0: 2017年09月04日 10:38

宇宙世紀だと小規模艦隊運用がメインとなったことから万能艦が全盛になったという設定があります
が、それえでも大型母艦を護衛する本来用途の駆逐艦(水雷艇や艦爆、潜水艦から艦隊を防護する艦艇)があってもいいと思います。
搭載MSはSFSを使用したところで艦隊機動には速度面や燃料面で追従できませんし、対空機銃はMSカタパルトがあるためどうしても死角ができてしまうので必要性は十分だと思うのですが。

e3xYac3



 スポンサードリンク
2 : 2018-01-18 16:50:15

というか宇宙世紀では水上艦でも駆逐艦とかもいないの?
宇宙はともかく水上ならまだ空母の護衛とかで使い道は有りそうだが・・・



7 : 2018-01-18 16:57:47

>>2
一年戦争中はコロニー落としの影響で港湾施設が大打撃受けてるし海流とかの環境も激変してるだろうから船舶の航行は大混乱だろうジオン側も潜水艦部隊をなんとか運用出来てる程度なので海戦がほぼ起きて無いのでは
そうなると連邦側も海の艦隊再編は完全に後回しになるだろう



4 : 2018-01-18 16:55:00

SEEDの世界ならフレーザ級っていう駆逐艦がいるからまったくいない訳じゃないな。



6 : 2018-01-18 16:56:10

クロスボーンバンガードには居た気がする



8 : 2018-01-18 16:58:59

メガ粒子砲から艦隊を防御する手段がなく護衛のしようがないから



14 : 2018-01-18 17:06:04

>>8
ビ、ビーム撹乱膜…



10 : 2018-01-18 17:02:39

大型母艦の護衛にわざわざ新規で駆逐艦作るなら数賄えるMSでいいよね
燃料や速度の問題なんざ別に四六時中艦の付近に展開しなくとも戦闘直前までカタパルトの上とかで待機しとけばいいし、死角をカバーするのが直衛のMS部隊の役割のひとつだろうし



11 : 2018-01-18 17:03:19

種だと、そういった立ち位置のドレイク級宇宙護衛艦があるな
ミサイルを中心とした武装で小回りの利く艦艇で、まさに駆逐艦・護衛艦的

後期には陽電子リフレクターを付けたりして、耐久力を上げていたりも



15 : 2018-01-18 17:06:24

そもそも地球が連邦のホームな訳であちこちに基地有るわけだし
空母って基本敵地に攻め込む為の装備だろ



25 : 2018-01-18 17:22:58

>>15
あちこちに基地あっても完全にカバーできるわけないし、広ければ広いほどカバーしきれない部分もでてくる。
そういった部分に万全の状態で戦力を送り込んだり整備・補給のロスを減らすのが空母及び空母機動艦隊の役割でして…



20 : 2018-01-18 17:16:23

そもそも駆逐艦が対応しなきゃならないような機動兵器がMS(ザク)の出現までなかったんだから、そりゃ駆逐艦なんて作るワケないでしょ…

MS登場以降はMSにはMSで対応するのが一般的だし
ならば必要なのはMSを搭載できる大型艦だしな



22 : 2018-01-18 17:19:27

たしかoriginでドズルがルウム戦の前の会議で
「その他ミサイルフリゲート艦、駆逐艦etc…」て言ってたから少なくともorigin世界の連邦宇宙軍には名前とか見た目は不明なだけで駆逐艦の設定はある



23 : 2018-01-18 17:22:25

SEEDは駆逐艦とかオーブみたいに艦隊持ってたけど宇宙世紀はないな
仮に駆逐艦作っても相手がザク?J型?J型じゃなくてザクマリンタイプだとしても優位にならないしMSの相手はMSってなったのがね
UCでアクアジムが乗ってる空母出たくらいで他に海って言ったら1stのベルファストとか?



27 : 2018-01-18 17:30:00

宇宙だとMSがその担当だったんじゃない?



28 : 2018-01-18 17:30:29

現在のアメリカの艦隊を見るにイージス艦(巡洋艦)が空母の防御役らしい。よく知らないけど。
宇宙世紀ではサラミス級やムサイ級が巡洋艦だから、イージス艦のポジションなんじゃないかな



29 : 2018-01-18 17:35:36

地球連邦の成立によって、地球内に敵がいないから。



30 : 2018-01-18 17:37:57

サラミスに対空(対宙かな?)能力を向上させた防空艦は存在したはず。
サラミスは船体はそのままで構造や装備の変更で様々な任務に対応可能な設計の筈。
(ムサイには此処までの拡張性は無い)
だからこそ、後々の時代までサラミスの血脈は残った・・のでは??



32 : 2018-01-18 17:38:47

防空艦は各種の便利で強固なシールド技術の存在と、高火力なMS・MAの火力垂れ流しが通用する程度にはFCSが機能してる種世界でならいけると思う
宇宙世紀はミノ粉の効力が強いから難しいな



35 : 2018-01-18 17:45:11

宇宙の艦隊戦となると、まず確実に地上と違って全方位に備えが必要。
ただガンダム世界は世紀・次元を問わず上下の概念がある宇宙艦ばっかだから、
防空艦を用意するとしても各方向に対処するため複数が必要になってしまう。

そんなことをするくらいなら移動砲台としてMSを発進させ全方位に対処しよう、
艦船はそのMSを運ぶことに重点を置いた作りにしてしまっていいのだろう。
ってところかな。ビグザムみたいな円形防空艦があれば解決だけど、絵的にね。
魅せるための商業作品って縛りから抜けられない限り効率重視はきつい。



