0:2017年08月22日 21:24

東欧は言わずもがなオデッサ作戦、アジア方面は08小隊のエピソードとある一方で中国方面やロシア方面は描写された覚えがない…。
ロシアはやはり寒冷地戦が描写しづらいからか?最近の情勢を思えば中国を舞台にした一年戦争外伝とか出るかもしれないが。

asia_img4



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 16:42

小説版ジオニックフロントで中国についてほんのり書いてあったな。
北京の辺りはジオン制圧下だった気がする



2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 16:42

ランバラルはタクラマカン砂漠あたりで戦ったんじゃなかった?

タクラマカン砂漠_高台紹介



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 16:43

たしかインドのマドラスとアフガンのバイコヌールは終戦までジオンが保持し続けたんだよな。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 16:46

中国は万里の長城での戦闘が漫画で描かれてたよな。
隊長機で陸ガンが出てくる奴。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 16:55

ベルファストからジャブローまでも遠いけど、
敵がいない時は、かなり速く飛んでたのかな



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:02

ゴビ砂漠でウルフ・ガー隊と闇夜のフェンリル隊、マルコシアス隊がそれぞれ戦ってるな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:05

ギレンの野望だと、ペキン落としてからじゃないとハワイ攻められず、ハワイ潰さないとキャリベも責められない謎仕様だったな。


12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:27

08が最終決戦チベットのラサ。
フェンリル隊がマニング軍曹拾ったのがゴビ砂漠ってくらいか明確に地名が出てくるのは。

大規模な基地は少なく、小規模な基地とかが複数点在しているとかなってそう。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:33

本編でスルーされたからか、UC時代の東アジアは連邦内に有力議員送り込めず
然したる発展してなかったって話があったな
Zでの香港シティや周辺の発展も、放棄された北米の代替措置みたいな話が出てた
逆シャアでもチベットのラサに連邦本部設置されることになってから
不法残留住民の取締が強化されたように書かれてた記憶
1年戦争時は政治的空白地やったのかもね



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:45

個人的にはZ時代のアムロ地球編をアニメ化して欲しいわ
Zプラス出したり、ストーリー追加すれば面白いだろうになあ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:51

戦争の経緯だと、
・ジオンが第一次降下作戦で地中海沿岸を制圧、オデッサ基地を作る
→ジオン、第三次降下作戦で東南アジアを制圧
→ジオン、ペキン、インド、オーストラリアを制圧
→しばし膠着
→連邦東南アジア地域でコジマ大隊中心に反攻作戦開始
→ジオン、欧州制圧
→オデッサ作戦にてジオン敗北
→連邦各方面で押し返し始める
→ジオンのラサ秘密基地陥落
→41号作戦の前にペキンは連邦軍に奪還されている模様
→終戦時バイコヌール基地で攻防戦が繰り広げられていたことと、マドラスをジオンが保持していたこと以外は不明。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 17:54

オデッサ陥落した後アデンから多くのHLVが脱出部隊載せて発射されたくらいしか中東方面の記憶ない。
ユーラシア広い割にはほんとスッカスッカ
だな。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 18:15

極東MS戦線記で銀狼出たけど他に出演作あったっけ


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 18:48

※22
同作者のMSボーイズに登場してるよ。



25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 18:42

ゴビ砂漠辺りの戦いはクロスディメンジョンで描かれてたな
ガンダムピクシーを巡る輸送部隊とはぐれ部隊の話



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 19:12

サンデー系列でやってた漫画が日本じゃなかったかな
あとアウターガンダムでも自動操縦AI組み込まれたジムコマが東京で暴走してた



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 19:25

ギレンの野望のムービーでロシア方面の連邦軍が降伏するシーンがあるけど
ウシャンカ被った連邦兵が出ていて独自色があった



32. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 19:36

制圧した所で旨みが無いから放置されてるって感じなん?


33. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 19:48

※32
可能ならユーラシア大陸から連邦軍追い出す位はしたいのだろうが、
オデッサ辺りからの陸路での補給は滞り、歩兵も少ないだろうから制圧しても維持が出来ない
海路は死んでるし、空からの補給は制空権は微妙だしミデアみたいな輸送機が無いしで微妙
北米とオデッサあれば貴重な鉱物資源なんかに困る事も無いだろうから
無計画に戦線拡大して、攻勢限界に達したのが実情だろう



