0:2017年09月01日 16:00

このシリーズで一番ろくでもない親って誰になるのだろうか。
候補結構多い気がする。


08ccdd9b



1. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 08:38

小説版UCのアンジェロの義父はフランクリンが可愛く思える程の屑だよ


6. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 08:48

違法な人体実験繰り返して自分の息子も実験体にして、結果として物語の諸悪の根源なユーレン・ヒビキ以上の最低の親いるの?


10. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 08:54

後の義理息子の家族を極限まで追い込み、結果愛娘をも絶望させあと一歩で世界滅亡に加担させるところだったミカムラ博士


13. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 08:59

小説版だとグエン卿の父親(表向きは祖父)もアンジェロの養父並に最悪だった気が・・・


14. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:01

ウッソの両親がかなりイカレてるイメージある
スパルタ教育っていうか、戦闘マシン作ってただろあの二人

2017-11-16_06_04_22


15. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:01

家庭の問題で自暴自棄になって世界巻き込んだ点で言えばカロッゾは規模、迷惑度最強


18. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:05

あとマッキーの養父のイズナリオ
趣味が悪すぎる……



21. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:09

とりあえずフランクリンが本命としてこれを上回る奴を挙げるべきだろうね


27. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:19

娘を気遣うこと無くガタガタ震えてクェスに「ペッ」ってやられてるアデナウアー・パラヤ。


28. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:20

アムロの母やセシリーの母、ビタン夫婦は家庭板案件の最低屑親ではあるんだが、
他のエキセントリックにぶっ飛んだ屑親どもに比べると若干押しが弱いんだよなw



31. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:23

一見好々爺だが、実の娘はその思想についていけず(別の男を作って)逃亡し、残された婿に人類の9/10を抹殺しろと言って強化人間になるまで歪ませたマイッツァー・ロナ


34. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:24

規模の大きさで言うならバナージの親(と祖父?)も上位争いできる程のクズだろ
一方はテロに参加して偶然手に入れた箱を使って連邦を恐喝し一財団を築く程金を手に入れる、ラプラス紛争の発端となる
もう一方は愛人との子供にNTの素質があると見るやいなや訓練を始める、挙げ句の果てに愛人に逃げられ実の息子に撃たれて致命傷を負い紛争開幕させてFA



36. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:31

セシリーは両親も育ての父親もクズだな


42. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 09:45

保身のために娘を売ったクーデリア父

c3d828b9-s


53. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 10:08

実親だとSEEDのアル・ダ・フラガもかなりひどい


73. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:01

アムロ父はオリジンではアムロに宇宙を見せてやりたいと思って連れて行ったり、家に帰れば口うるさく叱ったりしてる
初代でも自分の権限使って一番安全な避難方法を指示してるし、サイド6でラリった状態でもアムロ+ガンダムの活躍を喜んでる
父親の能力に不足は有るが屑では無いぞ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:08

※73
あと最初のブライトとの会話で自分の息子くらいの年の子が戦場に出てるのではという事を気にしたりガンダム量産の暁には若者が戦争に行かなくて済むと述べてたりするし仕事人間ではあるけど割とまともな方ではある



78. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:14

娘のロニをMAシャンブロのメインパイロットに仕立て、自分と一族の怨念返しの道具にしてしまうマハディ・ガーベイ
小説だと、一族とか民族のしがらみもあるよなー酷いけどこりゃ親個人だけの問題じゃないわーと考える余地がありますが、アニメでは二人の息子ともども出番キャンセルされた(マハディは故人扱い、兄らは不明)ことで、死してなおロニをサイコミュの残留思念で縛り付けるという、怪物化したエゴといった感じ

Infobox_マハディ01


79. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:16

アムロの母親って旦那と子供を捨てていったくせに、アムロが生きるために仕方なく戦う姿を見て
「こんな風に育てた覚えはない」「なんて情けない子だろう」とかほざいてたな。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:19

※79
その点は公式百科事典に触れられていて
カマリアはアムロの成長に全く寄与していないことにすら気付け無い
とまで酷評されてる



80. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:17

シーブックの母親も子供そっちのけで研究ばかりしてた人だったハズ


86. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:22

個人的にだが、親としてだけ見ると……

ぐう聖     ヤマト夫妻(種)
良い~普通   アル両親(0080)、アスカ両親(運命)
良い親では無い テム・レイ(1st)、フリッド(AGE)

~親として超えちゃいけないライン~

毒親      アムロ母(1st)、ビタン夫婦(Z)、セシリー母、義父(F91)、ウッソ両親(V)、クーデリア父(鉄血)

~親以前に人として超えちゃいけないライン~

畜生      ヒビキ博士(種)、イズナリオ(鉄血)

こんな感じだと思う



90. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:38

マリアは何で、シャクティをさっさと迎えてやらなかったんだ


93. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:43

※90
作中で語られている
「マリアは未婚で霊験あらたかな人物」という「設定」(ここで言う設定はカガチが行った設定)
それが子供がいて迎えたいとなるとカガチを通さないといけない
カガチを通すということは我が子が利用されるということ
結果的にカガチがシャクティの利用価値を認めたから大した問題が起きなかっただけ
しっかり利用はされている



91. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:38

カミーユ母は夫があんなんだから仕事に逃げてただけでカミーユを気遣う姿勢は見せてたし不貞もしてない
なのにあんな最期だし、すべてが自業自得なフランクリンと同列視はあまりに不憫



94. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:44

タリア艦長も議長と心中したせいで実子からは最低の親扱いされたんだっけ


99. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 11:54

※94
タリア艦長はデュランダルとの関係までは(最低ではあるが)ギリギリ許容できても、実子を残しての無理心中に関しては擁護できないと思う。



125. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 12:24

人と分かり合える存在のはずのニュータイプのほとんどが親子関係に問題抱えているのが皮肉


131. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 12:36

アセムは戦いが激しくなり家族に害が及ばないよう、暗躍していた。
気持ちは理解できるけど、これってたかが一海賊の戦力でいつまでやれるか疑問だし、膠着状態続けば両軍を追い詰めることにもなる。
しかも打開策に存在が不確定なEXA-DBに賭けていたのは問題だと思う。
敵に同情するより家族のそばにいてヴェイガンと戦うべき。



133. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 12:49

※131
しかもアセムが必死に隠そうとしたEXA-DBは
ヴェイガンが血眼になって探していた一方で
フリットの方はそんなものに頼る気は更々無く
既存技術を進歩させることに全力だったと言うね…


139. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 13:26

荒んでいたマクギリスの思想をさらに歪める原因となったイズナリオ


140. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 13:36

※139
イズナリオは体裁のために隠し子扱いしていただけで親の意識ゼロだからな


155. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 15:59

アルダフラガはムウへの仕打ちも酷いがクルーゼの扱いも酷い レイの事もあって業が深過ぎる


156. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 16:18

※155
レイの方はメンデル側が勝手に作ったやつじゃなかった?



157. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 16:20

アスランの父親パトリック・ザラも中々凄い
息子殺そうとしたし
狂う前は穏健派だったらしいから元々はいい父親だったのかもしれないけど劇中の描写見る限りでは父親の情なんて捨ててるようにしか見えなかった

o0960059213715286259


158. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 16:24

テムはガンダムが上手くいけばアムロやブライトのような若者が戦争に行かなくて済む。って言う程度には良識あるしなぁ。


197. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 19:55

親として以前に人としてアレな奴は除くとして
実子をネグレクトしたくせに養子をとったセルゲイが最低だと思う
実子には養子を取ることを相談せず、養子には実子がいることを言ってないし頭おかしい



198. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 19:56

セルゲイはアンドレイだけじゃなくソーマに対しても失礼だよな


205. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 20:51

ガチの最低親だとドゥガチじゃないかな
実の娘を無理矢理にMA乗せて戦闘の前線に出し、しかも敵の人質として平気で娘を利用する様な父親
けど、生涯の殆どを木星の国力維持の為に費やした苦労と都合良い時に掌返した連邦への屈辱があった事を考えるとドゥガチが親として人としても歪んだのは仕方ないけどね

dougati


214. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 23:36

ムゥの父ちゃんはヤバイ
5歳(だっけ?)の息子を見て自分以下の能力と判断しちゃうんだから

フラガ家の能力で未来すら見通せたのか子供のムゥは恐ろしく理解力が低かったのか遺伝子解析したのか脚本の問題かギャグなのか



216. GUNDAMがお送りします : 2017年11月07日 23:58

※214
自分以下の能力と判断したんじゃないよ。
教育方針の違いで妻と仲が悪くてその妻の影響を受けて育ったムウを嫌ってラウを作らせたんだよ。






218. GUNDAMがお送りします : 2017年11月08日 12:56

セルゲイは戦場での化かし合いはできても、自分の大事な人達に嘘をつける男ではなかった
アフリカタワーに単身乗り込み、説得不調でも帰ろうとせず命を捨てて友に寄り添い救おうとしたセルゲイが、妻を見捨てざるを得なかったのは、夫婦のどちらかが生き残ってアンドレイを一人にしないという誓いがあったため
アンドレイがいなければ、セルゲイは撤退の指事を出し副官に指揮を委ねた後、十中八九共倒れとわかっていても単身でMSを駆って救援に向かっただろう
誓いの真実を告げるということは、アンドレイがいたがために父は母を助けには行けなかったと告げること
セルゲイが強くパイロットとしても名の轟く優秀な軍人だということは、幼いアンドレイも本人の立ち居振舞いや周囲の人間の態度や風聞から察しているだろうし、下手をすると、行けさえすれば死地からでも父は母を助け出して生還したのではないか、自分の存在こそが母を殺したのではないかと受け取られ、生まれを呪う傷になり兼ねないので、そんなことはできなかった
だが、適当に誤魔化すこともできず、黙って立ち尽くすことしかできなかった
自分が恨まれれることでアンドレイが真実に傷つけられずにすむのなら、それでいいと思った
自分が傷つくことで守る、そういう守り方しか知らない男の悲しさだな



222. GUNDAMがお送りします : 2017年11月08日 19:38

※218
セルゲイは子を一人にしないよう考えてあえて妻を見捨てた、というのは子を見捨てた言い訳のだしにしている感じがしてなんかいやだな。子供を一人にしないと考えているのに常に危険がつきまとう軍人でいつづけるのもよくわからない。

セルゲイが黙っていたのは、単純に傷ついた息子にどう接したらいいのかわからなかったからじゃないだろうか。妻を見捨てた負い目もあるから罪悪感で顔向けできなかったのかもしれない。

アンドレイにはそんな父が母を見捨ててたあげく自分のことも放っておく冷たい人間という風に映ったから憎んだんだろう。セルゲイもそれを感じたからますます接し方がわからなくなってしまって何も言わなかった(言えなかった)んだと思う。