2017-09-01_11_09_11
324 : 2017/08/27(日) 22:06:54.19

鉄華団コンプセットのスーパーギャラクシーキャノンの肉抜きが酷い件
これ目当てでもあるんだからないわー




325 : 2017/08/27(日) 23:09:02.93

うーん なかなか豪快だなw



326 : 2017/08/28(月) 00:45:21.76

スーパー肉抜きキャノンだな



327 : 2017/08/28(月) 01:18:12.20

今どきSDガンダムでもこんな肉抜きは珍しいぞ



328 : 2017/08/28(月) 01:52:56.63

肉抜きってプラ素材のコスト抑える為なの?



330 : 2017/08/28(月) 02:21:14.71

>>328
あんなちょっとの樹脂量を削ったところでコスト削減にはならない
でも肉抜き穴が丸だしなのはパーツ数の抑制の結果なのでコストというか価格を抑えたせいというのは間違ってはいない



334 : 2017/08/28(月) 07:37:02.21

>>330
出荷されたもの一個を見ればそうなんだろうが、
プラモデルは同じものを大量生産することを忘れてはならない
あと大空間があるとその分気泡が入って湯回り不良になるリスクが増える



347 : 2017/08/28(月) 13:21:57.50

>>334
本当にそう思ってるなら頭ちょっとお花畑かな
あと湯まわり不良やパーツ収縮の話は「肉抜き穴が丸だしなのはパーツ数抑制の結果」ってところから省略してるのはわかるだろ



329 : 2017/08/28(月) 01:59:38.45

節約されてるのは金型だろうなあ
プレバンは基本パチ適性の高い商品が多いから
そうでないのを引いてしまった、ってことだろうな
まあ、大穴の仕切りがどうにかあるから
詰めた後の整形はそんな難しくはないだろうけど
ちょっとコレはどうかと思うな、最初から写真のせとけと思うw



345 : 2017/08/28(月) 10:39:24.18

>>329
前に聞いた話だと先ず肉厚を一定にして充填しやすく整形不良を無くしたいらしいので
ムクは有り得ない。あくまでも箱構造になる

部品増やして初代メイスみたいなモナカにできなかったのかね



332 : 2017/08/28(月) 03:19:58.24

いっそアニメのほうを修正してこういうデザインにしてくれよ
肉抜きダインスレイブを発射するシーンがあれば丸く収まる



339 : 2017/08/28(月) 10:03:37.71

肉抜きはヒケ防止ためにあるんだが、模型やってても知らない人いるんだな
足裏を抜いたままにしてるのは無様なコストカットだけどな
昔は抜いた部分を埋めるパーツもきっちり入れられてた



340 : 2017/08/28(月) 10:11:17.31

足裏の蓋なくなって肉抜き丸出しのままになったのっていつくらいからなんだろ?



359 : 2017/08/28(月) 18:20:01.62

>>340
AGE辺りからじゃない?AGPも含めてコストカットを模索し出した時期
確か原価高騰とか騒がれてた時期と被ってた様な



363 : 2017/08/28(月) 22:02:13.54

>>340
00からだよ



341 : 2017/08/28(月) 10:15:26.97

肉抜き無いほうが嬉しいっちゃ嬉しいけど足裏の肉抜きは昔よりあまり気にならなくなった
宙に浮かせて飾るにしても足裏見えないようにすれば気にならないし…目立つところにあるのは嫌だが (´・ω・`)



342 : 2017/08/28(月) 10:17:25.20

>>341
鉄血には約1機種目立つのが居るだろ
高機動形態にしなければいいだけなんだが






343 : 2017/08/28(月) 10:30:34.57

>>342
どうしても目立つ場合は埋めてるよ…常に目立つ箇所のとこは無論埋める



344 : 2017/08/28(月) 10:33:19.85

高いセットなんだし、複数パーツでやってもいいのにな



346 : 2017/08/28(月) 10:44:37.56

全体的にデザインが複雑なのもありそう
種(HGSEED枠のみ)~鉄血は安くしないといけない部分も有ると思うが



348 : 2017/08/28(月) 14:01:39.53

足裏の肉抜きは面一で埋められればいいけど最近は段落ちなデザインになっていてちゃんと処理する人は大変そう