170 : 2018-01-21 11:02:22

>>35
しかし上下の概念があったからこそ、Vガンダムで新艦種を設計せずともサラミス級やアレキサンドリア級、クラップ級がミノフスキークラフトを装備して地球上でも使われてるわけで、実は地球連邦のあらゆる宇宙艦艇は将来のミノクラ搭載を前提に開発されていた可能性も…

流石に無いか。



37 : 2018-01-18 17:55:37

MS使って艦隊防空させたほうが安上がりだからでしょ
それに防護駆逐艦一隻作るのとMS数十機なら後者の方が作戦の自由度上がるし艦隊機動に柔軟性が出て来るしで良い所のほうが多いからな



40 : 2018-01-18 18:02:12

駆逐艦は大量に配備したり潜水艦を潰したりするためにあるのであって
MS自体がソレの役割してるから必要ない。



41 : 2018-01-18 18:03:47

でも水陸両用や水中用のMSを倒すのに雷撃担当の艦艇がないのは不自然すぎない?



42 : 2018-01-18 18:04:14

レーダー類の使えない(ミノ粉による制限)為、その防空を担う艦艇類がMSの接近に対して脆弱だから
そして、その迎撃に艦載MSを使った方が対MS戦闘に有効だったからではないのかな?
そもそも、MSに接近されるような戦闘行為自体ダメなのじゃ・・・



51 : 2018-01-18 18:17:10

宇宙ならともかく地球の海上なら有用な気はする
MSがひょいひょい飛べるようになったV時代ならともかく
それ以前なら海ではMSは水泳部以外はロクに対応できないだろうし
せいぜい可変MSを戦闘機や爆撃機として運用するくらいじゃないかな
SFSはMSを前線に展開するためのもので空戦には向いてないとされてるし



53 : 2018-01-18 18:21:02

ちょいちょいマッハ5の航空機いるからな



56 : 2018-01-18 18:27:19

宇宙においてはMSが偵察・対艦・直掩・要撃等をこなす万能機だから、あとは母艦さえあれば事足りる。
駆逐艦は小型なのでMS母艦としては不適当だし、駆逐対象のMSを駆逐する性能も無い。
対空砲台と割り切って使うにしてもMS母艦増やしてMSに任せた方が都合が良い。



58 : 2018-01-18 18:35:22

防衛用のMS出したとして攻撃側のMSと対峙するわけだからそれだけで防備が万全とはいいがたい
盾になる艦船がいてもおかしくはないけどサラミスとかがその役割なんだろうかね



64 : 2018-01-18 18:59:27

MSは艦隊沈めれるくらいの火力もあれば小型艦なんかよりずっと小回りも聞くしあの世界じゃ一番重要視されてるのMSの運用能力そうだし対してMS積めない小型艦は不利そう



65 : 2018-01-18 19:02:57

MS登場までだって、一撃で戦艦を粉砕できるミサイルを抱いた突撃艇は存在した。
これは洋上戦における「魚雷艇」に該当する。
元々駆逐艦という艦種はこれら魚雷艇を追い払うために造られたもの。

ならばUC世界にだって駆逐艦に相当する艦艇はあって然るべきな筈。
それが巡洋艦止まりなのは、単に制作側が面倒だっただけだろう。



74 : 2018-01-18 19:30:04

宇宙世紀でも一週間戦争位までなら宇宙軍にも
連邦海軍になら普通にあるでしょう >駆逐艦
近藤先生の漫画バニシングマシンで戦艦レイテを曳航する駆逐艦
と言うシーンが印象に残ってる



75 : 2018-01-18 19:36:48

もともとイージス艦やその前のレーダー駆逐艦は敵の奇襲から艦隊を護衛するためのもので、いくら直掩MSがその役割を代用できるといっても常時展開するのはMSの推進剤か速度の無駄であることは確か。
となると、MS母艦の防空力を限界まで上げてMSや突撃艇の奇襲に対抗する方向に走ったと解釈すべきだろう。
とは言え、それを達成したのはラーカイラム級とタイヤ戦艦ぐらいのような気がするが。



76 : 2018-01-18 19:37:46

そもそも、現代ですら、本質的な意味での駆逐艦って絶滅艦種なわけで(現在の駆逐艦は、保有国が駆逐艦と称しているだけの汎用艦)
宇宙軍においては、それらの汎用艦を駆逐艦では無く、歴史的な意味から巡洋艦と呼称しているだけなんじゃ



78 : 2018-01-18 19:41:42

こういう防御艦種がなかったせいで大打撃を受けたのが漫画版F90の火星軌道上の戦い。
まあボッシュの裏切りと艦隊指揮官の慢心があったのが責任の大部分を占めるのだが、RFアッザムの奇襲に直掩MSを発進する前に蹂躙されたが艦隊防空力がもうちょっと高かったらあんな損害出てなかったと思う。

言い換えると、それくらいしか船の防空力が高くないといけない場面が無い程度の必要性でしかない。






81 : 2018-01-18 19:58:25

常時展開しないなら輸送艦改修MS空母で航続距離そのものはどうとでもできるし一時的にならばSFSでどうにかできるんやろ
それに対艦攻撃の主がMAやMSでバズーカの数発ビームライフルの何発かで艦船が簡単にアボンする以上艦隊護衛駆逐艦よりMS出して確実に始末する方がよくないか?



84 : 2018-01-18 20:13:25

駆逐艦でMSを相手にするには費用対効果が悪いから廃れたんじゃないかな。