35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 21:41

アナハイムジャーナルによるとジオンはベトナムにも侵攻したが熱帯地方の気候とジャングルに阻まれて攻略失敗したらしい
宇宙世紀になってもベトナムの守備力ヤバい



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 22:13

中国あたりはジオンに占領されているはずだね。マ・クベが壺を持っているし、漫画でもあったかな。
でも、メインにするのは難しい気もするなぁ。
わかりやすく外国人って記号は金髪・白人・黒人だし、アジア系でも黒人よりや色黒。タイなら建物的にもポンと見栄えがいいの出せるけど、中国あたりの建物は長いとかデカいとか、MS戦の背景にすると真っ白になっちゃうしか極端に書き込まないとけなくなる。
ロシア辺りも寒い以外にイメージなくない?いいのか?水着シーンとか薄着にならなくて。

53a44fae221a19990fab15920fc8c52d_tb



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月16日 22:27

宇宙世紀は地球環境改善のために遺伝子改造した巨木の植林してるんやで
MSがかがむ程度で見えなくなる上に対MS地雷があちこちに設置されてる東南アジアの樹海はヤバイ。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 02:52

コロニー落としで 地球の人口半数近くが被害を受け政府機能が麻痺、多量の難民が発生した状態とは言えそこまで、戦線を拡大出来るモノなのか。
まあ、コロニー落としの影響で連邦軍も被害が甚大 沿岸地域は津波で大打撃 民衆の救助もする必要が有るから 大した手間も無くユーラシアは手に入ったのだろうか
それでも、点の支配に成りそうだが



43. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 06:54

一年戦争の勢力図はテキトーなの多いけど、ユーラシアは特にアテにならんな。

マ・クベ鉱山はオデッサからタシケントにかけての広域に散在してたから、第一・第四機動師団と別の指揮系統なのは実は理にかなっている。
問題はケラーネの管轄が広すぎたことだろうな。ラサのパーティに出てたのも10月にゴビで攻勢にあっていたアジア方面の対応のためだろうし、直後にレビルがワルシャワまで進出してきてヨーロッパまでとんぼ返りしてる。
しかも白狼漫画だとケラーネはガルマ国葬に会葬してるから、それもあってゴビやオデッサでの第一機動師団の対応が遅れたのかもな。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 06:59

ロシアはクロスディメンションの初期構想の第一章「樹氷の魔女」の舞台として考えられてたみたいだな
あとノヴァヤゼムリャにはジオンの潜水艦基地があったはず



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 07:28

第一地上機動師団(ヨーロッパ~中央アジア)
第四地上機動師団(太平洋沿いに東アジア、東南アジア、オセアニア)
第五地上機動師団(アフリカ方面から中東に侵出)
資源採掘部隊(大陸の鉱山など)
サハリン隊(チベット~インドシナ)
銀狼隊(コーカサス拠点、大陸東部まで派遣)
戦略海洋諜報部隊(ノヴァヤゼムリヤ~タンクー~インド洋~スエズ~黒海・地中海)

と管轄地域が微妙に被りながらもセクショナリズム働いてそうな構成なんだよな、ユーラシアの公国軍
地球攻撃軍司令部の統制も緩かったみたいだし






51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 09:34

時系列並べてみた

1月 シベリア、太平洋にアイランドイフィッシュの一部が落下。沿岸部に被害。(10日)(パリにも落下し湖と化した可能性。ただしジオン軍がパリを占領した描写もある)
2月 月からのマスドライバー爆撃。(7日~)
3月 第一機動師団降下。バイコヌール、オデッサなど陥落。(1日~) 資源採掘部隊降下。タシケントなど制圧。(4日~) 第四機動師団降下。ペキン、ポートモレスビーなど陥落。(18日~)
4月 補充降下部隊降下。第五機動師団編成か。(4日) バーバリー戦死。(27日)
5月 ジオン軍、トライデント/ジャベリン作戦。ゴッグ投入。スエズ、エルサレム陥落。(21日~) 連邦軍、ポートモレスビー奪還失敗。(下旬)
6月 第四機動師団、東南アジアへ侵攻。インド進出に失敗。
7月 カレン、コジマ大隊配属。当初は鹵獲ザクを使用か。ジオン軍、ドーバー海峡に迫る。連邦軍機甲部隊壊滅。(25日) スネル、ヤンデル、戦死。(26日)
8月 第四機動師団にジオン本国の慰問団。(下旬?)
9月 連邦軍、極東方面で攻勢。独立第6戦闘団を撃破。(中旬)



