマンドガンダムカラーに塗装したい



33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:45

ガトリングガン、何気にビームなんだよね。EW版のヘビア改は不殺の都合もあってか実弾になったけど。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:47

いつも思うが、アーミーナイフの展開方向だと切るときに無理があるように思うんだが


37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:50

重量が軽いイメージがあるけどほとんど弾薬と武器の重量じゃねえのかコレ


39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:51

量産型のサーペントもトロワが乗れば変態機動が出来るのかな?
何にせよ、パイロットの腕ありきとはいえ、歩く弾薬庫があんな変態機動をかましてくるとか敵からしたら悪夢だな。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:51

他のガンダムに比べて特に体が太い訳でもないのに体内に大量の弾薬やランチャーを内蔵してて、なおかつ装甲も厚めってことはそれだけ駆動装置とか推進剤のスペースが圧迫されてるはずだよな
ってことは素の運動能力は他のガンダムたちよりもだいぶ低下しそうなもんだけど、むしろ他のガンダムよりも身軽なのはどうなってるんだろう
よほど駆動装置が高性能ハイパワーなんだろうか?



41. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:52

補給や装填に時間掛かりそうなのが欠点っぽい。胸部のガトリング砲とかコクピット前面装甲開ける構造だったり攻撃は最大の防御を表す機体としてメリケンの人気が高いみたいね。


45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月01日 23:55

全身武器庫なんだけど撃ち切り上等で装弾数の多い武器がビームガトリングぐらいというよくわからんコンセプトな機体というイメージだった


57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:04

武装(ウエポンズアビリティ)はゼロ以上、パワーと装甲はゼロと同等とかなり優秀
得意分野ではゼロ以上で、同等の分野が2つもあるのは
5機のガンダム内でヘビーアームズのみ

自身の趣味全開にしつつも、なるべく完成度高い機体に仕上げたドクトルSは流石と言える

hqdefault



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:04

基本設計が同じなら、こいつだけ一回り以上大きくないと辻褄が合わないのでは…と、当時から気になってた。内蔵火器って、冷却機構なんかも必須だと思うのだが…


65. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:10

※58
ガンダニュウム合金の特性の一つが分子が均一で熱の拡散性が高いっていうものだったはずだから
冷却効率が良いのかも
耐熱性も高くて武器もガンダニュウム合金だから高出力のビーム兵器が使える

ステルス性・ビーム耐性・実弾耐性がある重武装MSって珍しい?



59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:05

ヘビーアームズとサンドロックがパワーアップから取り残されたのが未だにモヤモヤする。
(改はパワーアップとは見なさない)



63. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:08

敗者でのナイフ芸はトロワの真骨頂という感じで痺れる名シーンだと思う。
それなのにナイフを廃止にする意味が全くわからない。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:19

この機体 見かけによらず長距離射程の武器が無いよな
実は宇宙では射撃戦に弱かったりして



70. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:21

あの肩幅でも運搬用のトレーラーからさしてはみ出さないという
折りたたんでないと無理だろうあのサイズは
というのが放送当時ずっと気になっていた



71. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:25

個人的だけどEW版カスタムのフルオープンは男のロマンだと思ってる

dd6f0b05



76. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:31

ガンダム界に大型ガトリングを流行らせた偉大な機体


78. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:45

※76
大火力による実弾でのフルオープンのロマンを教えてくれた機体
それ以前は重MSはゲームでは強いことも有るけど、やられ役だったから
いや、ズサとかガザの編隊射撃とか好きだったけどね



80. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:48

地上で破壊活動をするという初期のオペレーションメテオの作戦内容に、一番マッチしていた機体じゃなかろうか。


82. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 00:50

搭載してる弾薬の量の割りに体型がスリムすぎるのが気になる
デザイン自体は確かにカッコいいんだけど、その体型であんなに撃ちまくれるってことはすごく小さい小口径の弾薬しか積めないんじゃないだろうか
そう考えると実は攻撃力はあんまり高くなさそう
弾薬自体は補給の都合で市販品だし



87. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:04

そりゃコンセプトからカラーリングまでアイアンマンそっくりだからなコイツ、そりゃあアメリカ人は好きだろうよ


88. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:09

※87
と、飛べないから……



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:16

弾全て撃ち尽くしてアームナイフで戦うようになってからが本番


91. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:18

すごいわかりにくいけどEWはホーミングミサイルとマイクロミサイルがTVと逆転してる
肩がマイクロ、脚がホーミング

脚が9発のポッドが4つで36発。HG1/144でのフロントアーマーの追加ミサイルもこっちで
パッケ絵の英語カタログスペックに「OPTION×8」ってある。合計44発
肩の内蔵分が8発(両肩で16発)と前装甲の裏に7発・肩裏も7発(7発×4枚で28発)でこれも44発
サイドスカートに4発ずつで左右合わせて8発。マイクロは合計52発

合計すると全部で96発である。計算合ってる?
BOPだと追加でミサイルコンテナ肩につけてて、敗者だとオプション装備あるからもっと増える

2017-09-12_23_58_02



92. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:19

わかりにくいっていうか解説読まないとまったくわからないレベル
脚ミサイルはTVそのままでホーミングになってるし



93. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 01:29

スーファミ版格ゲーの2Pカラー好き





97. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 02:10

実弾といっても火薬使う武器ばっかりで非常によろしい
レールガンとか絶対積むな



101. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 03:41

一度打ち尽くしたら、地球上での補給は絶望的やろな


102. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 03:49

※101
ハワードや五飛の協力者みたいに補給についてはアテがあるはず



98. GUNDAMがお送りします : 2017年09月02日 02:12

本来はコロニー落しでの災害後の攻撃機だから攻撃対象も連携と化する余裕そんなないはずなんだよね
コロニー落しみたいな大規模の警戒してたからMSだけ投入の偽オペレーションメテオ見逃してしまったとか言う設定あった気がする