0:2017年08月22日 15:24

近代戦では最重要ともいわれるロジスティクス。しかしその活動は地味なためアニメやゲームで根本的に取り上げられることはほぼない。(1stだとガデム、マチルダと取り上げられてるけど他の作品は…)
そんな彼らについて大いに語ってみよう。

2017-08-30_04_28_47



2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:28

武器の補給とかの描写が多すぎで食べ物関連も含めた兵站はオリジナルだけかもね。

月でもシャアの乗艦が補給されてたし。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:29

ビグラングは一応補給がメイン
それ以上に戦闘面で大暴れしてたけど



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:39

わかる。俺がファースト好きなのはキャラクターが補給の心配を本気でしてる描写があるから。
だから人類の革新云々がメインになったZ以降はついていけなくなった。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:49

Zガンダムは完成してから戦場に来たけど
あれは補給のうちに入るのかな

ZZガンダムは自分達がパーツを貰いに行ってたと思う



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:51

種だと物資調達のためにユニウスセブンによったり、砂漠の闇業者から買ったりしてたね
砂漠では弾薬やソナーなんかも買ってた



10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:53

最近では、ジョニ帰が一番描写が多いのでは?一年戦争時代に多めに補給もらって、うまい飯食ってた部隊があったとか、ゴップさんの采配にヤz、ヴァースキさんが肯定したとことか。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 08:58

初代の場合状況が違うから補給の深刻さは違うけどだからといって状況が全然違う他作品を引き合いに出されてもな……そっちはそっちで補給の心配して当てをつけたりやりくりしてるし


14. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 09:06

ガンダムWのガンダム達は敵から奪うと現地調達が基本だったな


16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 09:11

長い単独行を強いられたホワイトベースと違って、それ以降の宇宙世紀作品は一応軍隊として機能してるからな。いつまでも補給の描写やられても困る。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 09:30

リガミリティアは民兵組織(?)でありながら
しっかりしたMSの生産および補給ができてて凄いわ

aac2bf56



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 09:51

ガンダム世界でのメタスは修理メカよりも補給メカなのかな
メガバズーカランチャー限定で



28. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 09:58

※27
予備のビームサーベルを届けるお仕事だよ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 10:15

1stの塩の話は同年代のガンダム好きに振っても誰も分からない
みんな劇場版で済ませてやがる

補給は基本的に基地で済ませてるから描写が必要ってわけでもないけど作品を深くする要素だよな



32. 以下、GUNDAMがお送りします 2017年09月08日 10:20

イナクトの無線送電システムは領域内なら無制限に稼働できるっていうのがいいよね

推進剤や弾薬の補給は必要だけど補給に掛かる時間は短縮できるし従来の充電設備はヘリオンにまわせるし



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 10:33

補給はまだ描写があるが、、廃棄物の処理は描写が無いね。

どっちも場面としては地味だから、あまり入れないのかな。

長距離移動や逃避行、長期間の作戦だと必要になると思う。

演出で入れとけばリアルって事もないが、無いとご都合主義過ぎて何とも。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 10:45

00のトレミー組は1期はともかく2期は補給辛そう
1期は協力者たくさんいただろうし、何より軌道エレベーター関係でラグナがいたおかげで地上から宇宙へ物資(ガンダムを始めその他補給物)を運ぶ場合、偽装楽チンエレベーターで一発って感じだったけど
2期はいないし他の協力者も撤退者続出でルート狭まってそうだから1期の頃より時間も費用もかかってそうな気がする
なので2期CBはただでさえ貧乏なのに余計負担が…



43. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 10:46

金無くてまともに兵器作れない描写はクロボンと劇場ダブルオーくらい?
貧乏陣営でもどこも兵器で困ってる描写殆どねんだよな



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:05

※43
クロボンに関しちゃ金よりパーツがない(マントとかサナリィが作ってない)って感じじゃね



45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 10:59

00のCBは劇場版の状況と特撮ネタ的に

「これで来年度の予算はゼロだな」
「来年度があればな」

ってな状態だからなあ…
幸い来年度は訪れたけど、後年またもや人類同士の内輪揉めで危機に陥る(これも幸い反対勢力が自滅したけど)