52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 09:35

10月 ジオン軍、南アジア方面で攻勢。潜水艦隊がマドラスを攻撃。(1日~) ケラーネがガルマ国葬に参列。(6日) 連邦軍、デザートドラゴン作戦。ガンキャノン投入。(上旬) フェンリル隊、ゴビ砂漠で友軍基地を救援。連邦のMSと交戦。(7日) マルコシアス隊、ゴビ砂漠で連邦のMSと交戦。(上旬) ホワイトベース、日本に到達。(上旬) シロー、サンダース、ミケルがコジマ大隊に配属。(8日) クワランたち、ガンダムに時限爆弾を仕掛ける。(9日) ピクシー起動。ウルフ・ガー壊滅。(9日~10日未明?) ランバ・ラル隊、タクラマカン砂漠でホワイトベースを攻撃。(10日)連邦軍、ドーバー海峡を渡る。(10日) マルコシアス隊、ドーバー海峡へ向かう。(中旬) 連邦軍、七方向からオデッサ作戦に向け進軍開始。(11日) ホワイトベース、タリム盆地の鉱山基地を攻撃。(12日) オデッサ作戦延期。ジオン軍、本国からオデッサに増援。キシリア、地球降下。(15日) ワルシャワに作戦本部を置く。(20日) 第4小隊、銀狼隊と交戦。(20日) 連邦軍、陽動作戦本格化。(25日) 第4小隊、銀狼戦に陸ガン投入。(25日) 銀狼隊、オデッサ方面へ移動。(末?) フェンリル隊、ホワイトベース捜索。(27日?) 外人部隊、リトアニアでビッグトレー撃破。(下旬?)
11月 連邦軍、中国方面を空爆。キシリア、タシケントを視察。アッザム喪失。(3日?) 08小隊、アプサラス待ち伏せ開始。(4日) ランバ・ラル戦死。(5日) デルタチーム、アッザムと交戦。(5日) マチルダ、マッシュ、戦死。(6日) エルラン逮捕。(7日)オデッサ作戦。(7日~9日) 銀狼隊壊滅。(11日?) フェンリル隊、ダブデ救出。(中旬?) 連邦軍、スエズ奪還を目指す。(中旬) 外人部隊、ゲルググを確保。(中旬) ブーン隊、ベルファスト攻撃。(19、21日) トップ小隊、全滅。(20日) 08小隊、空挺降下。(21日)



53. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 09:36

12月 連邦軍、バイコヌール包囲。(上旬?) 連邦軍、アジア方面で攻勢。(5日~) ラサ陥落。(上旬?) ジョン・クエスト、アデン到達。(下旬?) サイラス・ロック、アジア方面でMIA。(下旬)
1月 デルタチーム、外人部隊と交戦。投降を受け入れる。(1日) カーミック・ロム、投降。アデン降伏?

既存の年表って最初に劇場版基準で作ったせいで、後からTV版準拠のエピソード拾ったりした時に日程に無理が出てる。はっきりわかんだね



56. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 13:19

死にそうな連邦兵が車に乗って来て
オデッサデーまであと何日とか言ったのは
テレビだけだったっけ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 13:52

※56
マ・クベみたいな声の連邦兵が「オデッサ・ディまであと5日・・・」と言い遺したのは14話ですね

ちなみにここからTV版のアムロは、ワッパ隊の爆弾外して、ドアンの島に寝泊まりして、不貞腐れて脱走して、アッザム倒して、ランバ・ラルと出会って、戻ってきたWBの独房に入って、リュウさんの死に直面して、マ・クベ隊の包囲網にWBごと足止めさせられて、とどめに黒い三連星と交戦してから、オデッサ作戦に参加しています

レビル将軍はWBの到着(VS三連星戦)を知って、オデッサ作戦の発動を命じたそうですが・・・5日間って、なんだったんでしょうね?(擁護不能)



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月17日 14:37

※57
あの時点で10月10日、最初のオデッサデイは15日だったんだが、WBだけでなく連邦全体的に集結が遅れたので延期してる



62. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 02:38

ユーラシア~アフリカ~オーストラリアの資源地帯を完全に押さえたあたりジオンは地球の制圧より資源獲得を狙ってたんだろうな
連邦も連邦でキャリフォルニアよりオデッサを優先してたし、資源押さえられてるのがキツかったのかな



63. GUNDAMがお送りします : 2017年09月18日 02:54

その割に北米に二個機動師団(事実上方面軍)置いてるけどな
各師団の具体的な兵力は不明だけど



64. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 02:17

第一地上機動師団の作戦域が広すぎ。
ジオンに地上軍を戦略指揮できる将軍が少ないのは仕方ないけど、西ヨーロッパからロシア、中央アジアってそりゃ連邦の反攻の後手後手に回るわ。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 18:53

※64
まあ連邦陸軍からの亡命でもない限り中々地上戦に通じた将軍、将校は揃わんよな
そういう意味では百万人以上投入しているのに編成は五個師団みたいな形になるのも仕方ないか



66. GUNDAMがお送りします : 2017年09月19日 18:48

そもそも地球連邦が本当に国家の枠組みを残した連邦制をとっている感じは(一部作品を除いて)あまりないんだけどな
地球圏統一の大義名分として「連邦」名乗っているだけに見える