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:02

Xだとマメに食料含めて買い込んだりしてるけどXまともに見てない人も多いんだろうな……
水も食料も底が見えて紛争地域に足踏み入れたりしてるのに



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:18

※46
シーバルチャーから補給物資買い付けて搬入中にティファが手伝いに来るシーンすこ。
セインズアイランドで物資調達と称してイチャイチャデートするのもニヤニヤが止まらなかった。



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:16

ZやZZだとコロンブス級やミデア級見かけなくなったけど、本当はエゥーゴ、ティターンズ両陣営の裏側で全力でいろんな物資運んでたんだろうなあ。
お互いに単艦もしくは数隻単位の艦隊で遭遇戦やりまくってるから戦闘直後の補給とかのスケジュール調整が悲惨なことになってそう。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:18

Wも敵から奪うだけじゃなくデュオが敵倒してパーツ集めてジャンク屋に売って稼いだりそのパーツで機体の調整もしてる

終盤はピースミリオンのおかげで補給と修理はどうにかなったけどハワードが言ってる通り「ワシ等は人間だから消耗戦を挑まれれば嫌でも疲弊する。今はまだ資材も人員も余裕がある」って話からして戦闘回数考えるとたぶんけっこうギリギリだったはず

50d57e9e



57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:51

ジャブローって、ほんと謎なんだよな。あれだけの規模の人員の食料等はもちろん、宇宙戦艦とかMS建造(一隻二隻ではない)、燃料武器弾薬、作った兵器の輸送。食料は言い訳つくとしても、武器弾薬燃料と戦艦等の材料は、外部からの搬入必須だろ。

なんでジオンに出入り口や位置バレないのか。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:57

※57
そういう外からの出入りが頻繁な区画は中枢部から離れて作るだろうし、設備によっては全く繋がってない可能性もある
中枢部を占領出来るだけの戦力を送り込める入り口が見つけられなければ攻略は出来ん



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:53

08小隊の補給関連描写、多くはないんだけど好き
前進中のMSから離れてホバーで補給中隊行ったりとか、補給中隊長が立場を利用してベーコンやら命令書やらを好きにしてたりとか



60. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 11:57

補給といえばグラーフツェペリンに核を運んだ0080版のパゾクのデザインが好きなんだけど、資料集とかでいつもスルーされてて悲しくなる。ムサイやチベは改良型!って強調されるのに


65. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 12:16

各作品のジオン残党組ってどうやって補給確保してきたんだろうか?やっぱ連邦側も多少見て見ぬふりしてたんだろうか


72. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 12:50

※65
連邦ってのは名前の通り邦(国)が連なると書いて連邦
つまりたくさんの権力者たちの合同政府なわけで、一枚岩じゃない
その中のいくつかの権力者たちが政治的権力や利権のためにジオン残党に支援してたってことになってる

さらに、アナハイムエレクトロニクスも武器の販売拡大のために戦乱を煽ってる
例えばアナハイムのフォンブラウン支社は連邦系のロンドベルを支援し、グラナダ支社はネオジオン軍を支援してる
ただ、これはアナハイムの総意でわざとやってるとも、フォンブラウン支社長は連邦のシンパでグラナダの支社長がシャアのシンパだったためにそうなったとも、どちらとも取れるような描写になっている



73. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 12:52

※65
ユニコーンガンダムの小説版だと連邦の高官の1人がネオジオン軍を支援しつつ裏から操ってることが描かれてるな
フル・フロンタルはその連邦の高官がネオジオン軍を操るために用意した強化人間だったりする



70. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 12:38

ガンダムWの五人は地球の武器商人とかOZの基地とかから物資を奪って補給するって設定だったけど
弾薬はともかくとして装甲とか内部システムとかのパーツはどうやって補給するつもりだったんだろう
OZのMSのパーツを奪うにしてもOZはガンダニウム合金製のパーツは保有してないし(物語後半でビルゴとかが開発されるまではOZはガンダニウム関連の技術は保有してない)、
内部システムもガンダムたちに使われてるメカニズムはOZの技術レベルを遥かに上回ってて、ゼクスがウイングを修理するときもトールギスの予備パーツを使わないと修復できず、それでも元のウイングの性能を完全には再現できなかったともされてる
当然トールギスの予備パーツなんてほいほいあるわけじゃない



75. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 13:11

コロンブス級の地味な活躍好き


79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 13:35

連邦がミデアを使うのは船は大量輸送が可能だが制海権が
敵にある上に時間がかかる。陸路も同じような物だってことから
輸送量は少ないが早く到着できる、襲撃の危険性が比較的少ない
空路しかないってことで、ジオンがガウやファットアンクルを使うのは
やはり輸送スピードを重視って事と、船が徴発できなかったからか?



83. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 13:56

ゲームならギレンの野望で補給の大事さを嫌と言うほど味わうけどアニメは特には・・・

ジオンの残党は食糧面はジオンだろうが大丈夫だった、逆に碌に整備はできないからラムズゴックの攻撃で総員退艦で結果轟沈ってこれもジョニ帰の話になってるじゃないか



85. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 14:08

※83
ギレンはあれでまだ補給船(コロンブス、パプワ)を開始直後に資源にするのが定石のような補給無視ゲーだからなあ。
現実はもっと厳しい。



90. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 15:06

補給の描写自体はファースト以外にもたくさんあるよ
ただ他の作品が補給シーンはストーリーを邪魔しないようさりげなく描いているのに対して、
ファーストはマチルダやガデムなど名有りキャラを登場させてストーリーにがっちり絡めてるので印象に残りやすい






98. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 16:07

何気に補給描写が無いというより補給部隊の人員のパーソナル描写が無い(乏しい)んだよね。
1st以外だとZZ、0083のラビアンローズ面々と08のフェードアウトしたジダンくらいじゃないかな。
(Wのハワードや00のおやっさんの家族は合流しちゃったし)



100. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 18:22

連ジのミッションモードでキシリアに「補給が必要なら私の名前で督促していい」
って言われて補給受けれたのが印象に残ってるな
ジオンはザビ家独裁の分判断が間違って居なければ素早く行動に移せるというメリットが生きる
シャアへの補給もドズルが「よし回す!」で直ぐ送ってくれたし



101. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 18:51

初代のように補給がきちんと描写されてるといち部隊だなという
気がちゃんとしてくる
Zはそのへんが曖昧なせいかエゥーゴの規模がよくわかんない
宇宙軍はアーガマとラーディッシュしかおらんのかい
と思っちゃう



103. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 19:39

ZZで食料として生きた鶏が搬入されていたが
宇宙で捌いて食えって言うのかよ

2017-09-19_15_56_22



104. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 19:40

卵産んでくれるかもしれんやん


107. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 20:19

種のユニウスセブンで水を補給するのが、
背に腹は代えられんって感じで逼迫具合が伝わった。
そりゃあ生きる為とはいえ少し前まで人が住んでいた土地の水はなぁ…。



118. GUNDAMがお送りします : 2017年09月08日 22:10

初代はガルマ編~オデッサ辺りまではかなりカツカツだったな
ビームサーベルすらD級消耗パーツだかの消耗で戦闘中に使用できなくなったりした
ブルーの小説版で頼んでないのに部隊にジムキャノンが支給されそうになったり、
08小説版でジダンがかき集めてきたコアブースターのブースターだけEz8にくっつけたり、
コロ落ちで味方の補給部隊の救助失敗して量産型ガンキャノン支給されなかったりと
1年戦争でも、時期や部隊によって支給品や補給状況に差があるのが戦争らしくていい